• ベストアンサー

妊娠するタイミング

ここ数ヶ月自分なりの計算で排卵日を予測してきましたが、まだ赤ちゃんに会えていません。今回排卵日検査薬を使って日にちを絞ろうと思ったところ、昨日の昼12:41の時点でくっきりと陽性反応が出ました。説明書には12時間~48時間後に排卵するので、反応が出た日とその翌々日にするよう書かれています。なので昨日彼に話しをしたのですが、結局仕事に疲れて寝てしまい駄目でした・・・。悲しい。今日または明日に行ったとして可能性はあるのでしょうか?叉、反応が出る2日前にはしているのですが、その日は可能性は無いと考えた方がいいのでしょうか?排卵する1.2日前に既に精子が居る方が可能性が高いとも聞いた事があります。すると悪くはないのかなと・・・。皆さんはどのようなタイミングでされているのでしょうか。やっぱり、排卵日検査薬を使いつつ基礎体温でしょうか?その場合、排卵検査薬で反応があり、更に基礎体温で温度が下がった日にされているのでしょうか。タイミングが分かりません・・・毎月毎月、楽しみとガッカリの繰り返しで。この日!というのは個人差があるのかもしれませんが、何でも結構ですので、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

卵は排卵後6時間程度は受精能力があります。 昨日のお昼に陽性反応が出たのなら、今晩でもまだ遅くないと思いますよ。 ご主人の体調が大丈夫そうならお願いしてみては。 > 叉、反応が出る2日前にはしているのですが、その日は可能性は無いと考えた方がいいのでしょうか? 排卵日ドンピシャでなくても排卵前の性交なら可能性は充分あると思いますよ。 (あらかじめ2日前だと分かるのはなぜですか?) 基礎体温は測られていないのですか? 現在質問者さんは受精することに懸命になってらっしゃいますが、 もしかしたらうまく高温になっていないかもしれない、高温期が短いかもしれない、 つまり受精はしても着床しにくくなっているかもしれませんので、 自分の体の状況を知るためにも是非つけることをおすすめします。 なお、 > 排卵検査薬で反応があり、更に基礎体温で温度が下がった日にされているのでしょうか。 この2つは必ずしも一致しません。 体温がどの時期に検査薬が陽性になるか、一回併用して試してみて把握するといいでしょう。

negainegai
質問者

補足

昨夜は仲良しできませんでした。彼にも俺は赤ちゃんを作る為だけに仲良くしているんじゃないんだから、あまりそこに執着されちゃうと・・・と言われてしまいました。確かに反省しました。でも男性の意識は低すぎると感じます。そのうちできるよ。そんな時期とかあまり考えないようにしなよと言ってましたが、やっぱりタイミングって絶対あるわけで、その時期じゃない時に仲良ししても出来ないものは出来ないし・・・。しばらく私からは言えないって思ってしまいました。スイマン愚痴ってしまいました。で2日前だと分かるのはなぜですか?とありましたが、私の場合排卵検査薬だけの使用なので、反応が出た日=排卵日が近いと思っていましたので、反応が出た2日前に仲良しをしたという意味で書き込みました。でも、そうでは無いのですね。あれから基礎体温をつけています。グラフにして排卵検査薬と併用してみます。体温がどの時期に検査薬が反応するか。教えて頂いた様にチェックしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も色々と計算したり排卵検査薬を使用したりと試行錯誤していました。旦那は「今日がいいから!と言われるとやりにくいよ。」と言っていましたが…。 2日前の精子ちゃんはきっとまだ元気に生きているはずですよ。産婦人科の先生に、「排卵日でなくとも1週間前にしても受精する場合はあるよ」と言われたことがあります。なので、排卵日当日を逃したからってダメってことはありません。 私が妊娠できたときの仲良し日は排卵検査薬で陽性が出る2日前と陽性が出た日、その次の日とでした。 参考になるか分かりませんが私の場合はこんな感じでした。

negainegai
質問者

お礼

そうなのですね。排卵日を逃しても可能性はあるのですね♪確かに、今日がいい日と言うと、何かそればかり気にしていてもなぁ・・・とこぼされた事があります。分かるのですが。前に私が言った日はいい日だから覚えておいてと伝えたのに、昨夜はそんな気は無いといった感じで。早く欲しいねと二人で話していた時に伝えたので、とてもガックリして気分が落ち込んでしまい態度に出てしまって。良くないですよね。アドバイス有難うございました。気を取り直して頑張ります。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

精神的なものが一番よくないそうです。 私の友人もできない、できないと思い検査に行って異常なしと言われた途端妊娠してました。 授かるまではご主人と2人の時間を大切にする時期(生まれてしまったら子供たちが独立するまで2人きりの時間はなくなりますから)と思いながら過ごした方がよいと思います。 私は2月に長女を出産しましたが、いつもならこの日が排卵日という日の推定2日前に1度トライし受胎しました。 上2人は出来ればいいけどな・・ぐらいの気持ちの時に受胎しました。3人目が一番欲しい欲しいと思っていてなかなか出来ませんでした。 今日明日でもリラックスしてトライしてみてはいかがでしょうか。

negainegai
質問者

補足

そうですよね。精神的なものが一番良くないのだろうなと私も思います。今の私の頭の中は、毎月早く赤ちゃんに会いたい!そればかりです。良くないと思いつつも。今日排卵検査薬で検査をしてみたらもう反応はありませんでした。するともう今月は駄目なのかなって。反応がある間は可能性があると聞いた事があったので。そうなのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠希望。タイミングについて。

    上の子の時は特にタイミングとかもなく、有難いことにすぐ授かる事ができました。34歳、2人目妊活中です。 海外製のラッキーテストという排卵検査薬使用と、基礎体温にて排卵日の特定を模索中です。 前回の生理は1/25でした(周期は25~27日です) 2/2から排卵検査薬使用しました。 2/2 排卵検査薬陰性 基礎体温35.92 2/3 排卵検査薬陰性 基礎体温35.60 2/4 排卵検査薬陰性 基礎体温35.80 2/5 排卵検査薬AMうっすら陽性PM陽性 基礎体温35.97 2/6 排卵検査薬AM濃陽性PM濃陽性 基礎体温36.31 2/7 排卵検査薬陰性 基礎体温35.98 2/8 排卵検査薬陰性 基礎体温36.16 5~6日の間に排卵があった、と解釈していいものでしょうか。 タイミングは2/2、2/4、2/6と取れました。 排卵日前後はいつも下腹部痛があり、お腹もパンパンに腫れて苦しくなります。 排卵後?かと思われる今現在もまだ少し下腹部が張っています。 実は前回の生理前も排卵検査薬(初めて使用しました)使ったのですが、その時は主人が出張中でタイミングが取れず…。あと排卵検査薬の反応もだいぶ薄く、もしかして無排卵?とも思ったのですが、今回はちゃんと濃い陽性反応を見れました。 基礎体温もバラつきがあり、排卵検査薬と照らし合わせてもいまいちよく分かりません…。どなたか御教授お願いします。

  • タイミングのとり方と排卵日検査薬の見方について…。

    今、妊活中です。 いつも、旦那とタイミングが合わず、なかなかこの日という日に出会えず、 今に至ってます。 今回、8/15の夜にタイミング○(排卵日検査薬 陰性 20:00) 8/16(排卵日検査薬 陰性20:00頃 48時間前から反応する検査薬)タイミング× 8/17(排卵日検査薬 陽性20:00頃  12時間~24時間に排卵する反応)タイミング× そして、朝、体温がぐぐっと下がりました。 排卵日検査薬は、1日前に反応が出るとして、 基礎体温は、排卵日当日に体温が下がるのでしょうか?(これは、個人によっても違うのでしょうか?) もう、排卵してしまってるのでしょうか? 今日、タイミングがとれればと思ってます。 その場合の可能性は、どうなのでしょうか? 色々、質問してすいません。 どなたか教えて下さい。

  • 排卵日検査薬ダビデでのタイミングについて

    排卵日検査薬ダビデのタイミングについて いつもお世話になってます。 今まで基礎体温での排卵日予測をしていましたが、今週期から排卵日検査薬を使ってみることにしました。 周期は30~32です。(今D12) 某サイトでの排卵日予測だとあと一週間ほどあるのですが、昨日、今日と薄いですがわかる線が出たので、そろそろクッキリと線が出るのかな?と1日2回検査してます。 そこで、タイミングについて質問なのですが、次のうちどのタイミングが1番可能性があるのでしょうか。 (1)クッキリと線が出た当日・翌日 (2)クッキリと線が出た当日・翌々日 産み分けは、希望なしです。 経験のある方、是非教えてください。

  • 妊娠のタイミングと可能性

    ははじめまして。 現在、妊娠を希望しており、自己流ではありますがタイミング法をためしています。 医療職についており、基礎体温を測ることが難しいです。毎日同じ時間に同じ状態で測ることができず、測れる時は測るのですが、月の3分の1にも満たないため、ほとんど意味をなしません。 周期は26~30日ですが、ここ数ヶ月はだいたい28~30日でした。1月2日~8日まで生理でした。ル●ル●では排卵予定日は15日でしたが、毎回ル●ル●の生理予定日より1~3日早く生理が始まるので、排卵は少し早いのかな、と自分では思います。 今回、生理終了の翌日9日から17日まで2日おきにタイミングをとりました。(9・11・13・15・17の5回) ル●ル●の予測では次回生理は29日ですが、今のところ生理はまだきていません。(いつもであれば予測日前に生理がきます) 明日には生理がくるかもしれないですし、基礎体温をつけていない状態でこんなことを聞くのはばかげているとは思うのですが妊娠の可能性はあるのでしょうか。 基礎体温を正しく付けられる生活リズムではないため、妊娠計画をどう進めていくか悩んでいます。 自己流ではありますがタイミング法をはじめてまだ2ヶ月なため、現時点で病院でタイミング指導を受けるのは早いのではないか、など考えてしまいます。 排卵検査薬などを利用するのもひとつの対策かな、と今は思っていますが…。 とりとめのない質問ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • タイミング合ってますか?(妊娠希望です)

    はじめまして。 妊娠を希望して3カ月目の31歳♀です。 今年に入ってから基礎体温をずっとつけていたのですが 体温で一喜一憂してしまい、 精神的によくないため4月に入ってから 計るのをやめています^^; ただ生理周期が安定しているため、 だいたいこの日が排卵日だろうなぁという予測は つきます。 4/14頃が排卵予定日で4/13の朝、 排卵検査薬を試したところくっきり陽性。 午後には排卵出血と思われる出血が少量ありました。 その日の夜にタイミングを取ってみたのですが タイミング的にはちょうどよかったと言えますでしょうか? ちなみにその他4/10、4/12にも性交しました。 なお基礎体温は本日高温期に入りました。

  • タイミングのとりかた

    40歳の主婦です。 妊娠を希望しています。 再婚のため、前夫との間に二人の子供がいますが 現在の夫とはなかなか子供が授かりません。 夫は43歳です。 婦人科では、何の問題もなく、基礎体温もきれいに二層に別れ、排卵もしています。 ただ、ここ数ヶ月、28日周期だったのが26日となり、生理の量も軽くなっております。婦人科ではこれも特に問題ないとのことですが。 夫のほうは、若干精子の運動率は悪いものの特に問題はないようです。 基礎体温、排卵検査薬、おりものの総合判断で、タイミングをとるようにしておりましたが、なかなか妊娠しません。 私が思っているよりも排卵がはやいのか、それとも、夫の精子の運動率が悪く、だんだん混乱してきました。 生理開始より12~3日目に排卵と予測し当日ににタイミングを持っております。 もっと早く11日目や10日目にタイミングを持ったほうがいいのでしょうか。 年齢を加味して考えると精子の寿命も短いのでしょうか、排卵日ちょうどにあわせるべきかとも思います。 基礎体温上もおりものや検査薬でも12日目あたりに排卵していると思われます。(病院での確認ではないのであくまで予測ですが) 似たような質問があるかもしれませんが、高齢でチャレンジして成功したかたのご意見をうかがいたしです。自然妊娠希望で、夫のほうは連日の性交はちょっと無理という感じなんですが、今のところこのままがんばりたいです。再婚して避妊せずに子作り初めて半年です。 今月は23日より生理が始まりました。 5日がいいのか、6日の性交がいいのか、悩んでます。

  • 妊娠と排卵のタイミング

    子作り解禁して半年、基礎体温は昔からずっとつけているのですが 今周期は排卵検査薬も併用してタイミングを取りました。 病院へはまだ行っておらず、自己タイミングです。 妊娠関連や質問サイトなど、色々なサイトを見ていましたが タイミング的にはこれでいいのか?と疑心暗鬼なので 今後の参考に、今周期のタイミングの取り方はOKか、 このような感じなら、妊娠の可能性はあるかお聞きしたく質問致しました。 うまく言えませんが、タイミング取るってこういうことなのかな?と(;^ω^) ちなみに、そんな今周期、主人の仕事の都合で 排卵日辺りに仲良しが一回しか出来ませんでした。 せめてもう一度くらいは仲良しした方がいい、というのも理解しておりますので 今周期の妊娠の可能性は低い、ということも承知です。 (タイミングの取り方が合っているか、排卵予測は合っているか←あくまで予測です、お教え頂きたく思います) ※27日~29日周期 6/2 最終生理開始 | | 6/9  36.20 6/10 36.20 排検10時 陰性 6/11 36.35 排検10時 陰性 6/12 36.42 排検10時 陰性 6/13 36.37 排検10時 陰性(極薄ライン) 22時 陽性 6/14 36.07 排検10時 陽性 ★午前2時ごろ仲良し 夕方~22時ごろ排卵痛 6/15 36.28 排検10時 陰性(極薄ライン) 胸が張り始め少々痛い 6/16 36.64 高温期1日目 6/17 36.60 6/18 36.89 6/19 36.76 15日か16日にも仲良しをすれば更に良かったのでしょうか。 排卵予測サイトによると、6/16排卵予定でしたが 6/16は既に高温なので、今周期は排卵が早かったのかなと思います。 過去の基礎体温を見ても、最低体温の日の翌々日から高温期に入り、 排卵検査薬の結果を見ても、 私の場合最低体温日の翌日に排卵するのかなと予想しているのですが・・・ お知恵を拝借させてくださいませ(+_+)

  • 妊娠希望 仲良くするタイミング

    妊娠希望者です。 毎月29日周期でぴったり生理がきます。 前回は11月1日に生理が始まり、 16日が排卵日と計算して 12日(予備) 14日 15日 17日 と 頑張ってみましたが 今日やはり29日周期でぴったり生理がきちゃいました。 16日に 仲良くしたほうが良かったのでしょうか? 12月は 15日が排卵日かなっておもっていますが タイミングがいまいちわからず 15日の夜と13日(2日前位) が 狙い目なのでしょうか? … 基礎体温は測っていないものの、排卵日より数日後 体温が高いと感じ初め 生理前には寝汗をかくほど暑いですし、 生理が来てしばらくすると暑いのが収まります。 ただ、排卵検査薬が全く反応しません… 排卵していないのかなぁ…。。。 排卵から生理までが ここ数カ月 痛みが激しいです。 今まで 生理前痛なんてなかったのに… だから 余計に 妊娠初期痛?! なんて 毎回 ドキドキしちゃうんですが この排卵から生理までの痛みも 本当は 良くないのでしょうか? ※生理がくると 痛みはなくなります。 どなたか 教えてくださいm(__)m

  • これってタイミングはとれていますか??

    時間が立たなければ分からないことは承知で質問させてください 8月10日より生理が5日間 29~35日周期 ~8月26日まで基礎体温低温期(36.2~36.4度前後) 27日 36.08度+排卵検査薬「陽性」+おりもの+下腹部痛 ( なので排卵日はこの日で間違いないかと思います) 28日 36.44度 排卵検査薬「陰性」 29日 36.48度 30日 36.59度 31日 37.12度 01日 36.82度 *排卵検査薬は「ドゥーテスト」を使用しています 次回リセット予定日は9月11日チェックワンファストでの検査を予定しています 毎月予測排卵日5日前カラ排卵検査薬を開始します しかし今回は旦那の勤務が夜勤だったこともあり 排卵検査薬を朝使用していて26日の朝は「陰性」を出していました 夜に検査を行っていれば「陽性」反応だったのかもしれませんが 予想排卵日が28日だった為怠ってしまいました・・ なので有効仲良しは27日夜のみとなります 検査薬の反応が出るのもまだ先なのは承知の上です タイミングがとれていても必ずしも受精しないことも経験上分っています タイミングがとれているかの回答を頂ければと思います よろしくお願いします

  • 排卵検査薬でのタイミング合っているのでしょうか?

    基礎体温だけでは、排卵日を予測しタイミングをもつのは難しいという記事を見て、排卵検査薬を使用してみました。 体温と検査薬の両方見た結果、更に混乱してしまっています。 アドバイスをお願いします(>_<) 5/17  36.50 生理開始 18  36.45    ↓ 19  36.48    ↓ 20  36.43    ↓ 21  36.53    ↓ 22  36.36 生理終 23  36.55 24  36.47 25  36.32 26  36.21 27  36.29 28  36.24  am7:00 検-反応無 29  36.47  am7:00 検-反応無 30  36.44  am7:00 検-1本 31  36.14 ★ 陥落日?                  am7:00 検-1本                  am10:00 検-2本 1  36.60 ★  am7:00 検-2本 2  36.50 ★  am7:00 検-1本 3  36.11 陥落日? 4  36.52 5  36.57 6  36.75 7  36.76 : いつもの周期だと、このまま36.70~37.00が続き 6/16もしくは前後一日で生理がきます。 ★は仲良しした日です。 検- 排卵検査薬を使用した結果です。 【検査薬】    ラインが1~3本と増加して出るタイプ。    5/31夜に陽性と考え、36時間以内の計算。~6/2午前中までに排卵の予測でした。 6/1は腰痛とお腹の張りがひどく、もしかしてこれが排卵痛?と感じました。 (先月は、早すぎるけど、これが妊娠初期の症状?と期待しましたが陰性でした。今思うと排卵痛だった?気がします…(^_^;)) といいながら、排卵予測がわからなくなってしまった原因が、 基礎体温の陥落日らしきものが二回あったためです。 【基礎体温】  6/1 36.14まで下がり、翌日36.60と上昇。高温期に入ったように思われ、排卵かと思いました。 が、 6/3に、また36.11まで下がり、翌日以降上昇続く。高温期で間違いなさそうです。 6/3が陥落日で、6/4から高温期だったとするとこの2日間で排卵だったのでしょうか? ただ、6/2の排卵検査薬はライン1本のみ。LHの増加はありませんでした。 6/3-4あたりが排卵だとすると、タイミングがとれてないです。 排卵検査薬陽性5/31で、6/3以降排卵ということはありますか? 6/1-2排卵であれば、タイミングをとれてたと思いたいのですが。。。 排卵日の可能性が高かった日は、 何日だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう