• ベストアンサー

デジカメor銀塩かで迷っています・・・(建築写真)

kyamakyamaの回答

回答No.2

銀亀は今更でしょう。特にフィルムにこだわりがあればかまいませんが、消え行く物です。フィルムがです。後は樹脂とマグネの粗大ゴミでしかありません。 デジタルならば、10mm辺りまでのレンズで35mm換算で16mm程度の広角かな? でも、ひずみが出るので24mmとか28mまたりまでに押さえた方が良いのでしょか? ソフトでも変形対処可能な物があるとは聞きます。魚眼まで含めるとフルサイズ素子の5Dがお勧めですが、高すぎます。 本格的と言われてますが、お好きな写真の方の機器も確認して広角まで必要なのか、標準程度で良いのか確認されたほうが良いです。標準までで良いのであればコンデジでも遊べるし、周囲に気を使う事はにかと思いますよ。リコーが28mmまでの広角設定のモデルが多いと思います。