• ベストアンサー

BLとJUNEの違い

イベント等でオリジナルJUNEとオリジナルBL、二つのジャンルに別れて書かれていますが、どういった違いがあるのでしょうか? 同じように思えるのですが、きちんとした区別があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.7

昔はその手の雑誌は「JUNE」ぐらいしか無かったので(もしかしたら他にもあったかも知れませんが…)、雑誌名=ジャンル名になったのだと思います。 「ボーイズラブ」という言葉が出てきたのは90年代ですね。 ビブロスがオリジナル同人から人材を引っ張ってきて書籍化、雑誌を作り、その後次々とその手の雑誌が創刊されました。 他社の雑誌名である「JUNE」は使えないので、「BL」という言葉を作り出したのではないかと思います。 言葉上では上の様な歴史があります。 中身についてですが、JUNEしか無かった時代はほぼ耽美系が占めていて、学園モノは希少でした。(No.6さんが詳しく書かれていますが) BLと呼ばれるようになった頃から明るい感じの学園モノなどが主流になってきました。 なので、私の頭の中では 「JUNE」耽美・男同士の葛藤あり・シリアス 「BL」明るい・学園もの・ライトノベルっぽい なイメージになっています。 どちらも「男同士の恋愛モノ」を指すことに変わりはないです。 BLが原作あり、というのは初めて聞きました…(パロディの事はBLとは言わないですけど…) ただ、そういう解釈をする人が増えてきたら、世の中の流れもそうなるかも知れませんね。

chico0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近になってやたらと“BL”という言葉を聞くようになりましたが、確かにBL=学園もの(もしくは学生に近い年齢の男の子)のイメージは強いですね。 私の中でJUNE=大人なイメージです。 ただイベント参加申込書では“創作JUNE(学生もの、社会人もの、……)”“BL(オリジナルのBL作品、学生もの、社会人もの、……)”と大差ない内容が書かれているので気になりました。 しかし、最近はやはりBL=原作ありになるのでしょうか??

その他の回答 (6)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

JUNEは基本的に同性同士の恋愛は「禁断」「禁忌」「背徳」と捉え、それゆえの苦悩や葛藤を美しい文章で綴ったものを主に指すと思います(作家だと三田菱子や野村史子、原田やよい、江森備等) 私が読んでいた80年代後半~90年代前半のJUNEの路線がこのようなものでした。 一方のBLは同性同士の恋愛は容認されていて(女子キャラが登場しても同性間の恋愛に対して毛嫌いしない)少女漫画さながらの惚れた腫れたを堂々と繰り広げているライトノベルズ系を指すと思います。 BL小説を書いている小説家さん・BL漫画も描いている漫画家さんはジャンルをオリジナルBLではなくオリジナルJUNEにしています(雑誌がBLと銘打っているので…) 確かに読んでみると2人とも世間から隠れた恋愛をし、苦悩・葛藤をしている作品が多いんですよね。 だから、私はそのように捉えています。

chico0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら書いてくださった作家さまは知らないのですが(読んだ時期が遅く90年代後半くらいからでした)、JUNEは確かにBL以上に苦悩や葛藤が濃いかもしれないですね。 最近のBL作品にもそういった傾向はあるように思いますが、主役の年齢的にもJUNEの方が深いように思います。 BLが少女漫画的というのにも頷けます。 あまり作品数を読んでいるわけではないので確定は出来ませんが、納得できました。 でも、ということはやはり明確な線引きはないのですね。 ありがとうございました!

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.5

JUNE=オリジナル(原作がないもの) BL=原作あり ……と、認識しておりました。 「オリジナルJUNE」と「JUNE」は同じ意味だと思いますが、「オリジナルBL」はあまり聞いたことがないので新しい言葉かな?(^^; (私が知らないだけ、もしくは私の住んでるあたりでは使ってないだけ、かもしれませんが) あと、こちらのサイトも参考にどうぞ。 「同人用語の基礎知識」 http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/ 「用語集さくいん」で「ボーイズラブ」と「JUNE(ジュネ)」の項目を読むといいかもしれません。

chico0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し質問の書き方が悪かったみたいで申し訳ありません。 正しくは“創作JUNE”ジャンルと“BL”ジャンルでした。 ただ、両者ともイベント参加申込書に“オリジナル作品”と書かれていたのでオリジナル…と書いてしまいました。 私の中ではBLもJUNEもオリジナルの作品という点では同じものだと思っていたのですが、一般的にはBLは原作ありになるのですね……??

回答No.4

先日、イベント会場でJUNEとBLの違いで友人たちと討論会になりました(笑) そのときは  JUNE:まったくのオリジナル。カップルの年齢が高め。  BL:なんらかの原作がある。カップルの年齢は低め。 と、こんな感じに落ち着きました。 イベントスタッフ経験のある友人の話では、コミケ等のイベントでの 分け方は、オリジナル(JUNE)か原作あり(BL)かだそうです。 (サークル申し込み時のジャンルが優先されると思いますが)

chico0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に討論されたのですね(笑) 私はコミケには行ったことはないのですが、コミックシティの参加申込書を見せてもらうと“創作JUNE”と“BL”に別れていて、両者ともオリジナル作品と書かれているので疑問だったのです。 原作があると小説FCや漫画FCと書かれているし……。 でも確かに主人公の年齢から見るとBLの方が低めな気がしますね。 「JUNEで学園もの」というようなアオリもあまり聞かないですし…。 ご回答ありがとうございました!

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

前の方が書いてらっしゃるように、かつてJUNEっていってたものがBLというように呼び方の変遷として捉えた方が正確ではないかと思います。 で、そういう呼び方をし出した時代がそれぞれ違うので、その時代の流行に従って中身にもいささか違いがあるといえばある、といったところではないでしょうか?従って、イベントなどで別れていても明確な線引きは困難だと思いますが、まあ前者は耽美的、後者はあまりそういう要素を持っていない(もっともこれも確実ではない)、前者は古典的・文学的で、後者はある意味ライトノベル的、など・・・・ んでもってJUMEというのは恐らく作家ジャン・ジュネ(Jean Genet)にちなんだものではないかと思います(自信なし)。これについては http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D

chico0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり2つにははっきりとした違いはないのですね。 時代の差、耽美的か否か、そういったところなのですか……。 JUNEの由来、初めて知りました。 人名から来てたのですね。 ありがとうございました!

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.2

URLのコピーを失敗しました。こちらが正しいサイトです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%96
chico0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく読んでみようと思います。

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.1

参考になりそうなサイトをあげておきます。奥の深そうな世界ですね…

参考URL:
であり、課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。

関連するQ&A

  • コミケってオリジナルBLの本ってどれくらいですか

    コミケでオリジナル・一次創作BLの本って大体どの程度ありますか? 一次創作BLだけを目当てに行ってもそれなりにいろんな本を買えるものですか? 他のジャンルにはあまり興味ないので不安です。 カテ違いだったらすみません。

  • BL

    BL作品とゲイ作品の違いはなんですか? どちらも男性作者と仮定します。 また、 上記のジャンルを同性愛ものだから気持ち悪いと言うのは現実における同性愛差別になるのですか?

  • JUNE、BL風味の漫画教えてください

    最近のBLには少し飽きてきてしまいました。 私は近年のBL漫画しか読んだことがないので、JUNE、BL風味の漫画が読みたいと思っています。 条件としては・・・ JUNE:わりと重いお話 BL風味:エッチなし(キスまでならOK) 読み応えがある漫画が読みたいです。 おすすめがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「BL」って何ですか?

    たびたび「BL」というジャンル的な表現が見受けられるます。どうもHっぽいような感じなのですが、「BL」がどういう言葉の略なのかわかりません。ちと教えてください。

  • JUNEで活躍された漫画家&BLの誕生

    BL漫画というのはどのように流行していったのでしょうか? ウィキペディアによると竹宮恵子さんの「風と木の詩」が >男性キャラクタ間の性交渉を明示的に描いたのは おそらくこの作品が最初であり、発表当時の読者に大きな衝撃を与えた。 と書いておりました。 80年代では同性愛というのは受け入れられないジャンルだったらしいですが この作品のおかげで今のBLというジャンルが生まれたのでしょうか。 竹宮さんに続くBL漫画を切り開いた漫画家さんというのは誰なんでしょうか? また、昔JUNE系の雑誌で活躍されていた漫画家さんというのは誰がいるのでしょうか? 私は最近「風と木の詩」を読んで衝撃を受けました。 この作品を今のBLというものと同レベルに扱えない・・と思うくらいです。 現在のBLで活躍する漫画家さんには失礼ですが・・・。 それほどこの作品に感動しました。読むたび涙です。 上記の回答のほかにこれに同意見だという方もしいらっしゃれば回答ください。よろしくお願いします。

  • BLの定義、ホモとの違い

    BLの定義は何でしょう? ホモやゲイとの違いは何でしょう? かわいい男の子同士のホモ小説と単にくくってしまっていいものなのでしょうか? みなさまの見解をお聞かせください。 BLって何?という方は知らない方がいいと思うので投稿はお控えください。

  • 違い。

    やおいとJUNEの違いってなんですか?

  • BL

    BL作品を同性愛ものだから気持ち悪いというのは同性愛差別になるんですか? BL、同性愛。この場合の現実とフィクションの違いとはなんですか?

  • オリジナルBLサイトのアクセス数

    ジャンル変えを考えていて自由に書けるオリジナルへ移動しようかと思っています。 そこでオリジナルBLサイトさんを扱っているランキングを見たら思っていた以上にサイトが多くてびっくりしました。 でもその分、常連になってくれる読者を得るのも大変なのかな…とも思いました。 実際にサイトを運営している方、大体1日のアクセス数ってどのくらいなんでしょうか? これから活動の場を移すうえでの参考までに教えてほしいです。 ちなみに今活動してるジャンルは衰退気味でアクセス数1日200前後です。

  • もしBLが読めなくなったら

     こんにちは。 最近「何故BLは流行るのか」を考えました。 よく「性的体験に恐怖心を持っている少女が、自分に関係ない部分を・・・」とか言いますが、結婚もして子供もいるけれどBL好きな方は多いですよね? そこで「では、BLを読めなくなったら、代わりに何を読むだろう?」と考えました。 答えは出ませんでした。 強いて言えばハーレクイーンの小説&漫画でしょうか。 しかし、ハーレクイーンとBLではやはり絶対的に何かが違います(男女の違いではなく) BLって、言い方は悪くなってしまいますが、ある意味陳腐ですよね。 私はその陳腐な中でも、さらに陳腐なシンデレラストーリーが好きです。 例えば、BLが、男女の恋愛話しになってしまったら・・・。 素直で真っ直ぐな女の子!! ありえない大富豪の男性!! 現実味が無いにも程があります。 しかし、最初からファンタジーなのでBLではありえるんですよねぇ。 だから私はBLが好きなのか?とも思うわけですが・・・。 でも、私は受けに同調してしまうタイプなので「性的経験に恐怖感があり、自分とは関係ない」という部分に当てはまりません。 色々考える材料にしたいので、あなたがもし、BLを読めなくなったら、何を読むか教えてください。