• 締切済み
  • すぐに回答を!

WindowsXPで対話型ログインできない

Windows XP Proで、セキュリティポリシーの設定で、Usersグループに対して「ローカルログオン」を拒否にしました。 すると、AdministratorもUsersグループに含まれていたため、Administratorを含むすべてのユーザーでログインしようとすると「このユーザーは対話的にログオンできません」といわれて、ログオンできなくなってしまいました。 何とかWindowsを再インストールせずログオンできるようにする方法はないでしょうか? どうにもならないという情報でもかまいません(その場合は根拠を教えていただければ幸いです)。

noname#62235
noname#62235

みんなの回答

• 回答No.1

マイクロソフトサイトにコマンドプロンプトからのユーザ権限設定方法が載っています。 下記URLを参考にしてください。 また、VM-ware上の仮想マシン(XP-SP1)で試したところ、 リモートデスクトップ接続を許可している設定ならばリモートデスクトップでログインしてセキュリティポリシーを設定しなおすことも出来ました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315276

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 喜び勇んでNtrights.exeを入手し、実行しようとしたのですが、CD-ROMから実行した回復コンソールでは、機能制限がかかっていて実行できませんでした・・・。 機能制限を解除するには、セキュリティポリシーの設定で「回復コンソール」の機能制限を解除する必要があるとのこと・・・(それができれば苦労はないのですが・・・)。 結局、あきらめて再インストールすることにしました。