• ベストアンサー

[CSS]枠線がうまく出来ない。

商品名と価格のリストを掲載しようとしています。 1列目に商品名、2列目に商品名と価格が引っ付かないように空白用枠(幅15px)、3列目に価格を掲載しています。 当初は枠に線を引こうとしたのですが、項目名なども枠内に入ってしまうため、カッコ悪かったです。 なので、TDにCSSで枠線を引こうと考えました で、色々とやってみたのですが、以下の問題が… (ソースを張ろうと思ったのですが、文字数制限に引っかかっちゃいました。) 1.なぜか上だけ濃い。後は薄い? 2.行の間が開かない(枠線が引っ付いてしまう) なんとも説明が下手ですみませんが、こんな状況です。 綺麗にするにはどうしたらいいでしょう?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.2

とりあえず、カラー値の後ろにセミコロンが無いように見えますが。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

>border-color: #006699 の後にも「;」が必要です

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事修正できました。

• BLUEPIXY
回答No.1

答えられるかどうかわかりませんが、(多分他の人が答えてくれるでしょう) とりあえず、補足でソースを張ってください。

master-3rd
質問者

補足

ありがとうございます。その指摘がつくのを待ってました。 <STYLE type="text/css"> <!-- .l { /* リスト */ border-style: solid; /* 枠の形 */ border-color: #006699 border-top-width: 1px; /* 上の枠 */ border-bottom-width: 1px; /* 下の枠 */ border-left-width: 1px; /* 左の枠 */ border-right-width: 0px; /* 右の枠 */ padding-top: 5px; /* 上の余白 */ padding-bottom: 5px; /* 下の余白 */ padding-left: 10px; /* 左の余白 */ } .a { /* 間 */ border-style: solid; /* 枠の形 */ border-color: #006699 border-top-width: 1px; /* 上の枠 */ border-bottom-width: 1px; /* 下の枠 */ border-left-width: 0px; /* 左の枠 */ border-right-width: 0px; /* 右の枠 */ padding-top: 5px; /* 上の余白 */ padding-bottom: 5px; /* 下の余白 */ } .p { /* 価格 */ border-style: solid; /* 枠の形 */ border-top-width: 1px; /* 上の枠 */ border-bottom-width: 1px; /* 下の枠 */ border-left-width: 0px; /* 左の枠 */ border-right-width: 1px; /* 右の枠 */ border-color: #006699 padding-top: 5px; /* 上の余白 */ padding-bottom: 5px; /* 下の余白 */ } --> </STYLE> とりあえず、こんな感じです。