• ベストアンサー

漢字で書くけどカタカナ読みの名前ってどんなのがありますか?

最近の子供の名前って、いろいろありますよね。漢字で書くんだけど、読み方は外来語っぽいのはどんなのがあるでしょうか? 例えば、「月」と書いて「ルナ」と読むなんてステキですよね。 個人情報漏洩にならないよう、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.5

「愛詩在」でそのまま「アイシア」ちゃんという子を 知っています。見た目は和風ですけど 不思議と似合っていてステキです。

pocorino
質問者

お礼

すごい凝ってますね。三文字目の在(あ)に文字の意味までもちゃんと込めましたよっていう意気込みを感じます。

その他の回答 (9)

• hrm_mmm
回答No.10

有名な物理学者 江崎玲於奈(えざき れおな)博士 漢字を忘れたので検索掛けたら、同じ字違う字の有名人レオナさんが結構いるらしい。 同僚が自分の子供に付けた名前 真鈴(マリン)ちゃん

pocorino
質問者

お礼

真鈴と見ると、いかにも和風の名前なのに、マリンちゃんとは、みんなビックリですね。

noname#40718
noname#40718
回答No.9

こんにちは。 「アトム」君はいました。知り合いのお子さんがその名前で、字はどう書くのかは聞いたんですけど忘れました。(すみません) 以前、人名漢字についての特集番組に、「一二三」と書いて「ワルツ」と読ませる・・・と言うのがありました。 この頃は、聞かないと読めない、漢字が思い浮かばない名前が多くなりましたね。男女の区別も名前だけでは判断出来ないことも多くなりました。

pocorino
質問者

お礼

「一二三」と書いて「ワルツ」と読ませるとは、もはやクイズ問題のレベルに到達していますね。 うちの保育園の子供にも、アオイちゃんは男と女それぞれいて、名前だけでは男女が判断できないと言うのは同感です。

• fukkyse
回答No.8

面白そうだったので参加します。 質問者さまの趣旨とは異なってしまいますが。 私の父親は私を「アトム」と命名したかったようです。当然、妹は「ウラン」(父親は鉄腕アトムの大ファンだった)。幸いにもその名が選択されずに、今日、幸いを得ています。どんな字を当て字に使おうとしたのか詰問しても答えてもらえないので「神のみぞ…」改め、「父のみぞ…」って感じですか。「核」だったのかな? でもそれだったら親戚一同反対してたかもです。妹の名前はくじ引きで決まったようですが(どうも私がひいたらしい)、その中に「ウラン」が入っていたらしく、ひかなくて良かったと思う今日この頃です。 因みに、妹の名前は、父の好きな「三国志」諸葛亮孔明の一字をいただいています。←結局それかよ!

pocorino
質問者

お礼

ふふ・・。実は、私も自分の子に、好きだったアイドルの名前を付けました。(周りの人にはもっともらしい理由をつけて)

• ni2
回答No.7

『来夢』でライムちゃんという子がいます。

pocorino
質問者

お礼

かわいいですね。 優しい感じです。 名付け親は、優しい人なんでしょうね。

• kira-ra
回答No.6

譲二(譲司、穣治・・・)かなり和風だけどよ~く考えたら英語でも通じます。

pocorino
質問者

お礼

きっと海外に行ったとき、自己紹介が簡単でしょうね。 私の先輩にも譲司先輩がいました。

回答No.4

「星来」で、「せいら」ちゃん 「夢来」で、「めぐ」ちゃん というのを聞いたことがあります。 最近の子は小洒落てますね(^^)

pocorino
質問者

お礼

うわー、まるでマンガのヒロインみたいな名前ですね。 かわいい子に育ちそうです。

• mshr1962
回答No.3

マンガで海とかいて「マール(スペイン語の海)」というのがありましたね。 こんなサイトがあります。 http://dqname.selfip.net/ http://www.geocities.jp/nametantei/rare.html

pocorino
質問者

お礼

面白いサイトですね。早速ブックマークしました。 でも、子供の名付け・・・サイトの名前は、実際には付けられない(付けるには勇気のいる)名前が多いですね。ネタとしてはグーです。

回答No.2

一見しただけでは正しく読めないような名前の人、最近多いですよね~。 私の周りだと、「宇宙」と書いて「こすも」と読む男の子がいました。

pocorino
質問者

お礼

かっこいい。 セイント星矢!・・・は、小宇宙(コスモ)でした。すみません。 自分の名前で初対面の相手にクイズを出せそうですね。

• kujira009
回答No.1

以前テレビで、「立夢」と書いて「リズム」と読む子がいました。これは可愛らしい名前だと思いましたね。 あと(漢字で書くかはわかりませんが)「きらら」という名前の子が周りに数名いました。 ホント、最近はいろいろな名前が多いですね(^^)

pocorino
質問者

お礼

すごいですね。 漢字の組み合わせから来る意味もいい感じです。