• ベストアンサー

ベンツのオイル規格で229.3とか??

W210に乗っていますが、ベンツオイルの規格で229.3とか229.1とかモービルオイルの缶に書いてありますが、私の車にはどれを入れたらいいのか分かりません。知っているひとがいましたら教えて下さい。あと、「この規格にはこの車です」みたいな表とかサイトとかあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最新の規格ですと229.5というのもあるみたいです。229.1の規格はEクラスでいうとW124まで、SクラスではW140のころまでの時代のものです。メルセデスベンツがエンジンラインアップを軒並みDOHCにしていた時代ですね。その後、エンジンを一新してSOHCの3バルブに整理していった時代の規格が229.3です。省燃費性や昨今の欧州のメーカーが積極的な「ロングドレイン・・・エンジンオイルの交換サイクルを長くする」も考慮されています。モービルにはないですが、FUCHSというメーカーからは0w-30という従来のメルセデスベンツでは考えられないような粘度のものも、認証をとって市販されています。 ただ実際はまずどんなメーカーのもの使っても大丈夫です。常識的な粘度のものを使っていれば。認証の有無にこだわっていると、選択の余地が少なくなりますから。ただ高速を頻繁に利用するというなら、ACEA規格の有無(ガソリン車はAではじまる。A3かA5ならOK)は参考になります。

zionrew
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました