• ベストアンサー

エクセルの入力する時にチェックしたい

niraitameの回答

回答No.2

単純に住所だけでチェックするというのは難しいような気がします。 方法とすれば、やはり郵便番号をキーにするしかしょうがないのではないでしょうか。 調べてみたところ、京都府の郵便番号は上3桁が601~629になっていますので、これを利用して条件付き書式の設定をすればいいと思います。 (以下の方法はExcel97でのものです) 仮にA2セルに郵便番号、B2セルに住所を入力してるとします。 そしてB2で次のように条件付き書式(書式→条件付き書式を選択)を設定します。 ・数式が、 ・=AND(VALUE(LEFT(A1,3))>=601,VALUE(LEFT(A1,3))<=629) 数式の意味は"A1(郵便番号)の左から3桁をとって、文字列を数列に直した値が601以上、629以下の条件を満たす"ということで、条件付書式は、条件が満たされた場合に有効になる書式なので、あとは見た目で分かりやすいようにフォントの色を変えるとか、セルに色を付けるとかすれば、いいと思います。 あとは、この書式をコピー(コピー→形式を選択して貼り付け→書式)すれば良いです。 問題はこの範囲の郵便番号に他の都道府県が含まれないかどうかですが・・・・如何でしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで並び替えをしたあとで(しばらくしてから)データがおかしくなった!

    こんにちは、komo-moと申します。 Excel2002を使っています。説明が難しく長くなって申し訳ないのですが、私は3000名くらいの名簿を元にして各イベントごとに参加者にナンバリングをして1番から昇順に並べ替え、その並べ替えたデータをコピーして別の名簿を作っております。 ところがたまたま気がついたのですが、その番号の一部分が間違っているのです。たとえば100人抽出したとして、1番から3番までは合っていて4番と5番が全く違う人のところに4番5番と入っているのです。 えーっとつまり最初にAさんを4番、Bさんを5番と入力していたのが、4番がXさんに、5番がYさんにという具合に入れ替わっています。 最初に入力して並べ替えた時にはちゃんと正しくできていて名簿も普通に作成できましたが、今現在、元の名簿をそのイベントごとに並べ替えてみると、どのイベントも気まぐれに数字が入れ替わっています。どうしたことでしょうか? 訳が分からずとにかく今は一から入力をし直しているのですが、原因が分からないとまた同じようなことが起こるかもしれないので不安で仕方ありません。 入力し直すのにもすべて間違っているのではなく、とびとびに間違っているので一件一件チェックをしながら再入力するのでとても時間がかかります。 それから、さきほど「気まぐれに」と書きましたが、その間違って数字が入ってしまうところはほとんどが最近新しく登録した人たちのところなんです。何か関係があるのだろうなと想像するのですが、いったいどのように関係があるのか見当もつきません。 今までずっとエクセルを使い続けてきましたがこんなおかしなことは初めてです。 どなたかお分かりになる方ご回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について教えて下さい!

    こんにちは。komo-moと申します。 エクセルで名簿を作っています。誕生日が分かっていて、その誕生日から今現在つまり本日時点(これも自動的に)での年令を割り出したいのですがどのようにしたらいいでしょうか? それから欲を言えば小学生・中学生・高校生の何年生かも関数で割り出すことはできるでしょうか? できないのかもしれませんが、なんかできるような気がするので質問してみました。お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル チェックボックス

    エクセルで複数の特定セルのどれかにOKの文字が入力されると、 チェックボックスに自動でチェックが入るようにできますか? (A1のセルかB1のセルかC1のセルにOKが表示されると チェックボックスにチェックが自動で入る。) よろしくお願いいたします。

  • Excelで、なるべく簡単に入力する方法

    1行4列に、名前、住所、電話番号、携帯番号があります。 このデータを使って、違うシートに、一発で、データをコピー出来ますでしょうか?(新たな名簿を作成する) 作成方法は、未記入のシートで、データのある人は、入力を簡単にし、データの無い人は、その都度、打ち込む。 名簿から、該当しない人を削除する方法もあるのですが、名簿のデータが利用出来る人が少ないので、上記のような事が出来ないかなと思っております。 尚、受付すると同時に、名簿を作成する為、今あるデータを、あらかじめ振り分ける等は出来ません。 分かりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 統計を取る時の「郡」の扱いについて

    業務上必要で、サービスの利用者の統計を取ろうと思って、過去の名簿から住所の部分を都道府県と区市町村の2つのみデータベースに入力しようと考えています。 しかし、たまに「郡」の入る住所があり、この扱いをどうするべきか悩んでいます。郡の場合、大抵はその下に複数の町名があり、統計上は町名で取ったほうが有益なのではないかと思われるからです。 正式の統計では、こういう場合、郡で取っているのでしょうか? それともその下の町の名前で取っているのでしょうか?

  • フォーム入力チェックで入力内容がクリア

    javascriptで、フォームの入力チェック機能をつくっています。必須入力項目が【名前】【住所】の場合、【名前】欄は入力済み/【住所】欄は未入力ケースで、アラートメッセージをOK押下した後フォーム上の【名前】欄がクリアされてしまいます。 ネットでサンプルになりそうなコードをいろいろ見て作っているのですが、なかなか上手くいきません。解決方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • エクセルで条件入力があった時、別のセルの文字の色を変えたい。

    エクセル2007を使っています。 例えば、セルA1もしくはセルB2に1を入力した場合、セルC3に入力してある文字が赤色に変わる。そのようなことは、出来ないでしょうか? 名簿を作っていいるのですが、その人に二つのカテゴリー(セルA1,セルB2)があり、どちらかの条件がクリア(1を入力します)すればOKなので名前の文字(セルC3)の色を赤に変えることでわかりやすくしたいと思っています。 初心者でもできる方法があればご教示ください。

  • Excelの入力方法について

    しばらくその機能を使っていなかったので使い方を忘れてしまいました。 バージョンは2003です。 セルに文字を入力してEnterを押すと 登録していた文字が追加されるという機能なのですが やり方を教えてください。 例えば名簿の入力で住所を入力する際、 全ての人が東京都の人であれば、毎回東京都を入力するのが面倒くさいので 東京都を登録しておくと、○○区と入力してEnterを押せば自動的に東京都○○区となる機能です。

  • エクセルで顧客名簿の作り方

    顧客名簿を作りたいと思っています。 本当はアクセスを使うといいのだと思うのですが、会社にアクセスがないということと、使いかたがよくわからないということで、エクセルで名簿を作ろうと思っています。 顧客のID、名前、住所、生年月日等のデータを入力し、あとで新しいブックを開き、IDを入力するだけでその人の個人データが1列に全部でてくるようにするにはどうしたらよいですか? また、私以外のスタッフはエクセルをあまり操作できません。 なので、個人データの入力は規定のフォームでTabで送るだけでいいような感じにできたらと思うのですが。 よい方法を教えてくださいよろしくお願いします!! また、参考になるサイトがありましたら教えてください!

  • 「2-34-56」を「二ー三四ー五六」に変える。(エクセル)

    年賀状の宛名印刷をしようと思います。 印刷はワードでしますがエクセルで作った名簿を利用しようと思います。 住所の番地だけ入力したセルがあります。 例「2-34-56」 これをワードで縦書きで宛名印刷したいので、 「二ー三四ー五六」に変える方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 環境「エクセル2003」+「ワード2000」