• ベストアンサー

Excelで、なるべく簡単に入力する方法

1行4列に、名前、住所、電話番号、携帯番号があります。 このデータを使って、違うシートに、一発で、データをコピー出来ますでしょうか?(新たな名簿を作成する) 作成方法は、未記入のシートで、データのある人は、入力を簡単にし、データの無い人は、その都度、打ち込む。 名簿から、該当しない人を削除する方法もあるのですが、名簿のデータが利用出来る人が少ないので、上記のような事が出来ないかなと思っております。 尚、受付すると同時に、名簿を作成する為、今あるデータを、あらかじめ振り分ける等は出来ません。 分かりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namamugi
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

シートのコピーでしたら、 Ctrlボタンを押しながら、 コピーしたいシートの、下方にあるのシート名の部分を クリックし、そのまま右にドラッグすると、丸ごとコピーできますよ。

sora0106
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで一度の入力で別のファイルにデータを保存したい

    わかりにくい表現で申し訳ないのですが、可能であれば下記のやり方を教えてください。 原本となるファイルに住所を入れて作成した後、その都度名前をつけて保存して資料を作成しているのですが、 そこに住所を入力した際に、住所データだけを別のファイルに自動的にとばして、名簿を作るというようなことはできますか? その資料を作成する際に同時に名簿にも入力すればいいのですが、どうしてもモレが出てしまい、 複数の人間がその資料を作成する為モレの確認がしづらく、出来れば一度の入力ですませたいのです。 データをリンクすればいいのかなと思ったのですが、 原本資料をその都度別の名前で保存していくので、名前が一定していないファイルのデータをリンクさせられるのかということ、 名簿のファイルに住所データを飛ばす際に、行を変えていくやり方がわかりませんでした。 要は、資料作成(そのファイル中のシートはデータを色々リンクさせています)と名簿の作成ができればいいので、 資料から名簿にデータを飛ばすことにはこだわってはいません。 もしもっと簡単にできる方法があれば、そちらも教えていただければ嬉しいです。

  • エクセル 宛名等を印刷する方法を教えてください。

    ●御指導いただきたき事。 1.住所録(エクセルで作成済み)を利用して、封筒の宛名・文書の宛名及び名札を作成する方法を教えてください。 2.全員ではなく、該当者のみ。 3.該当者の選択方法。 ● 住所録の概要(4行目項目名・データは5行目からです) B列  個人番号 C列  氏名 I列  郵便番号 J列  住所1 K列  住所2 ●封筒の宛名印刷方法。   印刷項目 C列の  氏名 I列の  郵便番号 J列の  住所1 K列の  住所2 敬称の  様 ●送付文書へ宛名の印刷方法 C列の  氏名 ●名札の印刷方法 B列の  個人番号 → 999 を四角の枠線で囲む C列の  氏名 敬称の  様    → 樋口 一葉 様 よろしくお願い致します。

  • 名簿を作成したいのですが…以下のようなことはできませんか?

    名簿を作成したいのですが…以下のようなことはできませんか? 同じ質問を先ほどいたしましたが、不手際があり、一旦削除し、再度質問しなおしました。 元のデータと違うシートに、参加の欄に○の付いた人だけを抜き出して 記入されている項目全てがそのまま入入った状態で作ることはできませんか? 先日も似たような質問をさせていただき、「vlookup関数などで、項目を調べて、指定のデータ行のみ取り出すようにすればいいと思います。」とご回答をいただき、勉強してみましたが…いまだ良く理解できずにおります。 vlookup関数がまだよく理解できないので、的外れの質問になっているかもわかりません。 VLOOKUP関数は、データを検索し、そのデータに該当した行の指定列からデータを取り出す関数のようですが?見よう見まねでやっても、上手くできません。該当する項目1つのみしか取り出せません。 私がやろうと思っていることは、VLOOKUP関数が当てはまらないのでしょうか? データ→ファイルタで抽出する方法もあることを調べて知り… ○の付いた人だけを抽出しておき、その部分をコピーして別のシートに貼り付け、 何となく自分なりに意図する、丸の付いた人だけの名簿が作ることができましたが… 元のデータに○を記入すると、自然に違うシートに作った一覧に追加で書き込まれて行くようなものが出来るといいのですが。(私がやったデータ→ファイルタで抽出する方法では、追加をしたら、その都度作り直さなければなりません。) 良い方法があれば、是非わかり易く教えていただけないでしょうか?

  • EXCELでデータを抽出してコピペしたいです

    指定した日付より、それ以前の誕生日(指定日も含む)の人だけを抽出してコピペしたいのですが WORKBOOK1のSHEET1(名簿)のH列に生年月日(他の列にもデータあります) データは、1200件(行)あります。 WORKBOOK2のSHEET1(該当者)名簿と配列は同じです。 A1に指定の日付をいれます。 WORKBOOK1のSHEET1(名簿)より抽出したデータのペースト位置は、A3からです。 VBAで可能でしょうか?

  • エクセルのシートを同時に行削除、行挿入させて自動連動させたい

    エクセルで、横(列)256列以上のデータを入力したいため、シートを分けざるをえません。その場合、次のようなことがしたいとき、どのようにすればよろしいでしょうか?(やりたいことの結論下記(3)になります。) エクセルのシートが2つ以上あるとします。 (1)「sheet1」には、基本データ(名簿録のようなもの・氏名ふりがなアイウエオ順配列) (2)ふたつめ以降のシートには、毎月変更するデータを入力し、「sheet1」の名簿の個々のIDに対応したそれぞれ同じ行番号に入力することになります。 (3)「sheet1」で行削除(名簿対象者解約)や行挿入(新規契約者)を任意の場所で行いたい。それに連動して、2つ目以降のシートでも同じ列で行削除・行挿入を自動でしたい。 ★この簡易システムを作成するのはマクロ初心者の私であり、日々の入力作業するのはエクセルそのものが初心者である他者となります。 ★行挿入、行削除のときだけシートの同時選択を手作業でしてもらうことは想定していません。そのあたりをも含めた自動化の智恵がでてこないのです。 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルで初心者で困っています。こんな事できますか?

    ・シート1のA列には「装置番号」、B列には「装置名」、C列には「顧客名」、D列には「住所」、E列には「電話番号」が入っています。「装置番号」と「装置名」は重複することが無いように設定されています。因みにデーター数は5000件位です。   このときシート2のA1に「装置番号」、B1に「装置名」を入れるとシート1の該当する行の「顧客名」、「住所」、「電話番号」がシート2のC1,D1,E1に自動的に出るようにしたいのですがなかなか出来ません。  本も買ってきて、関数を勉強中ですが旨く行きません。又、エクセルで難しい様なら、他の方法も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • エクセルで印刷

    エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。

  • エクセルVBAで複数の条件を満たす検索方法

    エクセルのVBAを使ってデータ検索を行うプログラムを作っています "Sheet2"は下記のように、A列に生年月日、B列に住所、C列に電話番号、D列にメールアドレスが入力されています        【Sheet2】   生年月日  住所    電話番号  メールアドレス     A      B       C        D 1 1999/9/10 東京都○○ 11-111-1111 aa@goo.co.jp 2 2003/2/26 大阪府○○ 22-222-2222 bb@goo.co.jp 3 1985/6/22 福岡県○○ 33-333-3333 cc@goo.co.jp 4 1995/4/11 愛知県○○ 44-444-4444 dd@goo.co.jp "Sheet1"のA1に生年月日、A2に住所、A3に電話番号を入力し、"Sheet2"のデータと照合して、3つの値が合致した行のD列のメールアドレスを"Sheet1"のB1に返したいと思います 上記の表だと、"Sheet1"のA1に1985/6/22、A2に福岡県○○、A3に33-333-3333と入力されている場合、B1にcc@goo.co.jpの値を返すようにしたいのです。 findを使って生年月日、住所、電話番号を検索し、行番号を取得して、3つの行番号が同じならその行番号のD列の値を返すというような方法で考えていたのですが、エラーが回避できずに困っています。 生年月日が同じ人がいたり、夫婦や親子などは住所と電話番号が同じといった場合があり、上手く検索できません。  エラー回避の方法、もしくは他のやり方でも構いませんので どなたかご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELで受験票を作成したい(名簿の名前と受験番号を別シートに転記する方法)

    いつも大変こちらではお世話になってます。 エクセルで、社内教育の受験票を作成しなければなりません。 内容は (1)シート「名簿」に受験番号と氏名 (A列に受験番号、B列に氏名がずらりとならんでます) (2)シート「受験票」には A   B    C    D 1行目 受験番号 受験番号 受験番号 受験番号 1行目 3行目 氏名   氏名   氏名   氏名 4行目 (以下ずっと同様の内容が続く) となっており、この2行目に受験番号、4行目に氏名を (1)の名簿のデータから転記していこうと思ってます。 件数がかなりあるので、何かいい方法がないかと マクロを使用しようと、試しにマクロの記録で手がかりをつかみたかったのですが、 長い長いVBAができるだけで、何の参考にもなりませんでした。。 マクロを使用しないでも、関数でもいいので、よい方法がないか 教えてください。ちなみにこの業務は1年に6回もあるらしいので、 何とか簡素化したく思ってます。

  • エクセルのマクロを知りたい

    エクセルで,たくさんのデータが入力された【シートa】があります。 新しく【シートb】を作成して,そこに空白の表(1)~(10)までを作成します。 (ちなみに表(1)は1行から始まり100行まで,表(2)は101行から始まり200行まで・・・・といった感じです) 【シートb】の表(1)には,【シートa】でA列に「1」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。同様に,表(2)には,【シートa】でA列に「2」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。・・・というのを表(10)まで続けます。 上記のような命令をボタン一つで操作できるようなマクロを教えて欲しいのです。 お願いします。

専門家に質問してみよう