• ベストアンサー

夜でもサングラス

 昔の友達で未だに疑問な人がいるんですが、夜でもサングラスをかける人でした。  夜でもサングラスってどうしてかける意味があるんでしょうか?  夜でもサングラスをかけないといけない眼の病気でもあるかと思い、それなら触れないでおこうと思ったんですが、毎回かけているわけでもなく昼間でもかけていない時もありました。  単純にかっこいいと思っているんですかね?。しかし、それで自転車に乗っていたので危ないな~と心配だったんですけど。  ファッションのジャンルで投稿しようかとも思ったんですが、多くの方の意見を頂きたく、アンケートで質問させていただきました。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazzsnow
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.3

私は夜バイクに乗って仕事に行くのですが、昔からネオンの明かりや車のライトがチカチカして、頭が痛くなることがあります。 ですので、サングラスは必須です。 さすがに真っ黒のレンズは暗すぎですので着用しませんが、色の薄いやつ(クリアとかイエローの)は、どうしてもおしゃれ度が問われそうで気が引けるので、普通の茶色いレンズですね。 まあ暗くはなりますが、頭痛になやむよかましなので。

その他の回答 (2)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

サングラスといっても、それを構成するレンズには沢山の種類があります。昼間にかけるサングラスの場合は、可視光(勿論紫外光も)を多めにカットする濃い色のサングラスをかけますから、それを夜かけたら暗くて自転車といえども危ないです。ファッション用で色が薄いものであれば夜にかけてもさほど影響はありませんが。 夜にかけられるサングラスもあります。この場合は、偏光レンズ、色は薄めで、より見やすくなります。

回答No.1

私はまぶしいことには強い目で、むしろ暗いことに弱いので、サングラスはかける習慣がないのですが、友人が眼鏡業界で働いているために、いろいろ話を聞くことがあります。 それによると、夜でもかけられるサングラスというのがあるそうですよ。 見た目ほど視界が悪くならず、クリアに見えるものが。 また、サングラスを購入するお客さんには、実用性重視とファッション性重視の方がいるそうですが、実用性という面でもいろいろあるそうです。 単純に考えると「まぶしいから」かけるものだと思いますが、対人関係の悩みでかける人もいるそうです。 目の動きを見られるのがイヤだ、過去にいろいろあったので人の目を見れないからサングラスでごまかしているとか、いろいろあるみたいですよ。 その友達は、サングラスが好きだからかけていたのかもしれませんし、その他の理由があったのかもしれません。 それは本人に聞かないとわからないことですね。 時代によって流行りもありますし、「昔」というくくりでは答えにくいことでもあります。

関連するQ&A

  • 何でサングラスしないの?

    私がずっと疑問に思っている事なのですが 服屋に雑貨屋にと、サングラスは年中当たり前のように売っていますが あれだけ売られているにもかかわらず 街中でサングラスをかけてる人は本当に少なくないでしょうか? 冬ならまだ分かりますが、夏でもサングラスをかけてる人は本当に 一部ですね、私は日焼け対策とファッションの為に夏は必需品ですが 友達に聞けば「似合わないから」というのが殆どです。

  • 似合うサングラス

    こんにちは、早速質問させていただきます。 今更ですが、サングラスを買おうと思っています。 しかし、様々な形・色・大きさがあり、どれを選べばいいのかサッパリわかりません。 童顔の為か(一応22歳なんですが)、店頭でサングラスをかけてみると 母親に「子供が興味本位で親のサングラスをかけたみたい(笑)」とまで言われました。 デカサングラスをしているカッコいい女性に憧れてるというのに。。。 私の顔は ・色白 ・小顔(と人に言ってもらえることが多いです) ・(どちらかというと)面長 です。 フレーム有りと無し、どちらが似合うのかもわかりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 サングラスの値段は、正直言って安価でいいと思っています。 (最近よく見かける1050円程度の物あたりで) 「目の保護」というより「ファッション」感覚なので。

  • サングラスをかけての生活

     僕は病気の後遺症で、外に出たり、建物の中から窓を見るとまぶしいんです。なので、サングラスをかけています。先日、「学校でサングラスをかけて堂々と歩くには」ということで質問させていただきました。今回は、学校以外の場面でのアドバイスをいただけたらと思います。  1つ2つでもいいです。いろんな方向からの考えが聞きたいです。 (1)店の中でサングラスをかけていても怪しまれないでしょうか? かけていると、防犯カメラに目が写りにくいと思うのですが。 (2)見知らぬ人から、避けられたりにらまれたりしたとき、僕はどういうふうにすればいいんでしょうか? (3)どんなサングラスが、見ていて最も気になりませんか? まぶしいので、ある程度色の暗いものが望ましいです。 (4)あなたが、サングラスをかける中学生を街で見かけたら、「不良だ」「カッコつけてる」など、悪いイメージを持たれますか? (5)サングラスをかけて生活する上で、注意すべきことなどありましたら、お願いします。 困っています。よろしくお願いします!!!

  • サングラスの暗さについて

    21歳女性です。 ここ数年外出時にはサングラスが手放せません。 原因は分かりませんが、目の病気とかではありません。 症状としては、まぶしくて目があけられないという感じです。 デパート等の室内は問題ないので、太陽光がダメなんだと思います。 で、普段しているサングラスは3000円ほどしたものです。 数十万の宝石も扱うようなアクセサリー屋さんで購入しました。 今は、1000円程度のものでもそうですが 紫外線99%カットです。 ただ、外出時それをつけていても前が見えないことが多々あります。 夏なので余計にというのもありますが 自転車を運転していて、直進している分には問題ないですが 曲がった際に、道が光っていて見えないという感じです。 ただ、人が居るかいないか、建物がある、柵があるというような判別はつきます。 でも例えばペットボトルが転がっているなどには気づけないような感じです(ペットボトル等が道に転がっていた事が無いので、もしかしたら平気かもしれませんが、日常そういうふうに感じています) もちろんサングラスを買うときは、黒から茶色で いくつか試着して、できるだけ暗くなる物を購入しているのですが それでもまぶしいので もう少し高い値段、買うお店を変えれば もっと濃い色のものもあるのでしょうか? 例えばそういうお店ってどういうところにあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 女子プロゴルファーとサングラス

    最近は女子プロゴルファーにもモデル並みのプロポーションを持っていたり、タレント並みの容姿だったり、昔とずいぶん変わりましたよね。 女子プロゴルファーの中には試合中にサングラスを着用している人が多いのですが、いかつい感じがする人が多くて、それを見てブサイクだという人もいるくらいです。馬場ゆかりプロの素顔はすごくかわいいです。 本当にプレーに必要だとか、ファッションの一つだとか、スポンサーとの関係がある、とかいろいろ理由はあるのでしょうが、サングラスをしない方が美しく見えます。 香妻琴乃、堀奈津佳、青木瀬令奈、山村彩恵のサマンサタバサ所属プロは、サングラス禁止令が出ているような気がします。 美しすぎるプロと言われ方をする選手は、ほとんどサングラスをしていないですよね。 斉藤愛璃、森美穂、石川陽子、吉野茜、宅島美香、坂之下侑子などなど。 また最近の実力派プロはサングラスをしていないですよね。 横峯さくら、宮里藍、古閑美保、渡辺彩香、森田理香子、イ・ボミなどなど。 サングラスをしない方が顔を覚えやすいと思います。 本当にプレーするときにサングラスは必要なのでしょうか? ちなみに私はラウンド経験がありません。

  • 鏡?

    朝、鏡を見たときと夜鏡を見たときに夜のほうが顔が可愛く(かっこよく)見えるのはなぜですか?ジャンルが分からないのでアンケートにしました。

  • 夜、1人なのが寂しいです

    私は中学2年の女子です。私にはお父さんが居なくて、お母さんとだけで暮らしています。 お母さんは夜の仕事をしていて、夜中の2時までいません。 今さら、夜1人が不安です。寂しいです。 私が小学1年のときから夜1人だったのに…当時は1人だから夜更かしできるのが嬉しくて寂しくなかったのに、今は寂しくて寂しくて眠れません。 中学2年にもなってお母さんにベッタリすぎておかしいかもしれません… でもお母さんしか私には居ないから、いつもお母さんが病気になったりしないか不安です。 変なのが、お母さんの仕事が無くて夜、お母さんが居る日でもいつかお母さんが病気になるんじゃないかと不安です。 同じ家にいても、同じ部屋に居ないと不安です。 これはちょっとおかしいですよね… 私は親離れできてないんでしょうか? 因みにお母さんは昔から夜の仕事なので昼間の仕事は出来ないと言っています。

  • (アンケート的ですが自転車に特化しているのでこちらで質問させてもらいま

    (アンケート的ですが自転車に特化しているのでこちらで質問させてもらいます) サイクルジャージにレーパン履いて、メット+サングラスしてロードに乗っているのは良く見ますね。 このカッコで、15-20kmくらいでゆっくり流しているのって、どうもカッコ悪く見えるのですが、これは私だけでしょうか? もちろん、休憩中や息を整えているのかもしれませんが、やはりそのカッコならハンドル下を握って 30-40kmくらいのスピードでグイグイ走っているのが普通に思えるのですが。または止まっている。 ゆっくり走るのなら、いわゆるサイクリングのカッコしたら?と思います。 何か場違いのような、、、。 どのようなカッコで走っても個人の自由とは思いますが、皆さんは上記をどのように見ていますか?

  • 連日の熱帯夜…何を着て、寝ますか?

    日中の厳しい熱さに加えて、夜もなかなか気温が下がらない熱帯夜が連日、続いていますね。エアコンを24時間、フル稼働という人達も周りにたくさんいます。 ここで、アンケートなのですが、皆様は今の時期、夜寝るときは、何を着て寝ていらっしゃいますか? 私は、愛用の甚兵衛を着て、毎日、寝ています。3着持っているので、ローテーションを組んでいます(笑) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夜釣りのねずみ

    夜の海での釣りは危険(不良に絡まれたり)はありませんか。 それとネズミが出てきた事はありますか? 不良は夜一人だと絡まれたら怖いです。 ネズミは 私は昔昼間に鳴尾浜のテトラでネズミを見て凄く気持ち悪い思いをしました。人がたくさんいるシーズンは大丈夫だと思うのですが 人が少数だとネズミが出てくることはないでしょうか。 夜釣りに興味はあるのですがこのアタリが不安な問題なんです。