• ベストアンサー

電池

小さな置時計の電池ですが、 SR44という電池が切れまして、今手元にLR44という電池があります。これを入れてみたところ動いたのですが、名前が違うから別物ですよね?入れてはいけないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

SR44は酸化銀電池で、LR44はアルカリ電池です。 酸化銀電池の方がアルカリに比べて2倍の容量があって、もちがよいです。 時計などの微弱な電流を長期に渡って使う機器は、アルカリは不向きとされていますが、程度問題で全く大丈夫です。 電池の寿命が多少短くなるだけで、どちらを使ってもかまいませんよ。

kaguyahime-mirin
質問者

お礼

ほぉ。全く知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• higejii3
回答No.3

SRのほうが銀電池、LRのほうがアルカリ電池、それ以外はほとんど同じなので、代用できる場合が多いです。 カメラなどでどちらも使用できると書いて有るものもあります。 ただし電池のもちはSRほどはもちません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 全く知りませんでした。。。

回答No.2

SR44:酸化銀電池 LR44:アルカリ電池 規格は同じです。代用できます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!

回答No.1

問題ないですよ。 SR44の方が長持ちしますけど、LR44も規格は同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました~。