• ベストアンサー

2x LR03 AAAの電池は?

IKEAでKLOCKISという時計を買いました。 説明書を読んだんですが、乾電池の種類がわかりません。 2x LR03 AAA でした。 単3を入れてみたら大きくて入らず…。 この2x LR03 AAAをわかりやすくした(?)言い方ってありますか? 単3とか。 アルカリ電池のなに、とか、マンガン電池のなにとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単4乾電池ですね [アルカリ・マンガン] 機器の電池を入れるところに、LR03・AAAと記載していますが、どんな電池のことでしょうか? PZ18135 - 乾電池 - Panasonic https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18135/

YKSHHHT3721
質問者

お礼

単4なんですね。 一番早くで助かりました。 ベストアンサーにします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

既回答のとおりで、  日本式 単4 を  IEC(国際規格)/JIS規格 LR03  ANSI(アメリカ式) AAA と表記しているだけで、物理的には同じ電池、 また、「2x」は、  2個 を意味する。 そういうことで、 >2x LR03 AAAの電池 を日本語に翻訳すると  単4電池2個 となる。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.2
YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾電池

    新品で購入した目覚まし時計(電池付き)の電池が切れたので 交換をしようと思って 乾電池をみたらマンガン乾電池がセットされていました。 家電量販店で乾電池を見ると 90%がアルカリ乾電池ばっかりで マンガン乾電池がもうありません。 時計にアルカリ電池でもいいのでしょうか? 時刻が早く進んだりしませんか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 電波時計にはアルカリ電池?マンガン電池?

    NR532という電波目覚まし時計を購入したのですが、説明書を読んでいると アルカリ電池に対する注意事項やアルカリ電池を使用した場合の電池の寿命等 アルカリ電池を使用することを推奨するかのような記載があります。 (ハッキリと推奨とは書いておりませんが) 通常、時計等はマンガン電池を推奨することが一般的だとは思うのですが 電波時計の場合はアルカリ電池の方が良い等あるのでしょうか? また、マンガン電池を使用しても問題無いですよね? 以上、宜しくお願い致します。

  • アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違い

    このカテゴリーの目覚し時計の電池切れの質問でアルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けのお話しがありました。 以前から知りたいと思っていたのですが、アルカリ乾電池とマンガン乾電池、またこれ以外の電池の特性の違いや適切な使用用途が詳しく出ている本やホームページを、どなたかご存知ないでしょうか。 アルカリ電池→大電力消費向き、(マンガンに比べて)高価。マンガン電池→時計などの低消費電力、長期使用向き。(アルカリに比べて)安価。くらいの知識はあるのですが、いまひとつ踏み込んで理解したいのです。

  • 単3アルカリ電池と単2マンガン電池

     冷蔵庫に入れる小型消臭器を使うのに単2の乾電池が必要です。  説明書には電池の種類指定は無かったのですが、充電池では動きませんでした。  そこで乾電池を購入したいのですが、単2のマンガン電池と単3のアルカリ電池(2回)はどちらが長持ちするのでしょうか?  100円均一で単2のマンガン電池2本と単3のアルカリ電池4本が売っているのですが、単3 2回の方が長持ちするなら単3を単2化して使おうと思っています。(単2化する入れ物は既に持っています)  ちょっとおかしな質問ですが宜しくお願いします。

  • マンガン乾電池とアルカリ乾電池について

    マンガン乾電池の方が向いているといわれるリモコンや目覚まし時計にアルカリ乾電池を使用すると早く電池切れになるのでしょうか?それともアルカリ乾電池の方が長持ちしますか?。

  • 単5乾電池の大きさの違い

    MARNA製の浴室用吸盤付き時計を使っています。 http://www.marna-g-plus.co.jp/ その製品で元々入っていた電池は単5のマンガン乾電池(TOSHIBA)だったのですが、電池が切れて時計が止まってしまったので、新しい電池を買ってきました。 買ってきたのがMITSUBISHI製アルカリ乾電池(単5、2P)だったのですが、電池を入れ替えようと思っても入りませんでした。試しに元々入ってたものをもう一度入れてみましたが、そちらはちゃんと入りますので、私の不器用が原因ではないようです。 単5乾電池にも大きさの違いがあるのでしょうか?また、マンガンとアルカリの違いでしょうか、それともメーカーの違いによるものなのでしょうか?

  • アルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けをおしえて!

    何かで聞いたんだけど、目覚まし時計にはマンガン乾電池のほうがいい、と。 でもよく特売してるのはアルカリ乾電池。CMでもアルカリをよく宣伝してるし。だからアルカリはオールマイテイー、アルカリのほうがいいのか、と思っていたけど、本当はこういうのにはマンガンのほうがいい、とか使い分けたほうがいいのでは?電気屋さんに聞いてもおしえてくれないし。。具体的にどういう機器にどちらがいいのか、ご存知の方お願いします。

  • ボタン電池LRとSRの使い分けは

    LRはアルカリ電池でSRは酸化銀電池と教えてもらいましたが、使い分けがわかりません。教えてください。

  • マンガン電池・アルカリ電池

    テレビのリモコンの電池の力が弱まっているようで、まあなんとかスイッチは入りますが、だましだまし使っている感じですので、早く電池を交換したいと思います。今使っているのはマンガン電池ですが、家の中を探してみるとアルカリ電池の予備がたくさんあり、マンガンはありませんでした。4~5年前に買ったブラウン管のテレビですが、アルカリを使うとまずいのでしょうか。まあ、マンガンを買いに行けば問題ないのですが、アルカリはたくさん未使用があるので、使用可能ならば使いたいと思っていますが、電気のことなど詳しくないので、ご存知の方よろしくお願いします。 なお、テレビの説明書を見てみましたが、マンガンかアルカリかということは記載がありませんでした。おそらく、購入時にマンガンが入っていて、その後ずっとマンガンを交換して使っていたのだと思います。

  • 乾電池とは?

    ラジコン初心者です、乾電池にはマンガン・アルカリ・ニッケル等色々ありますが、ラジコンのプロポに使う乾電池はアルカリ電池使用で何分使用可能とか良く書いてありますが、もし、マンガン乾電池等その他の電池を使った場合どうなるのか?アルカリ乾電池・マンガン乾電池・ニッケル乾電池の違いを教えて下さい。宜しくお願いします。