• ベストアンサー

急いでいます。東京から金沢への行き方

UndineBlueの回答

回答No.4

長距離で安く、しかもある程度体が楽なのは深夜バス(高速バス)ですね。 私は何度も長距離を行き来した経験があるため、色々安い方法を調べて実際使ったりしてみました(他の区間ですが)。 体が楽なのは寝台車(でも高い・・)、早いのは新幹線や飛行機(これも高い)、安いけど苦痛なのは普通電車や急行(普通の電車のイスは、結構つらい・・特にBOX席は最悪。急行のリクライニングも割りと寝難い)という感じでした。 で、深夜バス(高速バス)は、一人一人の席が大きくリクライニングもしやすい(足もついているし、靴も脱げるようになっているのが多い)、ラジオがついていたり飲み物があったりする、揺れが少ない、値段的には急行程度など、かなりメリットがあります。

nasubi0613
質問者

お礼

金沢の友人から夜行バスが安くて良いよと勧められてはいたのですが、中2日間朝から晩まで観光するので、もし眠れなかったら身体が辛いと言うのと、最近肩凝りがひどいので思案していました。 「北陸フリーきっぷ」と言うのが比較的安くて身体が楽だとこちらで教えて頂いたので一度JRみどりの窓口で詳しく聞いて見たいと思います。高速バスは次回また使いたいと思います。有難うございました。