• ベストアンサー

青春18きっぷをつかって金沢→広島

夏休みに金沢から広島まで青春18きっぷを使って行こうと計画している者です。 頑張って調べてみたのですが電車をほとんど使ったことがないので、時刻表などで調べてみても行けるのか、時間がどれくらいかかるのかがまったく分かりません。 1日で広島まで行くことは可能なんでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.5

12時間かかりますが、いけないことは無いです。 参考URLで金沢発・広島着で調べてみてください。 (使用路線はすべてチェックはずす) 米原まで北陸本線。後は東海道本線・山陽本線ってことでしょうか さすがにいきなり12時間はつらいので金沢より片道3時間ぐらいのところに日帰りで行ってみてから考えてみましょう

参考URL:
http://www.hyperdia.com/
k0i9k1o1
質問者

お礼

行けないことはないのですね!安心しました。でもやっぱり12時間電車っていうのは辛いですか?電車に乗って旅行したことがないのでよく分からないのですが… 参考URLのサイトで調べてみましたがとてもわかりやすくてよかったです。大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• S-P-A
回答No.14

いやいや、前に出てる相生~岡山は、今回の難所としては第2位です。 一番の難所は、敦賀~近江塩津。 特急ばかりで、普通列車は運が悪いと数時間に1本。。。

k0i9k1o1
質問者

お礼

うわあ、そうなんですか!敦賀-近江塩津は注意ですね!覚えておきます!やっぱり青春18切符での旅行は大変ですね。頑張ります。教えていただきありがとうございました!

• kgu-2
回答No.13

金沢から大阪が、約6時間 大阪から広島が、約5時間。  乗り継ぎが悪くても、約12時間です。乗り継ぎの最大の問題は、相生-岡山で、これは1時間に1本しかありません。  広島で宿泊先があるとすれば、10:03発で、21時30分頃に到着できます。  時刻表が読めるに越したことはありませんが、列車にトラブルがあっても、ジタバタできません。車掌さんや駅員さんに、「次の普通列車は」と訊いて、従うしかありません。  最悪の場合でも、特急+新幹線の利用料金(片道約15000円)を用意しておけば、対処できるでしょう。  青春18切符を、片道2日分使っても良いのなら、途中の敦賀、京都、大阪を途中下車して見物し、夜中のムーンライト山陽(指定券の購入で約500円)を利用すれば、朝の5時頃に広島に着きます(ムーンライト山陽もあり)。  寝過ごせば、普通列車で引き返すのも、そのまま下関まで行くのも自由です。  少々トラぶっても、まず死にません。そんな方が思い出になります。

k0i9k1o1
質問者

お礼

相生-岡山の乗り継ぎはそんなに少ないのですか!知りませんでした。気をつけようと思います。教えていただきありがとうございました。 10時03分発で21時30分に着くのは理想ですね!(広島で泊まる予定なので)一応時刻表を読めるようになれるように予習はしておくつもりですが、駅員さんに聞くというのも手ですね。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

• kiroha186
回答No.12

金沢から広島まで1日で行くことが可能です。しかし、北陸地方は特急電車が1時間に2本から3本走っております。普通電車の接続が悪く、また特急追い越しが頻繁にあり時間的にロスします。  時間についてですが、京都から広島だと新快速・快速電車の使用を前提とすれば大体6時間から6時間半で到着します。  ですので途中だけ(例えば福井から敦賀まで)特急を使うと早くいけますよ。時間帯によってまちまちですが、特急電車に乗る区間は敦賀から長浜、もしくは福井から敦賀の間などを使うと早くいけます。

k0i9k1o1
質問者

お礼

そうなんですか!そうですね、なるべく安く行きたいので全部に特急を使う訳には行かないですが、途中だけ特急を使ってみてもいいですね!やっぱり全部鈍行で行くのは大変だと思いますし… 大変参考になります!回答ありがとうございました(^^)

noname#23881
回答No.11

長浜発の下りの新快速は、姫路では下りホームの6・7番に着く場合と上りホームに着いてすぐに折り返す場合があります。また、姫路から相生・播州赤穂方面に行く列車は6・7番ホームの発車が多いので注意です。

k0i9k1o1
質問者

お礼

了解しました(^^)気をつけます!ありがとうございました。

• SPS-
回答No.10

No.2さんが仰ってるように、御自分で時刻表をある程度読めるようにしておかないと、このような旅行には向きませんよ。もし、何らかのアクシデントで、予定を変更せざるを得ないときに時刻表が読めないのは厳しいです。 例えば、長浜や近江今津からの新快速はほとんど、姫路行きですが、姫路止まりの新快速は姫路停車後すぐに東に折り返すことがあります。また、相生での乗り換えですが、姫路方面からの西方面行きは、赤穂線の播州赤穂行きが多く、途中で乗り換えになります。寝過ごすとヤバイですよ。(かなり極論ではありますが)

k0i9k1o1
質問者

お礼

そうですよね…電車の旅は大変なのですね!電車に殆ど乗った事が無いものですから、本当に失敗しかねないのでやっぱり時刻表読めるようになっておきたいと思います。近い内に時刻表を買うつもりでいます。読めるようになれるよう頑張ります!回答ありがとうございました(^^)

回答No.9

長浜は駅弁を売っていません。念のため。駅弁購入は、福井か敦賀が良いと思います。米原は停車時間が短い上、名古屋・大垣方面からの乗り換え客が多いので避けた方が無難でしょう。

k0i9k1o1
質問者

お礼

昼食のことは全然考えていませんでした!せっかく電車で旅行するんですから駅弁なんてのも素敵ですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• Futo_shi
回答No.8

こっちの方が良いかな?? 金沢発が、06:55 広島着が、18:26 乗り換えは、 福井(待ち時間7分) 敦賀(待ち時間45分) 長浜(待ち時間7分)・・・ここで駅弁購入 姫路(待ち時間20分) 相生(待ち時間1分)・・・・忙しいです 岡山(待ち時間11分) 広島着(おめでと~)

k0i9k1o1
質問者

お礼

親切に二度も回答頂きありがとうございました!どちらも参考にさせていただきますね。

• Futo_shi
回答No.7

可能です。 金沢発が、05:29 広島着が、17:26 乗り換えは、 敦賀(待ち時間64分) 長浜(待ち時間9分) 姫路(待ち時間19分)・・・ここで駅弁購入 相生(待ち時間1分)・・・・忙しいです 岡山(待ち時間12分) 広島着(おめでと~) というのがモデルプランですね。 その他の詳細は書きません。ご自分で調べられた方が楽しいと思いますよ。(もっといいプランがあるかも・・)

k0i9k1o1
質問者

お礼

朝早く出れば夕方に到着することは可能なんですね!もっと時間がかかるものだと思っていたので、意外でした。 でも、せっかくの旅行ですもんね。近い内に時刻表を買って自分でも計画してみようと思っています。その時に参考にさせていただこうと思います!回答ありがとうございました。

回答No.6

訂正します。金沢を13:05ではなく、12:15です。失礼しました。

k0i9k1o1
質問者

お礼

わざわざ訂正していただいてありがとうございました!了解です(^^)

回答No.4

追記しますね。金沢を遅くとも13:05に出れば可能です。広島駅には23:17に着きます。しかし、乗り継ぎが巧くいかない場合もありますので、早めに出られた方が良いと思います。岡山-広島間は、岩国方面に直通する快速であれば、2時間半程度です。

k0i9k1o1
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます**快速だったら13時に出ても23時には着くのですね!やっぱり快速も使った方が早く着くので楽だしいいですよね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。