• 締切済み

おすすめのノートPC

 ノートPCの買い換えを検討しています。  PCにはあまり詳しくありません。  ワード・エクセルが使えて、家の中の好きな場所でネットがしたいので無線LAN付きの、標準的なタイプで充分だと思っています。  できればブログに載せる画像を簡単に取り込みたいので、SDメモリーカードとminiSDカードが読み取れるカードスロットがついていて欲しいです。(携帯で撮った画像を使っているので現在はSDカードですが、今後機種変更するとしたらminiSDが主流のようです)  これは、ついていないタイプを買っても、後付けで読み込みできるカードリーダーのようなものがあるんでしょうか?もしくは携帯から直接取り込めるものとか?  そういうのがある場合、どちらが便利&お得なのでしょう?  この点についてのアドバイス及び、オススメのノートPCを教えてください。予算は15万以内くらいです。  どうぞアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんばんは、ANo3です。 え~と、同じく型落ちですが・・・ 少々重くなりますが、17インチでTVチューナー(アナログですが・・・)付きで、グラフィックボードもより高性能な物が付いています、値段もあまり変わりません。 http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl429l100.html 家でだけ使うのでしたら、画面が大きい分使いやすいかな? では!

nekokichi03
質問者

お礼

こちらも希望どおりの内容ですね。 テレビはパソコンでなくてもいいかなと思っているのですが、値段も手頃なんですね。迷ってしまいます。 ご紹介ありがとうございました。

nekokichi03
質問者

補足

アドバイスいただいた皆様へ どなたのも、希望どおりの内容でとても参考になりました。ありがとうございます。m(__)m ご紹介いただいた機種全部をもう一度よく比較して、店頭で見れるものは実物を見て、じっくり検討させていただきたいと思います。 なので順番がつけられません。すみませんが、今回はポイント発行はなしとさせていただきます。 本当に申し訳ありません。m(__)m

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんばんは。 え~と、話の腰を折って、申し訳有りませんが、無線LANは文字通り電波を使います、よってご自宅の構造や材質によって電波の通り具合が変化しますので、家中と言うのはやって見ないと分かりませんが・・・(苦笑) ま~、木造二階建てなら大丈夫だと思いますが(我が家は木造二階建て6LDKですが、家中で繋がります)、コンクリートや鉄骨系は難しいかも・・・ あくまでも私の私見(好み?)ですが・・・(笑) 型落ちですが、CPUはPen Mですし、一応グラフィックボードが付いていますので、3Dゲームは苦しいですが、画像処理ならオンボードの物よりは有利かな? http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl432l100.html また、重さが1.9KGですので、B5ノートよりは持ち運ぶのには重いかもしれませんが、近距離だったら何とかなるかな~(^_^;) SDカードのスロットは付いていますが、miniSDカードの場合はアダプタが必要です。 ノートPCでSDカードリーダーを別体で使用するのは、やはり不便なのでは? ちなみに、私の携帯はminiSDカードですが、標準でアダプタが付いていましたので(最近は付いていないのかな~?)、これを使ってノートPCのカードスロットで使用しています。 また、無線LANブロードバンドルーター(親機)を、NEC製の物にすれば(チョット、高いですが・・・(^_^;))、相性もバッチリ(当たり前?(笑))ストリーミング映像に強い11aも使えますし、接続設定も簡単です(^。^) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00775010681 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/superag/test.html http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/triplewireless/index.html PCにそれほど軽量や処理速度を必要とされていないのでしたら、こんなのでも良いかな~(^_^;) http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl481l300.html では!

nekokichi03
質問者

お礼

すみません、初心者なので用語があまり理解できませんでした… 無線LANについては、「家中」と書いてしまいましたが、主に使うのは電話機のあるリビングか、引き戸で仕切られている隣室くらいなので、家は鉄筋ですがたぶん大丈夫そうです。 携帯のminiSDにアダプタが付属している事があるんですね。機種変の時には確認してみます。 今使っているのがNECなので、慣れている同じ会社のものの方がいいかもしれませんね。たくさんご紹介いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

TVチューナーなどがついていない ベーシックなモデルを選べばいいでしょう。 東芝のdynabook TX/860LSもしくはTX/850LS http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/060412lu/tx_001.htm 富士通のFMV-BIBLO NB50SもしくはNB40S http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/lineup/index.html あたり。 それぞれ二つあるうち数字が大きい方が若干上位機種ですが、 機能的には数字の小さい方でも十分です。 ヨドバシなどの量販店では若干予算オーバーですが、 ポイント差引で15万円以下といったところでしょう。 miniSDカードはSDカード化するアダプター経由で 読み込むことになります。 カードリーダーが内蔵されていないPCでも 外付けカードリーダーやPCカードスロットに挿入するアダプター を購入すればOKです。 外付けカードリーダーは意外と安いです(1000円台)。 ただ、PC周囲がごちゃごちゃしないためには 内蔵されている方が便利でしょう。 なお無線LANを利用するには親機も必要です。 ↓こういったもので問題なし(代表的なモデル) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

nekokichi03
質問者

お礼

ご紹介いただいたどちらとも、希望どおりの内容みたいです。 今度店頭で実物を見てみます。 無線LANには親機がいるのですね。今使っているノートは、妹がなにやら勝手に取り付けてワイヤレスで使えているので、同じようなものかと思っていました。(^^;)本体に余計なものをつけなくてもいいかわりに、親機がいるんですね。 アドバイスありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

DynabookのTXシリーズのTX/850LSあたりはどうでしょうか。TXシリーズのなかでは一番下のモデルですが、性能的には十分だと思いますし、 SDカードのスロットもあります。ただ、miniSDはアダプタを使わないとだめみたいです。 価格もギリギリですが予算内に収ると思います。 あと、同じDynabookのCXシリーズのCX/835LSであれば、液晶は落ちますけどほぼ同等の機能でTXシリーズよりも安く手に入りますよ。 こちらもお勧めです。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/index_j.htm
nekokichi03
質問者

お礼

ちょうど希望どおりの内容みたいです。 ぜひ候補として検討したいと思います。 今度店頭で実物を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デル ノートPC 1510 カード

    デル ノートPC 1510でカードスロットにSDカードを入れても反応なしなんですけどUSBのカードリーダーライターだったら反応するのになぜカードスロットにSDカードを入れても反応しないんでしょうか? OSはVistaと8Proです

  • PC→携帯(N902is)への音楽転送方法

    先日N902isに買い換えて音楽を携帯に入れようと思い SD-Jukeboxを使いPCに直接差し込んだminiSDに 転送しようとしたのですができませんでした。 調べてみると 「著作権保護機能に対応していないSDメモリーカード用リーダーライターやSDメモリーカードではご利用になれません。 また、パソコン内蔵SDカードスロットの場合も同様です。」 とのことでした。 そこで皆様に質問したいのですが PCと携帯をつなぐUSB接続ケーブルや 著作権保護機能付リーダーライターを 購入する以外に転送できる方法はあるのでしょうか? OS  XP home 使用ソフト  SD-Jukebox PC本体  NEC ValueOne G タイプMT ベーシック メモリーカードスロット  PC本体を購入したときに内蔵されたもの メモリーカード  miniSDメモリーカード 512MB SanDisk製 携帯  N902is ご回答の程、よろしくお願いします。 初めての質問ですので至らない点がありましたらご指摘願います。

  • PC⇒miniSD

    パソコンからminiSDに音楽や画像を移動しようと思い、カードリーダを使ってSDに移動しました。 ですが、携帯で見てみると そのファイルが見当たりません。 どうすれば音楽や画像を移動できるのでしょうか? 音楽は3g2です。画像の拡張子はjpgなどです。 携帯はauのW31SAです。 SDはELECOMの64MBのやつです。 カードリーダはmaxellのカードリーダです。 よろしくお願いします。

  • PC画像を携帯待ち受けに

    先日SH505i購入しました。 ところで質問ですけどPCに保存してある画像 (20K程度)をSH505iのminiSDカードにコピー出来るのでしょうか? 私はメルコ製のカードリーダー(MCR-SD-LT/U2)を買ってきて試したのですが携帯からPCにはコピー出来るのですがパソコンの画像をminiSDカードに保存は出来るのですが携帯で表示されません。 皆さんよろしくお願いします。

  • 携帯の外部メモリ(メモリーカード)について

    携帯電話を買い替えを考えているのですが、専用のカードが主にSDカードとminiSDカードの2種類あります。なんか最近のはminiSDカードの方が多いみたいですが今後の主流はどうなんでしょうか? ちなみに今使っているのはSDカードでボーダフォンです。

  • ノートPCへのPCカードドライブの外付けは出来ますか?

    これまで仕事で使用していたノートPCを更新することになり、会社指定のノートPCを購入しました。(DELL製) 省スペースのためか、PCカードスロットが無く、USBやCF、SDカードリーダーは内臓されています。 PCカード型データ収集機器を使用していたため、PCカードリーダー(ドライブ)を外付けしたいのですが、市販で利用できるものはありませんか?通信用のPCカードアダプターを試してみたのですが、認識しませんでした。

  • mini SDカードの中身がPC上で見れません

    PCはXPのMCE2005です。 つい先日、OSを再インストしたばかりです。 質問をしたいのは、携帯で使用しているminiSD(パナソニック製32MB・携帯についていたもの)についてです。 OSを入れなおす前までは、ロアス社のCRW-7M23GSLというカードリーダーで、それについていたminiSD用アダプター(シャープ製)に入れて画像などをPCに取り込んでいました。 それが、OSを再インストしてから、カードリーダーをつなげても、マイコンピュータでリムーバブルディスクとしては認識されても中身にアクセスできません。 携帯に入れてる時は、ちゃんとSDカードの中身は見れます。 ちなみに、他のメモリースティックをそのカードリーダーでつないでみたら、PC上で中身が見れました。 このminiSDカードは、アダプターが故障しているのでしょうか? それともカードリーダーを買い直す必要があるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カードリーダーかPCカードをノートPCに接続したいですが。。。

    FinePixA303(XDピクチャーカード)を購入したデジカメ初心者です。いよいよPCに画像入力をしたいのですが、私のPCには ACアダプターの他に、カードリーダーかPCカードどちらが良いか、利点他、また、他必要なものがあれば、アドバイスをお願い致します。。。 ノートPC/東芝ダイナブック・DB65P/4RCで、OSはMe・PCカードスロット(Type(2)x2 又はType(3)x1仕様)で USBは2つです。 回答宜しくお願いします。★

  • 携帯の画像 PCからまたminiSDに・・・

    携帯の画像をminiSDに保存しそれをカードリーダーでPCの方に保存しました。 そこで質問があるのですが。。。  PCに一旦保存した携帯の画像をまたminiSDに戻せるのでしょう?? もしできるのならやり方を教えて頂たいのですが><

  • ノートパソコンでSDIOワンセグチューナーを使いたい

    ノートパソコンでSDIOワンセグチューナーを使いたい こんにちは 知人よりSDIOタイプのワンセグチューナーをもらいました。当初、SDカードリーダーでパソコンに接続すればすぐ使えると思っていましたが、SDIOに対応するカードリーダーはなかなか売っていないことが分りました。 パソコンは4年前に購入したNECのノートで(LT500/6D XP SP2)、USB以外にインターフェースはPCカードスロットがあります。 SDカードスロットはありません。 このパソコンでSDIOワンセグチューナーを使える様にする方法は何かないでしょうか