• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルノイズを和らげるお勧めのアンプは?

当方、現在のオーディオ機器では主にテレビ音声とラジオ(たまにCDとレコードも)を中心に使用しているのですが、機器の調子が悪い事と、最近テレビチューナーをデジタルにしたことで音質は良くなった物の、どうもデジタルの尖った音になじめずアンプの買い替えを考えています。 出来れば手ごろな値段でラジオチューナー付きの、デジタル音声を和らげる様なお勧めのアンプはありますでしょうか?(将来的にはi PodなんかのMP-3も機器で使用したいと考えてますので、出来れば入力も付いてる物だベスト) なるべくスピーカーなんかは今持っている物を流用したいと考えていますので、一応参考までに現在使用しているシステムも書いておきます。 ・システムアンプ BOSE LS-6(初期の5.1サウンド機器ですが、出来ればキューブスピーカーは流用したいと・・) ・レコードプレーヤー THORENS TD318MKIII ・フォノアンプ MUSICAL FIDELITY X-LP ・スピーカー BOSE 121 です。おすすめありましたらアドバイスの程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1 です。 音の方ですが、CD やレコード、ラジオ等の音は従来通りで、また TV からも耳障りな音がするということであれば、やはり問題はチューナーの音だと思います。 この場合、アンプで音をいじってしまうと、TV の視聴時は良くても今は問題なく楽しめている他のソースの音が変になってしまい、問題があると思います。大元の部分で音が悪いと、それ以降で何をやっても誤魔化しに過ぎず、誤魔化す必要があるならせめて最小限の影響にとどめるべきでしょう。 また、ハイビジョン放送や高音質メディアがウリの時代ですから、アンプにもよりクリアな音が求められているという感があります。 ケーブルで音をいじることも不可能ではありませんが、モッサリした音のケーブルというのはそもそも論外で、やはりストレートに音を伝えてくれることがケーブルの使命だと思われますので、これも難しいのではないかと思います。 加えて、「ストレートを装ったキンキンな音」や、必要な色彩感まで脱色してしまったものをストレートと称しているように聞こえるケーブルも多々見受けられ(私が色彩感の強い音を求めているのかも知れませんが、実際の楽器の音はかなり濃いものですから)、これらを使ってしまうと目も当てられないと思います。 可能性の1つとしては、ほとんどすべての AV アンプはデジタル入力端子を備えていますから、チューナーと AV アンプとをデジタルケーブルで接続すれば音が変わるかもしれませんが、やってみないと分かりません。 また、チューナーからすべての音声信号がデジタルでも出力されるのか、AV アンプの側ですべての信号が受けられるのか、この点についてはまったく自信がありませんので、販売店や CATV 業者にご確認いただきたく思います。 AV アンプであれば、5万円~8万円のご予算があれば、そこそこ多機能な製品が入手可能です。音に関しては、この価格帯でもメーカーごとの違いを感じられますが、このあたりは個人の好みが大きく作用しますので、なんともいえません。 AV アンプの中には、一部、ラジオチューナーを内蔵しているものもあります(した。マルチチャンネルにはあまり熱心ではなく、脳内データベースが古いままですので...)。 デジタル入力のあるものはごく一部の機種に限られますが、アンプ自体の音としてはプリメインアンプの方が良いことが多いと思います。CD やレコードなどステレオ音声がメインであれば、こちらをお勧めするのですが... あまり良い回答とはいえず申し訳ありませんが、もし音をいじるなら、少しでも柔らかい音のケーブルを使うのが現実的で、かつほかへの影響も少ないのではないかと思います。

質問者からのお礼

再度ご回答、誠に有り難う御座います。なるほど、やはりチューナーの問題ですか・・確かに音がクリアに為りすぎという感じもします。デジタルチューナーに入れ替え当初は画像も音も鮮明になって喜んでいたのですが、小1時間もするとどうも耳が疲れてしまってなじまないと感じたのが最初でした。そのうち慣れるかかと思ってましたがやっぱり馴染めず、ステレオを通しても同様なのでアンプ買い替えしかないかと思いご質問した次第です。 でも配線1つで音色が変えられるなんて目から鱗ですね~!まぁ確かに音質を落とすのは邪道かもしれませんが、家でリラックスしてTVを視聴出来ない方が辛いので、私としては試してみる価値ありです! しかしアンプは、今使っているシステムの調子悪いので、どの道入れ替えは必要の様です。贅沢を言えば音の好みやメーカーの偏見はある物の、今は悩みの音がやわらげるのが命題でして、またそこまで拘りは無いとは思います。 まぁでも一応ご回答者様や他のご回答者様向けの補足になればと思い極力記しておきますが、私的には中低音に膨らみのある音が好きですね。メーカーの特色は良く知らない物の、今使っているシステムを買った頃色々聞き分けた時の印象(偏見?)はあります。 サンスイは透き通った綺麗な音だと感動した物の、膨らみに今ひとつ物足りなさを感じましたし、ヤマハは素直な良い音だとは感じましたが好みに合わず、テク二クス、ケンウッドは重低音には拘りを感じましたが低音が強すぎて中音が打ち消され余り合わなかった記憶があります。 でも今使っているシステムも当時JBLの2100というスピーカの音に惹かれ通っていたステレオ屋の店長と仲良くなり、型遅れ展示品で傷も多かったBOSEを破格の4万で売ってもらった物ですし、レコードプレーヤも偶然入った量産家電屋で現状処分を駄目もとで現状価格の1.5万安といって粘ったら通っちゃったとかで全部行き当たりばったりであんまり考えてませんが(笑 余談でした・・機能や技術には全然疎いですが、自分でも回って聞き分けて見る事にします。本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ディジタルチューナとは地上波ディジタルチューナでしょうか? アナログ地上波で音声がシュルシュル チュルチュルというならマルチパスひずみの可能性が高いです

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。 地上波だけではなくBS、CSも見れるCATV専用チューナーですが、多分同様の物だと思います。 そういえば契約してるCATVではデジタル信号と従来のアナログ電波を(インターネットも)同一ケーブルで流してるって、取り付けに来た友近似の工事の姉さんが言ってました(笑 多分ご回答者様が仰っている事がずばり原因だと思いますが、そういった場合どういった対策がありますか?宜しければもう少しお教えくださいますと幸いです。 ご回答有り難う御座いました。

• 回答No.1

問題となっているのは、「デジタルノイズ」でしょうか、それとも「(デジタル放送対応の)チューナーの音」でしょうか。 前者であれば、アンプ云々より、ノイズ発生源にノイズフィルターを使ったり(他の機器への流出を阻止)、音声ケーブルにフェライトコアを使うなどして、「ノイズによる影響」を低減することが必要です。 そうではなく、チューナーの「音」が気にくわないということであれば、チューナーを買い替えるのが根本的な解決でしょう。 音声信号がデジタル形式で扱われる部分があることで音が刺々しくなるのなら、CD も同様に刺々しくなるはずです。音声信号がデジタルかアナログかということと、音が尖って聞こえるということは関係ありません。 もし、CD 音もキンキンしているというのであれば、失礼ながら、それはお使いの「CDプレーヤーの音」がキンキンしているということだと思います。 もっとも、初期の CD のように、ADC や DAC の設計ノウハウが蓄積されていなかった時代には、長年のノウハウが活かせるアナログレコードの方が音が良いとされた時代もありましたが、それは今や過去の話です。(レコードの音が悪いという意味ではありません。CD などのデジタルメディアを扱う分野でも、十分に音や音楽を楽しめる時代になったという意味です。) なお、真空管は音が柔らかくてトランジスタは音が固いという論調もときおり見受けられますが、これも妥当ではないでしょう。寝ぼけたような音のトランジスタアンプもあれば、耳にキンキン痛い真空管アンプもあります。 その上で、ですが、Bose LS-6 をお使いということは、マルチチャンネルのアンプをお考えということでしょうか。また、スピーカーに 121 をお使いとのことですが、LS-6 のスピーカーも使い続けたいとのことで、どういったシステム構成をお考えなのか、いまいちピンと来ません。 なお、121 は公称6オームのスピーカーですので、AVアンプにせよプリメインにせよ、現在売られているほとんどの製品が対応可能だと思われますが、LS-6 のスピーカー部分については素性が分かりかねます。Bose のスピーカーは、公称インピーダンスが低い(4オームなど)ということはあまりないように思うのですが、念のため、お分かりになれば補足してください。 レコードに関しては、フォノアンプをお持ちとのことですから、アンプはライン入力のみの物でも大丈夫ですね。 それから、「手ごろな価格」というのが何円くらいをお考えなのか、もう少し具体的な価格を提示された方が、他の回答者の方にも回答がしやすくなると思われます。

質問者からのお礼

上記補足では、何が問題になってるかよく伝わらないかと思いましたので、又の補足ですが、高音で音割れする訳でもノイズが入ると言う訳でもなく、シンバルや、さ行などの空気の抜けた音などが、特に嫌味というか耳障りに感じます。(表現では難しい物の、敢えていうなら超高音で極消音チュルチュルという感じでしょうか・・) 当方これまでベース系の音以外、それ程音質等にはこだわらない人間だと思っていたのですが、昔健康診断で中音の反応は聴こえにくく、高音低音には通常の人間より高い所まで反応するという変な診断結果が出た事もありましたので、もしかしたら私の耳が変なのかもしれませんね・・(汗 無論、テレビ本体の音声も同様の耳障りな音がきこえます。 これは参考までにですがTVチューナー本体にはデジタル音声出力(JEITA光出力)なる物が付いてました。 勿論安価でラジオチューナー、マルチの物があれば一番望ましいものの、当方その系の高音がまろやかに再生してくれるアンプが最優先でして、条件、希望は2の次で結構ですので、何分ご指導の程宜しくお願い致します。

質問者からの補足

早速のご回答有り難う御座います。 えーと・・正直全然オーディオに詳しくないので上手く説明出来るかわかりませんが、気になる音というのは、キンキンというか、高音でチリチリという感じの音でどうも耳慣れしませんが、TVチューナーの買い替えは当方CATVでレンタルなので難しいです・・ CDやラジオでは今まで通りそのような音はしませんが、デジタルチューナーに変えた途端、テレビ音声だけ耳障りに聞こえる様になりました。(音は格段に良くなったのですが、優しくない音というか・・) AVアンプ的使い方が多いので、ラジオチューナー付きでキューブスピーカーも利用できればマルチチャンネルのほうが望ましいですが、別にキューブスピーカーが使えなくても構いませんし、アンプの種類も気にしません。(因みにΩは説明書、スピーカー裏を見てみましたが、載ってませんでした)予算は出来れば5万以内位で頑張って7~8万って所です。当方素人すぎてあまり補足になっていないかもしれませんが、不明な点はもう一度お聞き下されば分かる範囲で補足します。それでは宜しくお願い致します。