• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルノイズを和らげるお勧めのアンプは?

当方、現在のオーディオ機器では主にテレビ音声とラジオ(たまにCDとレコードも)を中心に使用しているのですが、機器の調子が悪い事と、最近テレビチューナーをデジタルにしたことで音質は良くなった物の、どうもデジタルの尖った音になじめずアンプの買い替えを考えています。 出来れば手ごろな値段でラジオチューナー付きの、デジタル音声を和らげる様なお勧めのアンプはありますでしょうか?(将来的にはi PodなんかのMP-3も機器で使用したいと考えてますので、出来れば入力も付いてる物だベスト) なるべくスピーカーなんかは今持っている物を流用したいと考えていますので、一応参考までに現在使用しているシステムも書いておきます。 ・システムアンプ BOSE LS-6(初期の5.1サウンド機器ですが、出来ればキューブスピーカーは流用したいと・・) ・レコードプレーヤー THORENS TD318MKIII ・フォノアンプ MUSICAL FIDELITY X-LP ・スピーカー BOSE 121 です。おすすめありましたらアドバイスの程、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1 です。 音の方ですが、CD やレコード、ラジオ等の音は従来通りで、また TV からも耳障りな音がするということであれば、やはり問題はチューナーの音だと思います。 この場合、アンプで音をいじってしまうと、TV の視聴時は良くても今は問題なく楽しめている他のソースの音が変になってしまい、問題があると思います。大元の部分で音が悪いと、それ以降で何をやっても誤魔化しに過ぎず、誤魔化す必要があるならせめて最小限の影響にとどめるべきでしょう。 また、ハイビジョン放送や高音質メディアがウリの時代ですから、アンプにもよりクリアな音が求められているという感があります。 ケーブルで音をいじることも不可能ではありませんが、モッサリした音のケーブルというのはそもそも論外で、やはりストレートに音を伝えてくれることがケーブルの使命だと思われますので、これも難しいのではないかと思います。 加えて、「ストレートを装ったキンキンな音」や、必要な色彩感まで脱色してしまったものをストレートと称しているように聞こえるケーブルも多々見受けられ(私が色彩感の強い音を求めているのかも知れませんが、実際の楽器の音はかなり濃いものですから)、これらを使ってしまうと目も当てられないと思います。 可能性の1つとしては、ほとんどすべての AV アンプはデジタル入力端子を備えていますから、チューナーと AV アンプとをデジタルケーブルで接続すれば音が変わるかもしれませんが、やってみないと分かりません。 また、チューナーからすべての音声信号がデジタルでも出力されるのか、AV アンプの側ですべての信号が受けられるのか、この点についてはまったく自信がありませんので、販売店や CATV 業者にご確認いただきたく思います。 AV アンプであれば、5万円~8万円のご予算があれば、そこそこ多機能な製品が入手可能です。音に関しては、この価格帯でもメーカーごとの違いを感じられますが、このあたりは個人の好みが大きく作用しますので、なんともいえません。 AV アンプの中には、一部、ラジオチューナーを内蔵しているものもあります(した。マルチチャンネルにはあまり熱心ではなく、脳内データベースが古いままですので...)。 デジタル入力のあるものはごく一部の機種に限られますが、アンプ自体の音としてはプリメインアンプの方が良いことが多いと思います。CD やレコードなどステレオ音声がメインであれば、こちらをお勧めするのですが... あまり良い回答とはいえず申し訳ありませんが、もし音をいじるなら、少しでも柔らかい音のケーブルを使うのが現実的で、かつほかへの影響も少ないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答、誠に有り難う御座います。なるほど、やはりチューナーの問題ですか・・確かに音がクリアに為りすぎという感じもします。デジタルチューナーに入れ替え当初は画像も音も鮮明になって喜んでいたのですが、小1時間もするとどうも耳が疲れてしまってなじまないと感じたのが最初でした。そのうち慣れるかかと思ってましたがやっぱり馴染めず、ステレオを通しても同様なのでアンプ買い替えしかないかと思いご質問した次第です。 でも配線1つで音色が変えられるなんて目から鱗ですね~!まぁ確かに音質を落とすのは邪道かもしれませんが、家でリラックスしてTVを視聴出来ない方が辛いので、私としては試してみる価値ありです! しかしアンプは、今使っているシステムの調子悪いので、どの道入れ替えは必要の様です。贅沢を言えば音の好みやメーカーの偏見はある物の、今は悩みの音がやわらげるのが命題でして、またそこまで拘りは無いとは思います。 まぁでも一応ご回答者様や他のご回答者様向けの補足になればと思い極力記しておきますが、私的には中低音に膨らみのある音が好きですね。メーカーの特色は良く知らない物の、今使っているシステムを買った頃色々聞き分けた時の印象(偏見?)はあります。 サンスイは透き通った綺麗な音だと感動した物の、膨らみに今ひとつ物足りなさを感じましたし、ヤマハは素直な良い音だとは感じましたが好みに合わず、テク二クス、ケンウッドは重低音には拘りを感じましたが低音が強すぎて中音が打ち消され余り合わなかった記憶があります。 でも今使っているシステムも当時JBLの2100というスピーカの音に惹かれ通っていたステレオ屋の店長と仲良くなり、型遅れ展示品で傷も多かったBOSEを破格の4万で売ってもらった物ですし、レコードプレーヤも偶然入った量産家電屋で現状処分を駄目もとで現状価格の1.5万安といって粘ったら通っちゃったとかで全部行き当たりばったりであんまり考えてませんが(笑 余談でした・・機能や技術には全然疎いですが、自分でも回って聞き分けて見る事にします。本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • お勧めのAVアンプ

    液晶テレビとBOSEの321systemを光ケーブルでつないで、テレビや映画(DVD)を鑑賞しています。 BOSEのシステムは1世代前のものでHDMI接続できないため、最新のAVアンプ+スピーカーセットに買い替えを検討しています。お勧めのAVアンプとスピーカの組み合わせを教えて頂けないでしょうか? 条件は下記の通りです。  1.BOSEのシステムは重低音の迫力はあるのですが、TVの音声やヴォーカルが聞きにくいのが不満でした。  2.リアスピーカーが置けません。バーチャルサラウンド機能必須。  3.フロントとセンタースピーカーは出来るだけ小さめ(ブックシェルフサイズ以下)  4.合計予算10~15万円位。  5.ヤマハのYSP-2200を視聴しましたが、低音の迫力が低いように感じました。  6.マツランのAVアンプを考えましたがバーチャルサラウンド機能が無さそうであきらめました。 どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めのAVアンプは?

    BOSEのスピーカーシステムAM-10IIIの購入を検討しています。AVアンプは何が良いでしょうか?

  • 最近レコードプレーヤーとアンプを手に入れました。

    最近レコードプレーヤーとアンプを手に入れました。 昔買ったレコードをデジタル化しようと思い、録音しているのですが、 「Stereo」と書かれたレコードはいいのですが、「High-Fidelity Record」と書かれたレコードを再生する時に、アンプの「Stereo」と「Mono」の切り替えボタンをどっちにしていいのかわかりません。 最初、Stereoと書いてないものは全部「Mono」で録音してしまいましたが、それでいいのか、録音し直したほうがいいのか迷っています。 詳しい方、教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ディジタルチューナとは地上波ディジタルチューナでしょうか? アナログ地上波で音声がシュルシュル チュルチュルというならマルチパスひずみの可能性が高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。 地上波だけではなくBS、CSも見れるCATV専用チューナーですが、多分同様の物だと思います。 そういえば契約してるCATVではデジタル信号と従来のアナログ電波を(インターネットも)同一ケーブルで流してるって、取り付けに来た友近似の工事の姉さんが言ってました(笑 多分ご回答者様が仰っている事がずばり原因だと思いますが、そういった場合どういった対策がありますか?宜しければもう少しお教えくださいますと幸いです。 ご回答有り難う御座いました。

  • 回答No.1

問題となっているのは、「デジタルノイズ」でしょうか、それとも「(デジタル放送対応の)チューナーの音」でしょうか。 前者であれば、アンプ云々より、ノイズ発生源にノイズフィルターを使ったり(他の機器への流出を阻止)、音声ケーブルにフェライトコアを使うなどして、「ノイズによる影響」を低減することが必要です。 そうではなく、チューナーの「音」が気にくわないということであれば、チューナーを買い替えるのが根本的な解決でしょう。 音声信号がデジタル形式で扱われる部分があることで音が刺々しくなるのなら、CD も同様に刺々しくなるはずです。音声信号がデジタルかアナログかということと、音が尖って聞こえるということは関係ありません。 もし、CD 音もキンキンしているというのであれば、失礼ながら、それはお使いの「CDプレーヤーの音」がキンキンしているということだと思います。 もっとも、初期の CD のように、ADC や DAC の設計ノウハウが蓄積されていなかった時代には、長年のノウハウが活かせるアナログレコードの方が音が良いとされた時代もありましたが、それは今や過去の話です。(レコードの音が悪いという意味ではありません。CD などのデジタルメディアを扱う分野でも、十分に音や音楽を楽しめる時代になったという意味です。) なお、真空管は音が柔らかくてトランジスタは音が固いという論調もときおり見受けられますが、これも妥当ではないでしょう。寝ぼけたような音のトランジスタアンプもあれば、耳にキンキン痛い真空管アンプもあります。 その上で、ですが、Bose LS-6 をお使いということは、マルチチャンネルのアンプをお考えということでしょうか。また、スピーカーに 121 をお使いとのことですが、LS-6 のスピーカーも使い続けたいとのことで、どういったシステム構成をお考えなのか、いまいちピンと来ません。 なお、121 は公称6オームのスピーカーですので、AVアンプにせよプリメインにせよ、現在売られているほとんどの製品が対応可能だと思われますが、LS-6 のスピーカー部分については素性が分かりかねます。Bose のスピーカーは、公称インピーダンスが低い(4オームなど)ということはあまりないように思うのですが、念のため、お分かりになれば補足してください。 レコードに関しては、フォノアンプをお持ちとのことですから、アンプはライン入力のみの物でも大丈夫ですね。 それから、「手ごろな価格」というのが何円くらいをお考えなのか、もう少し具体的な価格を提示された方が、他の回答者の方にも回答がしやすくなると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記補足では、何が問題になってるかよく伝わらないかと思いましたので、又の補足ですが、高音で音割れする訳でもノイズが入ると言う訳でもなく、シンバルや、さ行などの空気の抜けた音などが、特に嫌味というか耳障りに感じます。(表現では難しい物の、敢えていうなら超高音で極消音チュルチュルという感じでしょうか・・) 当方これまでベース系の音以外、それ程音質等にはこだわらない人間だと思っていたのですが、昔健康診断で中音の反応は聴こえにくく、高音低音には通常の人間より高い所まで反応するという変な診断結果が出た事もありましたので、もしかしたら私の耳が変なのかもしれませんね・・(汗 無論、テレビ本体の音声も同様の耳障りな音がきこえます。 これは参考までにですがTVチューナー本体にはデジタル音声出力(JEITA光出力)なる物が付いてました。 勿論安価でラジオチューナー、マルチの物があれば一番望ましいものの、当方その系の高音がまろやかに再生してくれるアンプが最優先でして、条件、希望は2の次で結構ですので、何分ご指導の程宜しくお願い致します。

質問者からの補足

早速のご回答有り難う御座います。 えーと・・正直全然オーディオに詳しくないので上手く説明出来るかわかりませんが、気になる音というのは、キンキンというか、高音でチリチリという感じの音でどうも耳慣れしませんが、TVチューナーの買い替えは当方CATVでレンタルなので難しいです・・ CDやラジオでは今まで通りそのような音はしませんが、デジタルチューナーに変えた途端、テレビ音声だけ耳障りに聞こえる様になりました。(音は格段に良くなったのですが、優しくない音というか・・) AVアンプ的使い方が多いので、ラジオチューナー付きでキューブスピーカーも利用できればマルチチャンネルのほうが望ましいですが、別にキューブスピーカーが使えなくても構いませんし、アンプの種類も気にしません。(因みにΩは説明書、スピーカー裏を見てみましたが、載ってませんでした)予算は出来れば5万以内位で頑張って7~8万って所です。当方素人すぎてあまり補足になっていないかもしれませんが、不明な点はもう一度お聞き下されば分かる範囲で補足します。それでは宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーをアンプに繋げる再に、プリアンプを前に入れるらしいで

    レコードプレーヤーをアンプに繋げる再に、プリアンプを前に入れるらしいですが、それを持っていないのでそのまま繋いで聞けるのかなと思い質問しています。アンプはエレキットのTU-870Rです。スピーカーは、8Ω、能率91dB/W/mです。 プレーヤーにもよるのでしょうか?またその場合どのようなやつなら聞けそうでしょうか? また、プレーヤーからの出力を別のアンプにいれ、スピーカーの出力端子からTU-870RのRCAに入れてみるのはどうでしょうか? 機器的に良くないでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • アンプのセッティング。

    私は、スピーカーとレコードプレーヤーだけは気を使ってセッティングしていますが、 アンプは無頓着に近いです。 パワーアンプはガラステーブルの上に置き、ボリュームは床に置いて使用しています。 フォノイコも床に転がっています。 今までオーディオラックっとものを使用したことがありません。 アンプを縦置きにして使用している人もいる一方で、 自作のブランコに乗せて床からの振動を抑えている人もいます。 よく見るのが、立派な高級ラックを使用し、振動対策をしているのに、 スピーカーとスピーカーの間にそのラックを置いています。 いくら振動対策をしてある高級なラックでも、盛大な振動が CDプレーヤーやアンプに伝わっていると思います。 本末転倒のような気がします。 機器同士が隣接している方が弊害が多いような気もしますが、 そんなことはないのでしょうか。 アンプに対する振動が実際どれほどの影響をもたらすのでしょうか。

  • アンプIでしょうか・・・?

     デスクトップのPCに接続しているスピーカーにラジオの音声が混じります。  多分、アンプIだと思いますが対処法がわかりません。  ちなみにスピーカーのボリュームを最小にした時のみラジオの音声が混じります。

  • アンプのphone出力から

    の信号をRCAピンで他の機器に入力したいのですが、 そのような変換ケーブルはあるのでしょうか。 具体的には、レコードプレーヤーの音をアンプを介してデジタル録音しようとしています。 また、例えばそれが可能であるとしてphone出力からの入力と、アンプにある通常のout端子からの入力には大きな差があるのでしょうか。

  • アンプにも音像型、音場型ってある?

    私はBOSEが好きです。 今まで、201AVM、301MMIIを若い頃にもっておりました。 そして今は、BOSEの214を持っています。 使い始めの時はなにも特別な音に感じませんでしたが、 色んなスピーカーを聴いているうちに、 214はどこか広がりを感じさせる音だと思うようになりました。 ところがアンプによって広がりをほとんど感じないアンプもあります。 デジタルアンプは広がりを感じさせる音です。 しかし、KT88プッシュプルで聴くと広がりがあまりでません。 BOSEはアンプをあまり選ばないスピーカーだと思っていましたが、 意外と変化がでます。 アンプにも音像型、音場型などの得意分野ってあると思いますか? それともただのスピーカーとの相性なのでしょうか。

  • アナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

    色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。 まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応) そこで不明な点が3つあります。 (1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?) (2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので) それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは) あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?) 出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。 (3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・ 上記3つが不明です。 何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • デジタルとアナログサウンドの違いは耳で聞き分けられますか?

    家にあるレコードをMDに録音しようと計画しています。私のプランが正しいか教えていただきたいのと アンプの選択を助けていただきたいのです。 私のプラン  アンプにレコードプレーヤー、MDレコーダー、スピーカーを接続すれば録音し、聞くこともできると思っているのですが正解でしょうか? アンプの選択  レコードはアナログ接続、アナログ録音、 ただ、後でCDプレーヤーを接続しMDに録音する時に アンプにデジタルの入力と出力の両方の端子で接続していないとデジタル録音にならないと理解しているのですが正しいでしょうか? アンプの仕様を読むと デジタルの入力と出力の端子が付いているのはお値段が高くなっているのです。 アナログ接続で録音された音とデジタルで録音された音の違いが顕著に分からないなら 予算が多くなくても大丈夫かな?と思い始めています。 また、昔、 聞いた話ですが スピーカーが良いとかなり満足で聞いたのですが 本当でしょうか? 今、広告でアンプを見ているのですが、決めかねています。もし、 自分ならアンプの購入をデジタル接続ありにする、または無しにすると考えている方がおりましら どうしてそう考えているのか教えていただけますでしょうか? デジタルサウンドは良いと聞いているのですが自分の耳に自信がないのです。ご意見をお聞かせ いただければありがたいのです。 宜しくお願い致します。

  • デジタルアンプ最強説。

    私は真空管アンプが好きで使用しておりましたが、 このたび、我が家のメインの座にデジタルアンプが座ってしまいました。 またすぐ真空管アンプに戻ると思いますが・・・。 趣味のオーディオとなれば、好みの音を追求するのも楽しいと思います。 でも、もしかしたらかなりの確率で「デジタルアンプの音がいい」 なんて結果がでるのはないかと思いました。 なぜなら、私が持っているどのアンプよりもキメ細かい音を出します。 そしてパワフルですし、個性が少ない。 なによりも、こんなに聴きやすくなっているとは思いませんでした。 デジタルに対抗するとしたら、方向性がまるっきり違う ビンテージアンプか真空管アンプのような気がします。 小型、パワフル、省エネ、低価格・・・。 これで「音が良い」なら、もう太刀打ちできるメーカーはないと思います。 事実、デジタルアンプをメインにしたら、スピーカーをぬかせば、 ボリューム、USB-DDC、DAC、チャンデバ、デジタルアンプ×2台 これで3万2千円で揃いました。 デジタルアンプは総合的にみれば最強ではないでしょうか。

  • スピーカーとアンプの組み合わせについて

    初めまして。アンプとスピーカーの組み合わせのことで知人に指摘されたのですがよくわからなかったのでこちらでご質問させていただきます。 現在使用しているアンプはマランツのPS4500で、センターにBOSEの33WER、フロントL・RにBOSEの301AVMを接続して使用しています。 このアンプとスピーカーの組み合わせではスピーカーが壊れてしまうと言っていたのですが、どうゆうことなんでしょうか?どなたか詳しい方ご説明願います。

  • デジタルアンプをツィーター用はどう思いますか?

    以前に定価35万円もするデジタルプリメインアンプを使用したことがあります。 非常に大きなプリメインアンプで、高音が耳障りで、場所もとり、値段も高い・・・。 正直、今までのオーディオ人生の中で、値段を考えたら最悪のアンプだったと 今でも思っています。 その後もブラインドテストの結果、 アキュフェーズの300万円のシステムよりも点数が上だった、 っという1万数千円のデジタルアンプの存在をしり買いましたが、 それも同じように高音が耳障りですぐに手放しました。 それ以来、デジタルアンプっというものに対して、 「高音が苦手」っというイメージがあります。 ですが、FOSTEXのデジタルアンプを見た瞬間に欲しくなりました。 これをウーハー用、ツィーター用、付録のチャンデバ、 っと3台積み重ねた姿を想像したら欲しくてたまりません。 正直、ウーハーにデジタルアンプを使う心配はないです。 ツィーター用として使用した場合だけが気になります。