• 締切済み

漢字について

現代社会はパソコン等の普及により、なかなか手書きする機会が減ったと思いますが、絶対にこの漢字だけは下手なんだよなぁって字ありますか? ちなみに、自分は女と笑ですかね。 だけど、姫とかは上手いです(笑)

みんなの回答

• MEGUMI19
回答No.9

こんにちは^^ 私は「ウ冠のつく漢字」全般下手です。どうもバランスが悪いというか、何か上手にかけません。 余談ですが、ひらがなの「な」「た」も下手で、「ウ冠のつく漢字」同様思い悩んでいます。

ise0917
質問者

お礼

この場を借りて御礼申しあげます。 言われてみると、あーこれも苦手だって漢字がありました。 本来なら全員に20ptといきたいのですが、ここはあえてポイントは発行しません。甲乙点け難い回答でしたので・・・

• aking
回答No.8

こんにちは。お邪魔します。 「交」ですかね。。。。あと「谷」。 道・選のような「しんにょう」部分。緊張すればするほどヘタになります。。。 あと意外と「山」って上手く書けない人が多いんですよ。 私は上手いですけど(^^;)

• de_n
回答No.7

以前、書道の先生と、「この字だけは、どう書いても上手く見えないよね」と話していたのは、 『切』という漢字でした。なんか、元々の字が不恰好というか、上手く書けません…。 あと、『村』も苦手です。 バランスのとりにくさがたまんないです。

noname#35202
noname#35202
回答No.6

字を書くことは大好きなんですが、苦手な字・・・あります。 「片」「家」「塚」「裕」「振」「崎」・・・etc. でも苦手な字も克服できると嬉しいものです。最近、「御」が上手く書けるようになり、手紙の宛名やのし袋を書くのがますます楽しくなりました。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

新潟の「潟」 衆議院の「衆」 三冠王の「冠」 憂鬱の「鬱」 林檎の「檎」

• kaduno
回答No.4

単純ですが『一』とかの横棒が長い漢字が苦手です。 手首を机についたまま漢字を書くので、手首を円の中心と見立てた弧(円弧)のように弓なりになってしまいます。 複雑な漢字は横棒・縦棒が短くなるぶん誤魔化せますので問題ないのですが。

• eririn36
回答No.3

「必」が苦手です。 心はいいんですけど・・・ 書き順が悪いのかも。 笑も難しいですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

意外と簡単な漢字ほど書くのが難しかったりしますよね。 逆に字画が多くて難しい漢字でも、すんなりかけたりする場合がありますね。 ちなみに、私が苦手な漢字は「長」「川」「井」「卒」など比較的、字画が少なくバランスの取りにくい漢字が苦手ですね。 あとは「うかんむり」の漢字もバランスが難しく苦手です… 「宇宙」とか最悪ですね(苦笑) 「女」も単独だとちょっと苦手かも。

• mshr1962
回答No.1

女が駄目で女偏の姫は上手いんですか? 私の場合は、下手・上手以前に書く字が小さいとよく言われます。 そのせいもあるのか、画数の多い漢字は下手ですね。(檸檬とか薔薇)

ise0917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も字が小さい方になるかも。 申込書とか、かなりスペース空きますから(笑)