• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excelでワークシート作成

自営で飲食店をしています。 Excel2000で一枚ずつ伝票を入力し(ワークシートに商品コード入力で商品名、金額がでるようにしている)1ヶ月ごとに商品別合計を出しています。 が、とても原始的なやり方で作業しています。1ヶ月分の伝票を入力後、ソート&集計していますので、入力段階で8000行ほど使い、集計に恐ろしく時間がががっています。 (居酒屋なので、一組のお客様一枚の伝票でも平均10品目以上記入しています、これが一日数十枚×27日・・・。もちろん手書き伝票です。(涙)) そこで質問です。 商品コードを入力するだけで、商品名で数量が次々と累計されていく(商品コードはEnter後消え、またそこに入力する)・・・・という夢のようなワークシート(関数?)を作りたいのですが、ド素人には無理でしょうか?(ワタクシ、超初心者です) もし、作成は無理で、ソフトを使った方が良い場合、どんなソフトを購入すれば良いでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

また、登場しちゃいました。(^_^;) 販売管理ソフト買う前に、付録のサンプルに販売管理データベースが載っている 参考書を探すのが良いんじゃないですか? でも、在庫管理データベースが載ってるのがほとんどだと思うけど。 私が勉強した時は、エーアイ出版の本で(シリーズで出てる薄くてでかいヤツ) 内容は、ピザ屋の販売管理でした。まるっきりの素人には判りやすかったです。←新しいバージョンがでてるかも。

参考URL:
補足でした(^_^;)

質問者からの補足

再度のアドバイス、ありがとうございます!(感涙) そうですね、ソフト購入する前に、参考書を見てまわろうと思います。(大体、何のソフトを買ったらいいかも分からないですし、お・・・お高いでしょ?) >在庫管理データベースが載っているのがほとんど・・・ 皆さんが教えてくださったサイトのフリーソフト等も、在庫管理がメインだったりするみたいですよね?(素人の理解ナリ)在庫管理は全くと言って良いほど使わない予定です。(居酒屋ですし・・・扱っているのはほとんど生もの、アシが早い) やろうと思えば出来ますが(管理)考えるだけで寿命が縮まります。 ところで、つまらない質問ですが、フリーソフトをダウンロードする場合、アクセスが入っていないとだめですか?(こういう次元です←素人度)

その他の回答 (6)

• 回答No.6

初めまして、エクセルでの入力・集計は、すごいですね!根性がいりますね。ですが、以外と基本的な事を含んでいるので間違えでは、無いと思います。 私としてのお薦めは、市販の販売管理が一番簡単だと思います。又、アクセスを勉強して自分なりのオリジナルな販売管理を作成してはいかがですか?これだと自分で作成した分修正も出来ますから、良いと思います。これにビジュアルベーシックを付加したら、一般のコンピューターソフト会社の製品と遜色はありません。色々と勉強しても損はないと思います。       以上

参考URL:
市販のアクセス参考書

質問者からの補足

ありがとうございます。・・・はい根性がいります・・・時々嫌になります・・。 で、市販の販売管理ですかっ?(キラーン☆)それって何ていうソフトでしょうか?←楽しようとしているナマケもの ええ、もちろんアクセスも勉強します!だって、大変だけど使えるようになれば素晴らしい!と皆さんのアドバイスから感じられますし! そして、明日早速アクセス参考書を探しに本屋さんへ行ってきま~す!

• 回答No.5
  • kamuy

ちょっと横槍ですが。 >ハマるというのは、楽しくて・・・ですか?それともドツボに・・・ 多分両方です。 面白いのは面白いですが、下手をすると地獄をみます。 最悪、全てのデータを破棄して作り直した方が早い、 みたいなことにもなりかねません。 最初の設計はよくよく慎重に。 あと、ひょっとしたら財務会計ソフトを導入するべき時期なのかもしれませんね。 素人考えですが。

質問者からの補足

リ・・・両方ですか・・・?しかも、地獄???? >最初の設計はよくよく慎重に。 うふふ・・初心者に御無体な・・・きっと悩みながら、ぶっつけ本番です。(涙) 財務会計ソフト・・・?う~ん。←実はよく分かっていない 個人店なので、税金等はすべて税理士さんにお任せしています。 今のところ、商品別合計の集計&グラフ作りで満足しているので、(両親に分かりやすく見せるため)将来、本気でハマリだしたら検討しなきゃいけませんね。 アドバイスありがとうございました!

• 回答No.4
  • nesas

補足:ではこんなサイトはいかがでしょう

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~sweep/flam.htm

質問者からの補足

たびたびありがとうございます。(感謝感謝) 行ってまいりました! 下記のサイトも含めて“お気に入り”追加し、勉強します! 道程は果てしなく長いですが、がんばります~!

• 回答No.3
  • nesas

標準で付属しているVBAを使って専用の入力用のダイアログを作ってみてはいかがですか はじめはとっつきにくいかもしれませんが自分用のフォームに仕上がってくると楽しさもででくると思います、そうすればさらに使いやすくなっていくでしょう まずはフリーのソフトなどを参考に使ってみるのも良いとおもいます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/spread/excel/index.html

質問者からの補足

ありがとうどざいます。 >標準で付属しているVBAを使って専用の入力用のダイアログ・・・ もうこの時点で理解不能です~(大泣) 参考資料のサイトへ行きましたが、やはり????(ちんぷんかんぷん) やはり、超初心者のド素人には無理があるのでしょうか・・・? でも、せっかく皆さんがアドバイスしてくださったので、もうちょっとがんばってみます!

• 回答No.2

shigatsuさんと同じくACCESSをお勧めします。 ・・・と言うのはACCESS使える人の意見ですな。(^^) データベースはとっつきにくく、また理解に苦しむこともたくさんありますが、 下記のようなHPもたくさんありますので、参考にしてください。 でも、ACCESSフォーム使うか、ダイアログでも作ってマクロ組めばEXCELでもできると思います。 後は、あるかどうかは判りませんが、「窓の杜」とか「ベクター」とかで ソフト探してみても良いかも。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/pension/access.htm

質問者からの補足

ありがとうございます。やっぱりアクセスですか。 アクセス?会社で入力作業した程度しかさわったことありません。(汗) >データベースはとっつきにくく、また理解に苦しむ・・・ そ・・そうなんですか???(大汗) 参考資料のサイトへ行ってみました。ここに書いてあるのは日本語ですよね・・? ・・・勉強します・・・。

• 回答No.1

こういう集計であればエクセルよりはアクセスのほうが向いてるかもしれませんね。 ただ、アクセスは下手に手を出すとすぐにハマりますので、データベースとゆうモノを しっかり理解した上で使いましょう。 アクセスのサンプルデータベースは結構良い勉強になるんですけどね。

質問者からの補足

ありがとうございます。・・・アクセスですか・・・。 (私のPCさんにはアクセスは入っておりません。買わなきゃ) で、ハマるというのは、楽しくて・・・ですか?それともドツボに・・・ということでしょうか?