• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excelでワークシート作成

自営で飲食店をしています。 Excel2000で一枚ずつ伝票を入力し(ワークシートに商品コード入力で商品名、金額がでるようにしている)1ヶ月ごとに商品別合計を出しています。 が、とても原始的なやり方で作業しています。1ヶ月分の伝票を入力後、ソート&集計していますので、入力段階で8000行ほど使い、集計に恐ろしく時間がががっています。 (居酒屋なので、一組のお客様一枚の伝票でも平均10品目以上記入しています、これが一日数十枚×27日・・・。もちろん手書き伝票です。(涙)) そこで質問です。 商品コードを入力するだけで、商品名で数量が次々と累計されていく(商品コードはEnter後消え、またそこに入力する)・・・・という夢のようなワークシート(関数?)を作りたいのですが、ド素人には無理でしょうか?(ワタクシ、超初心者です) もし、作成は無理で、ソフトを使った方が良い場合、どんなソフトを購入すれば良いでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数330
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

また、登場しちゃいました。(^_^;) 販売管理ソフト買う前に、付録のサンプルに販売管理データベースが載っている 参考書を探すのが良いんじゃないですか? でも、在庫管理データベースが載ってるのがほとんどだと思うけど。 私が勉強した時は、エーアイ出版の本で(シリーズで出てる薄くてでかいヤツ) 内容は、ピザ屋の販売管理でした。まるっきりの素人には判りやすかったです。←新しいバージョンがでてるかも。

参考URL:
補足でした(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度のアドバイス、ありがとうございます!(感涙) そうですね、ソフト購入する前に、参考書を見てまわろうと思います。(大体、何のソフトを買ったらいいかも分からないですし、お・・・お高いでしょ?) >在庫管理データベースが載っているのがほとんど・・・ 皆さんが教えてくださったサイトのフリーソフト等も、在庫管理がメインだったりするみたいですよね?(素人の理解ナリ)在庫管理は全くと言って良いほど使わない予定です。(居酒屋ですし・・・扱っているのはほとんど生もの、アシが早い) やろうと思えば出来ますが(管理)考えるだけで寿命が縮まります。 ところで、つまらない質問ですが、フリーソフトをダウンロードする場合、アクセスが入っていないとだめですか?(こういう次元です←素人度)

関連するQ&A

  • Excelシートをキーでシート分割するマクロ。わかりますか?

    すみません。仕事で困っているので教えてください。 所属別にデータをソートして所属コード別にシートを自動的に分割したいのですがこのマクロをご存知の方 教えてください。 手作業でワークシート新規作成⇒コピペーという 原始的な操作から抜け出したいです。 よろしくお願いします。

  • Excelのデータ集計方法について

    ExcelでA列に30種類の中からランダムに商品名が(重複しています)B列~D列にその商品の売上日、伝票番号、請求額が入力されています。 やりたいことは商品名ごとに売上日、伝票番号、請求額を別の請求書フォーマットに内訳として転記したいのです。 (別シートに作成してあります) 現在はソートを利用して、あとは手作業でコピーして貼り付けをしているのですがそれを自動でできる方法はあるでしょうか。 ソートする商品名は月毎でばらばらなので簡単なマクロだとどうしてもソートする部分が手動になってしまって困っています。 ピポットだと集計してしまうので内訳すべての転記ができません。 本来ならAccess等を使用するべきだとは思うのですがExcelでなんとかできないものかと皆様のお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel マクロで同じワークシート内で複数の条件が一致するものを

    Excel マクロで同じワークシート内で複数の条件が一致するものを 抽出する方法がありますか。具体的にはワークシート構成は|31日| 30日|29日|・・・|2日|1日|7月集計|品目別集計|となっています。 例として11日シートのC29にバナナ(品目)、E29に国産(規格)、F29 に20(数量)とあった場合に搬入品目別集計シートの同じ行にあるB 列(品目)、E列(規格)の一致するものを検索して該当する行より下 の最初のA列の空白に平成22年7月11日(搬入日)、同じく最初のB列 の空白(搬入日と同じ行になる)には20(数量)を出力する。12日シー トにC29バナナ、E29国産、F29に16とあれば搬入品目別集計シート に出力(平成22年7月11日の下にくるように)するという具合にする ことは可能でしょうか。品目もバナナ・メロンなど複数あり、規格 も国産・台湾産などと複数あるので11日シート(12日シートも同じ) のC29~C58、E29~E58の中で同じ行にあるものを品目別集計シー トのB列(品目)F列(規格)の同じ行にあるものを検索して出力させる。 うまく表現できませんが11日シートなどに日毎に搬入したものを入 力したときに、搬入品目別シート(先に必要な分の品目・規格を入力 した表を先に作成してある)のなかを検索して一致するものを品目毎 ・搬入日順に搬入数量を出力させる作業を手作業ではなく自動的に行 いたいのですが可能でしょうか。長文になりましたが初心者なので 具体的に教えていただきたいのですがどなたか宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

初めまして、エクセルでの入力・集計は、すごいですね!根性がいりますね。ですが、以外と基本的な事を含んでいるので間違えでは、無いと思います。 私としてのお薦めは、市販の販売管理が一番簡単だと思います。又、アクセスを勉強して自分なりのオリジナルな販売管理を作成してはいかがですか?これだと自分で作成した分修正も出来ますから、良いと思います。これにビジュアルベーシックを付加したら、一般のコンピューターソフト会社の製品と遜色はありません。色々と勉強しても損はないと思います。       以上

参考URL:
市販のアクセス参考書

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。・・・はい根性がいります・・・時々嫌になります・・。 で、市販の販売管理ですかっ?(キラーン☆)それって何ていうソフトでしょうか?←楽しようとしているナマケもの ええ、もちろんアクセスも勉強します!だって、大変だけど使えるようになれば素晴らしい!と皆さんのアドバイスから感じられますし! そして、明日早速アクセス参考書を探しに本屋さんへ行ってきま~す!

  • 回答No.5
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

ちょっと横槍ですが。 >ハマるというのは、楽しくて・・・ですか?それともドツボに・・・ 多分両方です。 面白いのは面白いですが、下手をすると地獄をみます。 最悪、全てのデータを破棄して作り直した方が早い、 みたいなことにもなりかねません。 最初の設計はよくよく慎重に。 あと、ひょっとしたら財務会計ソフトを導入するべき時期なのかもしれませんね。 素人考えですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リ・・・両方ですか・・・?しかも、地獄???? >最初の設計はよくよく慎重に。 うふふ・・初心者に御無体な・・・きっと悩みながら、ぶっつけ本番です。(涙) 財務会計ソフト・・・?う~ん。←実はよく分かっていない 個人店なので、税金等はすべて税理士さんにお任せしています。 今のところ、商品別合計の集計&グラフ作りで満足しているので、(両親に分かりやすく見せるため)将来、本気でハマリだしたら検討しなきゃいけませんね。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.4
  • nesas
  • ベストアンサー率10% (2/20)

補足:ではこんなサイトはいかがでしょう

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~sweep/flam.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびありがとうございます。(感謝感謝) 行ってまいりました! 下記のサイトも含めて“お気に入り”追加し、勉強します! 道程は果てしなく長いですが、がんばります~!

  • 回答No.3
  • nesas
  • ベストアンサー率10% (2/20)

標準で付属しているVBAを使って専用の入力用のダイアログを作ってみてはいかがですか はじめはとっつきにくいかもしれませんが自分用のフォームに仕上がってくると楽しさもででくると思います、そうすればさらに使いやすくなっていくでしょう まずはフリーのソフトなどを参考に使ってみるのも良いとおもいます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/spread/excel/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうどざいます。 >標準で付属しているVBAを使って専用の入力用のダイアログ・・・ もうこの時点で理解不能です~(大泣) 参考資料のサイトへ行きましたが、やはり????(ちんぷんかんぷん) やはり、超初心者のド素人には無理があるのでしょうか・・・? でも、せっかく皆さんがアドバイスしてくださったので、もうちょっとがんばってみます!

  • 回答No.2

shigatsuさんと同じくACCESSをお勧めします。 ・・・と言うのはACCESS使える人の意見ですな。(^^) データベースはとっつきにくく、また理解に苦しむこともたくさんありますが、 下記のようなHPもたくさんありますので、参考にしてください。 でも、ACCESSフォーム使うか、ダイアログでも作ってマクロ組めばEXCELでもできると思います。 後は、あるかどうかは判りませんが、「窓の杜」とか「ベクター」とかで ソフト探してみても良いかも。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/pension/access.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。やっぱりアクセスですか。 アクセス?会社で入力作業した程度しかさわったことありません。(汗) >データベースはとっつきにくく、また理解に苦しむ・・・ そ・・そうなんですか???(大汗) 参考資料のサイトへ行ってみました。ここに書いてあるのは日本語ですよね・・? ・・・勉強します・・・。

  • 回答No.1

こういう集計であればエクセルよりはアクセスのほうが向いてるかもしれませんね。 ただ、アクセスは下手に手を出すとすぐにハマりますので、データベースとゆうモノを しっかり理解した上で使いましょう。 アクセスのサンプルデータベースは結構良い勉強になるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。・・・アクセスですか・・・。 (私のPCさんにはアクセスは入っておりません。買わなきゃ) で、ハマるというのは、楽しくて・・・ですか?それともドツボに・・・ということでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで異なるシートから共通のものを取り出す

    いつも参考にさせていただいています。 エクセルであるブックに2つのシートがあります。 シート1・2とも項目は共通で下記の通りです。 A B C (商品番号)(商品名)(単価) シート1には5000品目、シート2には3000品目入っていると仮定します。 行ないたいのは新規にシート3を作り、シート1の商品番号をキーとしてシート2を見に行き、シート2にあればシート1の商品番号・商品名・単価をシート3に書き出していきたいのです。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • エクセルシートで商品管理表を作成したいです。シート1のA列には商品名・

    エクセルシートで商品管理表を作成したいです。シート1のA列には商品名・B列にはコード番号が入力されています。そのシートを基に簡単に(画像のように)品名とコードの塊を表示させたいのですが、どのような方法がありますか?教えて下さい!!!

  • エクセルで複数ワークシートを集計用のシートへ抽出

    エクセルで複数ワークシートを集計用のシートへ抽出する方法を教えて下さい。 下記の画像を参照して頂き、ある更新日を入力するとその更新日だけの一覧がでるようにしたいのですが、方法が分かりません。宜しくお願いします。 ・ワークシートは1日から31日まであります。 ・1日から31日まですべて検索して頂きたいです。 ・マクロでも、VBAでもかまいません。 ・一覧でほしい情報はA列からJ列まですべてです。 何卒、宜しくお願い致します。 もし、不可能なようでしたら1日から31日までのシートを空白以外をそのまま集計シートにリスト化する事はかのうでしょうか? 更新されれば、集計に反映できたらいいのですが・・・

  • エクセル VBA ワークシート作成?

    仕入単価未決とゆうエクセルファイルがドライブDにあり このファイルを開いて元データーファイルとする。 このファイルのA列にはコード        B列には仕入先名        C列には品番        D列には品名 などが入力されております。 このファイルを仕入単価決定書とゆう名前のファイルの 決定書原紙とゆうワークシートに作成したフォーム内の テキストボックス1で仕入単価未決のファイルを選択し コマンドボタンをクリックしたら コード=仕入先名(B列)でワークシートを作成し 各仕入先(コード)ごとに各データーが入力されるように したいのですが、どのように行えばいいでしょうか? 文章は長いですが、説明が不足しておりましたら 指摘の程宜しくお願いいたします。

  • excel 小計 他の列も残したい

    たとえばExcelシートで 商品コード,商品名,数量 CD01,商品名1,2 CD02,商品名2,1 CD01,商品名1,2 というような列項目でを小計処理する場合、 ・商品コードで集計したら商品名がわからない ・商品名で集計したらコードがわからないから中間処理の場合、後が面倒。 というジレンマになると思いますが、比較的楽に 商品コード,商品名,数量(小計) CD01,商品名1,4 CD02,商品名2,1 この形にするテクニックなどはありますでしょうか? 今の流れは 1.コードをキーに小計 2.小計行のみ表示 3.ジャンプ[可視セル]を選択し、別シートに小計行のみ複製 4." の集計"を置換削除 5.vlookup()でコード基準で商品名を引用する ……毎回コレをしてるけど、面倒だなぁと。 よろしくお願いします。

  • エクセルで出荷表と出荷伝票をつくりたい

    【シート1】に 列  A     B    C    D     E  ・・・・              出荷日 出荷日 出荷日 ・・・   商品名  コード 1月1日 1月5日 1月10日 ・・・    ア     01    10    イ     05         5    ウ     03    5         23    ・    ・    ・ 上記のような感じで横軸に出荷日、縦軸に商品名の在庫一覧がある 【シート2】に シート1で入力したら、その該当の商品名等を引っ張ってくる出荷伝票を作りたいのです 出荷日  商品名   コード  数量 1/1     ア      01    10 1/1     ウ      03    5

  • EXCELで別シートに集計するやりかた

    エクセルで下記の様な生産日報をベースにした集計シートを作りたいのですが、いかんせん関数初心者なのでうまく出来ません。どなたか詳しい方ご教授をよろしくお願いします。 シート1 生産日報  A日付  B担当  C品目  D生産数   12/1   Aさん  製品1  200  12/1   Bさん  製品2  100  12/2   Cさん  製品1  100  12/2   Bさん  製品3  100    省略  12/31  Bさん  製品4  100  こんな感じで毎日下にどんどん増えていき1カ月で区切りの日報です シート2 生産集計表  A 製品名  B生産累計    製品1      300(←その日までに入力された製品1の生産数によって変動)  製品2      100  製品3      100  製品4      100  このように製品ごとのその日までの累計数が計算されてB列に自動で出る様な物を作りたいです。 解りにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • エクセルで別のシートから商品番号だけの入力で詳細まで

    エクセルでギフトの管理をしてます シート1では受付から伝票NO・得意先名・依頼主・届け先・商品NOと入力しています シート2に商品NO・商品名・型番・価格などの一覧があり シート1で商品NOを入力しただけでシート2の商品名・型番や価格などを一気に表示する仕方を教えてください よろしくお願いします

  • エクセルでの集計について

    よろしくお願いします。 今現在とあるソフトに売上データを入力していて、それをエクセルに打ち出しています。 日付、伝票番号、店名、商品名、金額と出るのですが、これを伝票番号別に売上金額の合計を出しています。(1伝票あたり2~3品の売り上げがあります) ただ、伝票番号のみの集計は出せるのですが、それだと日付や伝票番号が記載されません。 伝票番号や日付、店名なども出せて、伝票番号毎の合計金額が出せるような式があるのでしょうか? 今現在は伝票番号毎に集計をかけて、合計が出た列を別シートに日付や伝票番号をコピーして張り付けています。 エクセル初心者なので、 すごく手間で、もし簡単に出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • エクセルで在庫表を作成したい

    エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。

専門家に質問してみよう