• ベストアンサー

エクセル:ワークシートを自動で生成&ワークシート名を自動で割り振り

こんにちは はじめまして エクセルのワークシートを自動で生成するやり方を教えていただけますでしょうか。 やりたいことは以下の通りです。 何件かお店がありまして、毎日の売り上げ報告がファックスで本部に送られてきます。 そのファックスを見ながら、本部ではエクセルに入力し合計と累計を出すようにしています。 今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを30,31日分をコピーし、ブックには「店舗A2006年3月度分.xls」というようなブック名で保存してあります。 うちの会社は10日締めなので、3月で言うと、20060311から20060410(←数字は西暦)までのワークシートを作ります。 ワークシートのイメージとしてはこんな感じです。↓ シート名:店舗A.xls ワークシート名:「雛形」 ---------------------------- 当日の日付 商品A 単価 ○個 小計 商品B 単価 ○個 小計     ・     ・           当日の合計 ---------------------------- そしてこれの「雛形」を、自動で一か月分ワークシートをコピーするようにしたいのです。(今は手動でやってます) VBAの本を読んで、For~Next分を使うと、指定した枚数コピーできることはわかったのですが、ご承知の通り30日の月もあれば31日の月もありまして、これを計算で自動に判断するようにできないでしょうか? 欲を言えば、さらにそのワークシート名も自動で「A店舗20060311」というように日付ごとのワークシート名を入れられるようになると助かります。 もっと欲を言えば、各ワークシートの特定のセルに当日の日付を入れてるのですが(セル番地はどこでもいいです)、そこの日付も、ワークシート名と連動して自動で入れられると助かります。 長文になってしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.3

申し訳ありません。会社で、サンプルを作成して、帰宅時間になったので、あまり確認せずに、提示してしまいました。 今は、自宅で、再度確認し、修正版を提示いたします。 Dim tmp_dat5 As Date Dim tmp_dat6 As Integer Dim cnt As Integer Dim max As Integer Dim nen As Integer Dim getu As Integer Dim sname As String Dim tmp_day As String Dim tmp_getu As String Dim shop As String nen = Sheets("Work").Range("A1").Value getu = Sheets("Work").Range("B1").Value If getu = 12 Then nen = nen + 1 getu = 1 Else getu = getu + 1 End If tmp_dat5 = DateValue(nen & "/" & getu & "/01") tmp_dat5 = tmp_dat5 - 1 tmp_dat6 = Day(tmp_dat5) shop = Sheets("Work").Range("A2").Value nen = Sheets("Work").Range("A1").Value getu = Sheets("Work").Range("B1").Value tmp_getu = Right("0" & getu, 2) For cnt = 11 To tmp_dat6 tmp_day = Right("0" & cnt, 2) sname = shop & nen & tmp_getu & tmp_day Sheets("雛形").Select Sheets("雛形").Copy Before:=Sheets("雛形") ActiveSheet.Name = sname Sheets(sname).Range("L1").Value = nen & "/" & tmp_getu & "/" & tmp_day Next cnt nen = Sheets("Work").Range("A1").Value getu = Sheets("Work").Range("B1").Value If getu = 12 Then nen = nen + 1 getu = 1 Else getu = getu + 1 End If tmp_getu = Right("0" & getu, 2) For cnt = 1 To 10 tmp_day = Right("0" & cnt, 2) sname = shop & nen & tmp_getu & tmp_day Sheets("雛形").Select Sheets("雛形").Copy Before:=Sheets("雛形") ActiveSheet.Name = sname Sheets(sname).Range("L1").Value = nen & "/" & tmp_getu & "/" & tmp_day Next cnt

mac20060406
質問者

お礼

お忙しい中、お手数おかけしました。 返事遅くなりまして大変申し訳ありません。今戻ってまいりました。 そしてこの修正版はとってもばっちりです! 完璧です。 本当にありがとうございました。 さっそく4月10日から使用させていただきます。 重ね重ねまことにありがとうございます。 なるべく自力で解決いたしますが、今後またおてを煩わせる事がございましたら、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• nekotaru
回答No.5

#1です。 こんな感じでいかがでしょう? BOOKがあるフォルダと同じ場所に店舗のBOOKを作成します、 Sub test() Dim TheMonth As Integer Dim TheYear As Integer Dim days As Integer Dim ws_name As String Dim i As Integer Dim strTenpo As String TheYear = InputBox("年を数字で入力してください。") TheMonth = InputBox("月を数字で入力してください。") strTenpo = InputBox("店舗を入力してください。") Application.ScreenUpdating = False ' その月の日数を求める days = DateSerial(TheYear, TheMonth + 1, 10) - DateSerial(TheYear, TheMonth, 11) ' 'シートコピー ' Dim j As Integer Dim wb As Workbook Set wb = Workbooks.Add ThisWorkbook.Worksheets("雛形").Copy before:=wb.Worksheets(1) j = 11 For i = 1 To days + 1 wb.Worksheets("雛形").Copy before:=wb.Sheets("雛形") 'シート名 With ActiveSheet .Name = strTenpo & Format(DateSerial(TheYear, TheMonth, j), "yyyymmdd") .Cells(1, 1) = Format(DateSerial(TheYear, TheMonth, j), "yyyy/mm/dd") End With j = j + 1 Next i ' '不要なシートを削除 ' Dim ws As Worksheet Application.DisplayAlerts = False For Each ws In wb.Worksheets If ws.Name = "雛形" Or _ InStr(ws.Name, "Sheet") > 0 Then ws.Delete End If Next Application.DisplayAlerts = True ' '作成したBook保存 ' wb.SaveAs ThisWorkbook.Path & "\" & strTenpo & Format(DateSerial(TheYear, TheMonth, 1), "yyyymm") wb.Close Application.ScreenUpdating = True End Sub

mac20060406
質問者

お礼

わざわざ再度作っていただきまして、全く恐縮でございます。 色々なやりかたがあるのですねぇ・・・ ばっちり動きました。 気持ち良いくらいにぼこぼこできました。 まことにありがとうございます。 自分には到底できそうにもないことですが、これを機にVBAの勉強を始めたいと思います。

• imogasi
回答No.4

Sub test01() Application.ScreenUpdating = False m = 5 For i = 11 To Day(DateSerial(2006, m + 1, 1) - 1) If i = 11 Then bsn = "Sheet1" Else bsn = sn End If sn = "A店舗" & Format(DateSerial(2006, m, i), "yyyymmdd") Workbooks("Book1").Activate Sheets("雛形").Select Sheets("雛形").Copy Before:=Workbooks("Book2.xls").Sheets(bsn) ActiveSheet.Name = sn Next i '---- For i = 1 To 10 bsn = sn sn = "A店舗" & Format(DateSerial(2006, m + 1, i), "yyyymmdd") Workbooks("Book1").Activate Sheets("雛形").Select Sheets("雛形").Copy Before:=Workbooks("Book2.xls").Sheets(bsn) ActiveSheet.Name = sn Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub 2006年、5月次、A店舗の例です。月はINPUTBOXでとるとか、A店舗以外も含めForNextで繰り返すかINPUTBOXでとることを考え修正してください。 Book1に雛形、Book2を開いておいて実行のこと。Book2に望みのシートができます。

mac20060406
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおかげで、無事解決することができました。 わたしも、何らかの形で貢献できるようにがんばります。 お忙しい中お手を煩わせまして、大変ありがとうございました。

• kokorone
回答No.2

Dim tmp_dat5 As Date Dim tmp_dat6 As Integer Dim cnt As Integer Dim max As Integer Dim nen As Integer Dim getu As Integer Dim sname As String Dim tmp_day As String Dim tmp_getu As String Dim shop As String nen = Sheets("Work").Range("A1").Value getu = Sheets("Work").Range("B1").Value If getu = 12 Then nen = nen + 1 getu = 1 Else getu = getu + 1 End If tmp_dat5 = DateValue(nen & "/" & getu & "/01") tmp_dat5 = tmp_dat5 - 1 tmp_dat6 = Day(tmp_dat5) shop = Sheets("Work").Range("A2").Value nen = Sheets("Work").Range("A1").Value getu = Sheets("Work").Range("B1").Value tmp_getu = Right("0" & getu, 2) For cnt = 11 To tmp_dat6 tmp_day = Right("0" & cnt, 2) sname = shop & nen & tmp_getu & tmp_day Sheets("雛形").Select Sheets("雛形").Copy Before:=Sheets("雛形") ActiveSheet.Name = sname Sheets("雛形").Range("C5").Value = Sheets("Work").Range("A1").Value & "/" & Sheets("Work").Range("B1").Value & "/" & tmp_dat Next cnt nen = Sheets("Work").Range("A1").Value getu = Sheets("Work").Range("B1").Value If getu = 12 Then nen = nen + 1 getu = 1 Else getu = getu + 1 End If tmp_getu = Right("0" & getu, 2) For cnt = 1 To 10 tmp_day = Right("0" & cnt, 2) sname = shop & nen & tmp_getu & tmp_day Sheets("雛形").Select Sheets("雛形").Copy Before:=Sheets("雛形") ActiveSheet.Name = sname Sheets("雛形").Range("C5").Value = Sheets("Work").Range("A1").Value & "/" & Sheets("Work").Range("B1").Value & "/" & tmp_dat Next cnt これでいかがでしょうか? 「Work」シートのA1に年、B1に月、A2に店舗名を 入れてくださいね。

mac20060406
質問者

お礼

すばやいご回答まことにありがとうございます。 しかし短時間でこんなに複雑なVBAを書いていただきまして本当に敬服いたします。 早速試させていただきました。 めちゃめちゃちゃんと動いてます! 本当にありがとうございます。 それと、もしお時間ございましたらご質問させていただきたいのですが、ワークシートを生成した後「C5」セルに日付が入る仕様になっていると思うのですが、それをわたしのほうで「L1」セルに書き込むように、上記のVBAの32行目と末尾から3行目の「C5」を「L1」に書き換えて実行しました。 そのせいなのか、日付の表示が全てのワークシートで「2006/02」となってしまいます。 「Work」ワークシートのA1には2006、A2には店舗名、B1には2、と入れてあります。(B1を2にしたのは、28日までしかないので、確認がしやすかった為です) もし書き換えていけない部分を書き換えてしまったのでしたらご指摘いただけると幸いです。 (もしご迷惑でなければで結構です) お忙しい中、お手を煩わせて大変ありがとうございました。

• nekotaru
回答No.1

お疲れ様です。 えいや!で作ったのですが参考になりましたら幸いです。 雛形というシートを用意してご利用ください。 ファイルの保存については、また後ほどに、時間があればご協力させていただきます。 (別BOOKの作成が手間なのでorz) Sub test() Dim TheMonth As Integer Dim TheYear As Integer Dim days As Integer Dim tenpo As String Dim ws_name As String Dim Strdays As String Dim i As Integer TheYear = InputBox("年を数字で入力してください。") TheMonth = InputBox("月を数字で入力してください。") ' その月の日数を求める days = Day(DateSerial(TheYear, TheMonth + 1, 1) - 1) For i = 1 To days 'シートコピー Worksheets("雛形").Copy before:=Sheets("雛形") '日数補完 If i < 10 Then Strdays = i Else Strdays = "0" & i End If 'シート名決定 ActiveSheet.Name = TheYear & TheMonth & Strdays Next i End Sub

mac20060406
質問者

お礼

お忙しい中、わざわざご回答くださいまして誠にありがとうございます。 年と月をボックスに入力できるのは、とても思いつかないアイデアでした! 大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。