• ベストアンサー

サッカー日本の負け方情けないと思いませんか?

後半終了10分ほど前までリードしていたのにあれと思う間に同点、さらに1点、ダメ押しの1点合計3点も入れられ情けない負け方だと思いませんか? 日本のメディアも応援する人も行き過ぎていると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

メディアが加熱するのはW杯に限らずいつもの事なので放っておけば良きましょう。情けない、という言葉に拒否反応をしめす方がおられるようですが、ある種正直なご感想だと思います。 選手を労うことは大切だと思いますが、手放しに褒め称えるばかりが大切にしているという事でもないと思うし、サポーターが勝手な事を言うのは大体どこの国でもそんなものです。少なくとも、試合後射殺されたり自分が経営している店に放火されたり生卵をぶつけられないだけましだと思います。(生卵を除いて、そんな物騒にならない日本が好きではありますが。) 親善試合や監督交代時に試行錯誤中で負けるということはままあるし、そういうのは内容がよければ結果が伴わなくても良いと思いますが、若い頃から才能を期待された選手達を集め、4年間費やしてW杯に参加するにあたり、結果を求めずして何を求めるのか意味が分かりません。 もしかして、もう少し違った形で納得のできる負け方もあったかもしれませんが、取れる点を取らずメンタル面からチーム一丸で総崩れてしまった感があり、 何年も前アジア予選で涙を飲んでいた位の時期に逆行してしまった感じがしてありえないと思いました。 (極限の疲労で選手達の足がつってまでも持ちこたえたような試合も数多くあるのに)(日本側だけでなく、オーストラリアが非常に上手く対処したということも負けた理由のひとつですが。) 個人的には情けないというより何か呆然資質な感じでしたが、新聞を読んでいると野球W杯も最初負けてからの優勝だったとのことで(確かに) 優勝はともかく気を取り直して次を応援したいと思います。。この試合も後々~の悲劇、と呼ばれそうですね。

その他の回答 (14)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.15

> サッカー日本の負け方情けないと思いませんか? 思います。 それは選手達のゲームマネジメントに情けないというより、腹が立ってしまいました。  あの試合は (1) 先ず、勝って勝ち点 3を取るように頑張る。 (2) それが無理なら,何とか引き分けに持ち込んで,、勝ち点 1を確保する。 (3) それでも逆転されたら,後々のことも考え、失点を最小限に押さえる。 (4) 『ああ,どうしよう・』とただ泣きじゃくる。 プロなら、最低(3)まではやって欲しかった。 格好良いブルーのユニフォームを着ている代表選手なら、(2)は達成して欲しかった.。 それが最後の10分、あのざまは。 『ママー』と泣きじゃくる幼稚園児そのものだった。 君達,プロだろう。 君達、日本の代表だろう。 プロであり,日本の代表なら、この次の試合,どう落とし前をつけてくれますかね。

  • chiichi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.14

情けないと思います。 4年間楽しみにしてきたのに、あの負け方はないでしょうという感じ・・。日本中がショックだったと思いますよ。 口では言っていないけど、オーストラリアをナメてたでしょって感じです( ?_?) もっと攻めてほしかったです。FWにはショックを受けました。 最後も、なんなの?って感じですよ。あの3点目。。。 でも、川口はよくやったと思います!

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.13

私は面白い試合だったと思いますよ。 少なくともあのまま日本が1-0で勝つよりはドラマがあって良かったと思います。 残り時間わずかで同点に追いついたかと思うと、あれよあれよという間に逆転して、しかも日本のほとんど消えかけていた望みを完全に断ち切る駄目押し点のオマケまで。こんな試合展開あまり見れるものではないと思うので私的には良かったです。 ただ、フォワード二人(高柳)の「驚くべき決定力の貧困」にはガッカリしました。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.11

あれはあまりに情けないですね。 で、思うんですけど、日本人って「まあ、よくやった。お疲れさん」とか言う感じにするでしょ。「おしかったけど、頑張った」とか。これが良くないんじゃないでしょうかね。勝った場合は最大の祝福をする代わりに、「負けて帰国したら殺される」って気持ちになってもらわないと駄目ですよ。 日本サッカーのこれからのためにも、帰国した選手たちが最大限の屈辱を感じるように遇するべきですね。そうすれば4年後につながるんじゃないでしょうか。

回答No.10

オーストラリアは日本の3倍は攻めていましたから、3点とられても仕方ないと思います。 むしろあれだけボールを支配されて、シュートを20本も打たれているにもかかわらず、80分過ぎまで0点に抑えられたのが不思議なくらいです。 3点取られた事よりも、すぐに守りに入ろうとせず、貪欲に2点目、3点目を取りに行く姿勢が感じられなかった、という事の方が私としてははっきりいって残念ですが。 メディアは確かに行き過ぎな感もしますが…あまり悲観的なのもどうかと思いますし。「盛りあげ役」ととらえればいいのではないでしょうか?

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.9

1-2で負けていれば、攻撃重視になって当然なので、最後の1点は仕方ないと思います。実質1-2といったところだと思います。 またもやチャンスでの決定力の差が出てしまった感じです。 盛り上がるのは結構なことだと思ってます。 ただ、サムライジャパンなんて呼び方は、幻想・妄想の類のようで恥ずかし過ぎます。妙なナショナリズムに染まっているようで、とても違和感があります。

noname#65311
noname#65311
回答No.8

まー情けないといえば情けないでしょうね。 けど日本サッカーの歴史はまだまだ浅すぎます。 これからこの島国でどんなサッカー文化を創りあげるかが重要なんじゃないですか!??!?? 日本のプロ野球みたいに追いつけ追い越せで最後には世界1になれるはずです。 結果は結果でこれからどうするかでしょう。

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.7

>情けないと思いませんか?  僕はサッカーに限らず、スポーツ全般的に熱心に応援する方ではないです。  新聞を読んでますので一応の情報としては知ってはいますが、応援に熱を入れることはあまり無いです。  ですが一つだけ”嫌いなモノ”があります。  それは応援する人達のあまりにも勝手な意見です。  代表チームですから期待する気持ちは分かります。  でも精一杯頑張った選手達に向かって『情けない』って…  自虐的になれとは言いませんが、せめて労いの言葉くらいはかけてあげて欲しいですよね。

回答No.6

相変わらずの勝負弱さですね。 × 日本 1-3 オーストラリア × 日本 1-2 クロアチア × 日本 0-4 ブラジル と、3連敗が現実味を帯びてきました。勝負事なので、一歩歯車が狂うと、こうなります。いらないイエローカードももらいすぎ。 日本のメディアはチームを過大評価しすぎです。これは、今に始まったことじゃありません。シドニーオリンピックの野球だって、NHKなど、史上最強と連呼してました。朝日も、「史上最強のチーム」といってました。この前の冬のオリンピックでも、ジャンプでいい加減な誇張番組がありました。メダルいっぱいとれるとかいって、とれたのは荒川の1個だけ。毎度毎度、テレビには肩すかしをくらいます。 これは、一種の洗脳ですね。今回も同じです。どうして、もっと外国のチームを冷静に特集して、分析した番組がないんでしょうか。いつも、相手チームの情報は細切れで、日本チームの特集ばかりです。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.5

情けないのは守りきれなかった事ではなく、前半の『偶然』ゴールで満足して追加点を奪えなかった事実と選手&監督の戦う姿勢が情けないです。 日本のDF陣は3倍もの攻撃を受けていたのです。それを80分も良く守ってくれたと褒めるべきだと思います。 同点に追いつかれて意気消沈するのは仕方無いです。 むしろジーコの最後の『大黒投入』は明らかに苦し紛れで、何の計算も無いのが良く判ります。ジーコも凡人だと言う事ですね。日本を応援する人の日本への評価が高すぎる。と言うより『ジーコ』への評価が高すぎるのかもしれませんね。(選手時代の実績からすれば当然でしょうが)

関連するQ&A

  • サッカー日本代表 男子は女子に学ぶべきでは?

    サッカーは「2-0」で勝つのが定石かと思います。 1-0では終盤での引き分けもあり、もう1点取れば 安心。反撃されても何とか「2-1」で勝ち点3。 これが実力あるチーム。 実力差が大きいと「3ー 」とか「5- 」とかの大差になる。 実力差がないとやっと「1-0」や「0-0」がW杯のベスト4 などの試合である。 が、実力ありながら先制される場合がある。 この場合は建て直し、同じミスを犯さず、前半で同点、 または後半出だしで同点とする。 そして後半中盤で逆転とし、勝ち点3とする。 アジア杯は女子男子とも後者のパターンでの敗退。 実力に差がある。冷静な分析と対策が必要であろう。 男子の北朝鮮戦、ロングパスであっさり2点。 あんなに簡単に得点できるなら日本男子も真似たら よいと思う。 女子のW杯やオリンピックはロングボール対策が されており、男子は学ぶべきだと思いますがいかがで しょうか。

  • サッカーのオフサイドについて

    オフサイドについて不可解な判定がありましたので教えて下さいませ。 先日、学生の試合を見に行った時のことです。 仮にAチーム対Bチームとしましょう。Aチームの1点リードで迎えた後半試合終了間際。 Bチームは必死に同点に追いつこうと全員が攻めに転じています。AチームはFW1人を残して全員が 守りに入っています。その時、Aチームゴール前からクリアボールが明らかにオフサイドポジションにいたAチームのFWに渡りましたが、オフサイドフラッグは、上がりませんでした。 ボールを受けたAチームのFWは、GKと1対1となりゴールし、結局、この試合は2-0でAチームが 勝利しました。試合後、審判団からの説明によると、攻撃側がセンターサークルを越えて、全員が敵陣に入ったときは、オフサイドはないということでしたが、こんなルールありましたっけ?

  • この場合って引き分けじゃないの?

    Yahooのインターネット検定のベースボールエキサイトとはどんなものかと思って公式テキストとやらを見ていたのですが、コールドゲームを扱っている章について疑問があります。 公式テキストでは「5回終了の時点で3-2で先攻がリード、6回の表は無得点で、6回の裏に1点が入って同点、なおも攻撃中の時に中止になった」という試合があったというケースについて、「6回は無効で、最終均等回である5回に戻って3-2で先攻の勝ち」というような説明が書いてありました。 ところが、均等回で云々というのは、例えば ・「5回まで後攻リードで、6回表に同点、6回裏に点が入らないまま終了」とか、 ・「5回まで同点か後攻リード、6回の表に先攻が勝ち越しor逆転、そのままでは後攻の負け」 という時だけだと思っていたので意外でした。 なぜこの場合は引き分けにならないのでしょうか。

  • サッカーに魅力を感じません

    サッカーファンって多いですよね。今は子供達も野球よりサッカー、って感じです。 私もワールドカップやオリンピックなど一応友人たちとの付き合いで応援はします。でも今一つ乗り切れてないのが正直なところ。 理由(1)スポーツマンなのにロン毛、茶髪、ピアスが居て爽やかに感じない選手が日本代表にいる。 理由(2)大逆転が少なく、点差が開いた後半10分はつまらない。 相撲なら平幕が横綱を破ることがあるし、ラグビーは5点以上差が開いていてもロスタイムで大逆転がありえる。柔道も残り10秒で逆転があるし、野球も2アウトからが面白くなったりする。 でもサッカーは3点、4点開いた国際大会で残り10分で大逆転って、まずないですよね? サッカーをこよなく愛する人は点差に関係なく、一人ひとりの動きやボールの流れでも楽しめますが、私のようなその時だけのサッカー観戦でも単純に楽しめるコツっていうか、魅力を教えて下さい。 回答をヒントに今後はサッカーに対する考え方を変えたいと思っています。だから「お前みたいな奴はサッカーを観る資格ない」的な辛口回答はなるべくご遠慮ください。

  • なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色"が少ない

    こんばんは 質問タイトルが文字数制限で最後まで書けませんでした。 全文はこうです、なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色(こっきいろ)"が少ないんですか? 国旗色というのは私が作った造語です。国旗のカラーやマーク、あるいは国旗そのものを指すとお考えください。 アメリカなら赤と青と白と星マークやイギリスのユニオンジャックなどが分かりやすいと思います。 今年のサッカーやサッカーを応援するメディアや色々なお店を見ても 日本国旗ではなくサムライブルーという青色が全面的に出ています。 もっと国旗色が出てもいいんじゃないかと私は思います。 他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。 サッカーに限らず、なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか? なにか理由があるなら知りたいです。また、みなさんはどう思われるでしょうか? ちなみに私が知っている日本の国旗色はウルトラマンです。

  • 日本のサッカーのなでしこ達は

    いやー日本のサッカーのなでしこ達は、昨日のフランス戦、本当にみっともない勝ち方をしましたよね。 相手がたまたまミスをしてくれたから勝てた、どう見てもいい試合をしていたのはフランスだし、強かったのも フランスだった、日本は本当にラッキーだったと、日本の大物芸能人のさんまさんも言っていましたね。 さんまさんは、決勝でアメリカと闘うなでしこは3-0でアメリカに敗れるとフランス戦の直後に予想していましたね。 そりゃー、あんなラッキーでたまたま勝てただけのなでしこですから当然の予想だし、3-0かはともかくとして明日のアメリカ戦、なでしこは間違いなく負けるでしょうね。 そして日本の女子サッカーはやはり世界の頂点に立つことはできない、この前のワールドカップは何かの間違いだったと日本人も気づき、なでしこ人気もようやく終焉してくれます。 まあ、今までメディアに散々持ち上げられてきたなでしこ達ですが、オリンピック後は世間にもメディアにも全く相手にされず収入源も減っていきサッカーも満足にできなくなりますね、いや可哀想に。 まだ、世間が覚えてくれてるうちに彼女たちは風俗かAVの道に進むかした方がいいですね。 特にカワスミ、鮫島辺りはそれなりにルックスもいいので風俗なら高値で男達に買ってもらえるし、AVでもかなりの契約金で出演が出来るでしょう。 明日のアメリカ戦で日本がどのような無様な負け方をするか、今から楽しみで仕方がありません。 まあ、こんな事を言っても一部の馬鹿な日本人はなでしこが勝てると言い出す奴もいかねませんが、昨日のフランス相手に防戦一方だった無様ななでしこを見て何故勝てると思うのか不思議です。よっぽどオツムがわるいんでしょうね。 知恵袋にいる方々は、日本人にしては、まともな頭脳を持つ人が多いと思いますので、聞きますが決勝のオリンピック女子サッカー日米戦、アメリカは何点差で日本に勝つと思いますか?

  • サッカー日本代表

    今日の格下であるマリ代表との試合を見てどう思いましたか? 私は元々日本代表がワールドカップに参加出来るような実力にないと 思っています。得点能力が無いし、守備陣も手薄ですよね。 何年か前にブラジル代表のネイマール選手一人にあっという間に 3点を許した時にはプロ同士の試合ではないと感じたぐらいです。 毎年レベルが落ちているように感じて仕方がありません。 屈託のないご意見ください。

  • サッカー”反則の取り方”について

    先日息子の試合がありました。 前半を1-0で折り返し後半7点取って勝ちました。 後半の試合中、相手が蹴ったボールを受け手の前に体を入れて取りに行った所“反則”を取られました。子供は“なぜ?”って顔をしてました。当然親の私達も・・・。その後20分の間に何度も“反則”と取られました・・・。 息子のチームの子は2.3人でボール蹴り合いになり前に“つんのめった”時ボールがないのに 脇腹を蹴られました(こちら側で線審も見ていたはずです)。息子は足を蹴られたのに“反則”は取られませんでした。 試合終了後の挨拶の時、審判は負けてしまったチームに「倒れたから反則を取った」(でも倒れた子なんか殆どいなかった)。息子のチームには「反則だったけど“倒れなかったから取らなかった」っと言ったそうです。その“言い訳”、多分子供達も“おかしな判定”だと思ったからでしょう。 サッカー経験者の主人は「あまりにも点差が開いたから流れを変える為じゃないの?」って言ってました。 でもこんな“反則の取り方(判定)”ってありますか?

  • サッカーの選手交代について

    サッカー素人です。 なぜサッカー選手の交代はのこり10分前など試合終了間際の交代が多いのでしょうか? 素人目にはこれでは、遅すぎて活躍の場がすくないように感じます。 後半からの方が試合の流れについていきやすくていいように感じますがどうなんでしょうか?

  • ワールドカップ決勝Tの延長戦は?

    決勝Tで、同点延長に入った場合のルールーについてです。 いわゆるゴールデンゴール方式で、1点入った時点で終了でしょうか? それとも、前後半15分ハーフを終えての決着でしょうか? 公式ホームページで調べてもみつかりません。 お願いします。