• 締切済み

彼氏の名前が・・・・・・・。。

こんにちは。 今付き合い始めて2週間ほどになる彼氏がいます。 同じ会社の1つ年下の彼氏なんですが、 私のことをすごく気に入ってくれて先日結婚しようと言われてしまいました。 ですが、1つ悩みがあるのです。 それは、彼氏の下の名前が、自分の父親と同じということ。。。 もちろん漢字は違いますが。。 彼の事は本当に好きですし、結婚もしたいです。 ですが両親に紹介した場合、どういう宇反応をされるか心配なのです。 どうかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.17

ファザコンと言われたくない・・・とか? 分からなくもないです(笑) お父さんが喜ぶかな?(笑) 気にしない! 名前は、ただの名前。 お父さんには 「気持ち悪いよね。名前が違ったら良かったのに(笑)」 とでも言っておけばいいのでは。 私だったら 同じ名前でも、全然タイプが違うわ!とか 気持ち悪いよね(笑)とか 偶然、だったのよ。名前変えたいよね?(笑)とか 言って、あとは気にしません。 幸せになってください^^

noname#18043
noname#18043
回答No.16

15です。 最初っから間違ってしまいました。 「回答者さま」ではなくて「質問者さま」ですね。 失礼しました。

noname#18043
noname#18043
回答No.15

回答者さまと逆なんですが… 私の兄嫁が、私の母親と同じ名前です。 漢字か平仮名か、それだけの違いでした。 結婚すれば、姓が変わってしまうので字の違いを除いて全く同じです。 私も初め聞いたときは驚きましたが、「そんな偶然があるんだ」というくらいにしか思いませんでした。 むしろ、兄が奥さんを名前で呼ぶのに抵抗があったみたいです。 結婚して数年が過ぎましたが、母親も父親も特に気にせず兄嫁を名前で呼んでいます。 (母が慣れるまで大変だったとは思いますが) たまに、兄が実家に来ると父親が母を呼んだつもりで兄嫁も返事をしてしまい、 思わず皆で笑ってしまうこともありました。 父親と母親では考え方が違うかもしれませんが、名前が一緒だからという理由で 反対されることはないと思いますよ。

noname#74881
noname#74881
回答No.14

名前の件は、経験がないのでピンときませんが。 プロポーズは良いと思いますけどね。世間一般から見たら、2週間でというのは確かに驚かれそうですが、私もそのくらいで、今の主人に「結婚して」と言って2ヵ月後には結婚しました。すでに、結婚4年目に突入しましたが、幸せですよ。 今の主人とめぐり合うまで、何人かの人と交際しましたが、長い人では8年くらい。長く付き合って結婚してしも、幸せになるとは限らないですしね。 相手の人柄だけでなく、家庭環境なども考慮して結婚は決めて下さいね。当人も大切ですが、親御さんも大切ですからね。 お幸せに。 でも、双方の親には、いつ頃出会ってとかいう細かい話は、適当にはぐらかしました。

noname#63726
noname#63726
回答No.13

両親に話したときの反応は、名前の事より2週間でプロポーズの方が反応が大きいと思います。 そちらの方の心配もしておいた方がよいです。 彼がお婿さんとして養子に入ってくれて質問者さんの姓を名乗るのですか?同居するとか・・・。 それでお父さんと彼が同姓同名になってしまうから困るのですか? もしそうなったら笑い事ではありませんが・・・想像したらおかしいですね。 そのような不都合がある場合裁判所にて改名が認められかも知れません。 お婿さんではなければ全く問題はありません。

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.12

あなたは何歳くらいで、今まで何人の男性と恋愛(お付き合い)しましたか? 皆さんも言ってるとおりに、名前が云々と言う前に 人生最大のセレモニーとなる結婚の事を 2週間のお付き合いで持ち出す相手の事の方が問題ではないでしょうか。 年頃の娘を持つ父親として、娘がいつまでも一人でいるのは困りますが とかく恋愛時代が、ピークになってしまう事が多いですし 即決するのはいかがなものかと思いますが・・・ お付き合いは問題ありませんが、結婚の二文字はこれからの月日の重ねを見てからの方が良いのではないでしょうか。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.11

25歳、女です。 そんなに心配される事ではないと思います。 何人かの方が言われてますが、 2週間で結婚と言われた彼氏を見極める事の方が 大事だと思います。 私には息子はいませんが、息子の彼女の名前が 私と同じでも私は別に構いません。

noname#21015
noname#21015
回答No.10

お父さんの前で呼ぶときに恥ずかしいってことですか? 両親に紹介するときに、かえって話題が広がって楽しそうだけれど。お父さんもうれしいと思うし。 ところで、質問者さんは、付き合って2週間でプロポーズされたことには、特に思うことはないのでしょうか? かなり勢いのある彼だけれど、一般的にはこちらの方が心配になると思いますよ。

noname#21537
noname#21537
回答No.9

両親に紹介した場合… 名前よりも交際2週間でプロポーズってところが大問題だと思いますが。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.8

女性です。 自分に置き換えて考えた結果、生活しながら「ヒロシさ~ん(親父と同名)」呼ぶのは、興冷めだ!といった所でしょうか?ましてや性生活中に迄考えが及ぶともはや、呼べませんね・・。私なら無理です。 だとしたらあだ名でクリアされてはいかがでしょうか? 「ひー君」とか・・・・・。(例)

関連するQ&A

  • 彼氏を紹介するタイミング

    私には歳の離れたバツイチの彼氏が居るのですが、 彼を私の親に紹介するタイミングが分かりません。 現在同棲しており、母親は彼に会ったことがあるのですが、父親はありません。 お互い大人ですが、歳が離れていることと、バツイチということを父親は心配している様なので、彼に会わせたいのですが、 タイミングが分からないのと、父親の反応が怖いです。 結婚などは決まっていないのですが、両親が安心するのなら、彼のことを紹介する方が良いと思うんです… 実家も近いですし、お互い会おうと思えばすぐに会える距離に住んでいます。 1 彼を両親に紹介する際、どのようなきっかけ?を作ったら良いですか? 2 バツイチで歳の離れた彼氏を連れて行ったら、父親はどのような反応をすると予想できますか? 3 彼氏を両親に紹介した際、皆さんの両親はどのような反応をされましたか?または、娘さんに彼氏を紹介された際、皆さんはどのような反応をされましたか? ちなみに母親に紹介した時は、彼に対して良い印象を持っている様でした。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 初めて彼氏を両親に会わせます

    29歳女性です。 明日、6年交際している彼氏(2歳下)を両親に紹介することになりました。 恋人を親に会わせるのはこれが初めてで、とても緊張しています・・・。 私の自宅で1~2時間お茶をする予定なのですが、どんな話をすれば良いのか?会話が盛り上がるのか?など、とても心配です。 我が家は恋愛話が苦手な人ばかりで、家族同士でその手の話はしてはいけないというような雰囲気があり、彼氏の存在も母親以外にはずっと隠していました。 (父はおそらく薄々気付いていて、知らない振りをしてくれていたのだと思いますが・・・) これだけ長い間付き合っていながら家族を騙していたという気まずさもありますし、 今まで色恋沙汰とは全く無縁だった私が急に突然彼氏を連れてくるなんて、両親祖母や兄弟がどんな反応をするのかと恥ずかしさでいっぱいです。 彼氏とは近々結婚したいというつもりで交際しているので、それを知った家族の皆から急にそっけなくされてしまうかも・・・というのも不安です。 (数日前、父親に彼氏がいる事を初めて伝えた時、あまり面白くなさそうな反応をしていたのが気にかかっています) もう大人なのに情けない悩みだとは思うのですが、こんな年齢だからこそ周りの反応が気になって色々と慎重になってしまいます。。 私くらいの年齢になってから、初めて彼氏を家族に会わせたという方いらっしゃいますか。 そのときどんな風に乗り越えたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 彼氏に、俺の家族に会ってほしいと言われた

    つきあって8カ月になる20代後半の彼氏がいます。 私は5歳年下です。 お互い実家暮らしですがそれぞれの家にはまだ訪問したことがなく いつも外で会っていました。 会う頻度は週2~4です。 もともと友人やいとこなど、彼氏の知り合いに私の事をたくさん紹介してくれる人でしたが 今度ついに彼の両親と姉夫婦の集まりに来ないかと言われました。 両親も姉夫婦も私は初対面ですが、私の話はたまに両親にしているそうです。 いままで家にこない?なんて一度も言ってこなかったのに急に言われてびっくりしてます。 この話を友人や職場の人にするとみんな「結婚秒読み?」という反応なのですが そう考えるのが普通なんでしょうか? 彼氏とは具体的に結婚の話をしたことはありませんが、俺は結婚しても夫婦名前で呼び合うのがいいなとか、友達カップルが今度2組結婚するんだとか、家はあんまり広くなくてもいいよね、とか俺の母は23歳で結婚したんだとか(私が今23) そういう遠回し?な話は振ってくることはあります。 人それぞれだと言われればそれまでなんですが、客観的に見てどう思うか、または自分ならこうだ、などアドバイス待ってます。

  • 彼氏が、私の下の名前の漢字を間違えています。

    付き合って1年程経つ彼氏が、私の下の名前の漢字を間違えて携帯に登録しています。 彼氏の携帯に私の名前は何と登録されているのだろうと思い、 ついつい彼氏がいない時に、携帯電話の発信履歴を 見てしまい、そこで発覚しました。 彼氏には、勝手に携帯を見てしまったので、 登録が、間違えているよとも言えず、 ひそやかに、悲しい思いをしています。 漢字が間違えられていることも、少しショックですが、 その後、メールをする時に、 気付くかなーと思って、いつもは、名前は打ちませんが、 わざとパソコンからメールを何度か、 打って、「〇〇です。」と名前をフルネームで漢字で入力したり してみたのですが、 その後、1ヶ月位経って、登録しなおしてくれたかなと 気になって、彼氏の携帯を見ても、着信履歴はやっぱり、 間違えた漢字のまま。 どうすれば、自分の名前の正しい漢字を携帯に 登録しなおしてもらえるでしょうか? 何度も言って申し訳ないのですが、 携帯を勝手に見たので、携帯の漢字を間違えていることを、 言うきっかけがつかめずにいます。 アドバイスいただけましたら、幸いです。 追伸:もちろん、人の携帯を勝手に見る行為が、 最低だということは、重々承知の上です。

  • 彼氏の実家へ初めて伺うとき

    彼氏の実家へ初めて伺うとき 私は20代後半。彼氏は2つ年下です。 来年に結婚しようと検討しはじめました。(彼の転勤があれば来年3月頃) お互い両親への面会は一度もない状態なので近々ご挨拶したいと思って おり、とりあえず「紹介」という形で彼実家に伺おうかと考えています。 (交際1年。つい先日彼は父親には私の存在を伝えたそうですが、母親には 伝えていないらしく。最初から「結婚のご挨拶」は避けたいと思った次第。 もちろんお伺い前までにはきちんと伝えてもらいますが) 紹介といっても家に遊びに行くような感覚で行きたいと思っていますが… 年齢的にそう気軽に構えていて良いのか不安で。 (そもそも現在非正規で働いている身(求職中)なので一層心苦しく) そこで似たような経験のある方に伺いたいのですが、 当日はどのような流れで彼実家で過ごされましたか? また親御さんとはどのような会話をされましたか? 結婚の挨拶だとご両親との会話がメインになるのでしょうけれど… 今回のような場合でもそうなってしまうのでしょうか? 挨拶・紹介・手土産渡して…その後です。 時間的には、午後から数時間お邪魔したいと思います。 あちらの夕食前には帰るつもりです。 これから彼実家にお伺いを立てるので拒否されたらそれまでですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親に彼氏の家にお泊まり

    私25歳、彼29歳でお互い社会人です。私は実家に住んでおり、彼氏は一人暮らしをしています。1週間前にお付き合いを始めました。お付き合いも今後(結婚前提)を考えて付き合いたいと言われて私もお願いしますという形で付き合いました。両親(父親と母親)にはすぐに伝え、どんな人かも伝え、いい人そうだし申し分なさそうだねと言ってくれていて、 来週彼氏が私の両親に会いにくる予定になってます。 というのも私は最近まで5年半付き合っていた彼氏(同い年)がいて、結婚の話も少しでてましたが全然言うだけで話が進まない、また5年間言葉のDVがひどく我慢していましたが爆発して別れを私から告げました。言葉がきついことは両親に言ってませんでしたが、 実は両親はもともと元彼のことが好きじゃなく結婚についてかなり心配をしていました。なので結婚する気もわからないのにと泊まりも基本的にいい顔をしていませんでした。(旅行とか)なので嘘をついて行ったこともしばしばありましたが、多分気付いていたと思います。 元彼は私の家に遊びに来ていたので両親には何度かあったことはありますがあまりいい印象はなかったよ、結婚反対だったから別れて正直ホッとしてる。別れたから今の人と出会えたんだもんね、と言っています。いろいろなことがあり両親も私に対しては心配していて本当に幸せになってほしいと言われています。その話を今の彼に話したところ、いろいろ傷ついて大変だったから両親が心配するのもわかるよ。だから両親に会わせてと、言ってくれました。 今の彼氏は一人暮らしで長く一緒にいたいから泊まってほしいけどお母さん許してくれるかな?と気にしています。 私も泊まりたいですが両親がなんて言うかなと思っています..前の彼氏のときは前の彼氏が気に入らなかったのと結婚決まってるわけでもないのにというのがあるから余計嫌だったのかなと感じています。 普段友達の家に泊まるにしても何も言いませんし心配してるのは男に関してです。 ちなみに妹はほとんど家にいないで外泊してますが両親は特になにも言っていません。(誰の家にいるのかも伝えていないようです) 両親に泊まりを正直に言うにも彼が両親にあって両親が彼のことを信用してくれたら、許してくれるのかなと今モヤモヤと考えています。両親にお世話になってますのである程度言うことは聞かないといけないと思いますが。。 ちなみに父親は単身赴任中でたまに月に1回家に帰ってくる程度で家には母親と妹と3人で基本的には居ます。 こういう状況の方はどうされていたのか知りたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達の彼女が私の彼氏を呼び捨てで

    先日、彼氏に友達を紹介してもらいました。その友達の彼女も一緒に4人でご飯を食べたんですが…。 友達の彼女が私の彼氏のことを呼び捨てでタメ口で話していてすごくモヤモヤしました。 彼と友達は仲がよく彼女も含めて会うことはあるみたいですが…。私の彼はその彼女の名前を忘れていたのでその位の間柄です。 しかも彼女は私よりも年下で彼からは5つも下です。タメ口はまあいいのですが、呼び捨てはちょっと…。 確かに彼女は明るくフレンドリーです。「すごくいいこなんだよ~」と会う前に私の彼氏も絶賛していました。 ただのヤキモチなんですが…またその友達カップルと会うのがちょっと苦痛になりそうです。 呼び捨てやめてと言えるはずもないので…。 私が気にしすぎなんでしょうか? 愚痴みたいな相談で申し訳ありませんが…みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

  • 母親が彼氏のことにうるさいんです

    母親が彼氏のことにうるさいんです 私は31歳の一人っ子で一人娘です。実家に住んでいます。 1歳年下の彼がいて、結婚を考えているので、両親に会ってもらいたくて、先月両親に彼を紹介しました 彼はWEBデザイナーで2004年に友達と会社を立ち上げて、そこで働いています そんなに大きな会社ではないですし、人数も12人くらいしかいなくて忙しいですが、楽しく仕事をしています その彼のことが、両親は不安らしく、私に文句ばかり言ってきます。 彼の人柄はいいことは分かってくれたんですが 経済的不安が1番大きく、会社が小さいこと、潰れるんではないか…… しまいには、焦ってあの彼を選んだんじゃないか、とか他にもいるのに、とか言ってきます その紹介の時に、結婚の時期とか細かい事はまだ決めてないので、来年にはしようかなと思っている くらいにしか言わなかったんです そしたら、誠意が感じられないとか、何も決まってないのに来る意味がわからない、だとか ホントに全てに文句をつけてきます でも反対をしてるわけではないんです 私が選んで決めた人ならそれでいい って言ってるんですけど、親として言いたいことがいっぱいある と言って、彼のことを悪く言ってくるんです 私は心配ないから大丈夫 もっと信用してほしい と言ってるんですが、それはできない 彼は親が不安に思う要素をたくさん持ってる って言うんです。 母親の性格上、黙って見守ることはできないから、どうしても色々言いたくなるみたいで…… それは私も分かってるのですが、自分の好きな人を悪く言われるのはツライです 母親自身も聞き流してくれればいいから、言わせてもらう。 言われたくなければ、心配事がなくなるように、ちゃんとした姿を見せてほしい、そうすれば何も言わない、と言うんです 私がもっと彼のことを話していって、年末くらいにちゃんと結婚のことを決めて、変わった姿を見てせようと思ったのですが、 こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 創価学会 名前を貸す・・?

    おはようございます。 早速ですが少し創価学会について伺いたく思います。 私の彼氏の母親が熱心な創価学会員なのですが(父親はやってないとの事) 彼氏は名前だけ貸してるとか言っております。 そして、父親も名前だけ貸してるとか。 彼氏や彼氏の父親は創価学会に無関心なようです。 ただ、名前を貸してるだけ。 私も彼と結婚したらたぶん彼の母親の体面上 名前を貸す事になるだろうとの事。 しかし、私は創価学会に失礼ですがまったく良い印象が持てないし 私の両親もどちらかというとアンチに入る部類でしょうか。 それで、名前を貸す事にも抵抗があります。 彼にはあらかじめ信仰宗教は生理的に無理だと言う事は伝えてありますが・・・ そこで質問です。 創価学会で「名前を貸す」とはいったいどういった意味があるのでしょうか?

  • 彼氏の両親とお会いした時の悩み

    付き合って1年半の彼氏がいます。 私を両親に紹介したいとのことで、ご両親と彼と私の4人でランチをしました。結婚の方の報告ではありません。 紹介されるのが人生で初めてだったので緊張しましたが、彼も初めてだったらしく 本人のご両親なのに凄く緊張していました。 彼の良かった点は、この会を頑張ってセッティングしてくれたところです。 でもこの会で気になった点が以下の3つあります。 1.ランチが始まってから彼はあまり話さず私とご両親がずっと会話する感じになったのが気になりました。以前妹さんが自分の彼氏を紹介したみたいで、妹は何の会話をしていたの?とご両親に聞いていました。 2.彼の仕事の話になり、彼が最近の仕事の悩み(上司のパワハラ)をご両親に報告。ご両親は的確にアドバイスした後そういうのも彼女さんに話せるようになるといいねとフォロー。 3.私のアパートの更新がもうすぐなので、一緒に暮らしたいがなかなか良い物件が見つからず、それについてもどうしたら良いのかと両親に聞いていた彼氏。 私の紹介というより彼氏にとってはご両親へのお悩み相談みたいな感じになってしまい、 こんなんで大丈夫かなと先が少し不安になってきました。 最初はみんなこんな感じなのでしょうか、、

専門家に質問してみよう