MediaPlayer7で.mpgを再生すると動画のみで音声が出ない

このQ&Aのポイント
  • A機とB機での.mpgファイル再生時に音声が出ない問題の解決方法を教えてください。
  • A機のNEC VALUESTAR VZ510/9D1VとB機のSONY VAIO PCV-J12で.mpgファイルを再生しようとすると、動画のみで音声が出ない問題が発生しています。他のファイルでの音声再生は正常です。
  • WMP7で再生しようとすると動画のみで音声が出ない問題が発生し、RealPlayer7で再生しようとするとインターネット接続が必要なメッセージが表示されます。A機でダウンロードしたフリーソフトを使用してB機でも再生する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MediaPlayer7で.mpgを再生すると動画のみで音声が出ない

A機で.mpgファイルをCD-RWにコピーしてB機で再生したいのですが、音声が出ませんでした。 ★A機 NEC VALUESTAR VZ510/9D1V AMD Athlon 64 プロセッサ2800+ Windows XP HOME  256MB+256MB HDD 200GB WMP10 ★B機 SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク30GB(Cドライブ6GB、Dドライブ24GB) Windows MeQuickTime6 WMP7 RealPlayer7Basic B機はネットに接続していない WMP7で再生しようとすると動画のみで音声が出ない。 他のmp3ファイルなどは音が出る。 RealPlayer7で再生しようとすると「このファイルを再生するにはインターネットにつないでバージョンアップしてください」みたいな内容メッセージが出る。 ●A機でファイルをB機でも再生できるようにするか、A機でフリーソフトをダウンロードしてB機に持っていき、再生できる状態にする方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

マイクロソフトのダウンロードサイトには行かれました? 最新のDirectX9は認証が必要で、差分だけのインストールだけど、 8.0aなら認証無しで丸ごと落とせる http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c55c9e71-94cb-4f70-80cc-d09e5acd075b&DisplayLang=ja オンラインに繋がらないPCにDirectX9を入れたいなら DirectX9を利用しているソフトウエアを購入すれば付いてくる 例えばサウンド編集ソフトや多機能ライティングソフトです。

nikorinbou
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 No.1のリンクで行ってみたのですが、最新版しか目に入ってませんでした。 8.0aをDLしてCDでB機にインストールしようと思います。 とりあえず今回のmpeg動画が無事見れれば良いので。 再回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

DirectXの更新 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx たしかver8.0a以下だとMP3ストリーム音声に対応していない

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます この更新はB機をネットにつなげない場合は、A機でダウンロードして持っていく事は出来るのでしょうか? マイクロソフトの更新は正規品かの確認があってDL後に再起動でインストールされていたような気がするのですが…