• 締切済み

告白したいけど

ちょっとカテ違いかもしれないのですが、このカテが一番回答が得やすい気がするので失礼します。 質問というか相談のような内容で、回答しにくいとは思いますがよろしくお願いします。 数年前から欝気味で、リストカットを常習的にしています。やめるべきだと思ってはいるのですが無理にやめようとすると反動がくるので最近は特に対処していません。一昨年一時期病院にも通っていましたが高校卒業と共に行かなくなりました。 本題ですが、昨年末頃から好きな人がいます。 同じ大学の同級生です。最近片思いが辛くなってきたしすごく人肌が恋しいので告白しようかと思い始めました。 ですが、先日ふとしたきっかけで彼の母親がうつ病であることを知りました。本人は軽い口調で言っていましたが、家事なども全てやっているようで、実際はすごく大変そうです(彼は現在母親と二人暮らし) そんな彼に私が告白して、受け入れてもらえたとして彼の負担を増やすだけなのではないかと悩んでいます。 現在大学の誰にもリストカットのことは相談していませんが、もし恋人が出来たらそれは正直に話したいと考えています。隠し通せるものでもないでしょうし。 なので告白なんかして彼の負担を増やすよりは、この思いを殺してお友達でいた方がいいのではないかとも思いますが、本当に好きなので(いつもあまり告白とか出来ずに終わるので)今回はできたら告白したいと思っています。 付き合ってもらえるかも判らないのにこんなこと杞憂だとは思うのですが、何かアドバイスください。

みんなの回答

• debya1959
回答No.3

一言書かせていただきます。 質問者様のご病気については素人なので恋愛について述べさせてください。 質問も含めて今までの皆さんの書き込みも見させていただきました。 私の個人的な考え方ですが (愛とか恋とかは別にして)彼のことがすきなんでしょ? だったら「ぶつくさ」言ってる暇はないですよ。あなたの好きな人のお母さんが病気で彼は大変な生活をしているんでしょう? あなたが告白したかどうかは別として、好意を持っている相手の窮地は例え恋人でなくとも友人として助けてあげるべきではないですか? 女性は恋や愛に生きるものと決め付けていませんか?よく思い出してください。あなたは女性である前に人間ですよ。人間だけが人を助けることが出来るのです。何も金銭面や医療面で助けるのではありません。 あなたが彼の心の支えになるのです。家事が手伝える状況なら手伝いましょう。「無理に明るく話す」彼の話を何も言わずに聞いてあげましょう。彼の負担にならない程度にそれとなく一緒にいてあげましょう。 読ませていただいた内容からでは素人の私が判断(?)したり出来る病気でもないと思いますが、例えあなたが病んでいたにしても他の方(彼のことです)の様子が見えるくらいのスペースが心の中にあるのでしょう。だったら助けてあげたらどうですか?それなら特定の相手にならなくても友達でも出来ますよね? 私はもう約半世紀を生きてきています。昔(私の母や祖母の時代)だったら彼のケースは「押しかけ女房」の典型的な状態であると思いますよ。あなたが彼の手助けをするうちに彼の心にもあなたに対する何かが生まれ、育つかもしれませんよ。 助けてあげてください、imitation-blue様の大切な人を。

imitation-blue
質問者

お礼

なるほど…そういう考え方もあるのですね。 でも、助けてあげると言っても近くに住んでいる分けでもなく、自分がこんな状況のため彼の支えになれる自信もありません。 助けてあげたいとは思います。けど、助けるつもりが逆に追い詰めることになってしまったらと思うと怖くて行動できません。 追い詰めて彼を苦しませるのが嫌なわけではなく、苦しんでいる彼を見て悲しくなってしまうのが嫌なのです、どこまでも偽善的な人間なので…。もちろん彼を苦しめるのは嫌なんですけど。 委員会が同じだけで、後は特に接点がないのであまり彼と話す機会もないのですが、できるだけ助けになれるようになりたいと思います。

• soleil02
回答No.2

どんな病気を持っていようと恋愛は自由ですので告白すれば良いです。 人肌恋しいというからには、男性を愛したいし愛されたいでしょう? そのためには自分を愛したほうがいいです。 つまり自分を大切にしないと相手にも大切にされないんです。 ですので、まず自分を大切にするってことを学ばれたらいいです。 といってもどうしていいかわからないですよね。 リストカットは自分を解って欲しいという叫びです。 だったら自分が解ってあげるのが一番なんですが わからないかもしれませんね。 人生、遠回りかな?と思えることが実は近道だったりするんです。 告白するのは別に構わないと思いますよ。 その替わり、結果も受けいれるし、様々なことも受け入れるきちんとした覚悟を持つことです。 まだまだたくさんこれから学ぶと思いますから。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

どんな病気でも恋愛は自由、と言っていただけて気が楽になりました。 愛し、愛される為にはまず自分を愛すること…。すごく正論だと思います。実際私もそう思います。 ですが、今の状況では自分を愛してあげられそうにありません。 自分を愛せないような人は他人からも愛してもらえないですよね。自分を解る…自分のことはよく理解できているつもりですが、もしかしたら解っていないのかもしれませんね。 自分の人生については大学生になった今もぼんやりとしかビジョンが見えておらず、今歩んでいる道が遠回りなのか近道なのかさえわかりません。漠然と間違った道を歩んでいるのでは、とは思いますが…。 告白する時は、どんな結果になっても受け入れようと思います。もうしばらく先にしようと思いますが。 これから色々学んで、いつか自分も愛せるようになりたいです。 回答ありがとうございました。 こうして相談できただけで大分気持ちが軽くなったように思います。 もう少し意見を聞いてみたいので、しばらく残させてください。

• ttrttr222
回答No.1

貴女にとって彼は愛する人ですか? 結婚とか形はともかく「彼と一緒にいたい、同じ時間を過ごしたい」と強く思っておられるなら、彼と楽しい時間を過ごす為に、まずは貴女の心の不調を回復させた方がいいんじゃないかなって思います。 貴女はとても思いやりのある女性で、彼のお母さんの苦しみもお分かりになるでしょうし、彼の苦労も分かってあげられていますよね。 告白して彼からOKが出た時には、日々辛い彼に心配をかけるのではなく、苦労している彼を癒してあげられる存在であった方がいいと思うのです。 人を好きになると、人って強くなれます。 どちらか一方が負担になるのではなく、お互いに支え合える強さを持って愛し合える方が素敵で幸せだと、私は考えます。 彼以外の方とお付き合いが始まったとしても、やはり前向きに不調を回復させながらの方が楽しいお付き合いになるのではないでしょうか。 ただ心配かけるのでは、きっと2人ともしんどくなってしまいますよね。

質問者

お礼

愛する人…きっと今はまだ愛ではなくただの恋なのだと思います。 そうですよね、誰かと本当に楽しい時間を過ごすには、やはり心の不調が取り除かれていないと難しいですよね。 私も、彼でなくても誰か恋人ができたらそれは一方的に頼るのではなくお互いに支えあえる関係が理想だと思います。きっと今誰かと付き合ったら一方的に頼ってしまってただの負担になってしまうでしょうね。私は今色々な方面から頼られていて、それが重くて誰かに縋りたくなっているのかもしれません。 また病院に通うなり、一人で頑張るなりして、もう少し精神的に落ち着いてから、また告白について考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。