• 締切済み

告白したいけど

ちょっとカテ違いかもしれないのですが、このカテが一番回答が得やすい気がするので失礼します。 質問というか相談のような内容で、回答しにくいとは思いますがよろしくお願いします。 数年前から欝気味で、リストカットを常習的にしています。やめるべきだと思ってはいるのですが無理にやめようとすると反動がくるので最近は特に対処していません。一昨年一時期病院にも通っていましたが高校卒業と共に行かなくなりました。 本題ですが、昨年末頃から好きな人がいます。 同じ大学の同級生です。最近片思いが辛くなってきたしすごく人肌が恋しいので告白しようかと思い始めました。 ですが、先日ふとしたきっかけで彼の母親がうつ病であることを知りました。本人は軽い口調で言っていましたが、家事なども全てやっているようで、実際はすごく大変そうです(彼は現在母親と二人暮らし) そんな彼に私が告白して、受け入れてもらえたとして彼の負担を増やすだけなのではないかと悩んでいます。 現在大学の誰にもリストカットのことは相談していませんが、もし恋人が出来たらそれは正直に話したいと考えています。隠し通せるものでもないでしょうし。 なので告白なんかして彼の負担を増やすよりは、この思いを殺してお友達でいた方がいいのではないかとも思いますが、本当に好きなので(いつもあまり告白とか出来ずに終わるので)今回はできたら告白したいと思っています。 付き合ってもらえるかも判らないのにこんなこと杞憂だとは思うのですが、何かアドバイスください。

みんなの回答

  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.3

一言書かせていただきます。 質問者様のご病気については素人なので恋愛について述べさせてください。 質問も含めて今までの皆さんの書き込みも見させていただきました。 私の個人的な考え方ですが (愛とか恋とかは別にして)彼のことがすきなんでしょ? だったら「ぶつくさ」言ってる暇はないですよ。あなたの好きな人のお母さんが病気で彼は大変な生活をしているんでしょう? あなたが告白したかどうかは別として、好意を持っている相手の窮地は例え恋人でなくとも友人として助けてあげるべきではないですか? 女性は恋や愛に生きるものと決め付けていませんか?よく思い出してください。あなたは女性である前に人間ですよ。人間だけが人を助けることが出来るのです。何も金銭面や医療面で助けるのではありません。 あなたが彼の心の支えになるのです。家事が手伝える状況なら手伝いましょう。「無理に明るく話す」彼の話を何も言わずに聞いてあげましょう。彼の負担にならない程度にそれとなく一緒にいてあげましょう。 読ませていただいた内容からでは素人の私が判断(?)したり出来る病気でもないと思いますが、例えあなたが病んでいたにしても他の方(彼のことです)の様子が見えるくらいのスペースが心の中にあるのでしょう。だったら助けてあげたらどうですか?それなら特定の相手にならなくても友達でも出来ますよね? 私はもう約半世紀を生きてきています。昔(私の母や祖母の時代)だったら彼のケースは「押しかけ女房」の典型的な状態であると思いますよ。あなたが彼の手助けをするうちに彼の心にもあなたに対する何かが生まれ、育つかもしれませんよ。 助けてあげてください、imitation-blue様の大切な人を。

imitation-blue
質問者

お礼

なるほど…そういう考え方もあるのですね。 でも、助けてあげると言っても近くに住んでいる分けでもなく、自分がこんな状況のため彼の支えになれる自信もありません。 助けてあげたいとは思います。けど、助けるつもりが逆に追い詰めることになってしまったらと思うと怖くて行動できません。 追い詰めて彼を苦しませるのが嫌なわけではなく、苦しんでいる彼を見て悲しくなってしまうのが嫌なのです、どこまでも偽善的な人間なので…。もちろん彼を苦しめるのは嫌なんですけど。 委員会が同じだけで、後は特に接点がないのであまり彼と話す機会もないのですが、できるだけ助けになれるようになりたいと思います。

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.2

どんな病気を持っていようと恋愛は自由ですので告白すれば良いです。 人肌恋しいというからには、男性を愛したいし愛されたいでしょう? そのためには自分を愛したほうがいいです。 つまり自分を大切にしないと相手にも大切にされないんです。 ですので、まず自分を大切にするってことを学ばれたらいいです。 といってもどうしていいかわからないですよね。 リストカットは自分を解って欲しいという叫びです。 だったら自分が解ってあげるのが一番なんですが わからないかもしれませんね。 人生、遠回りかな?と思えることが実は近道だったりするんです。 告白するのは別に構わないと思いますよ。 その替わり、結果も受けいれるし、様々なことも受け入れるきちんとした覚悟を持つことです。 まだまだたくさんこれから学ぶと思いますから。 がんばってくださいね。

imitation-blue
質問者

お礼

どんな病気でも恋愛は自由、と言っていただけて気が楽になりました。 愛し、愛される為にはまず自分を愛すること…。すごく正論だと思います。実際私もそう思います。 ですが、今の状況では自分を愛してあげられそうにありません。 自分を愛せないような人は他人からも愛してもらえないですよね。自分を解る…自分のことはよく理解できているつもりですが、もしかしたら解っていないのかもしれませんね。 自分の人生については大学生になった今もぼんやりとしかビジョンが見えておらず、今歩んでいる道が遠回りなのか近道なのかさえわかりません。漠然と間違った道を歩んでいるのでは、とは思いますが…。 告白する時は、どんな結果になっても受け入れようと思います。もうしばらく先にしようと思いますが。 これから色々学んで、いつか自分も愛せるようになりたいです。 回答ありがとうございました。 こうして相談できただけで大分気持ちが軽くなったように思います。 もう少し意見を聞いてみたいので、しばらく残させてください。

  • ttrttr222
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

貴女にとって彼は愛する人ですか? 結婚とか形はともかく「彼と一緒にいたい、同じ時間を過ごしたい」と強く思っておられるなら、彼と楽しい時間を過ごす為に、まずは貴女の心の不調を回復させた方がいいんじゃないかなって思います。 貴女はとても思いやりのある女性で、彼のお母さんの苦しみもお分かりになるでしょうし、彼の苦労も分かってあげられていますよね。 告白して彼からOKが出た時には、日々辛い彼に心配をかけるのではなく、苦労している彼を癒してあげられる存在であった方がいいと思うのです。 人を好きになると、人って強くなれます。 どちらか一方が負担になるのではなく、お互いに支え合える強さを持って愛し合える方が素敵で幸せだと、私は考えます。 彼以外の方とお付き合いが始まったとしても、やはり前向きに不調を回復させながらの方が楽しいお付き合いになるのではないでしょうか。 ただ心配かけるのでは、きっと2人ともしんどくなってしまいますよね。

imitation-blue
質問者

お礼

愛する人…きっと今はまだ愛ではなくただの恋なのだと思います。 そうですよね、誰かと本当に楽しい時間を過ごすには、やはり心の不調が取り除かれていないと難しいですよね。 私も、彼でなくても誰か恋人ができたらそれは一方的に頼るのではなくお互いに支えあえる関係が理想だと思います。きっと今誰かと付き合ったら一方的に頼ってしまってただの負担になってしまうでしょうね。私は今色々な方面から頼られていて、それが重くて誰かに縋りたくなっているのかもしれません。 また病院に通うなり、一人で頑張るなりして、もう少し精神的に落ち着いてから、また告白について考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • うつ病の人に告白された時の答え方

    私の友達でうつ病の女の子がいて、その子が私のことを好きだということを別の友達から聞かされました。 その女の子は長年、うつ病を患っており、病院にも通い抗うつ剤も飲んでますが、最近は気分の波が不安定でリストカットなどもありました。 もし、その女の子が私に告白してきた場合、私はどのように答えれば良いのでしょうか? 現状、彼女の気持ちを受け止めることは私には出来ないのですが、 断ったことによって再びリストカットをしてしまうのではないかと悩んでしまいます。

  • 虐待後遺症

    私は虐待を受けていました。今は数年後です。最近あの時のビジョンがフラッシュバックして眠れません。激しい暴力のだった為、思い出すのがとても怖いです。 不安からリストカットもしてしまいます。 また、男性が怖く近くに寄ると体が拒否反応をします。性的虐待もあったので気持ち悪いという思いしかありません。 友人に相談したのですがあまり重い話しとは考えていないようです。リストカットの相談をしても困ったような表情をするだけ。 安心して眠りたいし、リストカットなどしたくありません。 病院は分け合って行きたくありません。 フラッシュバックを止めるにはどうすればいいですか。 ストレス、不安から解放されたいです。 友人に告白したのは不味かったでしょうか(リストカット気持ち悪いと思われたかも)。 ご回答お願いします。

  • 精神科に行くべきでしょうか

    同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。 私は、好きな先生にある「トラブル」の相談をしました。 そのトラブルとは、同級生aに告白され、そのあと、「なんで付き合ってくれないの?俺のこと嫌い?」「お前になら殺されてもいい」などという、メールがとどきました。気持ち悪くて、そのことを同級生bに相談しました。そして、その相談したメールをaが見てしまい、リストカットしてしまったのです。 とにかく、パニックで、aがリストカットで死んだら飛び降りる準備もしてました。aがリストカットした直後、私が泣いて電話して、その場は落ち着きました。 ですが、その後も「好きだよ」「付き合ってくれないとリストカットしちゃうよ?」「お前になら殺されてもいい」とメールが来て、こわくてしかたがなかったんです。 aを、傷つけてしまったのは私。そんなことを考え、「あのとき、死ねばよかったのかも」と思うこともあります。 それで、好きな先生に「他の先生には言えない、相談があるので、おはなしを聞いてくれませんか?」というと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、私が前に先生に告白した場所。先生は、ニヤニヤしながら、「で、話ってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言って、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 「いつも、頼っていいよ」って言ってくれたのになと思い、すごく悲しくなりました。それに、「誰にも相談できないよ・・・」と思い、眠れない日が続きました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? aにはどう接すればいいのでしょうか?今もメールがきます。最近は私専用のメアドを作ったらしくて、そのメアドを送ってきました・・・。 私は、精神科にいくべきでしょうか?こわくてしかたがないんです・・・。みんなといる時は忘れられるのに、一人になると、不安や恐怖に押しつぶされそうになります。 最近、蚊や、小さい蛾、ゴキブリを駆除するだけで、ものすごい、罪悪感に襲われます。 みなさんのご意見をおまちしています。

  • リストカットは遺伝?

    僕は現在中学2年生の者です。中1の2学期あたりから不登校になりました。 不登校になり3ヶ月ぐらいたった時に夜中にリストカットをするようになりました。ですが現在は家の近くにあるフリースクールに通い高校進学に向けて新たに勉強しています。そこで少し質問させて下さい。 母親は子供の時いわゆる複雑な家庭で育った子らしいです。現在うつ病で 毎日心療内科に通っています。それで母親が中学生ぐらいの時にリストカットをしていたらしいです。不登校じゃなかったらしいですけど、親からの虐待、 祖父(母親の父親)の借金などで夜逃げもしていたらしいです。親といっても 本当の親じゃないらしく、拾われた子らしいです。本当の親とは一度も会った事は無いらしいです。現在うつ病なので僕もできるだけいつも笑顔で優しく接しています。そこで質問なのですが・・・ (1)僕のリストカットは母親の遺伝なのか? (2)僕が将来結婚し子供を産んだら、その子供も、リストカット、不登校などの可能性があるという事なのでしょうか? この事は口がさけても両親には聞けないのでここで質問させて頂きました。もちろん僕のリストカットが母親の遺伝だったとしても、いつも通り、明るく優しく接し、勉学にもきちんと励むつもりです。グレるとかそういう事は一切考えていないのでご回答下さい。

  • 告白後

    こんばんは。大学生の男です。 同じ仕事場の好きな人と二人で遊びに(デートに?)行った翌日に、その人が先輩からの紹介ということでお見合いしてました。 それを目撃してしまった私は、ショックで、動揺してしまって.... 男は我慢といいますが、もう半年も告白するのを我慢したり、とにかく焦るのを我慢してました。 ですが、このことがきっかけで我慢の限界を超えてしまったのと、「もうそろそろ告白するぞ」と思っていたので、この機会に告白しました。 男なら直接言うべきだと今更後悔してるのですが、目撃したその日の夜にメールで告白しました。 好きだということ。一緒にいるだけでうれしいということ。今付き合えないのは分かってる、だから恋愛対象としてみてくれないか?何日でも返事を待ってるということをメールで伝えました。 3日経っているのですが、返事が来ません。 来ないことは覚悟していたのですが、やっぱり落ち着かないというか。 ギクシャクするのも覚悟して告白しました。 振られるのも覚悟してます。 ですが、相手は断るのが苦手なように感じるのです。今まで一緒に仕事とかメールしてきてなんとなくですが分かります。なので、この告白がとても負担になっているんじゃないかと、そっちのほうが不安です。 相手はとても忙しく動き回ってる人です。断るメッセージを考えていて、それが負担になっているなら僕から何かしらメールをしてみようかと思っています。 また仕事場でちょくちょく顔を合わす機会があるのでどうやって接していいか分かりません。 振られた後のギクシャクをなくすのも告白した側の責任・義務だと思っています。 とにかく混乱しています。アドバイスやらご意見やら説教やらなんでもいいので回答をお願いします。

  • 告白

    相談内容は主にふたつです。自分の心情と告白するかどうかです。 今、好きな女性がいます。 小学生時代両思いだった子で、中学も同じだったけど自然消滅のような感じでほとんどしゃべってはいません。 高校では違う学校で、相手(女性)は専門出て今年就職が決まっています。 自分(男)は大学生です。 2ヶ月ほど前、道でたまたまあって久しぶりに会話をして、まだ好意を持っていることに気づきました。 忙しい時期を抜け最近暇な時間はその子のことばかり考えてるし、正直夢にも出てきます。 自分は自己肯定感が低く、女性を好きになると「こんな俺が好きになって常に○○さんを考えてる」という感情に自分自身がめちゃくちゃ嫌悪感を持ってしまいます。 高校、大学と全く接点を持っていませんが相手が告白されて気持ち悪いと思われると想像して連絡できません。 いきなり告白しないで1回どこか2人で出かけてからとかの方がいいんでしょうか? 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。 回答よろしくお願い致します。

  • 初めての告白について教えてください。

    ぼくはいま大学生です。 小学校・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな女の子もいませんでした。高校のときの僕の周りの友達はおとなしい子ばっかりでした。なのでよその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶことも全くありませんでした。 大学は心理学の学科なので男女比は半々で、女の子もよその学科よりずっと多いです。最近やっと慣れてきて女の子ともなんとか話せるようになりました。 いま大学に好きな女の子がいます。ほんとにほんとに好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。小・中学校のときもここまで相手のことが気になることはなかったと思います。 彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 告白しようにもどうしていいのか分からないです。 大学の先輩に相談すると『付き合えたとして、彼女と何か付き合った後にやりたいことってあるの?』と聞かれました。しかし、僕は何も思い浮かびません。『こうしたい』ってものがないのです。 大学の先輩は『俺だったら、そういうのもなく告白なんかできないな』と言います。 最近、僕はとても後悔しています。小・中学校のとき、好きだった人に告白しておけば良かった…。高校、男子校なんかいかなきゃ良かった。もっと早く挫折とか経験しておけば良かったっと。そもそも今までの友達もおとなしい子ばっかだったから、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、情報も他の人より知らないし…。 そもそも僕の先輩が言うように彼女に『付き合ってくれ』と言って付き合えたとしても自分にはやりたいこともありません。あまりに無責任な気がします。それに一体どういう状況で言えばいいいものか…。みなさんの意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 自傷行為を告白するか迷っています

    十代女です。 私は一年ちょっと前から自傷行為をしています。 リストカットをする程の勇気はないので、爪や先の尖ったもので腕の内側を引っ掻いたりしています。(血がたまに出る程度ですがそれなりに傷は目立ちます) 自傷行為は良くないものということや、やめたいと思ったことはありませんでした。 しかし、自傷行為をする精神状態が良くないのであれば、自傷行為というより、その精神状態を治したいと思うようになりました。 また、このことを誰かに言う気も、今まで言ったこともないのですが、親には話すべきなのかな、とは思います。親は何も言ってきませんが、恐らく感づいてはいると思います。(傷を見られているので) それと一人信頼できる大人の人がいるので、親に言うならその人にも話そうと思っています。 しかし、やはり告白するのは怖いです。 10代の女の子でしている子で一過性のものの子は多いと聞きます。なので放っておいても大丈夫なら誰にも言いたくないです。 自分を見て欲しいからやってる、と言われるのが一番嫌なので。 ですが今まで自分にも他人にも隠してきた色々な感情を、解決しなきゃなあと思います。今解決しないと後々にさらに大きな問題になりそうなので。しかしそれは一人では解決できそうにありません。 ですが、自分を傷つけてると誰かに言うのはとても怖いです。告白した人にも負担をかけてしまいそうですし。。 しかし最近言う言わないで悩んでしまっているので、それならば言った方がいいのか、とも思います。 がやはり怖いです。 何だかよくわからない文章になってしましましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 失恋からリストカット

    私は去年の2月末、失恋しました。 失恋のショックからか、リストカットを始めて来月で1年になります。常習化していて、止めようと思うと、酷くなります。現在、私は日雇い派遣で働いてますが休職中です。 私同様、失恋のショックで仕事を辞めたという方いらっしゃいますでしょうか?