• ベストアンサー

画像を保存する際に「この画像は名前は有効ではありません」と出ます

「この画像は名前は有効ではありません」とでるため、画像の保存の際に支障が出ています。理由と対処方が分かりません。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.4

#1です。補足質問に対して、 ということなら、拡張子を疑ってみてください。 拡張子はどうなっていますか。 画像の拡張子には、JPG、JPEG、GIF、BMP などがあります。 この綴りは小文字でも同じです。 ファイル名の後に、ドットがあり、その後ろに、この中のどれかが文字の間違いもなく付いていますか。

joker1
質問者

補足

画像を保存する際、ドット以降のJPG、JPEG、GIF、BMPらがつきません。これが何か関係ないでしょうか。

その他の回答 (6)

• Ikonos00
回答No.7

もしかしたら、転載防止のための処理がされているのかもしれません。 http://akademeia.info/main/lecture3/tokubetu_internet_explorer.htm

参考URL:
http://dnaver.client.jp/
joker1
質問者

補足

いえ、転載防止関係ではないと思います。通常の画像多数でこのようになってしまいますので、、。

• Ikonos00
回答No.6

画像を保存している状況を詳しく教えてください。 ホームページの画像を右クリックで保存? 何かの画像編集ソフトを使っていて、変更後に保存? 元々ついている名前で保存しようとしている? 名前を変更して保存しようとしている? 具体的にはなんという名前?

joker1
質問者

補足

「ホームページの画像を右クリックで保存」「元々ついている名前で保存しようとしている」です。具体的な名前というのは保存する際、ネット上からのものなので様々です。宜しくお願いします。

• SortaNerd
回答No.5

"&?\などの文字を使っている以外に思いつくのは、以下のwindows内部で特殊な役割を与えられている文字列はファイル名に使えないようになっています。 CON, AUX, COM1~COM9, LPT1~LPT9, PRN, NUL 大文字小文字は関係なく、また拡張子を付けて「nul.jpg」などとすることも不可です。 なんにせよ状況をもう少し詳しく書いてもらえると判断もつきやすいと思います。「使っているソフト」「付けたファイル名」を差しさわりのない範囲で教えてください。

joker1
質問者

補足

拡張子名が保存する際に付きません。これが何かおかしいのではないかと、、。

• hrpkjs
回答No.3

ファイル名をつける時、コピー&ペーストでされましたか? もしそうなら改行(enter)を含んでいると同じエラーが出ます。 メモ帳などに貼り付けてチェックして下さい。

joker1
質問者

補足

いえ、下記に合わせて改行もありません。何が原因か分かりません。

• Ikonos00
回答No.2

ファイル名に不適切な文字(\,/,:,<,>,|,?," 等)が、含まれているのだと思います。 それらの文字を使わないようにすれば、保存が出来るかと思います。

joker1
質問者

補足

どうもありがとうございます。まず、使えない文字は使っていません。そのために理由が不明です。

• geyan
回答No.1

ファイル保存をする場合、使えない文字があります。 / ・・・・スラッシュ * ・・・・アスタリスク | ・・・・縦棒 \ ・・・・円マーク ? ・・・・疑問符 : ・・・・コロン ; ・・・・セミコロン < >・・・・不等号の記号 " ・・・・ダブルクオーテーション . ・・・・ピリオド これらを使っていませんか?

joker1
質問者

補足

どうもありがとうございます。まず、上記の使えない文字は使っていません。そのために理由が不明です。