• 締切済み

痴漢で逃走

おはようございます。私の友達が以前電車の中で痴漢をして、女性と駅員に捕まりましたが、途中で振り切って逃走しました。この場合はどのような罪になるのでしょうか。

みんなの回答

  • e-hon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

逃げたこと自体は罪にはならないでしょう。ただし、その時に駅員や女性にケガをさせたりしていれば、別です。(傷害罪・暴行罪等) 痴漢をしたこと自体は、強制わいせつ罪になるでしょう。 また、逃げたことで、裁判官の心証が当然悪くなるので、判決が重くなる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪で困っています

    はじめまして。 どうか私の悩みを聞いてください。 半年前、電車に乗っていたときのことです。 朝の通勤ラッシュ時で車内はスシ詰め状態でした。 ドアが開いた際、私(男)の前に女性の方が乗ってきました。 その際、相手のお尻に私の手の甲が不可抗力であたりました。 もちろんすぐに手を離したのですが、 女性は振り返り、私をじっと睨み続けました。 そして、次の駅に着きドアが開いた時、 「なんですかあなたは!」と話しかけられました。 私は(まずい。完全に痴漢だと思われている)と思い、 とっさに逃走してしまいした。 背後で、その女性に「あの人、痴漢です!」と叫ばれました。 やってないのなら、堂々とし、逃げなければいい。 と思われる方もいらっしゃると思いますが、 痴漢に関して (1)痴漢は女性に名指しされた時点で犯罪者扱い (2)冤罪を主張しても、反証が困難、かつ女性の証言が優遇され、99%が敗訴 という話を以前聞いていたために、必死で逃走をいたしました。 人ごみに紛れ、駆けつけた駅員をかわし、何とか逃げきれたのですが、 後日冷静になって考えてみると、 (1)「逃走」の事実がある以上、自ら罪を認めたことになるのではないか。 (2)駅構内の防犯カメラには逃走&顔が映っている。 (3)女性の方は怒っていた様子なので被害届を出している可能性が高い。 (4)駅を利用すると、駅員もしくは警察に発見されて、逮捕されるのではないのか。 という不安が募り、それ以降その電車は利用できないでいます。 会社へは自動車通勤&タクシー利用で通っているのですが、 これではまるで「犯罪者」そのものです。 そこで皆様にご質問です。 やってもいない罪の罰に怯え、コソコソと生きるのは嫌なのですが、 (1)駅で発見された私は駅員もしくは警察に逮捕されるのでしょうか? (2)また、もしそのような時はどのように行動をすればよいのでしょうか? 私は法律に関しては素人ですが、 電車を堂々と普通に利用したいので、 皆様の知恵を貸してください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 痴漢の冤罪がその場で発覚した場合どれくらい?

    学生の時、電車に乗って通学していました。 乗り換えが必要で、改札を抜けた時に。 うしろから「その人痴漢です、捕まえて!」というこえがかかり、改札の駅員さんと事務所の駅員さんがやってきました。 僕は全然覚えがないので。 「失礼ですが、電車で車両のどこら辺にいらっしゃいましたか? 僕が立っていたのは・・・」と冷静に発言すると、女性が「実は適当にあたりをつけて追いかけてきただけなので……」といった瞬間、二人の駅員さんが女性に怒鳴りつけました。 私は痴漢被害にあったひとがいきなり加害者になるのがかわいそうだったので、駅員さんに許可を得てその場を立ち去りましたが。 その後痴漢冤罪ですべてを失った男性の話を聞くにつけ、あの対応でよかったのかな? と思い返しています。 最近では痴漢被害を演じて金をゆする事件もでてきているようです。 私の場合その場で私が訴えを出した場合。 女性は何らかの罪に問われたのでしょうか?

  • 痴漢

    毎朝電車の中で痴漢?にあっています。手を触ったり握ったりしてくるのですが、これって痴漢と言うのでしょうか? 4日連続で被害にあっています。私は寝たふりをしていて相手の顔は怖くて見れません。 声を出す勇気はありませんし、女性専用車両も少し降り場から遠いのでできれば避けたいです。 警察か駅員に言ったらなんとかしてくれるのでしょうか? こんなときどうしたらいいのですか?

  • 痴漢について

    電車で痴漢に遭った時、どう対処すればよいのでしょうか? 痴漢って、第3者が見ていてくれた場合でないと、なかなか証拠もないですし。。。 皆さんは、電車内で「この人、痴漢です!」と言ったら助けてくれますか?今は、冤罪だ!って言う人も多いですが少なくとも確実に痴漢なんです。 都内の電車だけでなく、新幹線の中でもありました。 さすがに、新幹線のあの雰囲気の中で「痴漢です!」という勇気もないですし、実際には怖くて相手の顔もまともに見れないんです。 もし言ったとしても「お前なんか触ってない、うぬぼれんな」なんて言われたら…って思います。 たまにニュースで、犯人を次の駅で引っぱりおろして駅員に引き渡したっていうのを聞くと「すごいな~、強いな~」って思うけど、自分はできず、泣き寝入りです。 痴漢に遭った時は、隣の車両に移動するくらいです。 でもやっぱりできれば、捕まってほしい。 「この人、痴漢です!」って言った子がいたら、協力してくれますか?

  • 痴漢冤罪

     電車に乗っていたところ 隣の車両で 「痴漢騒ぎ」がありました。  その時 ふと思ったのですが 仮に痴漢をしていないのに「痴漢」に 間違われてしまった時どうすればいいのかと・・・  以前 TVで見たのを思い出したのですが (1)冤罪だからと駅の事務所には、行かないで 「名刺」等身分が分かるものを提示してその場を離れる事だと・・・ (駅員が強行に連れて行こうとしたら損害賠償をちらつかせる) (2)女性、駅員に警察を呼ばせないで 自分で警察を呼ぶと 事案?が、「痴漢」でなく「揉め事」になるとも・・・  本当に上記の方法が正しいのでしょうか?

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 男ですが、男から痴漢されました。助けてください。

    僕は男なのですが、男性の方から痴漢にあいました。 はじめは気のせいかな?と思ったのですが 間違いないと思い、手を捕まえて駅員に突き出しました。 その後警察署へ行き、 その日は電車の時間等正確な情報が遅延等の為確認できないため、 後日、調書と被害届を出しにきてほしいといわれ、出社しました。 犯人は警察署ですぐに容疑を認めたようです(初犯の男性好きの方とのことでした) なので罰金刑だと思うのですが、僕は納得がいってません。 理由としては (1)警察が来るまではずっと冤罪を主張していた。 (2)一度逃走をした。 (3)触り方や、行動が調べれば調べるほど、常習性があるように感じられる。 からです。 (1)ですが、ずっと冤罪を主張していたのに、警察署に入り  別室で取調べを受けた途端、すぐに罪を認めました。 (2)ですが、一度駅改札から出て交番に行く途中、  少し手を離したら500メートル近く逃げました。  僕と駅員とで追いかけ、逃げ込んだマンションで  なんとか捕まえることができました。 (3)ですが、何度もなでるようにそして手もズボンとパンツの間に  忍ばせてきています(あくまで衣服の上です。直ではないです)  僕が手を捕まえてすぐに身分証明を提示していますが、  ネットで調べてみるとこれって罪が少し軽くなるみたいですね?  あと、警察署ですぐに罪を認めるのも。 ただ罰金を払って終わりじゃ僕は納得がいきません。 示談にして僕にお金を払ってもらうか 又はもっと罪を重くしてほしいと思っています。 女性相手の痴漢に比べて 男性相手の痴漢というのは軽く見られてる気がしてなりませんでした。 僕自身も気持ち悪かったですし、 何より彼と鉢合わせしない為に通勤ルートを変えたりしなければいけません。 正直僕は無知です。 お力を貸していただけませんか? 警察に電話をして聞いた所 相手は罪を認めてるので、僕が調書出して被害届出して相手が罰金払って終わりといってました。 民事訴訟でもなんでもやります。戦います。 ここから先、どのように行動するのが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 痴漢に間違われたら

    以前、週刊誌で、痴漢に間違えられたら絶対に駅の事務室には行ってはいけない。 弁護士を呼んでもらうよう、主張すべき、とありました。 この場合、駅員にこちらが「弁護士を呼んでくれ」という主張をしても、 無理やりつれていこうとした場合、駅員は何か法に抵触しますか? 駅の事務室に行ったら、無理やり犯人にされるか、無罪を主張しても 認められるケースは少ないとかkれていました。 自分も満員電車で通勤しているので、いつでも起こりうるトラブルだな、っと危機感を持ちました。 よろしくお願いします。

  • 痴漢を突き出したら

    今朝、通勤途中で痴漢に遭いました。 偶にこういう事が有りますが、手を払いのけて止めさせるか余りにしつこい様なら次の駅で降りて駅員さんに引き渡して居ました。 今回は遣り口がとても非道だったので腕を引っ張って駅員さんに引き渡しました。 鉄道警察が来て身分を明かす様に言いましたが頑として身分を明かしません。 警察が「鞄を検めるよ」と言うと鞄を握り締めてうずくまってしまいました。 暫くそんな状態が続きましたが、痴漢が突然「家族と話し合いをさせてくれないか。その上でどうさせて貰ったらいいか決めたい」 と言い出したので、引受人の事も有るし数分という制限付きで痴漢は家族に電話をして居ました。 電話が終わった後も、痴漢はやはり身分を明かすことを頑なに拒否します。 鞄を渡しなさい、と警察に言われれば言われる程うずくまり引き剥がそうとしても動かないのです。 すると駅員さんが入って来て「あの…」と言いました。 駅員さんの後ろに若い女性が立っています。 よく見ると制服を着ていてまだ中学生位の様です。 彼女は周りには目もくれず、私の所に来て「ごめんなさい。お父さんを許してあげて貰えませんか」 と言って来たのです。 彼女が何処迄父親がした事を知って居るのかは分かりません。 ですがもし痴漢が娘をダシに放免を狙ったのだとしたら許し難い話です。 しかし娘さんの前で父親が痴漢として連れて行かれるというのも思春期の女性の心に深いものを残すのでは無いでしょうか。 今、別室で痴漢が引き続き警察から事情を聞かれています。 私はこのまま警察に突き出すか一筆書いて貰って帰らせるか決めてくれと言われて居ます。 この場合、皆さんならどうなさいますか? ・娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし ・誓約書を書かせて歳頃の娘がいるのに馬鹿な真似をしない様猛省を促して帰らせる どちらにしようか判断が付きません。

  • 痴漢冤罪で逃げる際に女を線路に突き落として電車に轢き殺されても正当防衛

    痴漢冤罪で逃げる際に女を線路に突き落として電車に轢き殺されても正当防衛にならないんですか? よく、痴漢冤罪事件があります、テレビではよく痴漢に間違えられたら必死に逃げろと言いますが逃げたら余計に怪しまれ単純逃走罪が成立してもっと罪が重くなるんじゃないですか?また、その女に逃げるために暴行を加えると加重逃走罪になりますよね?ましてや運悪く線路に女が落ちた場合、運悪く電車に引かれたら殺人や傷害致死になりますか?僕は正当防衛(それか過剰防衛、緊急避難)と思うですけど?どう思いますか?