• 締切済み

6ヶ月で機種変更すると何か罰則が?

今年1月に機種変更をしました。(au) ネットで安くできるところを調べてやったのですが、よく「6ヶ月は使用すること」ってありますよね。もし6ヶ月満たないでまた機種変更などすると、罰則があるのでしょうか。 今すぐしたいというわけではないのですが、参考までに・・・。 また、今は「おさいふケータイ」なるものを使ってますが、普通に機種変更できるのでしょうか?

• satopi
  • お礼率61% (118/193)

みんなの回答

• yachtman
回答No.6

業界団体は、携帯電話販売代理店に対し、短期解約を認めなかったり、短期解約違約金を取ることを自制するよう要請しています。 http://www.tca.or.jp/japan/infomation/moral/index.htmlをご参照下さい。 さらに、お客様から訴えられ携帯電話販売代理店が敗訴した判例もあります。 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200009.htmlをご参照下さい。 しかも、総務省信越総合通信局総務部総務課が注意喚起しています。 http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/faq/14telqa/faqmob.htmをご覧下さい。 したがって、この3つのURLを携帯電話販売代理店に見せれば、罰則を課さない可能性があります。

回答No.5

みなさんのおっしゃる通りですね。 satopiさんの仰っている6ヶ月というのは機種変更では関係ないです。 ただ一年未満の機種変更(番号継続)では、 4,5万すると考えてください。 というのも、本来携帯会社というのは、 機種の購入料金では利益はマイナスなんです。 収入源は月々の利用料なんです。 そのため、長く使ってる方を優遇価格にするんですね。 ちなみに新規購入の時の半年って言うのは、代理店都合です。 解約は基本的にお断りできませんので・・・。

• riripasu
回答No.4

>もし6ヶ月満たないでまた機種変更などすると、罰則があるのでしょうか。 これは、販売店が携帯会社からの報奨金をもらえるのが、契約6ヶ月後となっているために、このような「縛り」を設けているのです。 携帯&PHS各社では、このような制限は一切禁止としています。 「6ヶ月」というのは、販売店側の勝手な都合ですから、これを破ったとしても何の罰則もありません。 ただし、「縛り」がつくのは、「新規契約」の場合のみです。 >また、今は「おさいふケータイ」なるものを使ってますが、普通に機種変更できるのでしょうか? もちろん、普通に機種変更出来ます。

satopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。へぇーっ、そうなんですか。じゃあ、販売店側としては6ヶ月未満の解約は嫌なんですね。なんにせよ機種変は関係ないんですね。

• cyoco-co
回答No.3

6ヶ月使用することというのはネットのショップでマージンが発生するからその間に解約しないことと言うことではないでしょうか。 機種変なので該当しないと思いますが。 新規の場合は専売店などで言われたり書類を書かされたりしますよ。 機種変更は割高になるけど出来ると思いますよ。

satopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解約はだめということで、機種変は関係ないんですね。

noname#110252
noname#110252
回答No.2

不可能ではありません。極端な話、買ったその日に再び変更してもいいです。 ただし、端末価格はかなり高くなりますが。

satopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。価格が高いからちょっとためらいますね。

• tkat
回答No.1

罰則はないみたいです ↓を見てみて下さい。

参考URL:
http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT02017
satopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。auとしてはいいのでしょうけど、激安店みたいなところで買った場合はどうなのかなぁと思ったんですよ。でも、参考になりました。