• ベストアンサー

一部映像が不鮮明なのは、何故?

WINDOWSXPを使用しています。それと通信環境はフレッツ光です。困っている程ではないのですが、例えばあるサイトで動画を見ようとした場合、通信環境によって、300Kバイトや1000Kバイト等を選択出来る事がありますよね?そこで、光回線だからという事で1000Kバイトを選択した際、WINDOWSメディアプレイヤーが立ち上がり、映像、音声が流れます。それはいいのですが、よく画面を見てみると、左端の方が、何か黒い線のような物が入っていて、その部分だけ映像が鮮明じゃありません。これは何故でしょうか?

noname#24475
noname#24475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>そのサイトのストリーミングを再生すれば、そのよう症状になります。一度見ていただけませんでしょうか?もし、同じ症状が出れば、おっしゃるように、もともとそのような物である可能性が高いと思います。 最初の補足の後半見逃しておりました。申し訳ありません。 だとすると、WindowsMediaplayerの設定に問題があるか、コーデックの原因があるかが考えられます。 素人とすると、コーデックを新たにインストールしていないか、知らず知らずにインストールしてしまったかが考えられます。インストールしてあるか、調べてみてください。(Ogg,Xvid,Divx等) また、WindowsMediaplayerの設定を変更してみてください。[ツール] - [オプション] - [パフォーマンス] - [ビデオアクセラレータ]を調整してしてみてください。通常最大(推奨)になっています。それでもだめなら補足要求します。

noname#24475
質問者

お礼

誠に有難うございました。おしゃるように、ビデオアクセラレータを調整したところ、みなさんと同じように、綺麗に画像が表示されました。親切に何度もアドバイスを頂戴しましたことを、深く感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

>サイトのストリーミング確認いたしました。WMP10であれば正常にプラグインできるはずです。それにもし、動画が正常にダウンロードできていなければ、 ・・・できていればです。間違えました。今回のは多分プラグインした動画がたまたまそういうものだったものと考えられます。実際画質の悪い動画に線状のノイズが入る場合もあります。(撮影したデバイスによる)解決又は納得していただけたでしょうか?

noname#24475
質問者

補足

最初に申し上げたとおり、私はド素人なのでもう一度補足させてください。おっしゃるのはもともとそうい画質、画像ということですが、NO2さんや、NO4さんは、共に私と同じ通信環境、光回線、WMP10を使用しているにも関わらず、そういう現象は一切見られないという回答です。Lotus Notsさんも同じなんですよね。では、どうして私だけが、そういう現象が起こるのか、まだ納得できかねます。たまたまそうなっただけ?何回かアクセスしたら、綺麗に表示される事がある?いえ、違うと私は思います。何度かアクセスをしていますが、全て、そのような線の入った画像が流れます。ご回答頂く方の中で、私と同じような現象が起こっておれば、まだ何となく、私だけじゃないんだ、良かった、って気持ちにはなれるんですが・・・。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

YEBISU BARライブを再生してみましたが当方の環境では  左端に線が出る等の異常は見られませんでした。 WMP 10, 再生速度:1015kbit/s(画面下の表示) Bフレッツ ハイパーファミリー OS:Windows XP SP2 CPU:Athlon 64×2 3800+

noname#24475
質問者

お礼

調べて頂き有難うございます。私だけなのかなぁ?このようになってしまうの・・・。

回答No.3

サイトのストリーミング確認いたしました。WMP10であれば正常にプラグインできるはずです。それにもし、動画が正常にダウンロードできていなければ、線が入っているというのは今のところ聞いたことがありません。動画の圧縮形式でWMP10がコーデックをサポートしていなくてスムーズに再生できないとか、ノイズが入るなら分かるのですが、やはり、動画がもともとそういうものなのでしょう。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.2

興味本位で(失礼!)エビス・・を覗いてみましたが、 300Kでも1Mでも、それらしき黒い線は見当たりませんでした・・。 当方、光回線、WMP10です。

noname#24475
質問者

お礼

私も同じ通信環境なんですがね・・・。調べていただき有難うございます。

回答No.1

>通信環境によって、300Kバイトや1000Kバイト等を選択出来る事がありますよね?そこで、光回線だからという事で1000Kバイトを選択した際、WINDOWSメディアプレイヤーが立ち上がり ストリーミングといいます。(参考URL有) Windows media playerがインストールされていれば当然。 光だから1000Kとは限りません。 線とありますが、具体的な症状が拝見できませんので回答いたしかねます。もともとそういうものなのか、映像がなんらかの原因で劣化しているのか。小さいサイズをダウンロードして同じなら別のサイトでストリーミングをダウンロードしてみてください。同じ状況なら回線の問題もありえるかもしれません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B9E38388E383AAE383BCE3839FE383B3E382B0.html
noname#24475
質問者

補足

すみません。私素人なものなのでお許しください。色々なサイトにそのようなストリーミングって用意されていますようね。全てにそのような症状が起こるのではないのです。例えばエビスビール?ってご存知ですか?そのエビスビールの関連サイトに『エビスバー』っていうサイトがあります。そこに行くと、色々な歌手の人やら、ジャズの音楽等がストリーミングによって楽しめます。エビスビールを片手にそのような音楽を楽しんでもらおう、っていう趣旨ですかね。そのサイトのストリーミングを再生すれば、そのよう症状になります。一度見ていただけませんでしょうか?もし、同じ症状が出れば、おっしゃるように、もともとそのような物である可能性が高いと思います。 http://www.yebisubar.jp/live/ozaki.html

関連するQ&A

  • メディアプレーヤーが、映像が写らず(カラフルな線が走っている状態)、音

    メディアプレーヤーが、映像が写らず(カラフルな線が走っている状態)、音声は聞こえます。 検索してみたのですが、家のパソコンは、リアルプレーヤーは写るので、コーデック?をダウンロードしてよいのかどうかわかりません。 どうしたらよいのか、初心者でもわかるように教えてください。 よろしくお願いします。ウィンドウズXP. メディアプレーヤーはバージョン11です。

  • WMPの映像を取り込むと真っ黒

    自分の動画を編集し、それをウィンドウズメディアプレーヤーで見ている最中 その映像をウィンドウズメディアエンコーダーで取り込みライブ配信を 行おうと思ったのですが、映像を範囲で取り込む際に 音声は出るのですが、映像が真っ黒(なぜか透明っぽい?) になってしまします。 何か打開策などはありましたら、ご教示お願いします

  • 映像・音声再生時、断続的に途切れる

    ◎ ウィンドーズ7 ◎ VPCEH29FJ ◎ メデイアゴー、ウィンドーズ・メデイアプレーヤー等すべての映像・音声プレーヤー再生時、映像・音声が断続的に途切れる。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 映像が見れません。

    インターネットで、ダウンロードした映像などが、Windows Media Playerで見ると、音声だけしか聞けず、映像が全く見れません。これは、どうしたらいいのでしょうか?

  • 編集した映像が見れない

    ホームビデオで撮った映像をウィンドウズムービーメーカーで編集をしたのですが、映像をメディアプレーヤーで再生することができません。「ウィンドウズでは開けないファイルです」とでてきます。どうすればメディアプレーヤーで見れるように出来るのでしょうか??

  • WMPで映像を見ていると、映像が止まったり切れ切れになったりします。

    映像を見ているとパソコンが重くなり、映像が止まったり切れ切れになったりします。 仕方なく、ウインドウズメディアプレイヤーを閉じようとすると 「バックグラウンドでビデオファイルの変換をしています 中止にすると~」 という文が出てきます。 今までこんな事は無かったのですが なぜ起きるようになってしまったのか、また解決方法も 教えてほしいです。 困っています。おねがいします。 WMP10使用でウインドウズXPsp2です。

  • aviファイルをWMPで再生しても映像が出ない。

    いつもお世話になってます。 aviファイルをウィンドーズメディアプレイヤーで再生したのですが、 映像が出ません。 音声は再生されるのですが、 どこが悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCでDVDを再生すると音声と映像がずれている

    windowsメディアプレーヤーでDVDを再生していると映像が音声よりも ちょっと遅いのです。動きがスムーズではありません。 real oneプレーヤーでも再生しましたがやはり遅いです。 この解決方法は何ですか?教えてください。

  • 映像がとぎれる

    アーティストのプロモなんかを見ようとすると,50kならちゃんと見れるのですが,300k以上になると映像が途切れて,映像だけが止まってしまいます。(曲はちゃんと流れます)ウィンドウズなので,ウィンドウズのメディアプレーヤーは取得したんですけど,どうすればよいのでしょうか?

  • WindowsMediaPlayer10 映像の動きがおかしい

    OS:WindowsXP インターネット接続方法:Pikara光サービス http://www.pikara.jp/ Windows Media Playerのバージョン:ver10 国会(衆議院)中継をインターネットで見るとき、配信方法が「Windows Media Player」「RealPlayer」から選べますが、 Windows Media Playerを選んで見ようとしたとき、映像が止まったりカクカクな動きになります(音声は正常です)。 RealPlayerの場合は何の問題もなくスムーズな映像で見れます。 Windows Media Playerがこのような症状のとき、何か心当たりの原因があれば教えて下さい。