• ベストアンサー

消えない治らない血豆・・・

おなかに血豆があります。 一年ぐらい前からあるんです。 ぷくっと膨らんでその中に血がたまっているような感じです。 放置してたら消えるかと思っていたけど、 消えないので潰したことがあります。 血がたくさん出たので カットバンをし、 しばらくしたらかさぶたが出来たので 自然に取れるまでそっとしていました。 そしたら、いつのまにか血豆が復活してるんです。 母には「根が張ってるんじゃないの?」と言われました。 イボなんでしょうか? なんとなく恥ずかしいので、 治したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayrara
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは。 私も去年それと同じようなものが首に出来てしまい、皮膚科に行きました。 ぽちっと小さい血豆みたいなものですよね。 痛くも痒くもなかったのですが、首だったので見た目もよくないし ちっとも小さくもならず???という感じで たまに引っかいたりすると結構な出血があってびっくりでした。 正式名称はよく分からないのですが「血管腫」といわれ ちょっとした傷など 刺激があったところの血管が盛り上がるというか出てきてしまうとのコトでした。 結局そのままにしても治らないというので簡単な日帰り手術(30分ほど)で(何針か縫いましたが)切除してもらいました。 一度、皮膚科に言ってお話を聞かれるといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 消えない血豆

    2~3年前からこめかみ付近に、血豆がぷっくりとできています。 髪の毛で隠れるのであまり気にはしなかったし、そのうち消えると思い、放置していました。 でも、なかなか自然に消える気配もありません。 たまに血豆付近が、かゆくなり潰しそうになるので、自然治癒は諦め、皮膚科で取った方がいいですか? それと、どういう感じで血豆を取りますか?

  • 血豆はつぶす?放っておく?

    先ほど、家具の角に爪のフチをぶつけてしまったら、見る見るうちに血豆が出来てしまいました。 ぷくーっと膨れて、中に血がたまっているような感じです。 色も黒っぽい赤で、爪の根元に大きく、妙にテカリのある状態出来たので、痛みも嫌ですが、とても目立つのが気になります。 早く直すには、中の血液を出してしまった方がいいのでしょうか? それとも、このまま放置する方がいいのでしょうか?

  • 舌に血豆のようなものが出来ます。

    数年前から、年に2、3回、舌の脇に血豆のようなものが出来ます。 血豆といっても、皮が伸び、その中に丸くぷっくりと血が溜まるという按配です。 ぷよぷよしていて、皮を噛み千切ると、血が流れ、あとはほっておくと治癒しています。 たまにしか出来ないし痛みもないため、特に悩んでいる、というわけではないのですが、病気の兆候だったりしたら怖いなと思い、投稿させていただきました。 この症状に対して、何か知ってらっしゃる方、情報をお願いいたします。

  • 血豆の跡が痛いです。

    血豆の跡が痛いです。 1年前程に足の指の先に靴擦れで血豆が出来ました。 そのまま放置していたら、血が皮膚で覆われて埋め込まれていっていたので、鍼でほじって取りました。 しかし、その後から押すと痛くなるようになってしまいました。 指先は皮膚が厚くなってボコッとしています。 これは一生治らないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 口の中に血豆がたまにできます

    5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。 また、どうして血豆ができるのでしょうか。 予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

  • 足の血豆(?) どうすればいいですか??

    ※過去質問を見ましたが、私の探し方が悪いのか、  同じものが見つかりませんでした。  もし重複してしまったらすみません。 靴擦れが原因で、血豆ができてしまいました・・・ できた場所: 左足親指外側面 状態   : 直径1.5cm程度(2mmくらい盛り上がってます)        薄皮の中に血が溜まっているような感じ        (犬猫の肉球をやわらかくしたような見た目)        触ってみると、ふにふにとしてやわらかいです。 血豆部分に触れるとかなり痛いです。 今は絆創膏を貼ってあるだけです。 これはつぶして(血を出して)しまった方が良いのでしょうか? それとも、自然に治るまで放置しておいた方が良いのでしょうか? 治らないことには、トングサンダル以外が履けないので、 出勤にも困っています。 (上司には事情を話して了解は得ていますが・・・) 来週、スーツを着て行かなければいけないイベントがあるので、 それまでに治さないといけません。 病院に行くのが良いのかもしれませんが、 仕事が詰まっていて、早々には行けません・・・ ひとまず自分でできることがあればと思っています。 治療・処置方法をご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 血豆ではなさそうな血豆の治し方

    2年位前に唇を切ってしまって(何できったか忘れました)血豆ができてしまいました。 ほっておけば治るかと思ってそのままにしておいたら2年たっても消えません。 過去に質問した人の中で同じような症状の人がいてその回答を見てみたのですが、ずっと残っているものは血豆ではないとの回答が・・・。 治し方は皮膚科、美容整形?で治すというようなことも載っていました。 そこで質問なのですが、皮膚科と、美容整形どちらが良いんでしょうか? あと、跡が残ったりしませんか? どのような治療方法なのかもあまりわからないのでこのような経験をされた方どうかご回答よろしくお願いします。

  • 外陰部に血豆がたくさんできていて…

    30代後半、出産経験はありません。 半年ほどまえに、お風呂で痛み等なくひっかいてしまったらしくびっくりするくらいの出血がありました。 その時外陰部にできた小さい血豆をつぶしてしまったことが分かり、血を止めるのにかなり時間がかかりとても怖い思いをしてからしばらく確認すらしないでおいたところ、先日軽い気もちで見てみたら血豆が複数点々とできていてとても見苦しい状態に。 痛み、かゆみなどは全くないので気づかなかったのですが、黒いぷっくりとした血豆が10~20こびっしりできている状態でとても気持ち悪いです。 これはいったい何なんでしょうか…放置しておいても大丈夫なのか、もしくは医師へ相談すべきなのか迷っています(痛み等が全くなく日常生活には何の問題もない為) もしお心あたりがございましたら、教えてくださいお願いいたします。

  • 中指に血豆ができたんですが放っておいた方がいいですか?

    2日前に仕事中に荷物で指を挟んでしまって中指に直径1.5cm、厚さ3mmくらいの血豆ができました。 指を挟んだその日は血豆が固かったんですが、次の日になると少し血豆の腫れは収まりましたがブヨブヨする様になってきました。 痛みは余りないのでこのまま放っておいた方がいいのでしょうか!? 仕事上手作業が多くて腫れてる部分が邪魔なので針で刺して中の血を抜こうかとも思ってます。 もし放っておいたら何週間くらいで治りますか?

  • 口の中に大きな血マメができました

    こんにちは。現在20歳(男)です。 口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。 自分で噛んだという意識はありません。 一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの 血マメができました。 ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と 思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで 大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。 この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。 その頃、原因不明の発疹(現在はありません) が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。 気になったので血マメについて質問しましたが、 明確な答えは得られず、放置すると数日後には マメが破れて無くなりました。 それから二、三回同じような血マメが左右に出来、 今日また右頬の内側にできていました。 一応医者には大した事ないと言われましたが、 不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。