• ベストアンサー

エンゲージ、彼の意見を尊重すべき?

何度かエンゲージリングについて質問しているものです。 彼と話していて私は「ブランドにこだわらない。ダイヤの品質がいいものがいい。」ということを話して地元の宝石店でいいかと思うことも話してみました。 しかし彼は「ラザールのIDを刻印ってのが気に入ったのでラザールがいいと思う。ダイヤの品質がいいものにしたいならカラットを下げればいい。」という意見です。 エンゲージを贈ってくれるのは彼なので彼の考えも尊重したいという気持ちはあります。 デザインも彼とは一致するとまではいかなかったのですがつけるのは私だからという理由で私の意見を通すことになりました。 ここは、彼の意見を尊重したほうがいいのでしょうか? 私が宝石店のでいい!と強く言ってしまえばそれで決まるとは思うのですがせっかくなら彼も私も不満なくリングを買いたいと思っています。 でも…ラザールだとやっぱり高くなりますよね…(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近指輪を購入しました。 トータル8店ほど店をまわり、1店当たり10分~2時間の説明を聞きました。 お店の人の話し・・・ ・エンゲージリング:女性に合わせるのが一般的。 ・ブライダルリング:男性に合わせるのが一般的。 私もそうだと思いました。但し、女性は男性の予算も考えてねん d(^-^;)  なんだかんだと最初に買いに行ってから、指輪が決まるまで1ヶ月です。疲れましたが、彼女の指輪を選んでいるときの楽しそうな顔は、無理してよかったとつくづく思います。 ・・・金がなくても最初からひもじい想いをさせるなと、親に言われました。 (現在、貯金ゼロ、結婚資金ゼロ、新婚旅行代ゼロ σ(^◇^; )  男性がエンゲージをこだわるなら、自分ひとりで買いに行き、サプライズでプレゼントするべきですね。一緒に選びに行くなら女性の意見を尊重しましょう♪ 【蛇足】  ブライダルリングは、彼女がVラインにしたいと言いましたが、男性側のほうが自分で気に食わなかったので却下! 彼女「貴方は貴方で選んで!」 俺「それって変だろ?」 店の人「年に2~3組、そう言う方がいますね。今年は初めてですけど(笑)」 中には、全く別々のデザインのカップルもいるそうです^^;

twinker
質問者

お礼

男性の方からのご回答嬉しく思います。ありがとうございます。 8店ものお店をまわったのですね。そしてそれに付き合われたなんて素晴らしいです。 彼に予算は聞いてはあるのですが気に入ったのがあれば少しくらいのオーバーは許容範囲だそうです(^^; エンゲージは女性に合わせてマリッジは男性に合わせるんですね。 私はエンゲージとマリッジをセットリングとして使いたいためマリッジでも彼の意見とはまた少し変わってきそうです。 彼は少し太めのリングがいいそうなのでダイヤを入れてそれでお揃いってちょっと苦しいですがそうしたいと思ってるところです。

その他の回答 (2)

• da-lin
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 あくまでも私の意見ですが。。。 リングをするのはあなたですから、あなたの意見で いいと思いますよ。 彼が気に入ったラザールの刻印って、デザインや石の質とは別な事ですよね?品質保障がリング自体に 刻印されている、位の意味?ラザールがいいと主張している論点があまりわからないです。 地元の宝石店でも鑑定書などはつけていただけるんでしょ? うまく彼の主張も認めてあげて、でも、いかに自分が 気に入ったのが、良いものかを説明できれば 彼も納得して貰えるんじゃないかと思いますが。 お気に入りにリングがみつかりますように、 お祈りしております。

twinker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラザールのダイヤのガードル部分に刻印というのはそのダイヤがラザールのものでシリアルNo.がこれですっていうものと、それとは別に好きなメッセージを刻印できるものです。 彼が気に入ってるのは他ではあまり見ないダイヤの刻印と隠された(?)メッセージというところです。 鑑定書はもちろんどこで買うにしても鑑定書付きのダイヤを購入します。 私自身いろんな友人からいろんなことを聞いて考えがまとまっていないところもあるのでしっかり冷静に考え直してみます。

• yungqi
回答No.1

こんばんは。 ダイヤはブランドよりも品質とデザインにこだわった方が良いと思います。私は田崎で購入しましたが、やはり品質の良い物は指にはめていても、それ相当の存存在感があります。輝きが圧倒的に違うと思います。私は0.5カラットに0.03のメレ付きを選びましたが、かなり大きく感じられますので、多少カラットを下げても問題ないとは思いますが。 どちらの意見を尊重するのが良いのかは、難しい所なのですが、実際に使用する方の意見はとても重要だと思いますよ。遠慮して妥協してしまうと後悔する事も良くある事ですしね。ずっと傍に置いておく品物ですので、是非納得いかれる物をご購入いたします事をお勧めします。 意見の相違はどんな面でも出てくるので、どちらかを優先する事も時には必要になりますので、良くお考え下さいね。 エンゲージは本当に特別な物です。私はこれを見る度にいつもとても嬉しくなります。あの日の幸せな気持ちを何度でも思い出せるのは素敵ですね。 運命のリングと出会えますように!

twinker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田崎でご購入されたのですね!田崎やミキモトはダイヤの品質がいいと聞いています。あとptの強度も強いとか。うらやましいです☆ ラザールはカットには自信があるらしくとてもキレイに輝いているのですが、宝石店と比べてしまうと値段の差に少しとまどうところもあります。 ブラフェアでラザールの2割引のカードをもらったのでそれを使えばそれほど大きくは変わらなくなってくるのかもしれませんが。 前にラザールに行ったときに0.5ctのダイヤを置いてもらったのですがちょっと大きいかな…普段はつけられないかな…と思ってしまったので今は0.35~0.4ctで探しています。 今度ラザールに行くと「お買い上げ」と思われてしまいそうな気がしてお店に行けずにいます…。 彼も私も納得のいくリングがあることを願います☆(^^;