• ベストアンサー

エンゲージ、彼の意見を尊重すべき?

何度かエンゲージリングについて質問しているものです。 彼と話していて私は「ブランドにこだわらない。ダイヤの品質がいいものがいい。」ということを話して地元の宝石店でいいかと思うことも話してみました。 しかし彼は「ラザールのIDを刻印ってのが気に入ったのでラザールがいいと思う。ダイヤの品質がいいものにしたいならカラットを下げればいい。」という意見です。 エンゲージを贈ってくれるのは彼なので彼の考えも尊重したいという気持ちはあります。 デザインも彼とは一致するとまではいかなかったのですがつけるのは私だからという理由で私の意見を通すことになりました。 ここは、彼の意見を尊重したほうがいいのでしょうか? 私が宝石店のでいい!と強く言ってしまえばそれで決まるとは思うのですがせっかくなら彼も私も不満なくリングを買いたいと思っています。 でも…ラザールだとやっぱり高くなりますよね…(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近指輪を購入しました。 トータル8店ほど店をまわり、1店当たり10分~2時間の説明を聞きました。 お店の人の話し・・・ ・エンゲージリング:女性に合わせるのが一般的。 ・ブライダルリング:男性に合わせるのが一般的。 私もそうだと思いました。但し、女性は男性の予算も考えてねん d(^-^;)  なんだかんだと最初に買いに行ってから、指輪が決まるまで1ヶ月です。疲れましたが、彼女の指輪を選んでいるときの楽しそうな顔は、無理してよかったとつくづく思います。 ・・・金がなくても最初からひもじい想いをさせるなと、親に言われました。 (現在、貯金ゼロ、結婚資金ゼロ、新婚旅行代ゼロ σ(^◇^; )  男性がエンゲージをこだわるなら、自分ひとりで買いに行き、サプライズでプレゼントするべきですね。一緒に選びに行くなら女性の意見を尊重しましょう♪ 【蛇足】  ブライダルリングは、彼女がVラインにしたいと言いましたが、男性側のほうが自分で気に食わなかったので却下! 彼女「貴方は貴方で選んで!」 俺「それって変だろ?」 店の人「年に2~3組、そう言う方がいますね。今年は初めてですけど(笑)」 中には、全く別々のデザインのカップルもいるそうです^^;

twinker
質問者

お礼

男性の方からのご回答嬉しく思います。ありがとうございます。 8店ものお店をまわったのですね。そしてそれに付き合われたなんて素晴らしいです。 彼に予算は聞いてはあるのですが気に入ったのがあれば少しくらいのオーバーは許容範囲だそうです(^^; エンゲージは女性に合わせてマリッジは男性に合わせるんですね。 私はエンゲージとマリッジをセットリングとして使いたいためマリッジでも彼の意見とはまた少し変わってきそうです。 彼は少し太めのリングがいいそうなのでダイヤを入れてそれでお揃いってちょっと苦しいですがそうしたいと思ってるところです。

その他の回答 (2)

  • da-lin
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 あくまでも私の意見ですが。。。 リングをするのはあなたですから、あなたの意見で いいと思いますよ。 彼が気に入ったラザールの刻印って、デザインや石の質とは別な事ですよね?品質保障がリング自体に 刻印されている、位の意味?ラザールがいいと主張している論点があまりわからないです。 地元の宝石店でも鑑定書などはつけていただけるんでしょ? うまく彼の主張も認めてあげて、でも、いかに自分が 気に入ったのが、良いものかを説明できれば 彼も納得して貰えるんじゃないかと思いますが。 お気に入りにリングがみつかりますように、 お祈りしております。

twinker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラザールのダイヤのガードル部分に刻印というのはそのダイヤがラザールのものでシリアルNo.がこれですっていうものと、それとは別に好きなメッセージを刻印できるものです。 彼が気に入ってるのは他ではあまり見ないダイヤの刻印と隠された(?)メッセージというところです。 鑑定書はもちろんどこで買うにしても鑑定書付きのダイヤを購入します。 私自身いろんな友人からいろんなことを聞いて考えがまとまっていないところもあるのでしっかり冷静に考え直してみます。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.1

こんばんは。 ダイヤはブランドよりも品質とデザインにこだわった方が良いと思います。私は田崎で購入しましたが、やはり品質の良い物は指にはめていても、それ相当の存存在感があります。輝きが圧倒的に違うと思います。私は0.5カラットに0.03のメレ付きを選びましたが、かなり大きく感じられますので、多少カラットを下げても問題ないとは思いますが。 どちらの意見を尊重するのが良いのかは、難しい所なのですが、実際に使用する方の意見はとても重要だと思いますよ。遠慮して妥協してしまうと後悔する事も良くある事ですしね。ずっと傍に置いておく品物ですので、是非納得いかれる物をご購入いたします事をお勧めします。 意見の相違はどんな面でも出てくるので、どちらかを優先する事も時には必要になりますので、良くお考え下さいね。 エンゲージは本当に特別な物です。私はこれを見る度にいつもとても嬉しくなります。あの日の幸せな気持ちを何度でも思い出せるのは素敵ですね。 運命のリングと出会えますように!

twinker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田崎でご購入されたのですね!田崎やミキモトはダイヤの品質がいいと聞いています。あとptの強度も強いとか。うらやましいです☆ ラザールはカットには自信があるらしくとてもキレイに輝いているのですが、宝石店と比べてしまうと値段の差に少しとまどうところもあります。 ブラフェアでラザールの2割引のカードをもらったのでそれを使えばそれほど大きくは変わらなくなってくるのかもしれませんが。 前にラザールに行ったときに0.5ctのダイヤを置いてもらったのですがちょっと大きいかな…普段はつけられないかな…と思ってしまったので今は0.35~0.4ctで探しています。 今度ラザールに行くと「お買い上げ」と思われてしまいそうな気がしてお店に行けずにいます…。 彼も私も納得のいくリングがあることを願います☆(^^;

関連するQ&A

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • エンゲージリング、どこで買おう?

    7月に結納の食事会を開く予定でいますがそのときに記念品の交換を考えています。 そこでエンゲージリングを買いたいのですが、愛知県(名古屋・西三河)でダイヤの品質がいい宝石店を教えて下さい! 友人からダイヤの直卸店は品質がよくてもブランドがないから値段が安いということを聞いたのですが↑の範囲でどこがそうなのかが分かりません(>_<) ゼクシィを見て、ラザール・ロイヤルアッシャー・シライシ・エクセルコはまわりました。 やはり名が通ってるからか0.5CTで他を下げても60万円以上してました。 希望としては0.35CT以上、VVS1・VVS2・VS1、D・E・F、EX以上です。 いろいろ教えていただけると本当に助かります! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エンゲージリングのお勧めのお店を教えて下さい(関西)

    今年の冬に結婚が決まり、そろそろエンゲージリングを買ってもらう予定です。 予算は40万円まで。 彼がマリッジとの重ねづけは絶対に嫌!!って言っているので、明らかにエンゲージリングというデザインではない指輪を探しています。 ただ、あまりカジュアル過ぎるデザインは避けたいです。 ダイヤが0.4カラット以上はある指輪が希望なのですが、この予算で質のいいダイヤは購入できるのでしょうか?? ダイヤの事など全く分からない素人ですから、ゼクシーなどを見てもどこに行っていいのかわかりません。 ブランド等にはこだわりませんので、お勧めのお店があれば教えて下さい。

  • エンゲージ&マリッジリングのお薦め店☆

    エンゲージ&マリッジリングの購入にあたって悩んでます・・・ 特にエンゲージは、ダイヤが重視って聞くけど、どこのダイヤが質がいいかとか もしオススメのとこがあれば教えてほしいです 初めは、カルティエがいい☆なんて思ってましたが、ブランド料ばっか高くて、ダイヤはイマイチって聞くし・・・ ラザールダイヤモンドは石が綺麗っても聞いたけど、本当なのかもわからないし~^^; 詳しい方是非アドバイスを☆

  • エンゲージリングについて

    この度結婚する事が決まり、イタリアのブランド、カプアーノというエンゲージリングを購入を検討中です。 カプアーノカプアーノ(脇石あり)というリングが気になっているのですが、0.2カラット代と0.3カラット代ではリングの太さが多少変わるようで(0.3カラット代の方が0.2カラット代の物よりリングの太さが0.5ミリくらい太いらしい)どちらにするか検討中です。 残念ながら0.2カラット代の方の出来上がりのサンプルが店頭になかった為、0.3カラットの方で指にはめてみたのですが、かなりボリュームがあってゴージャスに見えます。 店員さんは0.2カラット代の少し細めの方が人気ですとおっしゃっていましたが、長く使う事をかんがえると、太目の方でのいいのかな?と悩み中です。 どなたか、お持ちの方いらっしゃればアドバイスいただけますでしようか? ちなみに、0.2カラット代の方のリングも通常のエンゲージリングよりも太目なつくりになっているそうです。 ダイヤの大きさ、肉眼で確認しましたが、0.2カラット代後半と0.3カラットはほとんど一緒にみえたので、ダイヤの大きさはどちらでもいいと思いました。

  • エンゲージリングについて

    エンゲージリングについて エンゲージリング購入予定です。 (1)ティファニーのリボンリング(0.57カラット・約80万) (2)カルティエのソリテール(0.51カラット・約90万) で、とても悩んでいます。 現在カルティエのピンクゴールドのラブリングを持っているため、婚約指輪もカルティエがいいなと思っていましたが、ティファニーのリボンリングのデザインがとてもかわいく魅力的だったので迷っています。 ?歳を重ねてからもつけやすい?・?お気に入りのブランドにしなかったので後悔した?等、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • エンゲージリングのサイズ直し

    3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。 そこで、問題が…。 リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。 出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣) そのせいか、すでにリングが歪み始めています。 質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか? 素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。 マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。 一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪(エンゲージリング) 価格妥当性

    現在、1カラットUPダイヤの婚約指輪(エンゲージリング)を検討中です。 色々見ていくと、デビアスのAURAソリテアリング、クッションカットのデザインが気に入りました。 クッションカットダイヤの周りが、パヴェの小さなダイヤで囲まれており、リングにも小さなパヴェダイヤが付いている(半周)デザインです。 (よくデビアスの広告にも出ているデザインです) 先日、そのデビアスのデザインで下記の条件のものがあり、悩んでいます。 ■デビアス、AURA センターのクッションカットダイヤのグレード↓ 1.01カラット、Fカラー、VS1で、185万円 (*センターダイヤ周りとリングについている小さいパヴェダイヤのカラットも含めると計1.41カラットくらいです) 悩んでいるポイントは下記の二点です。 ◆上記のグレード、カラット、デザインで約185万円は妥当でしょうか?それとも高いですか? 価格に、ブランド代が乗せられている事はわかるのですが、どのくらい値段が上乗せされているものなのでしょうか? 石の価値に対して、ブランド代が上乗せされた事により倍額とかの価格になっているか?ブランド代は、どの位の上乗せ率なのか?が気になっています。 (ハリーやカルティエ等に比べるとデビアスのブランド代はそこまでではないのでは?とのイメージもあります) 正直私自身、デビアスというブランドにはあまりこだわりはありません。が、デザインがすごく気に入りました。 卸問屋で似たようなデザインをオーダーするという事も選択肢としてはあるかと思いますが、この指輪のデザイン自体が凝っている、かつ、細かい部分も含めてデビアスのデザインに限りなく近い(ほぼ同じ)ものが欲しいというこだわりが非常に強いため、出来上がりのディテール・質感等が、オリジナルの様には出来ないのでは、と不安を感じてしまいなかなか踏み込めません。 ◆上記の予算(185万)のまま、グレードを、G、VS2に下げて、もう少しカラットを上げた方が良いかな?とも悩み中です。 1カラットだとGのVS2では、輝きの差が目立ちますでしょうか? また、もしGのV2に下げた場合は、カラットはどの位上げられるものなのでしょうか? また、上記の様な近しいグレードの指輪を買われた方の価格情報もできればいただけると幸いです。 長文ですみません。 皆様の率直なご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • エンゲージリング

    結婚が決まって両家初顔合わせも終了しました。 7月末に結納を予定しているのですがそのときにエンゲージリングを贈っていただくことになりました。 注文から手元に来るまでに1ヶ月ほどかかるということだったので先週末早速彼とロイヤルアッシャーとラザールダイヤモンド、アイプリモに行ったのですが・・・迷ってます(×_×) ロイヤルアッシャーは白い輝きということで他の2店舗とは違ってくるのですが・・・。 ラザールでは0.51カラットHカラーSI1アイディアルメイクカットで60万円ほど。 アイプリモでは0.512カラットDカラーVS1トリプルEXカットで70万円弱でした。 デザインはラザールの方がPtがしっかりしてて私好みではあったのですがカラーとクラリティーが少し引っかかります。 アイプリモはちょっとPtが細かったので・・・ちょっとかな~と。 彼は比べなければDカラーでもHカラーでも分からないし、肉眼では内包物も見えるわけではないんじゃない?と言ってます。 みなさんはエンゲージはどこに重点を置いて選びましたか? 自分のことなのですが色々な人の考えが聞きたいと思ってますのでよろしくお願いします!

  • エンゲージリング(婚約指輪)のサイズ直し、リフォーム、ブランドネームやブランド力について

    婚約の際に夫から贈られたエンゲージリングを、結婚15周年を機に、サイズ直し(小さくする)をするか、リフォームする(独身の時に自分で購入した指輪のダイヤをエンゲージのダイヤに足してリフォーム)か、何もしないほうが良いのかどうかといったことについて悩んでおります。 そのエンゲージは、三越で購入したヴァナディス(VANADIS)という三越のオリジナルブランドのブライダルリングで、指輪の内側にはいわゆる三越マークの刻印(○のなかに越)があります。4Cは0.43カラット、Dカラー、エクセレントカット、クラリティはVVS1です。 独身の時に自分で購入したダイヤの指輪(結婚以来まったく使っておりません)には鑑定書がありませんでしたので、簡易鑑定(ダイヤ買取専門店の宝石鑑定士による鑑定)してもらいましたところ、4Cは0.2カラット、Gカラー、エクセレントカット、クラリティはSI1とのことです(この同じスペックの0.2カラットのダイヤがついた指輪が2個あります)。 当初の希望としては… (1)エンゲージのサイズがゆるくなってしまったので8号→7号に直すのみにする、 (2)エンゲージの0.43カラットと前述の2個の0.2カラットのダイヤを合わせてスリーストーンダイヤモンドリングにリフォーム、 (3)(1)の場合、0.2カラットのダイヤ2個がそのままになってしまい、もったいないので、それぞれを使って夫用(タイピン等)と自分用(リングやネックレス等)のものに作り替えてもらう。 上記(1)~(3)のどれかにしようと思っていた(夫も一緒に考えてくれ、サイズ直しもリフォームも賛成)のですが、先日、母や叔母にこの話をしたら二人揃って「全部だめ!」と言われてしまいました。 その理由は、(1)&(3)婚約指輪や結婚指輪を大きい方にサイズ直しをするなら良いけれど、小さい方にサイズ直しをするということ=指輪を一度切ることになるから夫婦の縁が切れることにつながるから縁起が悪いから、1号位の差ならそのまま使っていなさい…等で、(2)せっかくの三越マークの刻印の入った指輪をリフォームなんかしたらもったいない、宝石業界における三越ブランドの威力を知らないのか…等 母や叔母が言っていることは本当のことでしょうか? 小さいほうに直すのは縁起が悪く、だからと言ってリフォームしてしまい「三越の指輪」ではなくなってしまうのは、もったいないのでしょうか? 三越に確認したところ、三越のジュエリーリフォームコーナーを利用してリフォームしてもらってもいわゆる三越マークの刻印は入らないとのことです。 ちなみに母(若い時は、三越ではないがデパート勤務経験あり)も叔母も60代、私は40代で、祖父母の代からずっと都内在住です。 長々とすみませんが、ダイヤモンドジュエリーや宝石業界に詳しい方、また、一般的な見方などについて、ご意見やアドバイスをいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう