• ベストアンサー

無防備の恐怖

FMV-C5/80WL(CPU-800MHz,HDD-40GB,Mem-256M)Windows-Me, TA(MN128miniV)ISDNでインターネットに接続しています。 PC及びTAにはLAN接続の機能が無くルータが使えません。 2年前「MABUTU」というウィルスに感染し,「ウィルスセキュリティ」で 駆除しました。その後半年ほど順調に見えましたがインターネットエクスプローラが度々フリーズして強制終了を繰り返すようになりました。 プリ・インストールソフトの常駐を全て解除しているのですが、リソースが回復しません。 ウインドウズのアップデート、スキャンデスク、デスクデフラグなどは定期的に手動でチェックしています。 また、テンポラリーインターネットファイルをチェックして、おかしな接続ログが無いかも見ています。 ただし、レジストリーの改ざんの有無についてはセキュリティソフトベンダーのホームページを見ているのですが良くわかりません。 インターネットを切断し、システムの回復を停止し、セーフーモードで 「ウィルスセキュリティ2006」でスキャンしましたがウィルスや不正アクセス、スパイウェアなど何も検出されませんでした。 セキュリティソフトのサポートサイトにアクセスするのにも往生しておりますので、パターンファイルのアップデートも完全なのかどうか不安です。 非常に無防備な状態でのインターネット接続ですので此の侭では恐怖ですが、予算がないのでダイヤラップルーターの購入が未だ出来ません。 通信回線の変更(ADSL)やOSの乗せ替え(Windows XP)などは更に先になりそうです。 金が無い奴はインターネット出来ない世の中になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.6

このような状況であれば、完全にリカバリした方がよいです。 それから、ウイルスセキュリティにはファイアウォール機能があるので、ファイアウォールを停止しないとパソコンが障害を起こします。 その上で、WindowsUpdateの再実施をしてください。 その後ウイルス対策ソフトを入れ直してください。

2youbet
質問者

お礼

回答有難うございます。もう一度HDDフォーマットかけてみます。それと、OKWaveのなかで、どなたかがウイルスセキュリティを削除した後にMSのアップデートをしなさいと書かれていたのを思い出しました。やはりこの機能はバッティングしてしまうのですね。ウインドウズの重要な更新がはじかれていたのかも知れません。早速実行してみます。

2youbet
質問者

補足

問題が解決いたしました。ウイルスセキュリティはWindows-Updateの接続をブロックしていたようです。貴方が回答された他のログを拝見し大変参考になりました。HDDも完全フォーマットして再インストールしました。富士通のユーティリティソフトの中にはWEBを自動的に巡回するものや起動時常駐してしまう物が多くリソースを無駄に消費していましたが富士通のサポートセンターでは、これらを一括解除するパッチファイルを公開しておりこれを実行したところWindows-Meの動きがすこぶる軽快になり大変満足しております。 なおこれからはセキュリティ管理に多少なりとも投資して被害者から加害者にならぬよう注意していく所存です。 (蛇足ですが、価格comの板では過激な回答がありましたが此処の板は本当に親切で大変参考になります)

その他の回答 (9)

• ryu-fiz
回答No.10

>たかがパソコンにこんなに振り回されちゃってなんか悲しいです。(中略)スキルなど全く無い爺ちゃん婆ちゃんたちには誰がサポートするんでしょう? 一つ言えるのは…Microsoftも慈善事業でOSを提供している訳ではない、ということです。OSなどのソフトウェアを作成し販売して収益を得ている訳で…同じ型の商品をずっと作っていたのでは飽きられるから新製品も出すし、新しい製品をどんどん出していったら結局古い製品までサポートの手が回らなくなる、というのは理屈としては間違いのないところです。 こういう記事を見つけました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/14/news067.html 決して間違いではないと思います。折角お金を出して買ったからには長く使いたいのは当然ですが…半永久的に完全動作が保証出来る形で修理を行なうサービスを提供出来ない企業はいけない企業、なのでしょうか?消費者の立場からするとそうあって欲しくないのは確かですが、それが出来ないことは許されないこととまでは言えないと、正直思います。 前回私が回答したような内容は…通常ならそのまま使い続けることを諦めても仕方のない製品をどうにかして頑張って、こういう形なら何とかして…ということを示したものです。結局は使い続けようという各ユーザーさんの裁量、そしてそれを支える努力次第であることは言うまでもありません。 これは厳しい言い方になりますが…とかくインターネットをとりまく社会では『何でもタダで出来て当然でそれが出来ないのはおかしい』という原理に支配されがちになります。良きにつけ悪きにつけ、です。 98やMeのような旧世代のOSを今後も全てのユーザーが安心して使えないということに不条理を感じるのは質問者さんだけではないでしょうが…全てが思うようにはならない、というのもまたこの世の摂理でもあります。 私自身、初めて買ったPCのOSは98SEでした。ハウツー本やいろんなサイトから得た知識で適度にチューニングされたPCは私自身に大きな不満を与えることなく非常に良く動いてくれました。 そういう意味でも、98SEはある種の構造上の問題はあるのだろうけど、非常に使いやすくフレンドリーなOSだと思うし、これをずっと使い続けることが出来れば嬉しいなぁ、と本気で思ったものです。そして今でもそうした気持ちはあります。 しかしながら…Microsoftは、矢継ぎ早に、短いスパンで新しいOSのリリースを続け過ぎたように思えます。結果としてXPのリリースを終える頃には、Microsoftは少しづつ仕様の違う多数のバージョンのOSを同時にメンテナンスしなければならなくなるという重荷を背負い込むことになったと思うし、初期バージョンからつぎはぎしながらOSの機能拡張を続けた結果として、一貫してセキュリティ上の問題を生み易い隙のある仕様になってしまったことは否めないと思われます。 個人的には、もう少し新しいOSをリリースするまでのスパンを長めに取った分、各OSがより長く十分にサポートされるように設計と運用をしてもらえたら…という気持ちが多分にあります。 しかしながら…消費者の購買欲を煽るために、ある意味インパクト重視で新しい製品をどんどん出していき、結果として各製品のライフサイクルが短くなる…という現象は、ありとあらゆるものに広がっています。クルマしかり、家電製品しかり…です。 その一方で携帯電話などは、考え方次第によってはあれだけ開発や製造のコストのかかっているものが結果として法外に安い価格で常識的に販売されていたりする、というのもまた事実です。 昔は一度買ったものを長く使うことが美徳だと言われました。しかしながら、今の日本の社会はとにかく作って売って消費して…というサイクルを早くしないといけない、という前者とは『逆』の論理で進んでいってる傾向があります。 いろいろ書きましたが…結局のところ、インターネットにしろパソコンにしろ、何でもタダで出来るのが当然で、それが万人にたやすく出来ないようではおかしい、というのは実は違うのではないかなぁ、と思ったりするのです。 そういった点について、あらゆるインターネットの利用者やパソコンのユーザーが考え直してみる必要があるのかも知れない、と。 使っているものに見合った正当な対価を支払う、という当たり前のシステムがどこかでゆがみ、ある種のしわよせも生じている、ということ。そして、そうしたものがネットを使う各ユーザーの価値観にも影響を与えているかもしれない、ということ。 …最後は支離滅裂になりましたが、一生懸命考えて、思ってることを可能な限り書いてみました。読んでて頭が痛くなったらスミマセン。 追伸:もうのー味噌のしわが伸びきった思いですので(^^;反論などいただいても弁明する気力などが残っていません。これにて失礼させていただきたく。

2youbet
質問者

お礼

私の稚拙な質問に再び回答を戴き有り難く御礼申し上げます。嘗て日本にも素晴らしいプロジェクトがありました。日本の技術力からすれば 世界を席捲してたかも知れませんが私達はそれを選択する先見性を持ち合わせませんでした。 しかし現在私達が置かれて居ります直ぐ傍にある危機を一大国の一企業に依存するのは如何なものかと憂慮しております。

• Ace1
回答No.9

ある程度はそう云う様な感じも致しますが、スキルを上げる努力をすれば、ウイルス、スパイウェア、ファイアーウオール対策ソフト等総てフリーで使用する事が出来ますので、結局は努力次第と云う事です。 PCに限らず総て努力である程度は凌げます。 検索で総て知る事が出来ますので頑張って下さい。 一例で http://www.higaitaisaku.com です。

2youbet
質問者

お礼

回答有難うございます。私も努力が大好な人間です。群青さんのサイトは、数え切れない程アクセスさせて戴きました。Ace1さんからパワーを戴きました。

• kazuof23
回答No.8

接続時間がどのくらい有るのかわかりませんが、長時間であればADSLの常時接続の方が使いやすいのでは、 プロバイダの工事代無料キャンペーンを使えば月々の支払いのみですから接続時間によっては有利になります、 レンタルのADSLモデムは結構ルーター機能付きも多いですし、スループットが60Mbps程度の今となっては低速のルーターなら3000円以下で投売りされていますが。 なをWindows Meのサポートは来月(7月)で打ち切られセキュリティーパッチの発行もなくなるし、過去のパッチの入手も1年程度で打ち切られそうですからそろそろ買い替えでは、私は先日Win98SE→WinXP SP2に乗り換えました。

2youbet
質問者

お礼

回答有難うございます。いまのISPは無料キャンペーンが無いので他のプロバイダーに乗り換えて通信回線の変更を計画してます。OSはXP-HomeのOEM版を貯金はたいて明日会に行く予定です。インターネット接続時間は家族の関心がテレビのニュースソースよりWEB情報に偏ってきています。メディアのニュースソースは公平ではないと祖父が申しております・・偏見ですよね。

• ryu-fiz
回答No.7

>金が無い奴はインターネット出来ない世の中になったのでしょうか? そんなことはありません。だけれども、誰かに訊いて何とかしようという次元から脱却出来ないと非常に難儀を続けることになります。 言い換えるとお金のない分はスキルをつけることで補う、ということです。 まず、これほどまでにPCの不調が続いているのにリカバリを行なわないことが当方には疑問です。どんなにいじくりまわしても解決出来ないトラブルというのは必ず存在します。にっちもさっちも行かない状況になる前であっても定期的にリカバリやクリーンインストールを行い、システムを初期化することでシステムを快調に保っているユーザーさんも大勢います。 リカバリせずに何とか解決する、ということにこだわっているうちはなかなか前に進めなくても仕方がないと思いますが。 ISDNからADSLになかなか移行出来ないというのは自分にも分かります。当方はDoCoMo @FreeDユーザーですから。月々のランニングコストはADSLの方が確かに割安だけれど、利用のための周辺機器を購入するコストも考えればある程度まとまったお金がないと踏み切れないでしょうし、どうにかしてADSLに替えてでもルーターを入れないと安全を保てない、というふうには私自身は思いません。ちゃんとやることをやっていればISDNでも十分安全を保てます。 ウィルスセキュリティが全く使い物にならない、とも言うつもりはありません。しかしながら、ウィルスセキュリティを入れただけの状態である種の感染を防げなかったのは事実ですし、もう少し対策をつめておく必要があったように思います。具体的には、次の2つのページに書かれているような対策です。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html スパイウェアだけでなく、トロイの木馬など感染全般を防ぐ効果が期待出来ると思います。SpywareBlasterやIE-SPYADは無料ですし、Meでもまだまだ使うことが出来ます。そしてそれ以上に…IEのセキュリティ設定を厳格に運用することはもっと大切です。アダルトサイトだろうと外国語圏のサイトだろうと、標準設定のままのIEでところかまわずアクセスしたのではいつかは何か重大な感染に遭遇します。一般的なウィルスの範疇を超えるスパイウェアやトロイの木馬などの感染は、例えウィルス対策ソフトを入れていても十分に防げるとは言いがたいのです。 ということで、一刻も早く、個人的に失いたくないファイルをバックアップ後リカバリを行い、すっきりクリーンになったPCで出直すことを推奨します。もちろん、上記2つのページにある対処法を使って再度の感染を防いでください。 WindowsUpdateを行なう際にも注意点があります。リカバリした直後のPCですぐWindowsUpdateを行なってもMeで利用可能な全てのパッチが適用出来る訳ではありません。Windowsの基本的なコンポーネントの幾つかを事前に最新版にアップデートしておかないと適用出来ないパッチもあります。パッチの当たらない脆弱性はそのまま弱点として残ります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2197163 この質問での私の回答を参考にしてDirectXやMDACなど、主要なコンポーネントのバージョンアップを行なってからWindowsUpdateを行なうのが良いでしょう。 さて…No.1さんの回答に対するお礼を見て、少々気になってることがありますので、それについて最後に書いておきます。 >FW早速取り入れてみます。 …でもう入れちゃってますか?ちょっとまずいかも知れませんね~。 ウィルスセキュリティにもファイアウォール機能は付属しています。基本的にはそれでも十分な性能があるようには思えます。ですから後からOutpostを適用する必要が必ずしもあるのかどうか疑問です。 更に言うと…ソフトウェアとしてのパーソナルファイアウォールは、同時に2つも要りません。逆にそれなりの性能のものを2つ同時に常駐、動作させることで新たな不具合が生まれる危険性が高いのです。 どうしてもOutpostの性能に惚れ込んでて使いたい、というのなら、ウィルスセキュリティのファイアウォール機能は無効にしてください。(やり方はヘルプや取扱説明書などを参考にしてください。私自身が使ったことがないので、詳細な設定方法は知りません) もしかすると、一方のファイアウォールを無効にするだけでは干渉が回避出来ないかも知れません。そうなった場合は、どちらかの利用を止めるしか方法はありません。現実的に考えれば…ウィルス対策機能のあるウィルスセキュリティではなくOutpostの方を外すべきでしょうね。 ウィルスセキュリティに愛想が尽きた、ということなら別のウィルス対策ソフトをきちんと導入すること。ウィルスキラー辺りはウィルスセキュリティとほぼ同額でより動作などには信頼性が高いですし、その気になれば無料のウィルス対策ソフトもあります。 ただし使いこなすには、フリーウェア全般をいちいち誰かに訊きまわらなくても使いこなせるくらいのスキルがないと難しいですが。 それを承知でやってみたければ、 http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html の上3つのうちどれか一つを選んで使ってみてください。

2youbet
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいスイマセン。昨夜はFIFAオープンセレモニーとPCリカバリーで朝まで無茶してしまいました。たかがパソコンにこんなに振り回されちゃってなんか悲しいです。爺ちゃん婆ちゃんが孫とコミニュケーション取るのにパソコンがこんなに素晴らしいツールだと喜んでいた6年前。もうユーザーフレンドリーなツールではなくなりました。スキルなど全く無い爺ちゃん婆ちゃんたちには誰がサポートするんでしょう?

• fukurou56
回答No.5

PCとTAの間は何で接続されているんでしょうか? USB、モデム、それとも RS-232C ですか? google で検索すると PCI タイプの 100Base/10Base Lan card が FMV に使えます。(費用1000円~2000円程度?) そして、ヤフーオークションでは MN128-SOHO タイプが500円から 4000円ていどで出ています。 MN128-SOHO はISDNルータですから、フィルタ機能が有り、外部からの 不正アクセスを遮断可能です。 本当はXPに乗せ換えられれば、最高なんでしょうが (googleで検索するとFMV-C5/80WL でXP使っている方のページも  ありますし、私はCeleronの300MHzでWin2000、今でも使っています) ISDNルータ&LAN card に換えるだけでも結構使い勝手が変わってくると 思いますよ。 はるか昔、MN128SOHO で自宅サーバ動かしていましたので。

2youbet
質問者

お礼

回答有難うございます。TA間はRS-232Cで接続しています。LANボードは用意しているのですがSOHOの安いのが秋葉原で見つからなかったものですから・・。またNetで探してみます。やはりMeのリソース不足による鈍亀はOS乗せ換えしか対策ないですね。

• wulong
回答No.4

ISDNとプロバイダの費用は合計でいくらかかっているのでしょうか? せめてADSLに変更は出来ないのでしょうか? まずこれが第一にすべきことだと思います。 次に、メモリーの増設とXPへのアップグレードをお勧めします。 Meでは快適なPC環境を構築できませんよ。またこのメモリーではXPは快適に動きません。これは一回きりの出費ですので何とか工面してされるようお勧めします。 ウイルスセキュリティーがだめというわけではありませんが、総合的にバランスが取れているのはウイルスバスターだと思います。 ちなみにウイルスセキュリティー3ライセンス・ウイルスバスター2ライセンス・ウイルスキラー1ライセンス・フリーソフト3と使っていますが、どのソフトも特にひどい目に会ったことはありません。

2youbet
質問者

お礼

ADSLの接続料金のほうがISDNより安いのですが、乗り換えキャンペーンは光ばかりで、工事費がかなり取られるようです。メモリーはその昔、友達が価格暴落のときに買ったという256を貰っています。MEではリソースに影響しないそうなので大事に保管しています。速くXP入れたいです。OEM版をこの夏のボーナスで勝負します。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

問題の切り分けのため、OSの再インストールをしてみてはいかがでしょうか。 OSを再インストールした状態で、比較的信頼できるページ、例えばWindowsUpDateなどやってみる。 これで遅ければ、そろそろHDDの寿命という可能性もありますし、TAの調子が悪いのかも知れません。 それからウィルスソフトを入れてみて様子を見る。 重くなれば別のソフトに変えてみる。 私はノートンが重いので、キングソフトに切り替えました。 軽快で安いです。 お金がない方は何事も自分でやるべきで、ISDNルーターは千円で新古品を買いましたし、Linuxのパソコンを入れたり、他人が捨てるパソコンを解体してパーツを頂戴したり、フリーソフトを利用したり、私は安い費用で頑張っています。

2youbet
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。富士通のHDDは不安でしたので、安いですがシーゲートに乗せ替えました。OSもそのとき再インストールしています。TAはLANできるものを秋葉で探しているのですが安いのが見つかりませんでした。LANボードだけは980円で手に入れました。 確かにノートンは重いようですね。それに高いし・・。 キングソフトですか、早速検討します。

• R34TOPGUN
回答No.2

Meはヤバイですよ。かなり危険です。もともと欠陥だらけのOSでセキュリティホールは多く塞がらないし。しかもメモリー増設はMeでは効果が薄いらしいです。 将来的にCPUやOSが32ビットと64ビットだけになるでしょうから、そのうちウイルス対策ソフトもWinXPとWinVistaのみに提供されるようになると思います。 ウィルスセキュリティ2006は使い物になりません。バスター、ノートン、マカフィーどれかから選ぶべきです。 ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策をしないと昨今 のIT社会は物騒ですから。というよりマシン+OS+対策ソフトを買い換えるほうがはるかに安全なのかもしれません。

2youbet
質問者

お礼

Meのサポート無くなれば乗り換えるしかないんですね。その昔、大手家電メーカーに不具合の報告したら、対策品がお求め安い価格で出てますと言われました。不具合さえも消費者に転嫁する時代ですからしょうがないか・・

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >金がないやつは・・・パソもOSもどんどん変わり、そうなっていると思います。 ただ、新しいものをどんどんおいかけなければ、古いパソでもネット閲覧などに事かくという事はないと思います。 参考URL↓は無償で使えるファイヤーウォールです http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/manual/outpost/outpost.htm これを入れておくだけでもだいぶ違いますよ。

2youbet
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ハードが古い分ソフトで対応しなければと思っております。情報過多の昨今、皆さんのアドバイスだけが頼りです。FW早速取り入れてみます。