• ベストアンサー

ウイルスソフトの再インストール方法を教えてください。

ウイルスキャンを購入していますが、Windows-XPとの相性が悪く、インターネットが利用できません。 そこで、専門家のアドバイスで、登録しているウイルススキャンを一旦、削除しました。 インターネットは接続できるようになりました。 しかし、契約しているウイルススキャンの再インストールの方法が分かりません。 また、専門家のアドバイスで、WindowsXP1をXP2に変更しました。 どうも、現在購入しているウイルススキャンとコンピューターの相性が良くなのか、接続に大変時間がかかります。 セキュリテイをはずすと 接続も早い。 なにか原因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ウィルス対策ソフトにパーソナルファイアーウォールがついている場合がありますが、SP2ということでWindowsファイアーウォールは無効にした方がよいでしょう。(二つは競合する) パーソナルファイアーウォールは有効にし、ネットワークを追加か、許可か登録か(ソフトメーカーにより設定の仕方が違う)します。 >接続に大変時間がかかります ときどき「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」をしないとキャッシュが溜まり遅くなります。 なお、 ウィルスソフトとはウィルスを感染するプログラム(危ないもの) ウイルススキャンとはウィルスを検査する行為 ウィルス対策ソフトとかアンチウィルスソフトとか呼びます。

その他の回答 (2)

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.3

ご参考にしてください ファイアウオールとは http://www.mct.ne.jp/security/s_xp_firewall.htm 強制アンインストール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

ウイルス対策ソフトの名前とバージョン パッケージ版を買ったのか ダウンロード販売  体験版から登録したとか  どういう形態の販売方法で購入したのか  補足してください こう言う基本的な情報が欠落している状態では 的確な解答は得られないと思います #1さんも書いていますが ウイルスソフト  =  ウイルスそのものか ウイルスを作成するソフト ウイルス対策ソフト = ウイルスの発見・除去   ワクチンソフトなどとも言われる ウイルススキャン = ウイルスを見つけるためにパソコンの中身を検査すること WindowsXPには 簡易ファイアウォールが付いています 最近のウイルス対策ソフトにも ファイアウォール機能の付いたものが多いです ダブルでチェックしていたら メモリーもCPUのリソースもダブルですので 遅くなります

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883590/ja

関連するQ&A

  • ウィルスソフト どうやってインストールするのですか?

    >ウイルス対策ソフトウェアを使用するウイルスは、インターネットまたはネットワーク上のコンピュータに伝染する破壊的な偽装プログラムです。ウイルスはファイルに添付されたり、通常のファイルのように見せかけたりします。ウイルスやその他のセキュリティの脅威からコンピュータを保護する方法は、次のとおりです。 最新のウイルス対策ソフトウェアをインストールして使用します。 できるだけウイルスを含むファイルがコンピュータに侵入しないように、電子メールおよびインターネット ソフトウェアを設定します。 最新のウイルス対策ソフトウェアを使用するだけでなく、そのソフトウェアに "リアルタイム スキャン" 機能 (ソフトウェアによって名称が異なる場合があります) があることも確認してください。リアルタイム スキャンは、ファイルを開くまたは使用する前にチェックを実行します。   この様に でるのですが どうやったらいいのか さっぱりわかりません   パソコン初心者なので よろしくお願いいたします   無料で出来るのですか?有料のものでないとダメなんでしょうか?

  • XP-SP2インストール後のウイルスソフトについて

    Windows98-SEでシマンテックインターネットセキュリティー2003を使用していましたが、最近WindowsXPにアップデートしたところ、XPのセキュリティーセンターでシマンテックのセキュリティーソフトが検出できないとのことで、アンインストールをして、再インストールしようとしましたが、シマンテックアンチウイルスがアンインストールが出来ておらず、インストールできなくなりました。 XPのソフトウエア追加と削除には、アンチウイルスの項目はなく、訳がわかりません。対応方法教えてください。

  • ウィルスセキュリティ2006でインターネットに繋がりません

    ウィンドウズXPに、ウィルスセキュリティ2006ををインストールしたのですが、リモートコンピューターの接続に失敗しましたのメッセージが表示されインターネットに繋がりません。ウィルスセキュリティ2006をアンインストールすると繋がるのです。ちなみに他のウイルス対策ソフトは使用しておりません。ウィンドウズとウィルスセキュリティ2006のファイアウォールを両方無効にしてもダメでした。

  • ウイルス対策ソフトが入れられない?

    ネットサーフィン中、PCの画面に「WARNING!YOURE IN DANGER」 という文字が表示されてしまう状態になりました。 このサイトttp://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm で調べて、画面は一応戻せたのですが、ここから先で困っています。 ウイルスバスターがあったのでインストールさせようとしたのですが、他のソフトが入ってますみたいな文章がでました。 このPCは中古のもらいもので、見るとウイルスキャンが入っていました。 それでウイルスキャンを削除してもう一度ウイルスバスターを入れようとしたら、またウイルスキャンがありますよ、というようなことで進めません。 確かに【アプリケーションの追加と削除】をみてみると、まだウイルスキャンが表示されています。 なのに、削除しようとすると「このソフトはWindows9xのみ使用できます」という文字が出て、そのあとに「致命的なエラーがでました」と表示され、何もできません。 そしてウイルスバスターをもう一度試してみたら、「既にインストールされています」と出てしまいこちらも先に進めません。 何度か試してみたのですが、やはりインストール途中で「内部エラー2349」というのが出て、中断されてしまいます。 一応画面のDANGER!という文字は消えたものの、こわいのでウイルスソフトで確認してみないと、こわくて接続できません(今は、LANケーブルを引っこ抜いて作業しています) まずはどうしてみるのがいいのでしょうか。 うまく説明できない文章で申し訳ないのですが、何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。 ●NECバリュースター VT800J/5 ●Windows(R)XP ●ADSL ●本体、ディスプレイ、キーボードのみでもらいました。

  • 軽いウイルス対策ソフトは?

    先日、こちらで相談して、ノートンインターネットセキュリティを購入しようと一旦は決めたんですが、現在はまだウイルスバスターの体験版を使っています。 インストールするだけでスキャンしてくれて簡単だし、こちらの方が安いので、このままウイルスバスターの製品版にしてもいいかなと思い始めたのですが、私のパソコンは、XPのわりにメモリが128MBと小さいので、なるべく軽い方がいいのですが、 1.ウイルスバスターよりインターネットセキュリティの方が軽いんでしょうか? それと、 2.XPでメモリが128MBというのは、快適に使うには、無理がある数値なんでしょうか?

  • ウイルスセキュリティのインストール

    初歩的な質問で申し訳ありません。 この間ウイルスセキュリティ2005を購入したのですがインストールができません。 まずCDをPCに挿入してから「インストール」を選ぶと、「このパソコンには下記のセキュリティ製品がインストールされています。ウイルスセキュリティをインストールする前にアンインストールを行ってください。」と出ます。 その製品の名前は「McAfee VirusScan」と記されています。マカフィーのウイルススキャンの事ですよね。 それで、マカフィーのウイルススキャンを「プログラムの追加と削除」で削除し、再度インストールをしようとしたのですが、また同じ表示になったきり、さっぱりインストールが出来ません。 これは、完全にウイルススキャンが削除されていないという事でしょうか? その場合、どうしたら完全にウイルススキャンを削除できますでしょうか? マカフィーのサイトをいろいろと見てみたのですが、よく分かりませんでした(><) しょうもない質問かもしれませんが、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに、ウイルスバスターのオンラインスキャンだけをたまに使います。これは関係あるのでしょうか。 オンラインスキャンでは今のところ1つも感染は見当たらないようです。

  • ウイルス対策ソフトが二つインストールされている

    私は無料のKingsoft Internet Security 2011を使っていたのですが いつの間にかMcAfee Security Scan Plusがインストールされています。 デスクトップにもMcAfee Security Scan Plus のショートカットが出来上がっています。 これは、ふたつのウイルス対策ソフトが起動してるのでしょうか? 私のパソコンは。どちらのウイルスソフトを有効にしてるのか 確認する方法はありますか?

  • 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのか?

    WindowsXPでNorton Internet Security2002を使っています。 時々ですがメール受信時にウイルスが発見され、Norton AntiVirusで 検疫をするのですが、削除できないウイルスがある場合があります。 その際にどう対処していいのかわからず、ウイルススキャンを してみるのですが、ウイルスは発見されません。 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのでしょうか? どうすれば削除できますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティ0の再インストールの方法

    私はウイルスセキュリティ0を使用しているものですが、同じく使用している、女房のPCが「ウイルスセキュリティが動作していません、コンピューターが危険にさらされています」というメッセージがでました ので、ウイルスセキュリティソフトをアンインストールし新しいソフトをインターネットからダウンロードしようと思いました。つまり現在はPCにはウイルスセキュリティのソフトはありません。 しかしながらうまく行きませんのでやり方を教授願います。 1.購入した「ウイルスセキュリティ0」は3人用でその内の1つを使   いました。桁数は16桁のものです。 2.購入したとき付いていたCD-ROMではインターネットの設定と   競合するためか使えません。仕方なくインターネットからダウンロードしてつかっていました。また以前使っていたID/PWなどは現在は判りません。 3.また女房のメールアドレスは最初に導入時に使ったものが使えなくなりました。変更の手続きはしておりません。メールアドレスの変更も   同時に行いたいので教えてください。

  • ウィルスセキュリティのインストール

    ZEROウィルスセキュリティの追加ライセンスを購入し、新規のPCへインストールできたのですが、すでにライセンス購入してあったウィルスセキュリティをインストールしたあったWindowsXP対応のPCでこれまで使えていたウィルスセキュリティが使えなくなりました。ZEROウィルスセキュリティをインストールしたのですが毎回エントリーを促すメッセージが頻繁にでてきます。エントリーを試みるものの最後に「対象外OSのため、エントリーできませ」のメッセージが表示され事態は好転しません。XP用に購入したウィルスセキュリティのアイコンはマイページから削除されており、再ダウンロードもできません。どう対処すればよいのでしょうか。ZEROウィルスセキュリティは1台分、ウィルスセキュリティは3台分のライセンスを購入済みです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。