• ベストアンサー

20063212211721_mcinfo.exeとは何ですか

NECのパソコン(wxphome)をリカバリーCDを使ってリカバリーしたのですが、よくわからないことがおきて困っています。 不要なソフトをアンインストールしてノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしてウィンドウズアップデートをしました。 ノートンから20063212211721_mcinfo.exeというプログラムがインターネットに接続しようとしていると警告されたので接続しないように設定しました。 それから、msconfigで見てみるとPctaskやnwis /install などがスタートアップに設定されています。 変だと思ったのでウイルススキャンやスパイウエアスキャンなどしたのですが消えません。 また、変な事ですが zip ファイルをwindowsで解凍したフォルダにアクセス権が無くてアクセスできなかったり、 v2iプロテクタでバックアップを取っておいたthuderbirdのプロファイルの入っているフォルダを元に戻したらこれもアクセス権がなくてアクセスできませんでした。 どちらもセーフモードで起動してアクセス権を設定したら直ったのですが、これもまた起きるかも知れないので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deshi
回答No.2

仮にですが、ノートンをインストールする前に、マカフィーをアンインストールしているのでならば、以下のような情報がありました。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSecurityCenter.asp?ancQno=SC-00009&ancProd=SecurityCenter&ancExQNo=VS-00068&ancExProd=VirusScan&ancExVersion=:8.0:9.0(2005)%20:10.0(2006) 上のurlが正しくリンクされない場合は、Yahoo!かGoogleで「_mcinfo.exe」を検索して出てくる、「マカフィー - ウイルス対策と侵入防止ソリューション」のリンクを参照ください。 ps.OK Webの本文にurl書くと"?"とか入ると正しく反映されない点何とかしてほしいですね。

yuri0987
質問者

補足

あ、これみたいです! 確かにプリインストールでマカフィーがインストールされていたのでアンインストールしました。 ですが C:\Documents and settings\Admin\ がなくて mcinfo.exeでCドライブを検索しても出てきませんでした… その代わりに出てきたのが MCINFO.EXE-35A0A279.pf C:\windows\Prefetch と mcinfo.exe c:\aspsetup\vso\vso\sherd\agentupd.cab です。質問のやつは勝手に消えちゃったのでしょうか? 新たに出てきたこれなんでしょう…

その他の回答 (3)

• deshi
回答No.4

MCINFO.EXE-35A0A279.pf C:\windows\Prefetch は質問のプログラムが起動した時の動作ログのようなもの、 mcinfo.exe c:\aspsetup\vso\vso\sherd\agentupd.cab はマカフィーのプログラムの残り(圧縮ファイル)のようです。

yuri0987
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 とても安心しました。 なんか疲れも取れたみたいです^-^ 本当にありがとうございました。

• deshi
回答No.3

2です。「~\Admin\」の部分はユーザー名なので、私のネームを例にすると「C:\Documents and settings\deshi\Local Settings\Temp\~」以下になります。 urlによると処理が完了したら自動削除されるようなのでそうなのかもしれません。

yuri0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のアカウントのフォルダにありました。 無事やっつけることができました。 アクセスできないフォルダができたのはこの件とは関係なさそうでしょうか? 何か関係あると思っていっぺんに質問したのですが、しばらくしたら一度質問を閉じて新たに質問したいと思います。 deshiさん、どうもありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

一度こちらを確認ください。 http://www.casupport.jp/virusinfo/2005/win32_nochod_a.htm そのファイルがある場所や、レジストリを重点的にチェックしてください。

yuri0987
質問者

お礼

ウイルス等ではなかったようなので、安心しました。 ありがとうございました。

yuri0987
質問者

補足

csrss.exeが検索したら出てきました c:\windows\system32からです レジストリはわからないかったのですが HKCR\Chode\Installed = '1' って、HKEY_CLASSES_ROOTの下って事ですか? そこにはありませんでした。 chodeで検索してもありませんでした。