• 締切済み

スタンドアローンベースのアプリで使用するDB

10年以上前に開発されたシステムのDBがParadoxだったのですがサポートがなくなった為に他のDBにのせかえることになりました。 それでどのDBにのせかえるのが良いか検討しているのですがどのようなDBが考えられますか? <開発環境> WindowsXP SP2 Borland C++ Builder6 <条件> ・DBの配布が無料であること ・インストーラーに組み込めること ・ODBC接続が可能なこと 僕自身、Accessが良いのではと考えています。

• rakio
  • お礼率75% (71/94)

みんなの回答

回答No.3

配布が無料ってことと、インストールが要らないってことで、Access の MDB ファイルを使うのがいいでしょうね。 もちろんスタンドアロンであれば、ですが。

回答No.2

>DBの配布が無料であること どういう意味でしょうか? 無料ソフト? グレードアップが無料? 何か特定のDBのデータが無料? >Accessが良いのではと考えています 有償ソフトでも構わないということですね?

rakio
質問者

補足

Accessのように開発する際はもちろんソフトを購入してDBを設計し、アプリケーションを配布する際にDB(ACCESSならMDBファイル)をインストーラに組み込んで配布したいと考えています。 配布の際にライセンス購入などが必要ないという意味です。

• PrintScree
回答No.1

Accessが無難だと思います。