• 締切済み

ティアラを付ける場合の髪型

来月式を挙げます。 来週髪型とメイクのリハーサルをしに行きますが、どんな本を読んでも迷っているので何か良いものがあれば教えて下さい!! 私は身長は166cm、丸顔、髪の長さは胸下のロングで長さは十分ですが、髪質は細く量も少なくボリュームが全く出ないし、ゴムなどで結ったら本当にすぐ後が残るくらいネコっ毛です(涙) カラードレスはサーモンピンクで本当に可愛らしいドレスなのでくりくりのアップにして生花にしたいと思っていますが、ウェディングの時の髪型を迷っています。 ウェディングドレスはカラーとは正反対の大人っぽく上品なものを選びました。ティアラをする時の髪型がセンター分けでぴったり夜会巻きまどが多く掲載されているけど、丸顔なので本当はポンパなどで丸顔を隠したいんだけどポンパにティアラ??って感じだし・・・。でも髪はアップして下ろしたくありません。 どうような髪型が良いのでしょうか?参考になる本やサイトありませんか?

みんなの回答

• hanaly000
回答No.3

挙式はティアラをされて、披露宴入場時にティアラを外し、ポンパにして生花を飾るってのはどうでしょうか? 少しスタイルチェンジになってしまうので、可能かどうかと、料金の事は式場とご相談される必要がありますが・・。 私自身、挙式時はティアラにしましたが、ベールを外すとティアラが似合わなかったので、披露宴はティアラを外して生花にしました。 ベールもショートだと披露宴でもつけれますが、ロングベールは譲れなかったので、そのようにしました。 楽しい時ですよね♪ 思い通りの結婚式になりますように!

• pandi13
回答No.2

No1 の専門家の方が仰っているとおり、ポンパにティアラは隠れちゃうので止めたほうがいいかも知れませんね。 私は斜め前髪の頭の上はすっきりとさせティアラ、でも夜会巻きにはしませんでした。 顔が長いのと老け顔系なので(笑) 後ろはアップでも巻いてふわふわにしました。 ティアラがきれいに見えるようにして後ろにボリュームを持たせるとかわいいですよ。 雑誌はとっくに捨ててしまったのでごめんなさい。 ご自身で鏡の前で色々アップに出来るのでしたら、試してみてください。 結婚式楽しんでくださいね~

回答No.1

こんにちは。 35歳既婚者です。 数年前までブライダルのMCをしておりました。 ご結婚おめでとうございます。 ティアラをお使いになる場合のWDの髪型ですよね。 私は仕事柄(メイク担当ではありませんが)ウェディングに関わっておりましたので人様より少々花嫁さんを拝見する機会は多かったのですが。 確かに仰るようにポンパにティアラ、ってあまり見かけませんね。 と言うよりポンパで高さを出しちゃうせっかくのティアラが隠されて、反射光の繊細さが損なわれるからだと思いますが。 とはいえ、最近はセンターより少しナナメにティアラを付けるのも流行っているみたいですので、ポンパが絶対にNGって訳でもないと思います。 そして。 夜会巻きですが、別にセンターパートに限りませんよ? 実際、私も前の結婚の時はナナメ前髪にしましたし、友人はくりくりに巻いたおくれ毛風の前髪にしてました。 夜会巻きにこだわらないなら、風と共に去りぬのビビアン・リーみたいなセンター分けも素敵ですよ。 あと、同じ髪型でもドレスの襟くりの深さ、肩幅、袖のふくらみで随分お顔の印象も変わりますから、雑誌などでご自身のドレスに近いモデルさんの切り抜きを用意して「こういうイメージで!」ってハッキリつたえた方がヘアメイクの担当者も作りやすいといってました。 何かの参考になれば幸甚です。