• ベストアンサー

システム通知音について

最近パソコンを使っていると突然「プッ」っという音が鳴ることがあります。 調べてみるとこの音はシステム通知音の「Windows XP Balloon.wav」だということがわかりました。 ここから質問なのですが この音はなぜ鳴るのでしょうか? またウイルスという可能性はあるのでしょうか? 起動しているソフトはウイルスバスターとバッファローの無線LANカードです。 これだけの情報では足りないかもしれませんがウイルスではないかと心配だったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

このwavファイルが[コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド]タブで設定できます。 とりあえず標準添付のものでしょうから大丈夫でしょう。 #そういうウィルスも作ろうと思えば作れますが #そういう答えでOK?

mizukami777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 わかりにくい文で申し訳ありません。 Windows XP Balloon.wav自体がウイルスなのでしょうか?という質問ではなく ウイルスが作動したときにWindows XP Balloon.wavが鳴るということはあるのでしょうか?という質問でした。 銀行、証券会社、クレジットカード会社のサイトにログインしているときにこのファイルの音が鳴ることが多々ありまして画面をキャプチャするウイルスなどの作動に反応して音が鳴っているのではないかと心配になりました。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの説明されている、[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド]タブのところの「プログラムイベント」のところを見ていって、「Windows XP Balloon.wav」が指定されているアクションは何かを確認されたらいいと思います。 そのアクションでサウンドが出ていれば、問題なしですし、もし気になるようなら、そのアクションのサウンド設定を消すか、全体の「サウンド設定」を「サウンドなし」にしてみたらいかがでしょうか。

mizukami777
質問者

お礼

システム通知のときに鳴るようです。特に何もアクションが無いときにも鳴るため質問をしてみたのですがあまり気にしなくてもよさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC版のLINEの通知音を変更したい

    PC版のLINEの通知音を変更したいのですが、変更できません。 LINEのバージョンは4.0.2.366で、OSはwindows8.1です。 LINEを起動していない状態で、 C:\Program Files (x86)\Naver\LINE\res\sounds のフォルダ内の『Bell.wav』を削除し、好きなwavファイルを起き、 これを『Bell.wav』とリネームしたのですが LINEを起動してみると、通知音はデフォルトの音のままです。 再度終了してフォルダ内のwavファイルを開いても、 変更後の新しい音を配置しているのを確認できたのですが、 なぜ変更が反映されないのでしょうか? 最新バージョンでは通知音の変更が出来ない仕様なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アプリの通知音について

    キャラクターの声で通知をしてくれるアプリなのですが、プッシュ通知の音声がシステム音になったまま直りません。 きっかけは恐らく、添付画像左下の"音"をタップしてしまったせいだと思います。 アンインストールしてから再起動し、再びインストールしてもシステム音のままでした。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • システム音とブラウザの動画等の音がでません・・・

    OSはXP(SP2)を使用しています。 症状はOSの起動や終了等のシステム音とストリーミング?の音がでません。。 MediaPlayerでの動画(dvd)や音楽(mp3)は再生できていますし、音もでます。 タスクバーに音量のアイコンもでなくなり(On Offはチェック済です)、システム音のサウンド設定をしようとしてもサウンドを再生する矢印をクリックできません。。 システム音(wav)はMediaPlayerで再生できています。 何かシステムが壊れたのでしょうか? 何か解決策はありますでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 毎日決まった時刻に異音(ファンのブ~~ンという音?)がする

    機種名:デスクトップPC SONY VAIO PCV-JX10 OS:Windows XP pro 周辺機器:USB接続のMO、スキャナ、無線LANカード等 職場で朝8:30~から一日起動し、作業しているマシンです。 ここ数週間、毎日同じような時刻に異音(ブ~~~~~ンという音)がし始めて、5分位経つと、又静かになります。 ファンの音なのでしょうか、特にハード的に負荷が加わった(ぶつけたり落としたり等々)はありません。 又、Windowsが起動できない、フリーズ、などのエラーもありません。 このまま使い続けて良いものか・・・どこか内部のハードウェアに問題が生じているのか、音がしている原因が何か全く分からないので、御教示下さい。 ちなみに、数日間の音発生時刻は下記の通りです。  2/15(火)16:50~  2/16(水)16:19~  2/17(木)16:47~  3/2(水)16:20~  3/3(木)15:54~  3/4(金)14:55~ ウィルスなども検知しません(ウィルスバスター2005) 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • システム構成ユーティリティ

    システム構成ユーティリティのサービスタブの状態を停止から実行中に変更するにはどうやればいいのですか?教えてください。無線LANのPCがネットに繋がらず、初心者なり直そうと思い、システムの復元を何度か試したら、ウイルスバスター2007が起動しなくなりました。確認するとサービスタブの状態が停止になっていました。これを実行中に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2005の無線LANパトロールが使えなくなりました

    使用環境:Windows XP Pro(Sp2) 使用ソフト:ウイルスバスター2005 無線LANパトロールを使おうとすると 「ネットワーク接続されていないか、ネットワークが無線LANパトロール機能に対応していません。」の メッセージが出て開始できません。 以前は実行可能でしたが、いつの間にか使えなくなっていました。 システムの復元やウイルスバスターの再インストールをやってみましたが、 どちらもダメでした。 もう1台Windows XP Pro(Sp2)のパソコンがあり、 こちらからは無線LANパトロールが使えます。

  • シャットダウン時にシステムエラーの音がします

    2日ほど前からシャットダウンと再起動時に、システムエラー(Windows XP Critical Stop.wav)の音がするようになりました。 起動時や終了時など、すべてのそういった音が鳴らないように『サウンド設定』を『サウンドなし』にしています。確認してもすべて『サウンド』は『なし』になっていますが、なぜか音が鳴るようになりました。 またa-squared freeも起動しなくなりました。 起動しようと思うと一旦アンインストールし、再度インストールしないと起動しません。しかしそうしても、また起動しなくなりました。 思い当たるのは、2,3日前にWindows Updateを実行してからのような気がします。 それ以外は新たに外付けHDD(バッファロー HD-HES500U2)を購入し、接続しました。しかし接続直後は特に問題はありませんでした。 XPは購入時のSP2です。SP3はインストールしましたが、トラブルが多そうなので半日後くらいにアンインストールしました。(半日程度のインストールでしたので、不具合・問題などはありませんでした。) SP3を一旦インストールしたのが原因か、BTOパソコン(FRONTIER)だからか、以前ここで質問しましたが、驚速パソコンをインストールし不具合が発生し、その後リカバリーしたのですが、完全に元通りになっていない(マウス・キーボード操作からスタンバイの復帰が出来ない)からか、と自分ではそれくらいしか原因と思えるものがありません。 他に何か原因はあるのでしょうか? こういった場合、リカバリーで問題は解決できるのでしょうか?

  • Windows7 の「システムが出す音の変更」

    Windows7 ですが、「コントロールパネル」 → 「ハードウェアとサウンド」 → 「サウンド」 → 「システムが出す音の変更」で、 「Windows の終了」音をwavファイルの「お疲れ様でした」に変更したい 場合、そのwavファイルを選択して「適用」を押し、「テスト」で「お疲れ様 でした」は、うまく再生するのですが、実際に終了させる時の音は、 Windows7 に標準の音が出ます。 音を「お疲れ様でした」に変更をさせるには、どうすればよいでしょう。 よろしくお願いします。

  • PC XP 音が小さい

    一応 調べて↓の手順にそってやってみたんですが >「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」 →「サウンド」タブ→「Windowsの起動」を選び、「参照」ボタンを押す →再生できる音が選択できますので、試しに「Windows XP Start.wav」 「Windows XP Start.wav」がありません・・・ どうすればよいのでしょうか?

  • 無線LANが繋がらなくなった

    ウィルスバスター2007から2008にバージョンアップして再起動したら、無線LANに繋がらなくなりました。 とりあえず、ウィルスバスターを終了させて、LAN設定をやり直したら繋がったので、今質問できています。 さっきウィルスバスターを起動したら、今は多分正常に常駐しています。 が、PCを再起動したらまた無線LANが繋がらなくなるのでは…と不安です。 どの設定をチェックすれば良いのか、ポイントがあれば教えて下さい。