• ベストアンサー

システム通知音について

最近パソコンを使っていると突然「プッ」っという音が鳴ることがあります。 調べてみるとこの音はシステム通知音の「Windows XP Balloon.wav」だということがわかりました。 ここから質問なのですが この音はなぜ鳴るのでしょうか? またウイルスという可能性はあるのでしょうか? 起動しているソフトはウイルスバスターとバッファローの無線LANカードです。 これだけの情報では足りないかもしれませんがウイルスではないかと心配だったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

このwavファイルが[コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド]タブで設定できます。 とりあえず標準添付のものでしょうから大丈夫でしょう。 #そういうウィルスも作ろうと思えば作れますが #そういう答えでOK?

mizukami777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 わかりにくい文で申し訳ありません。 Windows XP Balloon.wav自体がウイルスなのでしょうか?という質問ではなく ウイルスが作動したときにWindows XP Balloon.wavが鳴るということはあるのでしょうか?という質問でした。 銀行、証券会社、クレジットカード会社のサイトにログインしているときにこのファイルの音が鳴ることが多々ありまして画面をキャプチャするウイルスなどの作動に反応して音が鳴っているのではないかと心配になりました。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの説明されている、[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド]タブのところの「プログラムイベント」のところを見ていって、「Windows XP Balloon.wav」が指定されているアクションは何かを確認されたらいいと思います。 そのアクションでサウンドが出ていれば、問題なしですし、もし気になるようなら、そのアクションのサウンド設定を消すか、全体の「サウンド設定」を「サウンドなし」にしてみたらいかがでしょうか。

mizukami777
質問者

お礼

システム通知のときに鳴るようです。特に何もアクションが無いときにも鳴るため質問をしてみたのですがあまり気にしなくてもよさそうですね。 回答ありがとうございました。