• ベストアンサー

ウイルスバスター2005の無線LANパトロールが使えなくなりました

使用環境:Windows XP Pro(Sp2) 使用ソフト:ウイルスバスター2005 無線LANパトロールを使おうとすると 「ネットワーク接続されていないか、ネットワークが無線LANパトロール機能に対応していません。」の メッセージが出て開始できません。 以前は実行可能でしたが、いつの間にか使えなくなっていました。 システムの復元やウイルスバスターの再インストールをやってみましたが、 どちらもダメでした。 もう1台Windows XP Pro(Sp2)のパソコンがあり、 こちらからは無線LANパトロールが使えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkykun
回答No.2

以下を確認してください。 無線LANパトロールの動作条件は、以下の全てを満たしている必要があります。 ・パソコンで使用しているIPアドレスがプライベートアドレス(*1)の範囲である ・サブネットマスク(*2)が23ビットマスク以上である ・VPNソフトウェアや仮想PCソフトウェアをインストールしていないこと *1 プライベートアドレスとは、IPアドレスが   192.168.0.0~192.168.255.255 または   172.16.0.0~172.31.255.255 または   10.0.0.0~10.255.255.255 の範囲のことを指します *2 サブネットマスクとは、IPアドレスを使用したネットワークを分割する為の仕組みでIPアドレスと同時に設定する必要がある値 これを確認してみてください。

sig3_trader
質問者

お礼

ご指摘の 「VPNソフトウェアや仮想PCソフトウェアをインストールしていないこと」が該当しており、 このソフトは作動させていませんでしたが、削除してみたところ無線LANパトロールが作動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ウィルスバスター側ではなくて、 無線LAN側のバージョンアップは実行されていないか、確認してみてはどうでしょうか? というのは、無線LANの機械の方でバグが出ていて、プログラムドライバの更新を必要とする場合もありますし、 パソコン側の更新が必要な場合もあります。 確認してみてください。

sig3_trader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回はNo.2の方のご指摘のVPNソフトが原因でした。

• silkykun
回答No.1

無線LANパトロールは、パーソナルファイアウォールの一部の機能です。パーソナルファイアウォールが無効になっていたり、インストールされていない場合、無線LANパトロールを実行することはできません。 一度設定を見直してみてください。

sig3_trader
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ファイヤーウォール機能は有効状態のままです。 試しにウイルスバスター2005のファイヤーウォールを無効にして、 Windows XPのファイヤーウォールを有効にしても、 無線LANパトロールが実行できない状況は改善されませんでした。