• ベストアンサー

ウイルスバスター2005の無線LANパトロールが使えなくなりました

使用環境:Windows XP Pro(Sp2) 使用ソフト:ウイルスバスター2005 無線LANパトロールを使おうとすると 「ネットワーク接続されていないか、ネットワークが無線LANパトロール機能に対応していません。」の メッセージが出て開始できません。 以前は実行可能でしたが、いつの間にか使えなくなっていました。 システムの復元やウイルスバスターの再インストールをやってみましたが、 どちらもダメでした。 もう1台Windows XP Pro(Sp2)のパソコンがあり、 こちらからは無線LANパトロールが使えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

以下を確認してください。 無線LANパトロールの動作条件は、以下の全てを満たしている必要があります。 ・パソコンで使用しているIPアドレスがプライベートアドレス(*1)の範囲である ・サブネットマスク(*2)が23ビットマスク以上である ・VPNソフトウェアや仮想PCソフトウェアをインストールしていないこと *1 プライベートアドレスとは、IPアドレスが   192.168.0.0~192.168.255.255 または   172.16.0.0~172.31.255.255 または   10.0.0.0~10.255.255.255 の範囲のことを指します *2 サブネットマスクとは、IPアドレスを使用したネットワークを分割する為の仕組みでIPアドレスと同時に設定する必要がある値 これを確認してみてください。

sig3_trader
質問者

お礼

ご指摘の 「VPNソフトウェアや仮想PCソフトウェアをインストールしていないこと」が該当しており、 このソフトは作動させていませんでしたが、削除してみたところ無線LANパトロールが作動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ウィルスバスター側ではなくて、 無線LAN側のバージョンアップは実行されていないか、確認してみてはどうでしょうか? というのは、無線LANの機械の方でバグが出ていて、プログラムドライバの更新を必要とする場合もありますし、 パソコン側の更新が必要な場合もあります。 確認してみてください。

sig3_trader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回はNo.2の方のご指摘のVPNソフトが原因でした。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

無線LANパトロールは、パーソナルファイアウォールの一部の機能です。パーソナルファイアウォールが無効になっていたり、インストールされていない場合、無線LANパトロールを実行することはできません。 一度設定を見直してみてください。

sig3_trader
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ファイヤーウォール機能は有効状態のままです。 試しにウイルスバスター2005のファイヤーウォールを無効にして、 Windows XPのファイヤーウォールを有効にしても、 無線LANパトロールが実行できない状況は改善されませんでした。

関連するQ&A

  • 無線LANパトロール(ウイルスバスター)

    ウイルスバスター2006で、無線LANパトロールをすると不明なコンピューター/ネットワーク機器が80くらいでてきます。ウィルスバスターのヘルプ通りに、アクセスポイントのMACアドレスフィルターを有効に設定して(無線LANアダプタのアドレスのみ有効)も変わらないようです。現在YAHOO BBの無線Lanパックで、LAN側がOSがXPで、無線で1台OSがMeで使用しています。心配ですので対応方法がわかりましたら教えてください。

  • ウィルスバスター2006の無線LANパトロールについて

    ウィルスバスターの無線LANパトロールについて質問なのですが、この機能を使うと、20個近く不明なコンピュータ/ネットワーク機器という表示が出てしまって、毎回表示される数が違います。この場合、不正侵入されているということなのでしょうか…? Q&Aを参照してみたのですが、ネットワーク?ルータ?さっぱり意味がわかりません。 詳しい解決法を教えてください。 ちなみモデムを使用しています。

  • ウイルスバスター2006無線LANパトロールの表示で

    ウイルスバスター2006、無線LANパトロールの表示について ルータ、デスクトップ(WinXP)×1、ノート(WinXP)×2、 デスクトップとノート一台は有線、もう一台のノートは無線という 環境で、無線のノートにウイルスバスター2006を入れています。  他はノートンを入れています。 PCの電源をすべてオンにして3台ともオンラインの状態で、 ウイルスバスターの無線LANパトロールをしてみるとすべて オンラインなのにIPアドレスが「オフライン」で、コンピュータ名が 表示されないことがあります。  IPアドレスやコンピュータ名が表示されたとしても種類のところ には、「不明なコンピュータ/ネットワーク機器」となることが あります。 ウイルスバスター2005の時にはちゃんと「Windows」と表示されて いました。 先日遅ればせながら2006へバージョンアップしたのですが、2006は こういうものなのでしょうか。  それとも何か問題がある症状なのか、気になります。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2007の無線LANパトロールについて

    PCは自宅で2台使用しており、1台はモデム→ルーター→PCと有線で使用しており、もう1台は無線LANで使用しております。 ウィルスバスター2007の無線LANパトロールでちょくちょく信頼済でないPCが検出されるのですが(その都度IPアドレスが違います)、これは第3者に侵入されているのですかね? ヘルプを見ると対応方法がのっていたのですが専門用語等多く理解できませんでした。 「無線LANのアクセスポイント設定などを見直すや、SSIDやMACアドレスを使用してネットワークにアクセスできるコンピュータを制限したり、WEPキーを使用して無線LAN通信を暗号化することをお勧めします。」とのことですが、もっと具体的にどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ウイルスバスター2006の無線LANパトロールについて

    とあるサイト(掲示板で紹介されていて、そこの方々も見られたことのあるサイト)を見ようとしていたら、 急にブラウザが開きまくったり、ブラウザを終了させたと思ったら、Wordが起動したり変な事が起こったので、ウイルスバスターでウイルス検索、スパイ検索を行いました。 その二つでは異常は発見されなかったのですが、無線LANパトロールで、65個もの信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。 というものがでました。 環境は、ADSLで、パソコンに繋がっているものとしては、モデムとプリンタくらいなものです。 有線でも同様の効果とあったので、無線LANパトロールを行ったのですが、こんなにも出てきてしまい、一応全部、例外ルート設定しました。 IPアドレスの左2ブロックは、すべて同じです。 今まで色々調べたのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007「無線LANパトロール」について

    ウイルスバスター2007に無料アップデートをして、再起動をかけました。機器はXPでLANケーブルにてつながっているのですが、念のため『無線LANパトロール』をしてみると信頼できない機器の接続が確認できた、となりその機器のIPアドレス・MACアドレスなどは空欄のままのため、対応に困ってます。幾度か再起動したのですが、同様の現象です。設定が間違っているのでしょうか??

  • バスター2007の無線LANパトロールについて

    ウイルスバスター2007の無線LANパトロールについてですが、 家のルーターは無線対応でなく、自分のPCも無線接続を無効としているにも関わらず、自分以外のPCが表示されることがあります。 なぜでしょうか?

  • 無線LANパトロール

    パソコン初心者です。 ウイルスバスター2006を入れていて、無線LANパトロールをしたところ7つの信頼済みでないコンピュータ・機器がネットワークに接続していますとでました。 プロパティを見ると総て種類がルータと出ます。 ルータは信頼済みにしても良いと聞いたのですが 本当に信頼済みにしても良いのですか? 当サイトにて色々と拝見させていただいたのですがIPアドレスを確認してみては?とあったのですが IPアドレスってどこで調べるのですか? 初歩的な質問ですみません。 OS:XP SP2 PC:FMV-BIBLO NB10A セキュリティーソフト:ウイルスバスター2006 接続:ケーブル 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005の無線LANパトロール・・

    ウイルスバスター2005で無線LANパトロールをしたところ 1つ検出されたんですが IPアドレスとMACアドレスは表示されているんですが コンピューター名が表示されていないので不安なのですが・・。 信頼できるコンピューターの見分け方も意味が分からないので・・。 どうすればいいんでしょうか。

  • ウイルスバスター2006の無線LANパトロールの検出について質問なのですが・・・

    最近、無線LANを使い始めて(1台目はデスクトップで有線、2台目が無線LANです) 2台のパソコン共「ウイルスバスター2006」を使用しておりますが 『無線LANパトロール』で2台共、それぞれのパソコンのIPとゲートウェイのIPが「不審なコンピュータ」として検出されました。 これはパソコンが複数台あると普通のことなのでしょうか??? 無線LANと接続してから暗号化したので、今では見知らぬIPがあまり検出されなくなりましたが、実は無線LANを、使う以前にも有線で繋いでいたパソコンで、知らないIPが4つほど「不審なコンピュータ」として検出されていましたが、私のパソコンに侵入しようとしてる方がいるということなのでしょうか? それと、プリンターを無線LANに接続した後なのですが、新たに私のパソコンのIPと数字が一つ違いのIPが見つかりました。 これは、全くの他人の「不審なコンピュータ」ということになるのでしょうか? それとも、プリンター接続と何か関係してるのでしょうか? ちなみに、ジャンルが違うかもしれないですが・・・ 「ウイルスバスター2006」が頻繁に、パソコンの右下の時計横から消え 「初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください」となってしまいます。 ウイルスバスターを使用されていらっしゃる方、みなさんもこんなことってありますか???