• ベストアンサー

ワールドカップ開幕ですけど、あなたの身近にある「ドイツ」は、何ですか?

ワールドカップ開催国のドイツ・・・日本人には親しみがあるようで、意外と縁が少ない気もします。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの身近で「ドイツ」といえば、どんな物事がありますか? 具体的な物だけに限らず、こんなドイツ語が頭に浮かぶとか、ドイツ人の知人がいるとか、何でも結構です。 広い範囲でのご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

●ホームセンター「ドイト」A店とB店、どちらもよく利用しています。 「ドイト」の複数形は「ドイツ」、そんな馬鹿なことをいう奴は、どこの”どいつ”だ。 DOit 住まいと暮らしのDIYセンター http://www.doit.co.jp/ ●組み立てから塗装まで、製作に1ヶ月を要した「ノイシュバンシュタイン城」のプラモデル。 芸術を愛したLudwig II世の人生と、ノイシュバンシュタイン城の隅々にいたる美しさに惹かれます。 Neuschwanstein城公式サイト  http://www.neuschwanstein.de/english/index.htm ●ドイツ村「クローネンベルク」の、ある偉い方。距離は離れていますが、身近に感じています。 以前、園内を撮影させていただいたことがあるのですが、そのことを覚えておられ、家族で行ったときに別のゲートから無料で入園させていただきました。 申し訳ないので、年間有効入園券を購入しました。年間に何回でも入園できて1,400円という、お得なチケットです。 バラ園は趣きがあって美しいです。約2,000株のバラは、ちょうど今ごろが見頃です。 ドイツワインとビールも美味しかったです。 赤城高原牧場クローネンベルク http://www.doitsumura.com/index2.html ●マインツにある管楽器メーカーの老舗、アレキサンダー社のフルダブルホルン。 永年使い込んだ、私の愛機の一つです。私の手の汗と唾が染み込んだ(手入れは欠かしていないので、きれいです)、とても良い音が出る楽器です。 アレキサンダー 日本語版ホームページ http://www.y-m-t.co.jp/alexander/ ●12年間飼っているダックスフンド。犬は、歳をとってもかわいいですね。 ダックスフンドの基礎知識 http://www.heifetz.jp/dachshund.htm ●ドラフターを使い、手書きで製図していた頃から好んで使っているステッドラーのシャープペンシルとトリプルペン。 丈夫なアルミボディで、バランスが良くて使いやすいです。 ステッドラー 製品一覧 http://www.staedtler.co.jp/products/index.html ●オーディオとカメラにも凝っているので、昔使ったBASFとAGFAのオープンリールテープとネガフィルム。 工業国ドイツのメーカー製だから良いと思って買ったけれど、大したことはなかったです。雰囲気的には身近に感じたかったけれど、日本市場から遠ざかり身近でなくなりました。 BASF http://www.ne.jp/asahi/toyoak/ho/Pages/CC/BSF&SCH.htm AGFA http://www.agfa.com/japan/ ●去年、仕事でご一緒したドイツ人の役者さん。 映画にも出演されているベテラン俳優ですが、日本語が上手で撮影の合間にも楽しい会話で現場の雰囲気を明るくしてくれていました。 演技力も申し分なく、機会があったら、またご一緒したいお人柄の方です。 ●「クランケ」(患者)という言葉。 大学病院の先生方が学会発表用のビデオを編集するときに、会話の中でクランケだのオペだのと連発していたので、馴染みのある言葉になってしまいました。 あまり長くなると嫌われるので、この辺で切り上げます。

be-quiet
質問者

お礼

これまた、たくさん上げていただきまして・・・ 「ドイツ ユア セルフ」・・・ん? 「「ノイシュバンシュタイン城」」、プラモデルもいいし、ポスターもいいし、とにかく綺麗なお城ですネ~ ドイツ村「クローネンベルク」、バラ園が綺麗なんですか。 「アレキサンダー社のフルダブルホルン」、楽器もドイツは有名ですよね~ 「dachshund」、ダックスの犬・・・ オーディオやカメラも、ドイツは本場ですね。 「Kranke」、つい先日まで、そうでした・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (27)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.18

今、ウチにあるのは・・・bmwとパンかな?

be-quiet
質問者

お礼

「bmwとパン」、それにしても、価格差が極端・・・ ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.17

このマーク使用で、誤解を生むことが無いように・・・・自粛 http://www.sponichi.co.jp/society/special/soccer-w/KFullNormal20060521060.html

be-quiet
質問者

お礼

これは、困りますよね~ 結構、いろいろなところで誤解を生んでいるようですね。 ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.16

やっぱりワインかなぁ? 「シュタインベルガー」 「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツェ」 「ホッホハイマー」 シュペートレーゼかカビネットクラスが美味いです。 あとは「ドイツ」というより「ゲルマン」という事になりそうですが 「ケルト神話」の類は好みです。 おっと、ワーグナーを忘れちゃいけない。

be-quiet
質問者

お礼

すみません、ワインに縁がない人間なんで・・・ 「Steinberger」、町の名前からですかね? 「Zeller schwarze Katz」、君は可愛い 僕の 黒猫♪ 「Hochheimer」、高い家? これに付いている種類の名前も、舌をかみそう・・・ サッカーでは、「ゲルマン魂」を見せられるか! 「Wagner」、これもいかにもドイツらしい名前ですネ。 ありがとうございました!

回答No.15

#1回答者です。 もう一つ、ドイツで思い出しました。 松平健主演で間もなく公開される映画「バルトの楽園(がくえん)」。 徳島県鳴門市にある「板東俘虜収容所」であった、実話が元になっています。 第一次世界大戦中にドイツ人捕虜を収容した施設ですが、捕虜達にはかなり自由が与えられ、新聞屋、パン屋などを営業したり、楽団を作ったりしていたそうです。 そこで、日本で初めてベートーベンの第九が演奏され ました。 私はその隣町の出身で、高校時代の通学路は、収容所後に作られたドイツ館の近くを毎日通っていました。 高校時代の先生に、収容所研究の第一人者がいて、卒業後に日本テレビ系のドキュメント番組に出演されているのを拝見したことがあります。 その後、ドイツ館館長になったとも聞きましたが、現在は既に退職されているようでした。 高校時代に見聞きした話が、25年後くらいに映画化されるというのは不思議な気分です。

be-quiet
質問者

お礼

「バルトの楽園」と聞くと、アートネイチャーを思い出してしまう・・・ それはともかく、第一次世界大戦でも、日本はドイツ人には親しみを持っていたようですね。 同じ様な題材を繰り返している映画界では、貴重なテーマですよね。 ありがとうございました!

回答No.13

最近愛飲しているミネラルウォーターがドイツ原産のようです。 「ゲロルシュタイナー」 これまではペリエをよく飲んでたんですが、 近所ではあまり売っていなかった事、値段が少々高めである事、 そして味的な理由でこちらに乗り換えました。 硬度の高い水というのも、中々に良いものですね。

be-quiet
質問者

お礼

「Gerolstein」という、ドイツ高地の村の名前なんですね。 やはり、あちらは硬度が高いんでしょうかね。 ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

 クラシック音楽やっているので・・・。  だいたいの作曲家はドイツ・オーストリアが多いし。  ボンはベートーベンの生家があるし。  留学したよ。  知人もいるけど。教授はドイツ人とイタリア人(関係ないか)  あとは  ビールだね!  ちなみにおみやげにベルリンの壁のかけらを買って来ました。  本当は良くないって聞いたけど・・・。ま、いいか。

be-quiet
質問者

お礼

クラシックは、確かにドイツ語圏に作曲家が多いですよね。 私はクラシックはあまり聞かないんですけど、「Beethoven」とか「Bach」とかいう、ドイツらしい名前を目にすると、何故か嬉しい・・・ ボンは、今や日本では注目の都市ですネ。 ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.11

FABER-CASTELL   STAEDTLER らの、筆記具(製図用シャープ)字消し、ホルダー式ペンシル、 芯とぎ器(青いバケツボディ)には、お世話になりました。 今も現役。

be-quiet
質問者

お礼

「FABER-CASTELL」「STAEDTLER」、文具ではドイツは有名ですネ~ 私も、筆記具はよく使いました。 でも、最近は日本製ばかりになってしまいました。 ありがとうございました!

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.10

こんにちは。 よく行く輸入食品店に置いてある、いちごジャム。 ドイツ産です。種類がいろいろあるので、ひとつづつ 食べ比べていこうと思っています。o┤*´Д`*├o もうすぐ夏なのに太ったらどうしよう?! 同じお店にワインも沢山置いてあって、気になります。 お友達を誘って試してみたいです。でもやっぱり 本場ドイツに行ってワイン飲んでみたい!

be-quiet
質問者

お礼

ジャム類は、あまり原産地を気にしていませんでしたけど、今度売り場で探してみますね。 ワインは、妻が好きなので、こちらもついで?に見てみよう・・・ ありがとうございました!

  • tsuyo99
  • ベストアンサー率34% (63/183)
回答No.9

車で30分くらいのところに「東京ドイツ村」ってあります。 東京でもドイツでもないんですが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

色々と知らない情報がいただけますね~ 「東京ドイツ村」! 検索してみたら、確かに「姉ヶ崎にある遊園地」・・・ ありがとうございました!

noname#58917
noname#58917
回答No.8

出身高校の姉妹校(http://www.dtoin.de/) あとドイツ人は日本人と違ってゴミのポイ捨てとか、街を汚す好行為はしないそうです。日本人も見習いましょう。 私は以前ワールドカップのモニター観戦に行き、ゴミを置いたまま帰る日本人に失望しました。

be-quiet
質問者

お礼

ほうほう、ドイツ桐蔭学園ですか! 知りませんでしたね~ ヨーロッパでも、お国柄で色々のようですけど、ドイツ人は清潔好きなんですね~ きちっとしないと、気がすまないのかも。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワールドカップのスケジュールを教えてください。

    もうすぐドイツワールドカップが開催されますが、日本戦の3試合全ての日本時間を教えてください。

  • 2010ワールドカップの上位3チームは?

    2010ワールドカップの上位3チームは? 今年開催されるワールドカップの上位3チームを理由とともに予想して教えてください。 自分は1位ドイツ 2位イタリア 3位ブラジル 理由はドイツの安定感はバツグンですからねぇ。

  • ワールドカップ

    バレーボールのワールドカップは、 日本でしか やらないの? しかも中継は フジTVばかり 日本でしか やらない理由は、 外国での開催は無かったの? また、オリンピックにすら でれないのに ジャパンカップて いわれちゃうかな? そこのとこ、松平さん どうですか?

  • ワールドカップ

    バレーボールのワールドカップは、何故 日本でしか やらないの? しかも中継は フジTVばかり 日本でしか やらない理由は、 外国での開催は無かったの? また、オリンピックにすら でれないのに ジャパンカップて いわれちゃうかな? そこのとこ、松平さん どうですか?

  • 助けてください。ドイツワールドカップ観戦。

    ドイツでのワールドカップ・日本対クロアチアのチケットとれたんですが、ドイツへの航空券がほとんどないようなんです。 ほかの国から陸路でもいいのですが、あまり詳しくないので、今からでもいけるオススメの方法、もしくはドイツへの航空券の取り方など、ご存知の方おられたらたすけてください。 移動にかける予算としては15万までと思っていますが、それいじょうになってもかまいません。 もちろん、安いに越したことはないです。

  • 日本単独開催のワールドカップは・・・

    気が遠い話かもしれませんが、日本単独開催でのワールドカップはいつごろ開催する可能性が高いでしょうか?そもそも今度、アジアでワールドカップが開かれるのは何年頃でしょうか?

  • FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について

    FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について 1.今年(2010年)の12月2日に2018年と2022年のワールドカップ開催地が決定しますが、みなさんはどこが開催地として選ばれると思いますか。理由もあれば答えてください。 2.日本が2022年に開催地として選ばれる確率ってどのくらいでしょうか。個人的にはやっぱり日本で開催してほしいという思いがあります。もし、だめでもせめてオーストリアで開催してほしいなと思っています(アメリカやカタールは時差がありますので…)。 3.ついでなんですが、2011年1月にカタールでアジアカップが開催されますが、時差ってどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワールドカップ【サッカー】

    ワールドカップ【サッカー】 日本快挙!! 例えるなら、シュナイダー、ミューラー、カルツらのドイツに勝ったということですね?

  • ワールドカップついに終了しましたね。

    ワールドカップついに終了しましたね。 今回のMVPは誰でしょうか? わたしは個人的に日本を開催前から色々と盛り上げてくれた 本田選手だと思います。

  • サッカーワールドカップについて。

    サッカーワールドカップが開催されることで、経済効果は期待されるのでしょうか?また、世界中のたくさんの人が日本に来ることによって国際化へとつながるのでしょうか?