• ベストアンサー

学科のテストについて。車、バイクの免許を持っている方宜しくお願いします。

現在普通2輪の教習に通っています。 実は去年の11月に入所したのですが、 体を壊していて、やっと1週間前から通えるようになりました。 期限が8月までなのに、車の免許を持っていない為かなり焦っています…。 とにかく急ごうと思い、3日間で学科の第一段階を全て受けたのですが、 パソコンで行われる○×形式のテストを受けないと第2段階に進めないと聞いて絶望しています…。 この試験は難しいものなのでしょうか?皆さん教習所で受けたと思いますが、 どのくらいの期間で合格しましたか?また、どれくらいの勉強が必要なのでしょうか? 皆さん、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyobuo
回答No.1

ん?普通二輪って仮免許試験(一段階から二段階に上がる試験)ないはずでしたが? その自動車学校の独自の制度なのでしょうか? どちらにしろ合格しなければ、駄目だというのであれば、勉強しましょう。絶望する事はありませんよ。ちゃんと勉強すれば、そこまで難しくはないですから。 自動二輪の試験でも普通自動車に関する問題は出てきますから、しっかり勉強してくださいね。 下記のURLは学科試験のフリーソフトです。絵もこっていて楽しく学べますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/27/menkyo2005.html

その他の回答 (2)

• porilin
回答No.3

第2段階に進む為という事なので、たぶん簡単な試験なのでしょう。 私は、二輪も四輪も教習所に行っていないので、いわゆる独学ですが、本屋で売っている本1冊を2~3日眺めて、自分が思い込んでいた事と違う事と○○から何Mという所だけ覚える様にしました。 バイクの時は総勉強時間で4~5時間くらいですかね 二輪も四輪も学科は1回で受かりましたし、たぶんほぼ満点だったと思います。 教習所で練習できてれば、最悪教習所の期間に間に合わなくても試験場で受ければ良いのですよ。

• 1972nyanco
回答No.2

こちら http://www.takaragaike.co.jp/index.html に、問題集がありますよ。自宅で、しかも只で練習し放題。それから、なぜそのような答えになるのかを知るために、本屋で教習本(問題集ではないヤツ)を買って来ることをお勧めします(丸暗記は意外と使えない)。

参考URL:
http://www.takaragaike.co.jp/index.html