• ベストアンサー

生後1ヶ月の頭の形

私の姉には生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。  前までは気にならなかったのですが、最近寝てるときと、起きてる時も時々だいたい一方の方を向くので頭の形が変わってきました。何かいい方法はありませんか?教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.1

気にしなくて大丈夫ですよ。 ほんと、見てすぐにわかるほど、心配なくらい変な形になっちゃいますよね。 だけど、みんなそうです。 1歳にもなれば、ちゃんと綺麗な形になります。

miyob
質問者

お礼

わかりました。早い質問の回答ありがとう。姉にはそう伝えておきます。

その他の回答 (2)

• reikato
回答No.3

うちの子もものすごい向き癖で、ドーナツ枕・いつも見ている方を壁にする・背中に丸めたタオルをあてる等、色々やってみたのですが、撃沈。 1ヶ月検診の時にお医者さんに聞いたところ「赤ちゃんだから、見たい方を見るのは仕方ない。放っておいても大丈夫」と言われました。 というわけで、私も大丈夫だと思っていたのです…が! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1628066 のNo.7さんの回答を見てみてください。最近はこういう対策をするようになっているんですね。 ちなみにうちの子、3歳の今では普通の形になっています。赤ちゃんの頭は風船がふくらむように大きくなるので、段々目立たなくなるみたいです。しかも、髪の毛が生えるとまったく分かりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1628066
miyob
質問者

お礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。お礼が遅れてすいません。質問の回答ありがとう。

noname#58564
noname#58564
回答No.2

こんにちは~。 No.1さんの回答とダブってしまいますが、わたしも気にしなくてよいと思います。 赤ちゃんの頭はとてもやわらかいので、自力で動けない年頃の赤ちゃんはどうしても頭が変形しがちです。 でもそのまま固まってしまうわけではありません。 2歳になるくらいまでずっと柔らかいので、自分で横にゴロゴロ動けるようになると自然に丸い形になってきますよ。 頭の形を直したい場合は、首が据わってきたころに板の間などの比較的固めなところに寝かせるといいですよ。 わたしの経験ですが、3ヶ月ごろから頭の形が変なのが目立ってきたので、頭を丸くするための「ドーナツ状のやわらかい枕」などを買ってずっと使っていたのですが、逆効果だったようで2歳になる今はもう変な頭で固まっちゃいました。(^-^; やわらかいところに寝かすのはNGなようです。 参考までに。

miyob
質問者

お礼

わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。お礼が遅れてすいません。