年収400万強のファミリー世帯の家賃は?

このQ&Aのポイント
  • 離婚予定の母子家庭で賃貸住宅を探しています。しかし、毎月の家賃に悩んでいます。
  • 現在の地域では、2DKの家賃が9万~が多いですが、私の年収では厳しいです。
  • 区から頂ける各種手当ての総計は3.5万/月ですが、毎月支給ではないため加算していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【家賃】年収400万強、ファミリー世帯の場合

お世話になります。 情報を集めたいのでご協力お願いします。 賃貸住宅を探しています。離婚予定なので母と小学生2人で住むことになります。 転校は極力避けたい、その他もろもろの事情により現在の居住地域を変えることは困難です。 現在の地域では、2DKが9万~が多いようです。 正直、諸経費込みで毎月10万のお家賃は私の年収では厳しいです。都営住宅は近隣にはありません。 ちなみに私の実家のほうは築20年以上の2DKでも18万はするので無理ですし、実家は持ち家ですが私たち一家がずっと生活するほどの空き部屋はありません。 区から頂ける予定の各種手当ての総計は3.5万/月ですが、毎月支給ではないので収入として加算していません。 主人は子ども2人の養育費として計10万/月を払うと言ってはおりますが、これもあてにすると痛い目にあうと思うので加算しません。 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ そこで質問です。 私と同等の世帯収入でファミリー世帯の方はどのくらいの金額を家賃にあてていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

該当するものではないですが・・・ 家賃の場合、基本的に最大でも収入の1/3程度を目安とするといいということらしいです。 なので、年収400万=月収30万強と考えると、最大でも10万円が限度と考えると良いらしいです。 ですが、不動産屋にいろいろお願いすると、2DKクラスであれば、その相場で考慮するといわゆる裏物件が6万~があってもおかしくないと思います。 また、2DKではなく、2Kにクラスダウンも検討の余地かもしれませんね。 インターネット上で安そうな物件を持っている業者をはしから全部店舗を歩いてまわり、紹介してもらうのが最も無難ではないかと思います。 参考までに、私の場合、関東地方で県内最大の乗降客数のあるJR線から歩いて15分の所の2Kで、4万円/月です。

ca_ventura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、基本は収入の1/3ですよね。 急いではいないのでじっくり足をつかって調べるのが大事ですね。 非常に個人的で答えにくい内容に回答いただき感謝します。お礼が遅くなってすみませんでした。