• ベストアンサー
  • 困ってます

NAT機能についての悩みが解決できそうな質問掲示板は?

こんにちは。先日NAT機能を無効にする方法について質問をさせてもらったのですが、残念ながら解決することができませんでした。そこで皆さんにお聞きしたいのが、もし教えてgooのような質問掲示板でインターネット接続などに詳しそうなサイトがあれば教えてください。よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サイト情報ではないのですが、質問者の方の過去の質問を遡ってみて、 気になった事が一つ。 NTT の ホームページで ADSLモデム-MSIV の仕様を見て、 モデムのDHCP機能を止めないと真の意味でのブリッジモードには ならないと思います。ADSLモデムの設定変更は御済ですか? 何も設定されていないという事でしたら、以下の事を試してもらえませんか? 1) ルータとモデムの電源を切って、ルータ-モデム間のケーブルを外し、 モデムとPCを直結する 2) モデム、PC の順番に電源を入れ、PC の インターネットのブラウザで   http://192.168.116.1/ と入れる。モデムの設定画面が表示される   はずなので、ユーザー名、パスワード共に "user" を入力。 3) DHCP の設定画面があったら、"無効" にして、設定を保存する。 (ウチはADSL じゃないんで、NTT のホームページに書かれている情報を  元に書いています。又、モデムのファームウェア(プログラム)も新しい物  が公開されているようなので、この機会に更新される事をお奨めします。  やり方は、マニュアルを読むか、参考 URL を見て下さい) 4) モデム、PC の電源を落として、接続を元に戻す。 5) 電話線に近い順から、モデム、ルータ、PC と電源を入れる 6) インターネットやメールが出来るか、アクセスを確認。繋がらない場合、  ルータの設定画面で プロバイダーのDNS のIP アドレスを入力する必要が  あるかもしれないので、契約時、プロバイダーから送られてきた書類を  手元に準備しておいて下さい。(不要かもしれませんが) 7) 以上、アクセスに問題がなければ、一番最初の質問の回答に従って、  ルータの設定作業を始めて下さい それと質問者の方に御願いが。 聞きっぱなしで御礼(試した結果)も書かなければ、締め切りもしない質問者が多い中、 毎回、きちんと御礼を書かれて、締め切られる姿勢は回答者側から見ても、気持ちが良いんですが、 御礼を早く書かなきゃと少し焦られていませんか?回答内容が判らなければ 判らないと書いてもらった方が、こちらも回答しやすいし、又、問題が 解決していない状態で締め切られるタイミングも早いような... それと何か設定を変更されたような場合、言葉で説明されるよりも設定画面で、 こういう数字等(IPアドレス 等もろもろ)が表示されましたというような 補足情報を書いてもらったほうが、こちらは判りやすかったりします。 変な設定やっていれば、一発で判りますから。 (但し、個人情報が判る IP アドレスは適当に誤魔化してくださいね。  まあ、大まかな都市名ぐらいですが) 以上、うるさい事も書きましたが、試してみて下さい。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemms4/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NAT機能について

    下記、環境にて使用しております。 [使用OS] WindowsXP(SP2) [機器構成] CPU cel1.2GHz  メモリ 384MB NEC Mate PC-MA12H/L [ネットワーク構成] Yahoo!BB ADSL12M トリオモデム3-G 有線にて1台のみ接続 [常駐プログラム] ZoneAlarm(Ver4.5日本語版),avast!4 常駐 現象は現在使用しているトリオモデム3-GにはNAT機能が付いていますが、 これを有効にしてシマンテックのセキュリティチェックをすると 開いているポートが出てきます。(ICMA ping、53・・・) ZoneAlarmの設定はどちらも「高」です。 NATを有効にしていると、ファイアーウォール(ZoneAlarm)の設定をどのように変えても セキュリティーチェックの結果は変わりません。 ですが、NAT機能を無効にして再度測定し直すと、ポートはすべてステルスとなります。 この場合、ファイアーウォール(ZoneAlarm)の設定を変えると セキュリティーチェックの結果も変わります。 これはどうゆうことなのでしょうか? 検索サイトなどで色々と調べましたが、見つかりませんでした。 セキュリティー面でNATを有効にすると良い言われましたが、 この場合どちらのほうが良いのでしょうか? NAT機能を無効にしても大丈夫なのでしょうか? また、無効にした場合なにかデメリットはございますか? やはりルーターを購入したほうがいいのでしょうか? 質問が多く、また、説明が分かりづらくて申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • NAT機能について

    表題の通り、NAT機能についてお伺いしたいのですが、このNAT機能は ルータ機能として考えても良いのでしょうか?(NAT=ルータ) また、モデムに「NAT機能搭載」と記載されている場合、NAT機能をOFF 設定にしただけでは、モデムのルータ機能がOFF設定になったことには ならないのでしょうか? 稚拙な質問であるとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • NAT機能を無効にするには?

    パソコン初心者のものです。ニンテンドーDSでネット対戦をしたいのですが、ニンテンドーWi-Fiコネクション利用中に「エラーコード86420」が表示されてしまいます。ニンテンドーのホームページのQ&Aでこのエラーコードが出るときはNAT機能が原因で接続ができない、と書いてあるのですが、どうすればNAT機能を無効にすることができるのでしょうか。OSはXPでプロバイダはPlalaでルータはバッファローのWBR2-G54です。足りない情報があるかとは思いますがその時はご指摘ください。回答よろしく御願いします。

  • NAT機能について

    どなたか教えて下さい! 自宅はYahooBBのトリオ3Gモデムを使用しています。現在、 ・モジュラージャック⇒モデム(イーサ端子1つ)⇒パソコン と接続しているのですが、PlayStation3 を購入予定で、ネットに接続したいと思っています。 そこでモデムの機能を見てみるとNAT機能がついているのですが、NATだとグローバルIPアドレスを共有する場合に、パソコンかPlayStation3の片方しか接続できないような気がするのですがどうなのでしょうか? もし両方同時に動かしていたい場合はやはりルータを購入しないといけないのでしょうか? ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NAT機能はないがDHCPサーバー機能のあるモデムの使い方

    NATの機能はない(ルータ機能はない)がDHCPサーバの機能を持ったモデムを持っています。 接続ツールで勝手にインターネットにつながっちゃってますが、どういう風にして接続されているのかよくわかりません。 PCはPPPoE接続にてグローバルIPを取得するんじゃないんですか?じゃあ何のためのDHCP機能?という感じなんですがお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 掲示板機能がほしいなあ

    このサイトに掲示板機能が欲しいのは私だけでしょうか。質問に関して 答えを返す、それだけではちょっと物足りないのです。質問や解答に 対してあーでもない、こーでもないとみんなでだべることができる 機能があってもよいのでは?

  • NAT が 有効 無効 どっちか

    NAT が有効か無効かを知りたいのですが、回線がマンションタイプでルータなし(ルータ内臓?)でインターネット接続しているのでどうすればいいかわかりません。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • NAT機能について 現在 YahooBBでネット接続をしています。

    NAT機能について 現在 YahooBBでネット接続をしています。 機器の接続は下記の図のように繋いでいてモデムのNAT機能をOFFにしています。  SoftBankのホームアンテナ(フェムトセル)を 無線LANルーターに接続しましたが繋がらないので 問い合わせをしたところ「モデムのNATがOFFだと繋がらない」と 言う事でした。  YahooBB側に接続方法を聞いたところ ・モデムのNAT機能をONにする ・無線LANルーターのNAT機能をOFFにする ・フェムトセルは、モデムに接続  上記のような回答でした しかし、そうなると 無線で、繋がっている機器は 繋がらなくなるのでは?  接続、設定 どうしたらいいでしょうか?

  • NATなどについての質問

    プロキシは内部ネットワークに接続されているクライアントから外部のサーバに接続するときに代理で接続を行いますがNATやIPマスカレードのようにひとつのグローバルアドレスが割り当てられているのでしょうか?もしそうだとしたら(IPマスカレードは複数マシンから同時に接続はでき、NATはできませんが)NATやIPマスカレード、プロキシはお互いに機能は同じものなんじゃ????でも, プロキシは外部からクライアントへアクセスできない利点があるのかな?(プロキシは明示的に設定する必要がありますが) 詳細お願いします。。。。 勉強不足ですみません><

  • Yahooのルーター機能とかNATについて

    Yahooのルーターですが セットアップメニューで NATを無効にしました でも有効のときと何も変わりません パソコン1から2、3、4、どの差込口にLANケーブル挿してもNAT有効のときと変わりません 何かが変わってるんでしょうけども、表向き変わりが見えないこの機能は何のためにあるのでしょうか? あとポート転送設定の「WAN側ポート番号」と「LAN側ポート番号」「転送先IPアドレス」 転送先IPアドレスは、まあ分かるのですが前者2コはどこで確認したら良いのでしょうか?  追伸 パソコン1の差込口だけNAT機能ON パソコン2の差込口はNAT機能OFF というようにはできないのでしょうか??