• 締切済み

妊娠していないのに母乳が

はじめまして。当方20代の女性です。 僅かですが母乳が出てきて当惑しています。 Tシャツの胸の部分が濡れているのでなんだろうと思ってみたら、乳首から白い液体がにじみ出てきていました。 ティッシュで拭きつつ絞ってみると、タラタラと出てきてやがて止まりました。しかし一日経ってからまた少しずつ出始めたようです。 もちろん妊娠はしていませんし、性交渉も何年も行っていません。 今月は生理の時期が遅かったり、量が妙に少なかったりと怪しい兆候はあったのですが、なにか関係があるのかもしれません。 一体どういうことなのか検索してみましたが、なかなか私と同じような事例が見あたりません。 こういうことってよくあるのでしょうか?とても不気味です。 何かご存じの方は回答お願いいたします。よろしくお願いします!

みんなの回答

• anquiet
回答No.4

こんにちは。 私は5年以上前、突然生理が止まって近所の婦人科に行ったところ、ホルモンのバランスをよくするような?薬をもらって1年ほど飲んでました。 でも、ちょっとその婦人科を信用してないところがあったので、インターネットで調べて、都内の病院に診察にいったところ、同じ都内の脳外科を紹介されました。 脳外科の先生に、「乳首から母乳でてない?」と聞かれ、そういえばちょっと前からお風呂に入った時とか出てたなと思い出しました。 その時は大した事ないと思ってたのでそれが原因で病院に行こうとは全く思いませんでした。 結果は、プロラクチンという女性ホルモンの値が、妊婦さんと同じ位になっていたのです(高プロラクチン血症)。 だから、妊婦さんが赤ちゃんにあげる母乳がでるように、私の乳首からも母乳らしきものが出てたんです。私の場合は、脳の下垂体に腫瘍(良性です)が出来ててそれが原因だそうです。 それ以降、プロラクチンを抑える薬を朝夜食後に飲んでます。 腫瘍は1年に1回MRIで様子を見ていますが、だんだん小さくなっているようです。 この薬でプロラクチンの値も普通になって生理も順調にきています。まだ通院中なのでいつまで続くか分かんないけど・・・ もう婦人科に行かれましたかね? ふらふらっとこのサイトを見てたら全く私と同じ状況だったので、お返事しました。 私も自分の体の事なのでネットでいろいろ調べてみました。 「高プロラクチン血症」で検索すれば、同じような例がけっこう出てきますよ。

• tetujin82
回答No.3

早く病院に行きましょう。 婦人科です。

• zato
回答No.2

高プロラクチン血症という症状があります。 「プロラクチン」という、女性ホルモンの分泌が多すぎる状態です。 高プロラクチン血症になると、出産していないのに出産後のような身体になっているので排卵障害が起こったり、着床障害が起こったり、母乳が出たりします。 薬を服用してプロラクチンの分泌を正常に戻せば、比較的簡単に治る症状です。 ただし、まれに脳下垂体に腫瘍がある場合も高プロラクチン血症を起こします。 脳下垂体に問題がある場合は脳神経外科になりますが、まずは婦人科を受診して検査してもらうといいと思います。 将来子供が欲しいと思った時に困るので、早いうちに治してしまうといいですよ。

ririnosuke
質問者

お礼

具体的な病名(?)、症状や対処が分かってとても助かりました。 婦人科に行く踏ん切りがつきました。明日早速行って相談してみます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

看護学校で習った程度の知識です。 母乳が出るためには、「プロラクチン」というホルモンが必要です。 その「プロラクチン」というのは脳の下垂体前葉というところから分泌されるのですが、そこに腫瘍が出来ると「プロラクチン」が分泌されることがあるそうです。 なので、すぐにでも脳外科の受診をお勧めします。 母乳が分泌されるから、と婦人科受診よりも先に脳外科受診が必要なのではないでしょうか? 専門家ではないので・・・。

ririnosuke
質問者

お礼

脳の腫瘍ですか! お答え頂いたワードで検索をかけてみましたら、自分の最近の症状とまったく当てはまるので、おそらくおっしゃるとおりの現象なのだと思います。 とりあえずは明日すぐに婦人科に行ってみることにしますが、先生に脳外科医のことを聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました!