• 締切済み

妊娠していないのに母乳が

はじめまして。当方20代の女性です。 僅かですが母乳が出てきて当惑しています。 Tシャツの胸の部分が濡れているのでなんだろうと思ってみたら、乳首から白い液体がにじみ出てきていました。 ティッシュで拭きつつ絞ってみると、タラタラと出てきてやがて止まりました。しかし一日経ってからまた少しずつ出始めたようです。 もちろん妊娠はしていませんし、性交渉も何年も行っていません。 今月は生理の時期が遅かったり、量が妙に少なかったりと怪しい兆候はあったのですが、なにか関係があるのかもしれません。 一体どういうことなのか検索してみましたが、なかなか私と同じような事例が見あたりません。 こういうことってよくあるのでしょうか?とても不気味です。 何かご存じの方は回答お願いいたします。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • anquiet
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは。 私は5年以上前、突然生理が止まって近所の婦人科に行ったところ、ホルモンのバランスをよくするような?薬をもらって1年ほど飲んでました。 でも、ちょっとその婦人科を信用してないところがあったので、インターネットで調べて、都内の病院に診察にいったところ、同じ都内の脳外科を紹介されました。 脳外科の先生に、「乳首から母乳でてない?」と聞かれ、そういえばちょっと前からお風呂に入った時とか出てたなと思い出しました。 その時は大した事ないと思ってたのでそれが原因で病院に行こうとは全く思いませんでした。 結果は、プロラクチンという女性ホルモンの値が、妊婦さんと同じ位になっていたのです(高プロラクチン血症)。 だから、妊婦さんが赤ちゃんにあげる母乳がでるように、私の乳首からも母乳らしきものが出てたんです。私の場合は、脳の下垂体に腫瘍(良性です)が出来ててそれが原因だそうです。 それ以降、プロラクチンを抑える薬を朝夜食後に飲んでます。 腫瘍は1年に1回MRIで様子を見ていますが、だんだん小さくなっているようです。 この薬でプロラクチンの値も普通になって生理も順調にきています。まだ通院中なのでいつまで続くか分かんないけど・・・ もう婦人科に行かれましたかね? ふらふらっとこのサイトを見てたら全く私と同じ状況だったので、お返事しました。 私も自分の体の事なのでネットでいろいろ調べてみました。 「高プロラクチン血症」で検索すれば、同じような例がけっこう出てきますよ。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.3

早く病院に行きましょう。 婦人科です。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

高プロラクチン血症という症状があります。 「プロラクチン」という、女性ホルモンの分泌が多すぎる状態です。 高プロラクチン血症になると、出産していないのに出産後のような身体になっているので排卵障害が起こったり、着床障害が起こったり、母乳が出たりします。 薬を服用してプロラクチンの分泌を正常に戻せば、比較的簡単に治る症状です。 ただし、まれに脳下垂体に腫瘍がある場合も高プロラクチン血症を起こします。 脳下垂体に問題がある場合は脳神経外科になりますが、まずは婦人科を受診して検査してもらうといいと思います。 将来子供が欲しいと思った時に困るので、早いうちに治してしまうといいですよ。

ririnosuke
質問者

お礼

具体的な病名(?)、症状や対処が分かってとても助かりました。 婦人科に行く踏ん切りがつきました。明日早速行って相談してみます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

看護学校で習った程度の知識です。 母乳が出るためには、「プロラクチン」というホルモンが必要です。 その「プロラクチン」というのは脳の下垂体前葉というところから分泌されるのですが、そこに腫瘍が出来ると「プロラクチン」が分泌されることがあるそうです。 なので、すぐにでも脳外科の受診をお勧めします。 母乳が分泌されるから、と婦人科受診よりも先に脳外科受診が必要なのではないでしょうか? 専門家ではないので・・・。

ririnosuke
質問者

お礼

脳の腫瘍ですか! お答え頂いたワードで検索をかけてみましたら、自分の最近の症状とまったく当てはまるので、おそらくおっしゃるとおりの現象なのだと思います。 とりあえずは明日すぐに婦人科に行ってみることにしますが、先生に脳外科医のことを聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠していないのに母乳がでた!!!

    生理が少し遅れていて、おっぱいもいつもよりはっているので、思わず胸をもんでみたら乳首から白い液体がにじんできました・・・ 妊娠しているのかな?と思って薬局に売っている検査役で調べた所、陰性で妊娠はしてないようです。 妊娠していなくても母乳ってでるんでしょうか??

  • 妊娠していないのに母乳がでます・・・。

    つい先日生理が終わり、まだ胸の張りがなくならないなと思い乳首を見てみると母乳みたいなものが出ていました。 強く押すと、ぴゅーと線になって母乳が出てきました。。。 それもかなりの量です。 ピルを飲んでおり、消退出血がちゃんとあったため妊娠ではないと思っていますが、初めてのことで戸惑っています。 同じような経験をされた方などいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してない(またはごく初期)のに母乳?

    先ほどお風呂に入ってるとき、乳首に白いごみがついてたので、 取ろうとしたら、ゴミでなく液体でした。 ためしに反対の乳首を押さえてみたら、ほんの少しですが黄色っぽいものが・・。 確かに今、生理が5日ほど遅れていますが(もともと不順のため、先月と比べての5日です)、 いくら初産ではないとは言え、 こんなに早くから母乳が出るものなのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください!

  • 妊娠初期に母乳が出ることはありますか?

    子供を待ち望んでいる主婦です。 月経周期は32~40日前後で、やや不安定ではありますが、 基礎体温等を付けると、バラつきはあるものの低温・高温が分かれています。 先回の生理は『11月7日』から5日間で、今日が丁度40日目(生理予定日)です。 基礎体温ではすでに16日目の高温を示していて(36.85前後)、今朝も36.87ありました。 主人とは、11月29日、30日、12月3日に仲良くしました。 2日くらい前から生理が始まるような胸の張りと乳首の痛痒い感じと下腹が重いような感じがありますが、 体温が下がらず、生理予定日の今日も兆候はありません。 ただ、今朝、左胸が熱を持ったように熱くなっていたので見てみると、母乳のような白い分泌液が出ていました。 あわててタオルでふき取りましたが、また数分後には滲んでいる・・・という感じが続いています。 妊娠を希望していますが、妊娠で母乳が出るのではなく出産して出るもの・・・と思っていたので今の状況が悪いものでは・・・と不安です。 検査薬を使うにも、生理予定日1週間後までまだ1週間もあり、妊娠できていたら・・・と思うと落ち着きません。 妊娠初期で母乳が出る!という事はあるのでしょうか。

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性を教えてください。 性交渉はしましたが、避妊してました。 生理予定日から19日たっていて、胸が張り、生理痛みたいな下腹部の痛みが若干ありますが、生理がきません。 ネットで妊娠の兆候と見られる症状を調べてみましたが、体温は低いし、吐き気やだるさもないです。 遅れているだけなのでしょうか? 毎月だいたい同じくらいに来ていたので、 不安です。

  • これって妊娠?

    こんいちは。私は去年の12月まで避妊用ピルを服用していました。ピルをやめて、今まで定期的にきていた生理が、不規則になり3月が10日にあったのが4月は14日、今月はまだ生理がありません。14日にピンクっぽいおりものがでて、翌日の性交渉の後に、拭きとったティッシュに血が付いてました。それから何も変化なく今だに生理がきません。10日から風邪を引いてたせいもあるのか?生理前にある頭痛や、腰痛も今のとこありません。胸は乳房だけ痛みます。誰か似たような経験ないでしょうか・・・教えてください!宜しくお願いします

  • 妊娠の事について。

    現在、妊娠を希望し、不妊治療に通っている32歳の会社員です。 今回、6月11日から生理が一週間あって、その後病院に行き、何度か卵胞確認に通いました。 その結果、7月1、2日辺りで性交渉をもって下さいと言われたのですが、すでに胸がはり、乳首が凄く痛いのですが、その状態で性交渉をもっても妊娠の可能性はあるのでしょうか? インターネットで少し見たのですが、胸が痛いと、すでに排卵していると書いてあったもので気になりまして・・・。 教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠?

    12日に生理が終わり。13日、15日.23日に性交渉がありました。胸が張ってはいないが、こりこりしていて吐き気、下痢が一週間くらい止まりません。これは妊娠の兆候ですか?何かお願いします。学生なのでものすごく不安です。下痢が止まらないので胃腸科に行くと妊娠の可能性は?と聞かれてないですと言ってしまいました。その質問は何か意味があったのでしょうか・・・

  • 妊娠?

    最後の子を出産してから10年経ちます。 生理が少し遅れているのですが、乳首が痛くつまんでみたら母乳の様な液体(乳発色や透明ぽい)が出てきました。 妊娠の可能性はありますかね? 調べるのが早いと思うのですが、こんな経験ある方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠の場合。。。

    私は毎月、生理の2週間前になると胸が張ってきたり、乳首痛があったりします。 もし、妊娠している場合は毎月起こる、生理前の兆候も変わりますか?