• ベストアンサー

フォトショップ、イラストレータ

フォトショップで作ったものをイラストレータで扱える様にできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.4

#3です。 まずは「どういった物をどうしたいのか」もう少し詳しく説明して下さい。 全然別の方法であなたの求める最終形が作れることも考えられます。 >当方ど素人なもんで・・・。 とあるので、下記の方法がお奨めとは思えませんが、念のため。 プロでこの手の作業をしていますが、 通常はイラストレーターで作った形やイラストを、フォトショップ上で加工、仕上げるのが一般的な手順で、あなたがおっしゃる、この逆の方法は手間がかかり過ぎるので、あまりやらない方法です。 1つ基本となる方法を下記に明記しておきます。 例えば、フォトショップ上で手書きで書いた文字を、アウトライン化したイラストレーターデータにする方法です。 1)フォトショップ上で適当に手書きした文字のどこか一ヵ所を「自動選択ツール」(魔法使いの杖みたいなマーク)で、選択します。 2)その状態でメニューバーの「選択範囲」から「近似色の選択」を実行します。 3)まずはこれで手書き文字すべてが「選択」の状態になったはずです。 4)この状態で「レイヤーパレット」の並びにある「パス」ウィンドウの▲マークのプルダウンメニューから「作業用パスを作成」を実行します。 5)またこの状態のまま、メニューバー「ファイル」→「書き出し」→「イラストレーターへパス書き出し」を実行します。 6)すると、どこへ書き出すか聞いてきますから、任意の場所を指定して保存します。 7)これでイラストレーターデータの出来上がりです。 8)このデータをイラストレーターで開くと、何も見えませんが、「すべてを選択=コマンド+A」すると、先ほどの手書き文字がパスの状態になってあるはずです。これに色や線幅を設定すれば完了です。 後はパスを個別にいじるなり、「自由変形ツール」で変形するなりします。 画像やイラストも基本的に上記の方法の応用or繰り返しです。

kurukupipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 また質問するのでその時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• xm6766
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、何をどうしたいのか、もう少し具体的に説明していただければ、お答えできると思います。 単純にフォトショップで作った画像を、イラストレーター上へ持って行って「写真入りチラシ」のような物を作りたいなら、#2さんのおっしゃるとおり 「ファイル」の中の「配置」で、その画像を選んであげれば、イラストレーター上に貼り付けることは出来ます。 もしフォトショップで作った形や絵をイラストレーターに持って行って、変形など加工したいなら、まったく別の方法で、かなり難易度が高いので、必要とあればご説明します。

kurukupipu
質問者

補足

両方です。 写真の方は解りました。 ぜひフォトショップで作った形や絵をイラストレーターに持って行って変形・加工などする方法を教えてください。

• drad
回答No.2

PSDファイルをイラストレーター(ver10.0.2)で開くことは可能ですが、あくまで写真データを貼り付けるだけです。それを編集はできません。

回答No.1

どんなデータですか? 可能と言えば可能ですし、不可能な物もありますので

kurukupipu
質問者

補足

ごめんなさい。当方ど素人なもんで・・・。 拡張子はPSDです。 これで解りますか?