• ベストアンサー

これから買うならデジカメ?

カメラを買おうと思うのですが デジタルカメラとフイルム式カメラと       どちらにするか悩んでいます。 パソコンを持っていませんので デジタルを買ってもいみないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khngrncr
回答No.6

デジタルカメラは、PCがなくても楽しむことは出来ます。ただ、あったほうが「より便利」だとは思います。デジカメのデータ(フィルムのネガと考えていいでしょう)の整理なども、PCが使えたほうが撮った後の管理がしやすいです。自分で保存することも出来るし、わざわざ印刷しなくても画面で見ることも出来ます。PCなしでこれらのことが出来るものもありますが、そういう機器を個別に買うのと安いPCを1台買うのは大差がないでしょう。 フィルムにはフィルムの、デジタルにはデジタルの長所があります。ただ、時代の流れとしてフィルムカメラの選択肢が少なくなっているのも事実です。フィルムの入手・現像施設の確保などが課題になってくるでしょう。 でも、現時点でももっと市場が小さい「中判カメラ」が存在していることを考えると、35ミリフィルムが完全に駆逐されるとは考えにくいです。寧ろ、鳴り物入りで登場したAPSのほうがどうだろうか、と思います。(今人気の「イクシ」も元々はAPSフィルムカメラでした) PCが無いからデジカメは意味が無い、とは思いません。こだわりたくなったらフィルムカメラを購入するといいと思います(同クラスのデジカメよりはかなり安いので) 長文失礼致しました。

aabb
質問者

お礼

パソコンがあると保存ができますからね・・・。 わかりやすく教えていただきありがとう

その他の回答 (6)

• truth77
回答No.7

私たちが目にするフィルム画像を印画紙に焼いたプリント(いわゆる「写真」)というのは、 必ず補正(色、明るさ、コントラスト等)しています。 (ネガ)フィルムは、「後から補正をかける」という前提があり、 それだけの許容量を持たせてあります。 (実際の仕上がり具合は、ラボのオペレーターのウデに拠るところが大きいですが。。。) 一方、デジカメに記録されるデータ(JPEGデータ)というのは、 ネガフィルムほどの補正許容量を持っていません。 それは、この画像データ記録方式が、「(完成していて)補正の必要がない画像の記録」 という前提で作られているからです。 つまり、デジカメにとっては、ほとんど「完成品」に近い、 「ごく限られた狭い範囲に画像データを収め切る」ことを強いられているのです。 こうしたことの実現には、かなり複雑な機械的・電子的な制御が必要となりますので、 撮影装置(カメラ)が非常に高価になります。 (あるいは、撮像素子からの「生データ」をパソコンでの後処理により切り出すことでコストを抑えたりします) 安価なデジカメでは、こうした処理が簡略化されていたりしますので、 レンズ付きフィルムよりも画質的に劣るプリントしか得られないことも多いのが現状です。 (「失敗したらすぐ消せる」という謳い文句は、裏を返すならば、 「(デジカメは)失敗写真が多い」ということですよ。^^;) 現在は、こうしたデジカメ撮影時におけるJPEGデータの補正量の少なさを補うために、 さらに補正許容量の大きな画像データ規格が検討されているところでもあります。 (今は撮影前にホワイトバランス調整を行わなければなりませんが、 補正許容量が大きくなれば、撮影後でも可能になるかも知れません。) こうした背景もありますので、 「新規格対応のデジカメが出て来るまではフイルム式カメラを使う」 という選択肢も有り得ますよ。

aabb
質問者

お礼

悩みます アドバイスありがとう

noname#110252
noname#110252
回答No.5

デジカメは、PCなしでも意外と使えます。 撮った写真を消すのはデジカメ本体でもできますし、プリントも店に頼むなりデジカメ連携機能のあるプリンターでプリントするなりすればOKです。

aabb
質問者

お礼

ありがとうございました

• seiz
回答No.4

パソコンが無くてもデジカメは便利です。 枚数を撮るならばデジカメをお勧めしますが そうでもなく普通に撮るならば、 フイルムでもいいような気がします。 フジフイルムのナチュラとかだと気軽に使えて夜景とかにも強くて 便利な気がします。

aabb
質問者

お礼

フイルムの方にしようかと 思います

• kuma-gorou
回答No.3

いちがいにどちらが良いかは簡単に判断できかねます。 デジカメのメリット ・沢山撮って必要なものだけプリントできる。  (ランニングコストが安くつく) ・途中で感度を変える事ができる。(日中屋外⇒室内、夜間) ・近接撮影に強い。 ・3倍ズーム機だとフィルムカメラに比べてコンパクト。 ・比較的安価で高倍率ズーム機が選べる。(一眼レフ以外) デジカメのデメリット ・故障やトラブルが多い。 ・質感描写や発色では、まだまだフィルムに劣る。 ・背景等をぼかすなどテクニックを駆使した撮影は困難。(一眼レフ以外) ・フィルムは劣化するが、数十年間は保存可。  デジタルデータそのものは劣化しないが、CDで保存できる期間はせいぜい数年~十数年程度 メリット、デメリットはまだまだありますが、コンパクトカメラで気軽にとお考えならデジタルカメラ、記録としてデータの保存や撮影テクニックなど拘っての撮影なら銀塩(フィルム)カメラをお薦めします。 ただ、今後フィルムは専門店でしか入手できなくなる時代が来るかも知れません。その辺も併せてお考えください。

aabb
質問者

お礼

フイルムが専門店でしか買えなくなるんですか? どんな店なんでしょう。 使い捨てカメラでがまんしておこうかしら・・・

noname#18887
noname#18887
回答No.2

デジカメにおけるパソコンとは フイルムカメラの暗室設備と同じようなものです。 そこまで凝るつもりがなければ 撮りっぱなしのメディア(これがフイルムに相当します)を カメラ店に持っていくだけで大丈夫です。 多少注文のしかたにフイルムと異なる箇所もありますが 店員が分かるように教えてくれます。 もちろん、カメラの撮影操作はデジタルもフイルムもほぼ同じです。 これから先の事を考えたら「フイルム」はマニア向けになりますから 気軽に撮りたいのならデジタルカメラのほうがいいと思います。

aabb
質問者

お礼

機械音痴で自信がないのですが 詳しく教えてもらえて 助かります

回答No.1

パソコン無しでも、プリンターやキタムラカメラ、ビックカメラ、セブンイレブンなどで印刷できますから、デジカメでも問題無いと思います。  デジカメなら、必要な画像だけ選んで印刷できますから無駄が無く便利ですよ。

aabb
質問者

お礼

よく見かけます