• ベストアンサー

筋肉の付き方についてアドバイスを御願いします。

24歳女です。 最近太ったのと、筋肉の衰えを感じ、ダイエットとストレス解消も兼ねて、2日にいっぺん6キロほどジョギングをしていますが、逆にちょっとふくらはぎが太くなった気がします。 以前一時期走ったときもふくらはぎが太くなったと指摘されてやめてしまいました。 なので、ネットで検索して調べてみたのですが、太くなる筋肉と太くなりにくい筋肉があって、白い筋肉は太くなりにくいのでマラソンなどの持久性のあるスポーツは太くなりにくいと書いてありました。 しかし、別のサイトには全く逆のことが書いてあったので、いったいどちらが本当なのかよく分かりません。 本当はどっちなのでしょうか? そして、私の足が太くなったのは一時的なことなのでしょうか? 筋肉が付いてしまえば、後々脂肪が燃焼されて徐々に細くなっていくのでしょうか?だったら今後もジョギングを続けたいと思うのですが。 ちなみに、今は身長が166cm、体重が55キロです。 甘いものを控えて、できたら夕食は量を少なめにしようと思っています。そして少しずつ走る距離を増やして行き、最終的には学生のときの体重を目指して、-7キロ減を目標にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

白い筋肉(白筋)は、別名、速筋とも呼ばれ、短距離走などのように強い力を出せる筋肉ですが、持続力がありません。白筋は鍛えると太くなります。  一方、ジョギングやマラソンで活躍する筋肉は赤い筋肉(赤筋)で、別名、遅筋と呼ばれます。この筋肉は鍛えてもほとんど太くなりません(筋肉隆々のマラソン選手はいませんよね)。  運動を始めたころは、ジョギングでも筋肉に血液が集まって、膨らむことがありますが(パンプといいます)、地道に続けていけば、やがて引き締まってきます。  あまりご心配なさらずにジョギングをお続けください。

junko23
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、今はパンプの時期なのですね。何ヶ月か続けて、様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• wandfull
回答No.3

「2日にいっぺん6キロ」による一日休養が筋肥大を促していると思います。 特に学生時代スポーツをやっていた方は太くなりやすいです。 毎日ウォーキングなら、足も太くならず体重を落とせますよ。

junko23
質問者

お礼

筋肥大ですか!一日置いたりしないほうが良いのですね。じゃあ、毎日ランニングしたほうがよいのでしょうか。 学生の頃バリバリスポーツやってました。 ウォーキングは、果たして歩いているだけで痩せるのか疑問に思ってしまうのです。仕事柄、一日中たちっぱなしの歩きっぱなしなので。 回答の返事が遅れまして、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます!

noname#21219
noname#21219
回答No.1

白い筋肉とは速筋のことです。 これに対して、赤い筋肉が遅筋といわれ、 マラソンやウォ-キング、水泳などの有酸素運動で鍛えられるのは基本的に遅筋のほうです。 速筋は、マラソンではなく短距離走で鍛えられます。 一般に無酸素運動と言われるものは、速筋が主に 鍛えられると思います。 遅筋のほうは、体の深部のほうにあり、遅筋には血管がたくさん通っています。だから、遅筋が活発に働けば血流量が増え代謝がよくなり、脂肪が燃焼します。 一方速筋は、血管がほとんど通っていません。これを 鍛えても、筋肉は太くなりますが脂肪燃焼という点では役に立ちません。筋肉そのものは遅筋より太くなりやすいです。

junko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ゆっくり走ることが大切なのですね、頑張ります。