FDD,CDDどちらでのWIN95インストール

IBM Thinkpad755CDVをOSなしで取得しました。 このマシンはFDD又はCDDどちらかをハードに組み入れ...

takkuni さんからの 回答

  • 2002/02/24 21:32
  • 回答No.7
takkuni

ベストアンサー率 24% (166/676)

少々まどろっこしくってわからなくなってきました。
「OS入のHDDを調達し(760)・・・・・・」という今回の返事を拝見すると、OSのCD-ROMはお持ちでないようですね。あるとばかり思っていました。
最初の質問によればそのように受け止められました。
私のアドバイスはそれがあることが前提になっていました。
それとも(760)という機種も同じような形式(差し替えて使う)なのでしょうか。
文面からすると同じような差し替え型の形式だからというような理解もできるのですが・・・。
リムーバブル化するともいっていますが、コンバータもないのであればやりようがありませんよ。
プラネックスからUSBに接続できるケースが販売されていますがコネクタ部分が固有のものならこれも使えません。電話番号は 0120 41 5976ですから訪ねてみたらどうでしょうか。
参考までにURLも紹介します。
こんがらかって段々自信がなくなってきました。すみません。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • Thinkpad x 20 win2kの再インストール(ntldr i... ノートPC

    先日、CDDもFDDもないB5のノートパソコンにwin2kを再インストールしようと思い以下のことを実行しました。 1) 誠に申し訳ないのですが、文字数の関係から参照にしたサイトをご覧ください。処理内容は同じです。http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_025.htm 2) ノートPCのHDDを戻し、「CD W2KCD→cd i386→winnt」よりセットアップ開始。ファイルのコピーが始まり100%終了したところで画面が切り替わり「NTLDR IS MISSING press any key」となりそれ以上進めず。色々検索したところ、そのHDDを使うノートそのものでパーティションを切らないとOS起動に失敗する機種があるとのこと。このパターンに陥ったのではと推測。 3) 仕方がないのでネットワークブート(LANを使ってフロッピーのイメージを転送してもらってDOSを起動、そしてHDDのパーティションを切る)を試みる。行った内容は字数の関係から申し訳ないのですが、以下のサイトを参照してください。http://beboxos.blog75.fc2.com/blog-entry-19.html#more 「今回使用機材:B5ノートPC(IBM Thinkpad X20 2662-35j CDD、FDDなし http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-021A291) 2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ、2.5インチ外付けHDDケース、母艦PC(SOTEC PC STATION Gシリーズ、WinXP Pro sp2)」 ノートPCのBIOS上でネットワークブートという項目があったので、起動順位を1番にし以上の処理をしたのですが、やはり「NTLDR IS MISSING」が表示され駄目でした。ネットワークブートのPXE方式に対応していないのでしょうか。そして自分のPCがどの方式に対応しているかをどこで調べれば良いのかわかりませんでした。以上のように現在八方塞がりでどうしたものかという状況です。どなたか解決方法および、この部分が間違っているなど何でも良いのでご回答のほどよろしくお願いいたします。...

  • WIN98立ち上がり時のエラー Windows 95・98

    IBM THINKPAD760E ですが、先日HDDをフォーマット後WIN98SEをインストールしました。電源オンでHDDから起動はするのですが、最初の画面が、起動ディスク使用時と同じ「WIN98スタートアップメニュー」1.CD-ROM SUPPORT 2.WITHOUT CD-ROM SUPPORT 3.... の選択を求める画面が出ます。そこで1または2を選びENTERすると、以下のメッセージが出ます。 コンピューターを起動する準備をしています しばらくお待ちください・・・ 準備ができていません。読み取り中 ドライブ A: 中止(A),再試行(R),失敗(F)? ここで「F」を入力すると、 コマンドまたはファイル名がちがいます。 診断ツール用の一時ドライブを作成できませんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可能性があります。 診断ツールが ドライブに読み込まれました。 ヘルプを参照するには、HELPと入力してからENTERキー を押してください。続けるにはどれかキーを押してください・・・ というメッセージが出ます。 ここで「どれかキーを押す」とはじめて、 WIN98が起動します。 この長いエラーメッセージの原因と、対策法をご存知の方、 どうか知恵をください。ちなみに95のアンインストール後、 HDDをフォーマット&FDISK,そしてこの機種は FDDとCD-ROMどを入れ替える方式で共存不可のため、 DOSでCD-ROMドライブから起動できるよう、IBMのHPから CD-ROMのデバイスドライバを入手、WIN98の起動FDの 内容をHDDにコピーして、WIN98のCD-ROMから インストールしました。...

  • CDDがないノートPCへのインストール ノートPC

    CDDがないノートPCへのOSの再インストールは可能でしょうか。 人から譲り受けたThinkPad310(FDDありCDDなし、133/32/1G、win95)です。 バッテリーが充電不能になっているため、常時電源接続していますが、ときどき 動作が不安定になります。 先日も「vmm32.vxdがありません」というメッセージが出て起動しなくなったので、他のPCでvmm32をFDにcopyしてDOSからThinkPadの\windows\systemに入れたのですが、その後起動しようとするといきなり文字化け画面になり、動きません。 win起動ディスクでHDをフォーマットすることはできる(まだしていません)と思いますが、CDDがないため私の知識ではOSをインストールできません。 win95、98のCD-ROMと、LANCARD(使ったことはありません)は持っています。 「他のPC」とは、CDD付デスクトップで、winMEで正常に動いています。 CATVnetを利用しているので、LANBORDとHUBがあります。 このPCは再生できるでしょうか。 また、このスペックでwin98は可能でしょうか。 よいお知恵があればお教えください。...

  • vine linuxのインストール Linux系OS

    FDDのみでCDDが無いノートPCにインストールしようとしています。 ThinkPad310で、WindowsでのOSインストールはできます。現在、2GのHDDにWin95,もう一つの2GのHDDにはWin2000、6GのHDDにWinXP が入っているハードディスクがあります。今回、2GのHDDに(Win95)を消してインストールしようとしています。 さて、方法なのですが。。。。。 パーティションを切ってのデュアルブートは考えておりません。CDDが無いと無理でしょうか? ネットワークインストールする場合もWindows上から別ドライブにインストールですよね?...

  • windows2000のchkdskのかけかた Windows NT・2000

    win2kのchkdskの仕方がわかりません。 現状説明 FDDもCDDもついてない、FMV-650mc8/wという機種に win2kをインストールしようとしています。 ・今ibmのx20(win2k)(仮にAとします。)(FD、CDあり) ・FMV-650mc8/w(仮にBとします。) 方法はこちらのサイトを参考にして、BからHDDを取り出し、 Aに外付けで接続して、データをwin2kのシステムcdから 移設し、またBに戻すという方法です。 (1)まず最初にA上でBのHDをフォーマットしました。 (2)その後コマンドプロンプトを使ってOSインストールに必要な データをBのHDに移設。 (3)無事成功し、Aを終了して、BのHDをもとのBに戻して起動 (4)無事に認識し成功したかに見えましたが、しばらくして 一面ブルーの英語の画面が出て、ウイルスチェックやら、 chkdskをしろとのエラーが出てインストールできませんでした。 (5)元からHDが少し怪しいと思っていたのでchkdskを行いたい のですが、BのPCはOSないし、FDもないので(外付けのusb FDも 認識しない。) どうしたらよいか困っています。 またHDをはずしてAのPCにくっつけてコマンドプロンプトから 外付けのHDにchkdskなどをしたり出来るのでしょうか? また他に良い方法ご存知の方がありましたら、どうか教えてください、 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ