• ベストアンサー

日本語入力の変換について教えてください。

度々おせわになります。 ひらがなを入力して変換キーを押した際に、入力した言葉とはまったく違う言葉に変換されるものがあります。 例えば、「うまれ」→「エルフ」など。 しかも、常に第一候補で挙がってきます。 ユーザー辞書に登録されてもいないのに、なぜこのような現象が起こるのでしょうか? 修正方法などございましたら、お教え願います。 OSはWindowsXPSP2、普段つかっている入力システムはIMEスタンダードです。 なお、学習の程度は[最適]、学習の結果をユーザー辞書に書き込む設定にはしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対処方法として以下の方法を試してはいかがでしょうか。 例えば、 「うまれ」入力後「変換」キー押下 もう一度「変換」キーを押下すると変換候補のリストが表示されますので 表示したくない変換候補を矢印キーで選択し 「Ctrl」キーを押下したまま「Delete」キーを押下してください。 削除確認が表示されますので「はい」を選択すると 次回から変換されなくなるかと思います。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^ 早速試してみました。 これなら見つけた時にすぐ対応できるのでいいですね♪ ユーザー辞書の修復をしてしまおうかな…と考えていたのですが、質問してみて良かったです。 でも…どうしてこんな変換が出るようになっちゃったんでしょうかね…^^; 大変参考になりました。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ