• ベストアンサー

こんな理由で離婚?

28歳の2歳と4歳の子を持つ主婦です。結婚して5年目になりますが、いわゆる出来ちゃった婚です。主人は1つ年下で、仕事も真面目に働き、家事・育児も積極的に協力してくれます。でも・・・つまらないんです。会話もあまりないし、堅物でいつもすぐキレるタイプです。ギャンブル好き(パチンコ)で、お金を渡して勝った時だけは上機嫌で、楽しそうにいているのですが、お金を渡さないと口には出しませんがとても不機嫌です。子供にも当たり、『殺すぞ!!』とか信じられないような事を子供に言ったりします。もともと一緒にいて楽しいタイプでは無かったので、結婚してからという訳ではないのですが、このまま自分の人生を無駄に過ごしていくのかと思うととてもやりきれない気持ちになります。結婚してもラブラブの夫婦を見るととても羨ましくなります。 主人の事を愛してるかどうかもわからなくなってきました。このような理由で離婚を考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?また同じような理由で実際離婚した方いらっしゃいますか?

noname#18080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.14

このサイトで、私のとても気に入っている過去の質問があるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691135 この最後の方の回答が、とてもすばらしいのです。 参考になさってください。 ただこの例と、質問者さまのケースは多少違う部分もありますね。 この例の方は、夫は浮気癖があるにしても、とりあえずは子供や妻に危害は加えず、微力ながらも家計の足しの役割は果たしているようです。 けれど質問者さまの場合、夫がギャンブル好きで、子供にまで当り散らすようなのは問題です。 これは程度にもよりけりです。 多少、期限が悪くなるくらいならば、許す努力も必要かと思います。 が、今後エスカレートして家計や子供の教育に悪影響を及ぼすと思われるならば、離婚も視野に入れるべきかと思います。 このギャンブル癖と子供への暴言などの問題さえクリアしているならば、私は安易に離婚を考えるべきではないと思います。 自分の気持ちだけを優先して離婚をしても、誰かに多大な迷惑をかけます。 人生を無駄にしたくないという気持ちは、一人の人間として、女性として私も理解できますが、子供を持った母親ならば、それは第一優先にすることではないと思います。 もちろん、母親の精神安定が、結局は子供の情操教育にも一番大事なことなのですが、離婚によって生じるストレスも予測しておかなければなりません。 経済的に苦しくなれば、それはまた新たなストレスを生みます。 女一人で働いて子供を育てていくというのは、とてもたいへんなことですよ。 毎日遅くまで働いて心身ともにくたくたになっても、たいしたお給料ももらえないかもしれません。 このような状況になると一体どちらが「人生を無駄にしている」のか、わからなくなります。 私は紹介したURLの例と同じように、とりあえず今しばらくは、辛抱してみることが得策かな、と思います。 質問者さまが本当に自立して、夫からの養育費などあてにせず(実際に払えるかわかりませんよね)、正社員としてばりばり働いていく強い意志があるのならば、離婚に踏み切ることは応援します。 けれど「子供のために自分を犠牲にしたくない」とか「離婚すれば楽になる」とか「独身に戻ればゆっくり恋愛ができる」などというつもりで離婚するならば、それは危険すぎます。 参考になさってください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。過去の質問読ませて頂きました。やっぱり私は甘いんだなぁ・・・とつくづく反省させられました。ギャンブルに関しては今のところ主人なりに我慢して押しこらえているようなので、問題ないのですが、子供に対する暴言に関してはよく話し合ってみようと思います。もし、今後また子供に危害を加えようものならその時また離婚を考えようと思います。自分の人生よりも、まずは子供第一に考えます!!

その他の回答 (13)

• yoshi170
回答No.3

離婚しないのが最善の選択かと聞かれれば、そうではないと私は思います。 しかし、離婚するかしないかでお悩みならば、ベストではなくともベターな選択ができるように知恵を絞るべきだと思います。少なくともお子様が小さい現状では、お子様主体で考えるべきだと考えます。 さて、ご質問を読ませていただくと、題名にある「離婚理由」がよく分かりません。「つまらない」から離婚するのか、「声を荒げるから」離婚するのか。家事も仕事もがんばっている旦那さまを一緒にいてつまらないからという理由だけで離婚というのには同意しかねます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。離婚したい一番の理由は、つまらない・性格の不一致です。それに加えて、最近の子供に対する態度・暴言です。今まで子供の為に・・・と踏み止まってきましたが、子供に対して良い父親か?と疑問に思い、 今回離婚を再度考える様になりました。

• biwako1215
回答No.2

なんかちゃらんぽらんの人生態度ですね。 離婚しても同じですよ。 また、ちゃらんぽらんな再婚となるでしょう。 それより、今の生活を大切にして、 お互いに尊敬できるような関係を築くよう お二人で努力されるのが、最善の道だと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。失礼ですが、どこがどうみてちゃらんぽらんなのでしょう?出来婚だからですか?離婚して相手が変わっても本当に同じものなのでしょうか?私の母は再婚して本当に幸せそうですよ。お互いに尊敬できるような関係を築く事が最善な事はわかりますが、それが出来ない時はどうしたらよいのでしょうか?やはり、仮面夫婦でも子供の為に離婚しないのが最善の選択なのでしょうか?

• ossan2006
回答No.1

>このような理由で離婚を考えているのですが、考えが甘いのでしょうか? 結婚したことが甘いですね。 >このまま自分の人生を無駄に過ごしていくのかと思うととてもやりきれない気持ちになります。 自分の人生を心配する前に、子供の人生の責任をとることを考えてください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かに結婚を甘く見ていました。もちろん母親として子供の幸せを一番に考えていた為、今まで離婚せずにここまできました。でも、離婚=不幸とは限りませんし、実際私も5歳の時両親が離婚しましたが、自分が不幸と思ったことは一度もありません。むしろ、子供の為に・・・と母親が不幸な人生を過ごす方が私は不本意に思います。いずれ子は親元を離れます。その時、自分の人生を振り返って後悔しても遅いのではないかと思うのです。だから、熟年離婚って多いのではないのでしょうか?