• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科に行った方がいいのかわからない…)

精神科に行くべきか?症状や友人の言葉に迷っています

ozzbournの回答

  • ozzbourn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

あなたは「他人への思いやり」を履き違えていますよ。 あなたが苦しめば、近しい周りの人も辛いんですよ。まずはあなたが心身ともに健康になることです。みんなに迷惑をかけたくないなら、早く健康で明るい自分を取り戻すことです。 そのためには、医師に診てもらわなければ何もかわりませんよね? そもそも精神科は何のために存在しているのですか? ズバリあなたのような状態の人のためにあるのですよ。 医師の気持ちなど考える必要がどこにありますか? 一番優先しなければならないのは何ですか? あなた自身なのですよ。 あなたが苦しんで、周りの人が楽になることなどあり得ませんよ。 他の回答を見ても判るでしょう?あなたの「思いやり」は的外れだと思いますよ。 頑張って。

関連するQ&A

  • 精神病なんでしょうか?

    最近、自分の性格が分からないんです。 無意識に人が変わったように変なことを言ったり、 酷いことを言ったりしてしまいます。 後になって言ってしまったことに気づくことも多いです。 友達に謝罪しても、その時は許してくれたりするんですが、 また友達を傷つけるようなことを言ってしまいそうで、自分が怖いです。 友達が自分から離れて行きそうで怖いです。 原因で考えられるのは、 ・性格のきつい友達に酷いことを言われた。 ・性格のきつい友達に他の子にはしないようなことをされた。 ・人間関係のトラブルで3年間悩まされた。 ・(内気な性格なので)怒りたい時には怒れず、  ストレスをためこむという生活を約8年間もしてきた。 この4つです。 あと、小学生の時に自分が友達に酷いことを言って、 その事を学級会(みんなの前)で相談を持ちかけられて、 みんなに白い目で見られたというのがトラウマにってます。 多重人格というんでしょうか… それとも他の精神病なんでしょうか…。 本当に悩んでます。 本当に精神的に追い込まれてます。 死にたいと思ったこともありました。 誰か、助けてください。

  • Twitterやってる精神病の人

    本当に鬱病や多重人格など精神病を患ってる人はTwitterをやる余裕なんてあるんですか? 本当に鬱病とかなら、わざわざ思いの丈を長ったらしい文で呟けるほど元気がないんじゃないかなって思います。 本当に多重人格なら、わざわざ口調やアカウントを変えて今のは○○(別人格)だ、なんて呟ける余裕なんてないんじゃないかなって思います。 全てが嘘に見え、演技に見え、まるでかまってちゃんや引くに引けなくなった中二病に見えます。 精神病に特に詳しい訳ではありません。 素直に信じられない私は冷たい人間なのでしょうか?

  • 精神不安定?

    精神不安定ってどんな症状が出るのですか? なんか天候に気分が左右されるんですが。 普通ですか? なんか雨の日が続くと気分がマイナス思考になります。 晴れになるとプラス思考になります。 精神不安定なのかな?

  • 精神科医の方か、精神病に詳しい方へ質問です

    一昨年の10月解離性健忘症と診断されました。 最初は自分の名前も全て忘れているような状態でした。 最近は友人だった人たちや友人と話すことにより、昔のことを思い出したりはできるようになりました。 ですが最近のことを忘れていたりすることが多くなってきている状態です。 解離性健忘症になると遁走等の症状が現れることはお医者様から聞いていたのですが 多重人格になることはあるのでしょうか? また、多重人格…解離性同一性障害といったほうが正しいのでしょうか? これらは記憶を共有する場合もあるのでしょうか? まったく覚えてないこともあるんですが、記憶を共有している場合もあって 今の自分の状況がよくわからないです。 また、戻った記憶や共有している記憶に関しては どうしても自分のこととは思えず他人事のように思えてしまいます。 なので個別なものと認識しているのですが、この認識であっているのでしょうか? 病院でお医者様に聞くのが一番てっとり早いのは理解しているのですが 今病院にいくことができないのでこちらで質問させて頂きました。 どうか皆様のお力添えお願い致します。

  • どうすれば精神的に強くなることができますか?

    理系大学院生です。 精神的にやられてます。 今は安定しているのですが、自己嫌悪と孤独感と対人恐怖と 将来の不安に襲われます。 でもやらなくてはいけない仕事はたくさんあるので早く 進めなくてはいけない、でも思考力やヤル気が低下して しまっていて仕事が進まない、でもやらなきゃ・・・ 次第にパニック状態になって気が狂いそうなときがあります。 死にたくなってきます。 たぶん、このような経験をされた方は結構いると思います。 私もこの状況を乗り越え、精神的に強くならなくてはいけないと 思うのですが、どんなことをしたり、考えたりすれば乗り越える ことができましたか? どうすれば精神的に強くなることができますか? 是非教えてください。助けてください。お願いします。 急いで書いたので、文章がメチャメチャですみません。

  • 精神が不安定な人の殺人の無罪について

    24人のビリーミリガンという本(実話)を読みました。 ビリーミリガンという青年はいろんな人間を殺したが、本来の主人格ではなく他の作られた人格が殺したので無罪になってしまいました。 多重人格とは喜怒哀楽が分かれたようなものだとすれば本来の人間の人格と同じ扱いをしても良いのではないかと思います。 仮に私の身内が殺されたら絶対に無罪なんて許せないです。 みなさんは精神が不安定な人の殺人無罪は許せますか?

  • 精神科医に傷つけられた。

    こんにちは。よくこの質問板でお世話になっています。 私は鬱(非定型)のような症状で苦しんでいます。そこで子の質問板でアドバイスを頂き、昨日精神科に行きました。するとなんだか雰囲気の悪い医者から、 「え、などういうこと?意味が分からないんだけど」 「あーよくあるよ」 「病気じゃないよ」 「てか病気っぽくないよね?」 「若い人で鬱ってあんまいないから」 「結局まだ子供なんだよ」 「ま。もうきらないほうがいいよ」←軽い感じで。(私は1週間前にリストカットで病院に運ばれています) といわれてとても傷つきました。精神科にいてしまったことで、症状が悪化し、今日も悪夢でうなされ不眠になってしまいました。 精神科とはどこもこのような感じなのででしょうか?これでは恐くてどうしたらよいのかわかりません…。精神科には行かないほうがいいんですか?心療内科ならしっかりと症状などを聞いてもらえるのでしょうか?

  • 精神科医を目指していますが・・・

    皆さんは、解離性同一性障害という病気をご存知ですが?世間では、多重人格という名で広く認知されているようですが。僕は今高校3年生なんですが、精神科医になろうと決心しています。 僕は特に、その解離性同一性障害と深く関わって生きていこうと思っています。過去に、自分にも似た症状があってのですが、それがこの病気だったのかもしれないと気付いたのはごく最近です。 ですが、医学部を卒業した後、自分がどのような道をとるべきか、わからないのです。大学院か海外か、いろいろ選択肢はありますが、それがどういった道へと進んでいくのか、自分はどういったことをするのか。実際に、精神科医を目指した方はどんな道に進まれたのですか?アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神科に行ったほうがいいですか?

    私は二年ほど前に好きな人を亡くしてから、眠れなくなり、ご飯も美味しいと感じられなくなって無理やり食べているという感じです。 他にもイライラすることが多くなり、急に涙が出てきたり何をやっても楽しくないと思うようになったり死にたいと自殺を考えたりします。 最近では急に息が詰まったりもします。 友達や親に未だに死んだ彼以外は一生好きにならないと言う私はおかしいやそれは本当に好きなんじゃないなどと言われそれからは人と関わるのが嫌になって誰にも相談できずにいました。 ですが高校に上がって私と同じように大切な人を亡くした体験をした友達ができたので今までのことを(上記の症状など)を相談しました。 すると友達に精神科に行ったほうがいいと言われました。 その友達を信用していないわけではないのですが自分が精神科に行くほどなのかわかりません。 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 精神安定剤が欲しいです

    はじめまして。 精神安定剤を探しています。 私はいつも何かに追われている様な気がしてなりません。たまに自分でも何でだろう?と疑問に思うのですが突然虚しくなって泣いたり、勝手に自分ルール(?)みたいなのを決め、それが出来ないと死ぬって思ってしまうんです。死なない事は分かっているんですけどやらないと気が済まないんです。 例えば今から10秒以内に家から出ないと死ぬとか。 下らないとは思いますがこれが本当に突然やってきて(リラックスしている時やお風呂に入っている時でも)やらないと気が済まないしで辛いです。 それとメンタルが凄く弱くて仕事も全然続かないです。 極度の人見知りとあがり症で、もう20代で学生でもないので働かなくてはいけない事も分かっているのですが人と接するのが苦痛です。 なのにコミュニケーションが上手い人、友達が多い人が羨ましかったりもします。 少ない友達は居ますが独占欲もかなり強く、自分が一番じゃないと嫌ですし頼まれごとなど出来る範囲なら何でもしてしまいます。 そんな自分の事が大嫌いで、全然自信が無くてイライラします。何でこういう思考になってしまうんだろうと、楽観的になりたいと思うのですが性格を変えるのは難しいです。 イライラした時、癖で首を抓ったり締めたり、胸やお腹を掻いたりしてしまいます。 昔はピアスを大量に開けたり、リストカットや見えない所とお腹を切ったりしていました。 今でもイライラした時に切りたいと思ってしまいますが色々考え、止める事は出来ます。 ですがその為スッキリしません。 一度嫌な事があるとずっと引きずってしまい思い出して泣いたりイライラします。 かと思ったらそんな自分が急にアホらしくなって情けなくなって前向きになったり笑ったり。その繰り返しでもう自分がよく分かりません。 身体を傷付ける事はなるべくもうしたくないのでイライラを抑える事が出来る精神安定剤が欲しいです。 精神科にもなるべく行きたくないです。 因みによく金縛りにあったり嫌な夢(だいたい何か怖いものに追われている夢)を見たりしますが不眠症ではありません。 質問は これを読んでオススメの通販などで買える薬はありますか? それともやはり病院に行くべきでしょうか? 自分の症状が病院に行く程のことなのかも分かりません。 これが当たり前なのか異常なのかも分かりませんが私の症状で当てはまる精神的病名はありますか? 長々と書いてしまいましたが どなたか回答よろしくお願いします。