• ベストアンサー

再出品について

こんにちわ。 落札後、もし落札者から返事が届かない場合は、普通は補欠落札者を繰り上げますよね?この補欠落札者を繰り上げないで、再出品したい場合はどうすればいいのでしょう。以前に補欠落札者から次々拒否され、価格も下がりやむなく出品者都合で削除しました。ところがこうしてしまうと、自分の評価が「悪い」となってしまってどうにも納得できない経験があるからです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今回はお気の毒でしたね。 このようなケースで出品者都合での削除で悪い評価が付くのは納得がいかない気持も分かりますがシステム上のことですので仕方ないですよね。 オークション利用時、入札検討している出品者に悪い評価がある場合、その評価された理由を知る為に、評価欄の一覧に必ず目を通す思います。 悪い評価が付く理由として、ブラックリストに載るようなユーザーから嫌がらせで悪い評価が付けられてしまうケースもありますから。 とりあえず、評価欄コメントの返信で削除した理由を表記すれば良いのではないいでしょうか。

usanomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。十分注意をしなければならないと考えました。

その他の回答 (2)

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 次点落札詐欺が行われたにせよ、別に正規に繰上を行うには何の支障もないではありませんか。ホラちゃんと正規に繰り上げましたよと、出品ページのアドレスを付けて連絡すればいいだけです。  ヤフーの繰り上げシステムは、むしろ出品者に有利すぎると思っています。なぜなら、削除された入札は最初からなかったものとして落札価格を再計算すべきところ、各人の入札限度額を取引価格にしてしまっているからです。これこそ(自ら落札して繰上落札を持ちかける)「吊り上げ」の温床になっているのです。  出品した以上、開始価格以上のいかなる価格での落札も覚悟していたはずです。落札者が取引に応じないなら、次点者を繰り上げるべきです。次点者には繰り上げの期待権があるものと考えます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ヤフオクでの話でしょうか? それでしたら”ありません”。 価格が下がるのがイヤなのは”出品者の個人的でわがままな考え”でしかありません。 候補者サイドにしてみれば購入する権利があったのに勝手に取り消されたのですから、不満です、それを押して知るべきです。

usanomimi
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足の点があったようです。ヤフオクでしたが個人的なわがままではなく、悪意のある第三者が私の名をかたり、次点落札者に次々と詐欺を持ちかけたことが判明し、これ以上他の方に迷惑をかけられないと判断した事が原因でした。

関連するQ&A

  • 補欠繰上げ&再出品

    ヤフーオークションの出品者です。9000円にて新規の方が落札したのですが、相手と連絡がとれず(取引ナビ・メール・連絡掲示板・評価すべて)落札者の都合で削除したのですが、次に補欠の繰上げ(8000円)をして拒否され、その次の補欠(6000円)に拒否されました。あと二名補欠の方がいるのですが、この次の方は3000円になるので売りたくありません。この場合は最高入札者は削除・補欠三人目にはまだ連絡が行っていない状態ですよね?そうすると今回の出品はこのままにしておいて、新たに同じ商品を出品しても悪くないのですか?残り補欠二名を繰り上げしていないので自分の評価にヤフーから自動的に悪い評価が付くのでしょうか?安く落札される事を覚悟で残り二名を繰り上げないとダメなのでしょうか?今回の出品・落札手数料はあきらめています。

  • ヤフオクにて出品者の都合と落札者の都合の削除

    私しは出品者です 今までこうゆうケース経験がありませんので宜しく願います 取引ナビにて落札者様に連絡を何回しても返事がきません落札より4日たちます 削除をしょうと思いますがだいたい何日くらい待てばよいでしょうか 又削除方法ですが(私し出品者です)この場合出品者の都合と落札者の都合の削除 どちらの都合でしょうか 削除後補欠を繰りにチェクが入っています この場合どの様になるのできょうか 宜しく願います

  • ヤフオク再出品か否か

    落札者から連絡が来ません。金曜まで待って返信なき場合はキャンセルとする旨のメールをしました。 待ってこなければキャンセルしたいですが 補欠落札者が落札価格よりも700円も安いために落札者を削除しないで新たに出品した方がいいのでしょうか? 削除すると補欠落札者が落札されてしまいますよね? 落札手数料は100円ちょっとなので再出品した方がいいでしょうか? まぁ、落札者には悪い評価をつけたいですがね。

  • ヤフオクで出品者都合で落札者を削除し、補欠者を繰り上げた場合の評価

    ヤフーオークションで出品者の都合で落札者を削除し、補欠者を繰り上げた場合、出品者の評価は悪くなりますか?

  • 補欠を繰り上げたが連絡がない・・・

    ヤフーオークション出品者です。落札者のキャンセルにより補欠の方を繰上げ落札者としました。しかし、3日経っても連絡がありません。予めメールで「3日以内に返事がない場合は拒否として扱います」と連絡してあります。次の補欠の方に権利を譲渡しようと思うのですが、「落札者都合」で削除して連絡のない補欠の方に「悪い」評価は付きませんか?HPには「落札者からの確認が必要です。」が表示されたままです。

  • 出品者からの「落札者都合での削除」について

    ヤフーオークションで私は出品者です。落札されたのですが、3日間(落札後72時間)全く連絡が取れない状態です。 連絡掲示板にも投稿しましたが、やはり返事はありません。 今まで「落札者都合で削除」をしたことがないので疑問点がありますので教えてください。 1・「落札者都合で削除」をした場合、その落札者は出品者に対して評価を付けることはできますか? 削除された以上、評価はできないと思っているのですがどうなのでしょうか? もし落札者が評価できるとして、たとえば今回のように何日も連絡が取れないというような 明らかに落札者側に非があるような場合なのに報復で悪い評価を 付けられてしまった方はいますか? 2・最高額落札者を削除すると次点落札者を繰り上げるかどうか聞いてきて、 これを繰り上げないと出品者に悪い評価が付くのはわかっているのですが、 さらに次点落札者が繰上げを拒否した場合は3番目に高い値段をつけた人に 「次々点落札者」として権利が移行するのでしょうか? それとも2番目の次点落札者が断った場合はそこで終わりですか? それに関連して仮に2番目と3番目の間に大きな金額差があったとして 3番目の人を繰り上げなければ出品者に悪い評価が付くのでしょうか? 少しややこしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 蛇足ですが、出品されている方は何日連絡が無ければ「落札者都合で削除」もしくは再出品されていますか?

  • ヤフオクの再出品について

    オークション初心者です。 品物を落札された方に連絡を、取引ナビにてとったのですが、私が名前を書かなかったことで落札者様が怒り、取引をやめます。と連絡がありました。 そこで、落札者都合にて削除しました。 補欠落札者さまに繰り上げしたのですが、連絡がありません。 どうしたら繰り上げした落札者様にも、私にも悪い評価なく再出品できますでしょうか? また、私のした行為は最悪な出品者なのでしょうか? オークションし始めたばかりなのでよくわかりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで(補欠落札について)

    いつもお世話になってます。 今回、私が出品した商品を最初に落札された方との連絡が途絶えて、やむを得ず最初の落札者の方を削除しました。(次点の方を繰り上げました) 削除し、補欠落札者様を繰り上げた次点で、補欠落札者様にヤフオク側から連絡メールが送られているはぞなのですが、これもまた相手の方から連絡がありません。 マイページ→終了分→商品詳細ページの落札者ステータスのところには「落札者からの確認が必要です」と書かれています。 一度、直接メールもしてみたのですが、連絡もありません。 一度終了してからだいぶ日にちがたっているので、再出品を考えています。 この場合、補欠落札者様を削除する必要がありますよね? この場合の削除理由は「落札者都合」で良いのでしょうか? 落札者都合で削除すると、補欠落札者の方にマイナス評価がつくのであまりしたくはないのですが、逆に出品者都合にすると、こちら側にマイナス評価がつくと聞きました。 それも納得いきません。 この場合どうすれば良いのでしょう? また、さらに補欠の方がいらっしゃるのですが、この次の補欠落札者様の入札金額は、現在の落札金額と2000円程も差が有るので、繰り上げるのはよそうと思ってます。 出品者都合で削除し、さらに補欠を繰り上げないとすると、マイナス2になってしまうのでしょうか? 文章にまとまりがなく、解りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 繰り上げ落札者の評価はどうなりますか?

    ヤフオク出品者です。 繰上げや評価の対応が以前と変わっているようで、 調べましたがよく分からなかったので、教えて下さい。 商品を4つ落札されました。 10日以上も経ちますが、再三のメールや掲示板、 評価からの連絡に応じてもらえないので、 今日【落札者都合】でキャンセルする事を 落札者にメール済みです。 商品の内、1つは補欠入札者が1人いて、 その補欠者は同時期に出品していた同じ商品を落札して頂き、 取引も無事終了したので、繰り上げても落札を拒否されると思います。 そういった場合、【落札者都合】で削除すれば、 補欠落札者に悪い評価がつくのでしょうか? 関係の無い方に悪い評価がつくのは気が引けるので、 何もせず、落札システム利用料 を負担した方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヤフオク 補欠落札者との取引

    落札者が辞退した後の手続きについてお尋ねいたします。 Q1 出品者は、落札者を「落札者都合」で削除する迄を行えばよく、補欠落札者への連絡は、ヤフーから自動的になされるのでしょうか? 出品者は、この時点では補欠落札者からの連絡を待つだけで、自分から補欠落札者と連絡をとる必要はないのでしょうか? 補欠落札者を削除するかどうかのシステムは、いつごろ出来上がるのでしょうか?(どんな形で) Q2 ヤフオクの説明では、「落札金額は、その落札者候補が入札した金額になります」とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html これは、出品者にとって大変不都合な内容ではないでしょうか? (わたしの解釈が誤っていましたらご指摘ください) 例えば、100円開始で、希望落札金額が1万円であったとします。 このオークションにAは100円で入札し、その後にBが希望落札金額で落札、その後辞退したとします。 そうすると出品者は、Aと100円で取引しなければならないのでしょうか? 拒否(落札者都合で削除)すれば、ヤフーから出品者に「悪い評価」が行くのでしょうか? またこの場合、削除された次点落札者は、出品者に「悪い評価」を入れることが出来るのでしょうか? Q3 補欠落札者からの連絡が遅い(と判断した)場合、これを削除することは許されますか? 一般的には、してはならないことと思いますが、「落札システム利用料の締め日」が近づいている場合など、迅速に処置したいと思うのではないでしょうか?