• ベストアンサー

再出品について

こんにちわ。 落札後、もし落札者から返事が届かない場合は、普通は補欠落札者を繰り上げますよね?この補欠落札者を繰り上げないで、再出品したい場合はどうすればいいのでしょう。以前に補欠落札者から次々拒否され、価格も下がりやむなく出品者都合で削除しました。ところがこうしてしまうと、自分の評価が「悪い」となってしまってどうにも納得できない経験があるからです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今回はお気の毒でしたね。 このようなケースで出品者都合での削除で悪い評価が付くのは納得がいかない気持も分かりますがシステム上のことですので仕方ないですよね。 オークション利用時、入札検討している出品者に悪い評価がある場合、その評価された理由を知る為に、評価欄の一覧に必ず目を通す思います。 悪い評価が付く理由として、ブラックリストに載るようなユーザーから嫌がらせで悪い評価が付けられてしまうケースもありますから。 とりあえず、評価欄コメントの返信で削除した理由を表記すれば良いのではないいでしょうか。

usanomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。十分注意をしなければならないと考えました。

その他の回答 (2)

noname#41546
noname#41546
回答No.2

次点落札詐欺が行われたにせよ、別に正規に繰上を行うには何の支障もないではありませんか。ホラちゃんと正規に繰り上げましたよと、出品ページのアドレスを付けて連絡すればいいだけです。  ヤフーの繰り上げシステムは、むしろ出品者に有利すぎると思っています。なぜなら、削除された入札は最初からなかったものとして落札価格を再計算すべきところ、各人の入札限度額を取引価格にしてしまっているからです。これこそ(自ら落札して繰上落札を持ちかける)「吊り上げ」の温床になっているのです。  出品した以上、開始価格以上のいかなる価格での落札も覚悟していたはずです。落札者が取引に応じないなら、次点者を繰り上げるべきです。次点者には繰り上げの期待権があるものと考えます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ヤフオクでの話でしょうか? それでしたら”ありません”。 価格が下がるのがイヤなのは”出品者の個人的でわがままな考え”でしかありません。 候補者サイドにしてみれば購入する権利があったのに勝手に取り消されたのですから、不満です、それを押して知るべきです。

usanomimi
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足の点があったようです。ヤフオクでしたが個人的なわがままではなく、悪意のある第三者が私の名をかたり、次点落札者に次々と詐欺を持ちかけたことが判明し、これ以上他の方に迷惑をかけられないと判断した事が原因でした。